F.344 愛知県の1050m付近の紅葉を撮りに・・・ と言っても色がイマイチですが   S9000  少し霧がかかっているのでしょうか。  過去、いくつか作例を拝見した記憶がよみがえる、F.344さんならではの視点と思いました。  それにしても1050mとなると、季節がだいぶ先を進んでいるのでは。鹿児島の1...   youzaki もやがかかり秋の雰囲気がよく表れています。 山...  
F.344 Kazさんが気になる木と仰った木かと思います 前投稿の反対側が背景になります 足元のチカラシバをかき分けて進んだ為 種がズボン・長靴の紐にくっついて後の処理に閉口しました   yama こんにちは。 雄大な景色を平坦に撮らず遠近を感じる画角が勉強になります。 チカラシバは子供の頃はひ...  
Booth-K ちょぉ~っと色々忙しくて、こんな時間に。 今日は(もう昨日)、夕焼けが途中から急に色付きだしてこんな感じになりました。   MacG3 おはようございます。 これはシビれますね。 やっと天気も安定しそうでこれから星の撮影やら雪山やら忙しくなりそうです。   Ekio Booth-Kさん、こ...  
Booth-K 印象的な夕焼けとなりました。最初は、上の方にある黒い雲に覆われていた感じですが、全体的にこちらに流れてきたのかな?   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 濃厚にして濃密な夕焼け、見事な描写ですね。 これほどダイナミックな絵柄の中で存在感を示す富士山の配し方も流石です。   MacG3 荘厳というか迫力ある夕暮れになりましたね。 冠絶した富士山も堂々たるものです。 高ボッチから見たらどうだったか?   Booth-K コメン...  
笑休 周防大橋の夜景。  
CAPA アオゲラ(1枚目)とコゲラ(2枚目)が林(雑木林の歩道際)の中に安らいでいました。 先日の「秋、緑林に憩う」では鳥はシジュウカラで、今回はキツツキ類です。 https://photoxp.jp/pictures/204361   Ekio CAPAさん、おはようございます。 ちょうど向かい合わせとなる並べ方、バックの色合い、それぞれの対比が分かりやすいお写真ですね。 羽はもちろんですが、頭の周りも個性...  
CAPA 蝶を含めて、見かける昆虫が少なくなってきました。 正面顔を中心に、ヤマトシジミの姿三つを組み合わせました(蝶三変化)。   ペン太 留っている花 葉も三様  右向き 正面 左向きと 揃えられるのにご苦労されたかた思う 見事な組写真です。 三枚揃えるのにどれほど時間を掛けられたのでしょうか?   エゾメバル 同じ個体の蝶を追いかけたのでしょうか? この時期に羽の痛んでいない奇麗な蝶を見つけるのが先ず大変だったか と...  
CAPA エナガが林の中に安らいでいました。 先日の「秋、緑林に憩う」「秋、緑林に憩う(2)」では鳥はシジュウカラ、キツツキ類、 今回はエナガです。 https://photoxp.jp/pictures/204361 https://photoxp.jp/pictures/204453   ペン太 緑の中のエナガ これも可愛いですね。  セキセイインコを飼っているので 小鳥はどれも可愛いですが ...  
caudex 今頃になって・・・  
youzaki お孫さんと良いですね・・ 笠岡カブトガニ博物館ですか、数年前に行きました。 知人の浅野先生が館長でしたが元気なのかなー(よざんなことで申し訳ない)   yama 久しぶりに孫と外出して気分転換を図る。   F.344 お孫さんとご一緒でお出かけ なによりですね いっぱいスナップを撮られたことでしょう  
yama 久しぶりに朝から天気に恵まれ、近場の笠岡市「かぶとがに博物館」に行き偶然にも銀杏の紅葉がとても奇麗で撮ってきました。   S9000  おはようございます。  右下の暗い背景からすっきり浮いている部分が特に好きです。見事なイチョウですね。  
鎌倉M 上の表現は、誤解を招くので訂正します。 「法然上人の生家の場所にある誕生寺」   yama 国指定天然記念物“カブトガニ繁殖地”である神島水道をのぞむ、世界で唯一のカブトガニをテーマとした博物館。建物はカブトガニをイメージした形状をしています。 また、国...   鎌倉M 神島(こうのしま)は、埋め立てにより ...  
