染井吉野 大阪は長居にて  
裏街道 こんばんは。 テレ側で被写体に近いポイントから撮るとf7でも良いボケ味になるんですね。 私の場合当然のようにf4にセットしてしまうので目から鱗です。 参考になりました。   yama 近所の白雲神社の紅葉が見頃になっていました。  
yama 岡山県笠岡市にある白雲神社境内にある池の景色です。 ピクチャースタイルをCLEARにして画像加工しています。   youzaki 池の中の鯉上手く撮られていますね・・ 構図も写りも素敵です。 私も時々こんなのに出会うと撮りますが失敗が多いです。   裏街道《和光PA》  おはようございます。 黒バックに錦鯉の鮮やかさが際立っていますね、ナイスです。 水面に浮いた二枚の紅葉と怪しく揺れ動く控えめな映り込みが素晴らしいと思います。  
youzaki 荒れた畑の雑草の中で鮮やかな色を見つけました。 腰を痛め手入れができてない花畑に目立つ色の紅葉です。   裏街道《和光PA》  こんばんは。 モミジ系だけでなくごく普通の雑草系も透過光を浴びるとドキッとするほど 美しく輝きますから驚きますね。 もうしばらく秋彩を楽しめそうです。   F.344 身近な紅葉撮り ウルシの紅葉は ひと際目を引きますね   youzaki ...  
GG 地元開催、今年で5年目だそうで、初めて行ってみました。 様子がわからず取り合えず35ミリ1本勝負。 手持ちで何とかなるだろう、と甘く見つもったのが 失敗でしたね。雰囲気だけでもと思いアップします。 LEDのボール(直径10㎝程度)を川上から3万個を流すとい...  
GG 奥に見えるのはイルミで飾られた橋 ↓こちらの橋の上から夕焼け狙い。 こちらは流れてくるボールを狙ってみました   コウタロウ GGさん こんにちは 連作拝見。 見事なイベントですネ~ 川面を飾る素敵なイベント、写真でも十分楽しめますが 現場で見るときっと感動ものでは!(^^  
S9000  こちらは、じっくりと撮影されているカメラ女子さん。お師匠さんとごいっしょで、楽しそうなご一行。  こちらも機種不明、というか、私自身、最近のカメラ機材をよく知らないのです。富士フィルムがバイクみたいな型番を展開したり...   kusanagi これは富士X-T1かT2あたりで...  
コウタロウ 黄色いまだら模様~^^   GG こんばんは。 モミジの色模様、結構種類がありますが ニョッキと突き出で、ひときわ存在感を 醸し出しているようです。丁寧に撮られてますね~   コウタロウ GGさん こんにちは モミジは赤くなるものと決めていましたが こんな感じになるものもあるのですね~^^ コメントありがとうございます。  
S9000  奥ゆかしい外国のお客様で、流ちょうに日本語...  
Ekio 「秩父御嶽神社」の境内には「東郷平八郎」元帥の銅像が建立されており、銅像の周りは「東郷公園」と呼ばれています。 前回アップの「能仁寺(飯能)」と秩父との中間ぐらいの場所になります。 山(低山ですが)の方の紅葉もそろそろ終わりに近づいています。 まずは明るめの一枚からスタートします。   MacG3 明るめでもって立体感もありその場で見ている様な感覚を覚えます。 今年は地元の紅葉さっぱり撮りませんでした。 大雪山と乗鞍で燃え尽きたか?  
S9000  蜘蛛の巣にひっかかった紅葉。三瀧寺にて。  左をあけるか右をあけるかですが、この場合、色付きのよかった右をあけてます。もしかして見る人の「利き目」によって印象が変化するのかもしれませんが、よくわかりません(笑)   裏街道《横浜》  こんばんは。 蜘蛛の巣に引っかかっているといいますが上部に一本辛うじて 確認できるくらいにしか糸が消えていますね、奇麗です。 主題をどの辺に...  
