Ekio 美術館等で撮影可能な作品に出会えるのは嬉しいものの  作者の意図を理解出来るか?  魅力的な写真として伝えられるか? なかなか難しいです。 ...  
Ekio こちらも「塩田千春展:魂がふるえる」からの一枚です。 赤い糸と黒い糸では印象が全く異なりますし、使われている小道具?で見えてくるものも変わります。 狭い空間に置かれたドレスは「囚われの身」と言う印象でした。   エゾメバル まるでモノクロ写真を見ているようですが黒い糸なんですね。 強烈な赤の後だけにインパクトがあります。 現代美術は見る人によっても見るときの...  
エゾメバル こちらはナナカマドですね。これから先は葉が紅葉してもっときれいに なりますね。 青い空にこの赤は良く映えますね。   Booth-K 本当にこの日は天気が良かったです。   MacG3 こんばんは。 青空に真っ赤な実が映えますね。 そう言えば先日はナナカマド全く撮りませんでした。 こんな痛みの無いのはなかっ...   Ekio ナナカマドの赤い実、青空...  
鼻水太朗 おおおぉ~ 朝は長袖でも良いな、秋やな。  
鼻水太朗 愛知県東海市 大田まつり。  
鼻水太朗 山車まつりは良いよな。 珍しく300まいぐらい撮影したから当分続きます ガハハハッ。  
CAPA コガネムシ(スジコガネ)のつがいがいました。   Booth-K 前ボケもコガネムシでしょうか? コガネムシの艶も目を引きますが、営みも妙にリアルな艶を感じますね。(笑)   Ekio CAPAさん、おはようございます。 艶やかな色合いに小さな虫たちの生き様がみえるようです。 厳しい暑さも一段落して過ごしやすくなって来ましたね。   CAPA Booth-Kさん...  
CAPA コガネムシ(スジコガネ)のつがいたちがいました。 先日の「秋、営みの艶」はつがい1組、今回は2組で営みに勤しんでいました。 https://photoxp.jp/pictures/204108   Ekio CAPAさん、おはようございます。 植物はなんでしょうか?シーツのステージのようにも見えて来ました。 冬を前にして虫たちも忙しいようですね。   エゾメバル 注意して歩くと虫たちの姿に思わず目が行きます。 冬に向かって卵を産み付けるのでしょうね。   Booth-K どう...  
鼻水太朗 祭りは待ち時間が長い、イス持っていかなかったので足が疲れた。  
鼻水太朗 いっぱいある。   masa これもいいねぇ。 何百枚も撮っちゃうわけだ。   youzaki どれも素敵です。 お祭りシリーズの写真で楽しめました。 踊りも良いですがこちらもファンになりました。   鼻水太朗 コメントありがとうございます。  
鼻水太朗 指と手首の感覚でモニターまともに見えずに撮った写真が良いではないか!!。   masa これはいい! すごい迫力。 秋の青空で良かったねぇ。   masa 台風19号、もうすぐ東京に来る。 名古屋の方はどうでしたか?   鼻水太朗 やっぱボクはカメラまかせで撮るほうが良いみたいです、 紙吹雪を止めたかったので 晴れててよかったという感じですかね。 コメントありがとうござい...  
鼻水太朗 毎年見るがいいよな。  
鼻水太朗 まだまだ続くよ、同じような写真。  
鼻水太朗 今年は多いぞ!  
youzaki 放置していたE-3にレンズを付けて撮りました。 かなり傷んでいましたが写りました。 段ボールの箱の底にありました。  
Ekio 「やぶ塚かかし祭り」、最後の一枚です。 題材自体はありふれたものなんですが、材料にペットボトルのキャップとは驚きました。 キャップ自体の成形色・表面の印刷の色、上手く使い分けて並べたものだと感心です。 集めてより分けるのも大変だったでしょうね。   MacG3 おはようございます。 拡大して初めてわかりました。 ペットボトルのキャップとは凄いです。 見事な案山子が完成ですね。   Ekio MacもG3さん、ありがとうございます。 ペットボトルのキャップとは、いかにも今風の...  
Ekio 「かかし」としての実用性には疑問が付く作品がありましたが、アイデア勝負・作り込みの苦労が見えるものが多かったです。   Booth-K なかなか動きのある構成で、工夫されていますね。作っている時間の楽しそうな笑い声も想像できてしまいます。 カカシに混ぜて、さりげなく女性を入れるのは、Ekioさんらしいですね。   エゾメバル こんな大作もあったんですね。 案山子だけでなくさりげなく人物(女性)を織り込むのはもうお約束ですね。  
Booth-K お写真きちんと整理されていて、感心するとともに上高地で拝見したフォトブックを思い出しました。 来年もまた、よろしくお願いします。  
Ekio 「魂がふるえる」をもう少し続けるつもりですが、目先を変えて別の絵を挟みます。 浅草をターミナルとする「東武鉄道」は、日光・鬼怒川方面に特急「スペーシア」、赤城・館林方面に特急「りょうもう」を走らせています。 関東平野を抜けてゆく辺りは稲作も盛んです。   エゾメバル タイトルとこの絵はぴったりですね。 思わず「上手い」と声が出ました。 このお写真にタイトルを付けたのでしょうか、それともタイトルが先に あ...  
まっちゃん 広角で撮影しました。  
Ekio かかし祭りの題材としては、時事ネタで被るものがありましたが、「令和おじさん」が3作品で一番多かったように思います。  
まっちゃん 京都駅で撮影しました。  
Ekio 連投すみません。今日は流石に何処へも出かけません(出かけられません)。 「やぶ塚かかし祭り」、地名としては「(太田市)藪塚」なのですが、祭りのタイトルに合わせての表記としています。 創作かかしのコンクールな訳で...  
Ekio 連投すみません。 台風19号、凄かったですね。皆さん被害はありませんでしたか? 関東直撃でしたが、幸いにも自分の周り(埼玉・所沢)は激甚災害に合われた地域に比べれば軽く済みました。 何気なく過ぎてゆく日常生活が早く戻ることを祈る次第です。   Booth-K 上手に作るものですね。いい雰囲気が出ています。 案山子というと、安曇野のおばあちゃんたちのリアルな案山...  
caudex 出来るだけ寄って。   勉強中 こんにちは 斑点模様が無いホトトギスを以前見た記憶がなく caudex の前回と今回のお写真で初めて、と思います。 清々しい美しさですね。このお写真も素晴らしいと思います。   caudex 勉強中さん、お早うございます。 コメント有難うございます。  
caudex かなり前に親戚から貰った個体です。 いろいろの顔を見せるので雑種かな?