masa 新潟県奥只見の銀山平です。 ブナ林の黄葉はモミジの紅葉とはまた違った彩りです。   youzaki ブナ林の秋の色素敵ですね・・ 10数年前に探鳥で行った恩原高原のブナ林を思いがしました。 秋の色は綺麗でしたが・・ 車で寝泊まりし寒さに参りました。  
masa 荒沢岳の万年雪を訪ねた翌日、東京の小学校の先生たちを奥只見銀山平のブナ林にご案内しました。 豪雪で根元が曲がったブナの木に寄りかかって目をつぶり、靜かに森の声を聴いています。   Ekio 重なり合うように見える秋の色付きが素敵です。 >靜かに森の声を聴いています。 シーンとした林の中でこそ聞こえてくる音があるのでしょうね。   MacG3 説明を見ないでいきなり写真だけ見たらびっくりです。。。 たまには森に溶け込んで現実を忘れたいものですね。   ペン太 ブナの木立に...  
S9000  広島市植物公園のコキア。鉢植えです。  本当にきっちり2分割にはしないのがいいように思います。  根拠はありませんが(笑)  ケーキを切り分けるときはきっちり分割しないとケンカになります。自分の誕生日ケーキはアップルパイをお願いしているので楽しみです。      
S9000  デュランタ・エレクタ・タカラヅカ、つまりこのすみれ色が、宝...  
MacG3 仲良しカップルなのか?親子なのか?   Ekio MacもG3さん、おはようございます。 なんか二羽の会話が聞こえて来そうな光景ですね。 前ボケを被せつつ巧みに切り取ったところは流石です。   エゾメバル なんか今年の若鳥みたいに見えますね。 羽がぼさぼさで可愛らしい所を良く撮りましたね。   ペン太 どの季節でも メジロ君可愛いですね~ なんだか緑の葉とシンクロしています。 この絵もピント合わせめちゃくちゃ難しそうです。   ペン太 どの季節でも メジロ君可愛いですね...  
S9000  残りの皆さん、とは「劇団コスモス」ですよ(笑)   S9000  あなたが主役。  残りの皆さんを脇役といってしまうとかわいそうで、盛大にもりあげて演出してくれました。  広島市植物公園にて。しかしどうして広角でも撮らなかったのだろう・・・  笑顔で「どうぞどうぞいくらでも」と承諾いただいた、素敵な方。   youzaki へーコスモスの花の中にたたずむバック美人ですか・・ 素敵な演出に拍手させて頂きます。   yama ...  
Ekio 書き忘れましたが、写真の投稿については了解をいただいております。 第1バイオリン、「松谷萌江」さん ユニットのリーダーで明るい笑顔と日焼けした健康的な肌で快活な振る舞いをされていました。 演奏位置の関係で顔に影がかかってしまうのがちょっと残念でした。   エゾメバル 女性演奏家のシリーズは気持ちを和ませてくれます。 楽器を自在に操るの...  
S9000  広島市植物公園にて。ただいまコスモス満開中。  8月には向日葵が満開だった同じ畑。中に迷路が仕込んであって、親子連れの皆さんの歓声が絶えない名所。特にこの日は無料開放デーで宮島水族館とコラボしたイベントもあって、大賑わいでした。     yama こんにちは。 昨日笠岡市ベィファーム道の駅に行きコスモス畑は全て枯れていました。  
S9000 ~あなたと歩む世界は息をのむほど美しいんだ~ 2018~2019年は、宇多田ヒカルさんの「あなた」の世界観を表現することをしばしば念頭において撮影しました。  腹減った、を感じずにすんだのは、広島市植物公園「森のレストラン」で食べた特性カツ...  
Ekio 端の一人が気付いてくれました。 連投すみません。嬉しい一枚でした(^^ゞ 今週は「特集」になりそうな予感。   ご拝見 おおーっ。皆さんべっぴんさん揃いですね。こういう撮影ができたら楽しいだろうな♪ ところで、左2人はバイオリン、右端はチェロ、じゃあ右から2番目は何の楽器? バイオリンより少し大きい気がしますが・・・・ 続投、期待してます。   Ekio ご拝見さん...  
