裏街道  おはようございます。 光を自由自在にコントロールできたらありがたいですね。 光の状態で全く違ったイメージになってしまいますから。 私はほとんどが仕事ついでの撮影になりますからたまたま見つけた被写体を狙うしかありません。 今年は撮りたいと感じる彼岸花の風景に出会えるのかなぁ~。  
S9000  yamaさん、ピクチャースタイルについてご回答いただきありがとうございました。  私...  
MacG3 今年から駐車場が有料になってたのには驚きました。。。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 ピンクのクレオメ越しに見える「四季彩の丘」、実に綺麗です。 >今年から駐車場が有料に・・・ 無料だった事に驚きですが、世知辛くなって来ましたね。   Booth-K@スマホ ここのなだらかな丘陵は、圧倒的な広さもあって北海道らしさを感じられる場所ですね。赤いのはサルビア?とか...  
kusanagi このレンズは廉価レンズ。18-50ミリのAPSレンズですが、インナーフォーカス方式で全長が変化しない という特徴があり、とても使いやすいです。F2.8-4だったかな。 この女性は片手でパチパチと写真を撮っていました。その軽やかさが素敵でしたね。  
kusanagi これはAPS10-20ミリf3.5です。10ミリ撮影では周辺部は流れますが、なんとかギリギリでイメージサー クルをカバーしています。以前に使った10-20f3.5-5.6よりはよい画質です。   youzaki 石仏に興味があり画像を見たり撮影したりしています。 いろいろの石仏を拝見でき楽しませて頂きました。  
kusanagi これも50ミリF1.4で撮りました。ボケの具合、さほどにはよく感じません。多分最新のアートレンズだと また違ってくるかも。  
kusanagi 「日本カメラ博物館の「ペンタックス展」に幻の...  
S9000  「パエッタ様のお言いつけには忠実であれ」 (池上遼一「OFFERED」劇中の人物の...  
S9000  高速道路を使え...  
鼻水太朗 だいだいの線はひこうきかな。  
鼻水太朗 単焦点いるかな。  
MacG3 一昨日、初冠雪があって昨日は積雪15cmだったそうです。 紙一重でした。運が良かったです。 山頂周辺の紅葉がちょうど見頃だったのですが、降雪でどうなっちゃうのか?   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 「あれぇ?どこの国?」と思ってしまうほど見事な秋景色です。 この後、初冠雪とは、さらに驚きです。 鮮やかな色のバランス、頂上に向かう期待感が高ま...   MacG3 Ekioさん、コ...  
MacG3 を見に大雪山は黒岳に行って来ました。 今回も超ハードスケジュールでしたが、いろいろ楽しめました。   Booth-K 早々の紅葉だより、気分も高揚、テンション上がります。 大雪系は、大体乗鞍と同じ様な時期なんですが、今年の乗鞍は遅れているようです。 休みになると天気が悪く、台風とか、山の紅葉を見られるのか心配です。(汗) ...   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 ほっか  
MacG3 行って来ました北海道。 17日は天気にも恵まれ最高の紅葉登山となりました。 ちなみにこの場所19日に5cmの積雪で一面真っ白だったようです。 紙一重だった。  
MacG3 アイヌ語で神々の遊ぶ庭と言われていますが、 ヒグマの遊び場というのが本来の意味らしいです。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 直訳である「神々の遊ぶ庭」と言う言葉に納得してしまう雄大な風景ですね。 錦絵を思わせる風景、自由気ままに遊ぶ雲たち、そして雲の影たちが良い味付けになっています。   Booth-K 広大な斜面の色付き、絶景ですねぇ。 9合目の近くで見る黄葉、紅葉もワクワクしましたが、この広さは圧倒的...  