MacG3 ベニマシコです。   コウタロウ MacG3さん こんにちは 400mmでのパチリですか~ ほんのり赤いお顔が何とも言えません。 衣装もなかなか凝っていて、実に可愛い小鳥君ですね^^   MacG3 コウタロウさん、コメントありがとうございます。 確かによく見ると凝ったデザインの衣装ですね。 ベニマシコには今年もお世話になってます。  
Ekio 逆光の中で赤と黒を強調した仕上げとしてみました。 なかなか密度の濃い紅葉です。   Booth-K 強烈な赤、コントラストが印象的です。 このレンズと、望遠ズームであらかたのものは撮れそうですね。新しいM5で2台体制なんて良いかも。(?)   CAPA 激しく情熱的なな紅葉ですね。 紅葉の赤とシルエットの枝の黒との対比が鮮烈です。 右下に木漏れ日として差す光が効いています。  
エゾメバル こちらは赤だけの世界で、前作と甲乙つけがたいですね。   Ekio この場所の樹は幹の太さはそれほどでは無いのですが、背が高く広がりがあるので見栄えが良いです。 当日は雲が多い天気でしたが、青空の隙間が見えたところを狙ってコラボとしました。 軽くトリミングあり。   MacG3 見上げる紅葉が美しいですね。 撮り方によるのか枝ぶりの良い大木に見えます。   Booth-K 均一に色付いた紅葉、圧巻で色が押し寄せてきますね。青空が恋しいなぁ。  
Ekio 東郷公園、最後の一枚とします。 最近はズームレンズも多用していますが、やっぱり単焦点がしっくり来ますね。 感覚的に染み込んだ部分が多いようです。   Ekio MacもG3さん、Booth-Kさん、ありがとうございます。 光の射し方が良く、紅葉の色味が表現出来ました。   Booth-K 上部の溢れる光の雰囲気が良いですね。コントラストもいい塩梅です。   MacG3 差し込んだ木漏れ日に輝く紅葉が美しいですね。 真ん中だけスポットを浴びている様で印象的です。 ...  
MacG3 な感じでメジロが柿を味わっていました。 今、ちょうど柿が旬で美味しいですね。   エゾメバル 明るめの色で秋の透明感が感じられます。 傷んだ柿の葉の様子や熟しておいしそうな柿の実がもう冬が近いことを映し出しています。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 周りのカラフルな色合いが楽しい雰囲気に仕上がっていますね。 まるで「記念写真を撮ってよ」とでも言いたげなメジロもきっと喜んでいるようですね。   MacG3 コメントありがとうございます。 寒くなってやっと冬鳥も増...  
Booth-K 近くにご両親は見当たらず、心細そうな雰囲気も。引き返して反対方向へ走っていきました。 今年は曇天紅葉に拘ってみようか・・とか。(笑)   CAPA 美しい紅葉・黄葉、それに緑葉です。 それの対比となる寂しげに見える一面の落葉の広がりの中、 親と離れて、あるいは迷子になったか、女の子はパパ・ママ、どこに行ったのと 探してい...  
Booth-K 最近日差しに縁がなくて、曇天での紅葉。まだまだ緑が多い中に、目を引く赤を見つけました。 働きすぎで指導を受けて、今日は早く帰ってきました。(^o^)   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 まだ師走にならない内からお忙しいようでお疲れさまです。 ワンポイントの赤が一際目立つお写真ですね。   MacG3 開放?で紅一点を浮かび上がらせることで 視点を一点に集中させる設定お見事です。 背後の丸ボケもエエ感じですな。  
MacG3 若です。 人工物の空抜け写真ですが。  
Booth-K はっとする色彩、ズキューンと心を撃ち抜かれて思い出す遠い昔・・?。 日帰りで、実家へ行って先程戻ってきました。せっかくカメラを持っていったのに、1枚も撮ってないとは・・。(汗)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 雨上がりのワンシーンでしょうか? 雨に濡れると色がしっかり出ますね。 しっとりした並木道を歩く人々、メインに据えた女学生の姿も決まってま...   エゾメバル なんともしっとりし...