Ekio 恒例の神代植物公園「バラ園コンサート」 「エラーブル・カルテット」と言うグループ名で、「エラーブル」はフランス語で「楓」。 「楓」は弦楽器の材料としてよく使われるからとのことです。 演奏が終わった後、記念撮影っぽく並んでの一枚。正面は人が多いので敢えて斜めからの撮影です。   CAPA 奏者の女性たち、演奏後、無事終わってほっとして、また達成感からか、和...  
コウタロウ コスモスの様子を見にいったら、ほぼ終わってました~ 帰ろうとしたら足元に小さなコスモス(?)が・・・ 記念に一枚(^^   GG コウタロウさん、こんばんは。 広島~尾道~大阪と久々の個人旅行でした。 一日15000歩平均でかなり...  
Booth-K これからまた仕事につき、逃げ失礼します。 自宅近くのよく登場するフェンスに、ヤマゴボウが毒々しくも美しい色でおいでおいでされました。(笑)   CAPA 濃い紫、濃厚な色合いの実、インパクトがあります。 ベリー類かなにかと思いましたが、そうではないんですね。 Booth-Kさんの植物写真作品には、そういえばフェンス際のものがときどき登場しますね。   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 茎・実・葉っぱ、それぞれ濃縮されたような色合いですね。  
Booth-K 連投失礼します。ヤマゴボウから横に2m。こちらも、おいでおいでと呼んでいるようでした。 忙しさに体もそろそろ限界で、しばしお休みします。   Ekio 最近日が変わってからのコメント・投稿が多くなりお忙しい状況を感じ取っておりました。 一段落されて素敵なお写真の投稿が再開されるのをお待ちしています。   Booth-K 遅くなりましたが、コメントありがとうございます。 緑に溶け込んで全く気が付かなかったんですが...  
Ekio 連投すみません。 もちろん本来は「神は細部に宿る」なのですが、時折耳にする「美は・・・・」の言い換えも納得がゆくものです。 演奏の合間の何気ない仕草にも美しさを感じます。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm/F2.8-4 ASPH.   CAPA 演奏の合間に、譜面台でクリップの位置などの調整(か、次の曲への譜面取替)でしょうか。 手指の動き、視線...  
Ekio 4人目はチェロの「小林颯希」さんです。 小さな体に大きな弦楽器、一生懸命さがマシマシです。   エゾメバル チェロも存在感のある楽器です。 ソロもいいですよね。 集中している表情が上手く出てますね。   ペン太 チェロの胴に当たった 陽射しの輝きが眩いばかりです。 楽譜を見つめる眼差しの真剣さ 伝わって来ます。  
Ekio この方は第2バイオリンの「森田絢子」さんです。 演奏中は総じて真剣な眼差しで振る舞っておられますが、時折見せる優しい表情に癒されます。   エゾメバル 演奏中の真剣な表情が緩む瞬間がありますがこれもライブの魅力です ね。この瞬間を逃さずものにしたのは流石です。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 真剣な表情ももちろん魅力的ですが、感情が動くときの表情も撮っていて楽しいものです。  
MacG3 オリンパスのカメラやレンズってポートレートにはぴったりの描写のような気がします。 カリカリしてないけどピンが来ているところはしっかりシャープで さすがに上手く使いこなされていますね。   Ekio ビオラ担当の「高橋弓月」さんです。 お名前に「弓」と言う字が入っているところに運命的なものを感じます。 この日は雲の流れが...  
エゾメバル こんな瞬間も親しみが持てます。 いいですね。   Ekio 立ち位置をずらしつつ、なんとか演奏は続けたのですが、音が間延びした部分がありましたので、思わず苦笑されていました。 4人の演奏でしたので、あまり目立たなかったように思います。 ◎Pana-LEICA DG VARIO ELMARIT50-200mm...   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 >こんな瞬間も親しみが持てます。 はい、親近感を感じるリアクションでもあり...  
Ekio 4人それぞれの個性を楽しめましたが、個人的にはビオラの「高橋弓月」さんがイチ押しです。 途中で演奏のリズムが乱れて、「何だろう?」と思っていたら虫(ハチ?)が飛んでいました。 (ファインダー越しにも確認) さて、この後は・・・ ◎Pan...   エゾメバル 蜂の姿がはっきり見えるほどですので、特に女性にとっては恐怖...  
染井吉野 枝にたたずむ