MacG3 右手の小屋が避難小屋の黒岳石室です。 2日後には真っ白になってました。 下から見上げる紅葉も素晴らしかったです。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 秋の中に入ってゆく感じが素敵ですねぇ。 水溜まりに映った青空がとても印象的です。季節を先取り、贅沢なお写真ですね。   MacG3 Ekioさん、毎度コメントありがとうございます。 紅葉の中を歩く気分は最高でした。 お天気も良かったので尚更です。  
MacG3 日本一早い紅葉を見に大雪山に行ってきました。   コウタロウ MacG3さん 今晩は いやぁ~まさに一幅の絵画! このような素晴らしい景観、なかなか見られるものでは ありません。目の保養になります~^^   MacG3 コウタロウさん、コメントありがとうございます。 2日後には雪が降りましたので この光景が今年最高の紅葉景色だったのではと思っています。  
MacG3 この日の夜の便で帰る予定だったので ゆっくり撮る暇もなく大急ぎでピークを目指しました。 北鎮岳は旭岳(2291m)に次ぐ北海道第2の高峰(2244m)で 2位の割には知られて居ません。 山頂からは大雪の峰々が一望でき最果て感いっぱいのお山でした。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 豊かな彩りに魅せられます。 近場では決して味わえない雄大な光景が広がっていますね。 ...  
MacG3 大雪山のカルデラです。 今でも火山ガスが噴出しているので立ち入り禁止です。  
MacG3 天気が良くて迫力のカルデラを見ることが出来ました。  
Ekio MacもG3さん、おはようございます。 パノラマで一段と雄大さを感じるお写真となりましたね。 綺麗な青空も入って実に見応えがあります。   MacG3 稜線に上がりました。 左のピークが旭岳で右のピークが北鎮岳です。 北海道の高山1、2です。   Booth-K この広がりと、遠くに行くに従って変わる緑と青は、でかさを感じます。途中の紅葉、ウサギと素晴らしいとこ...   MacG3 ...  
MacG3 標高 2,291m 北海道で一番高い山です。 あらためて見ても別の惑星のような感じさえします。   Booth-K やはり感じるのは広大さですね。なだらかな斜面の広いこと。 ストレス発散出来そうな景色、いただきました。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 実に貫禄のある容姿ですね。惚れ惚れします。 遠くに見える雲が威容を引き立てていますね。   masa 火山らしい荒涼とした山容に健気に張り付いた緑がひときわ愛おしく感じられます。 ウスバ...  
MacG3 物凄い強風と寒さで山頂には10分といられませんでした。 またまたパノラマですが画角200度くらいでしょうか? 左から旭岳、真ん中辺に安足間岳、比布岳、愛別岳、右端から黒岳、凌雲岳な感じです。   Ekio 220度と言うのは凄いですね。 それにしても荒々しい風景ですね。 素人が安易に登り降りしたら、すぐ足を挫きそうです。   MacG3 Ekioさん、コメントありがとうございます。 広角だと紅葉が全く目立ちませんで まるで他の惑星のような印象さえあります。  
MacG3 この場所からはカルデラの様子が一目瞭然です。 紅葉もピークを迎えていてなんとも不思議な光景でした。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 カルデラならではの風景のようですね。「お鉢平」と言う名前も面白いです。 それにしても色彩豊かな「お鉢」ですね。   MacG3 Ekioさん、コメントありがとうございます。 ここの紅葉はピークでした。 写真で十分な表現ができないのが残念ですが。  
MacG3 北鎮岳から黒岳に戻ってきました。 途中からガスが出始め真っ白で何も見えなくなったり 真っ赤なまたまた紅葉が姿を現したりと 高山らしい天候の変化に一喜一憂でした。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 上から見ると雰囲気が随分違うものですね。 おもわず道を辿ってしまうお写真です。   MacG3 Ekioさん、コメントありがとうございます。 全く見えないこともあるし、最悪はロープウェイが動かないこともあるのである意味運が...  
MacG3 黒岳山頂です。 下山直前に良いところに来てくれました。   Booth-K なんと、紅葉を背景にリスとは贅沢すぎますね。出来すぎです、と言うか羨ましいなぁ。やっぱ行動しないとですね。   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 豊かな彩りの秋景色、岩場との対比の中にちょこんと佇むナキウサギが可愛らしいです。   MacG3 コメントありがとうございます。 運よく撮れました。 これ撮ってたの自分だけ。。。  
鎌倉M 10年位前に行きましたが だいぶ変わっていました。  
鎌倉M 新子安駅から海側に歩きましたが ビクターの工場はもう有りませんでした。 工場の取り壊しをやっていました。   kusanagi ニコンのコンパクトミラーレスカメラでしょうか。ちょっと独特の発色が面白いです。 むかし歩いたところを再び訪れるのは懐かしさも出てきますよね。   鎌倉M おはようございます。 このカメラは、1インチのセンサーを搭載した 初代品ですが、10機種位発売して、今は やめましたね。