MacG3 チラ見  
Kaz この猫さんは宦官猫様でしたか。 道理で裏街道さんを顎でこき使ってるわけだ。納得。😊   裏街道 オークションで手に入れたシグマ35ミリで初めての愛猫撮りです。 1.4は室内でも使えますね。 配送業者のセンターまで取りに行ったので家族にはバレておりません。(^_^;)   yama こんばんは。 ナニコレ珍百景に投稿すれば、珍ポーズに採用されるますよ(^▽^)/ SIGMA 35mm F1.4 DG HSM 高価なレンズ沼に入りそ...  
Nikon爺 コメントは不用です。  
243
243
243
243
Nikon爺 コメントハフヨウデス。  
youzaki 写真写りより花の色が好きです。 紫色が大好きで紫色を見ると癒されます。 ノボタンの花の色も紫系の色で好きな花です。   鼻水太朗 ボタンの花??ですか アサガオと思ったボク。   tonton 1月半ば小正月にノボタンが咲いてますか^^ 暖かいのですね〜。 越冬失敗して枯らしてしまったノボタンです。懐かしい!   youzaki 鼻水太郎さん、tontonさん コメントありがとう御座います。 ただ色が好...  
Ekio 収まり具合とボケの塩梅を考えると75mm(換算150mm)が一番良い仕事をしてくれます。 低めに構えて、花の合間のどこを射抜くかが肝となります。  
Ekio 毎年のように意気込んで訪れるのですがなかなか満足のゆく写真が撮れませんでした。 今年はかなり良い線まで持ってこれたかと思います。   ペン太 夢の中。。。  そんなイメージなら見事に表現されています。 富士山に冠雪は有っても これは早春の景色ですね~。 タイトルにぴったりのお写真です。   masa とうとう菜の花を湧き上がらせましたか、Ekioマジックですね。 Ekioさんに二度連れて行っていただいた懐かしい光景です。  
Ekio 新春恒例の「菜の花ウオッチング(神奈川県中郡二宮町)に行ってまいりました。 今年は昨年の天候不順の影響で全体的に小振りだとの事前情報がありま...  
Ekio 2020年、アルバム写真のセレクトが終わりました。 今年は皆様においても不自由な生活を強いられる事が多かった事と思いますが、ひと...  
染井吉野 海老さんゲットな   ご拝見 ILCE-7RM3.とはα7RIIIのことですかね。200ミリレンズでもこんなに綺麗に撮影できるんですね。 一連のカワセミの写真に、ちょっと驚きました。  
Ekio 「あれっ?ウチら出遅れた?」 水仙たちがそんな会話をしていそうな光景です。 まだ眠っているような桜の樹を見て安心する事でしょう(^^ゞ   masa これも二宮の吾妻山公園ですね。 水仙と菜の花、冬と春、これぞ初春の祝い。 今年は災害のない穏やかな年になりますように。   Ekio masaさん、ありがとうございます。 主役は菜の花なんですが、水仙たちも気持ちよさそうに咲いていました。   エゾメバル 黄色い菜の花のぼかし...  
masa 町内のロウバイです。 アチコチで開花していますが、一番賑やかなのを選んでみました。   一耕人 こんばんは 暖かい春の日差しを連想します(^_-)-☆   裏街道 こんばんは。 梅や桜も早いんでしょうねぇ~楽しみです。   masa 一耕人さん、裏街道さん、ありがとうございます。 ロウバイって、辺りにまだ何にもない時に咲き出すので、春が始まる...  
masa 町内の畑です。畦の隅で一株だけ越年したカラシナに花が咲きました。 同じアブラナ科ですが二宮の菜の花とはまったく違う風情です。  
裏街道 こんばんは。 モズ子って事は女の子なんですね、男の子はちょっと派手な体色なんでしょうかねぇ~。 私など雀と間違いそうです。   masa 裏山のモズ子です。 黒い過眼線がギャングのように走るモズ男に比べるとホントに可愛い顔をしています。   一耕人 こんにちは 背中の模様も綺麗に写されていてシャープで素敵なお写真ですね。 野鳥ど素人の私には憧れの一枚です(^_-)-☆  
masa せっかくの週末なのに風邪を引いてしまって見廻りに行けません。先週出会ったモズ子です。 林の中を行ったり来たり、なかなかいい場所に止まってくれなくて。   Ekio masaさん、こんばんは。 風邪を召されましたか、ご自愛ください。 今年はかなり暖冬ですが、温度差で自分も体調を崩しがちです。 モズ子、可愛らしいです。小さな鳥はちょこまかするのが多いので苦労しますね。   エゾメバル 必ずしもそうではないのでしょ...  
コウタロウ 今年もロウバイが咲き始めましたネ^^   GG コウタロウさん、遠いところご足労かけました(笑) 別に板へのこだわりはないのですが、ネイチャーをも志すもの として、こちらも使わな損と思いましたので。よろしくです。 青空に映えるロウバイ、前ボケが入りこれはコウタロウさんの絵だと 分かりますものね。   コウタロウ GGさん こんにちは こちらの板は初めてですが、おっしゃる通り せっかくの創設されたコーナー、...  
GG 前日の夜中に雨、水滴が葉ボタンに残っていました   コウタロウ GGさん こんにちは 雨上がりの水晶玉を見つけるとどうしても 一枚パチリしたくなりますね。 こちらの玉はいい感じで窪みに鎮座、安定感 がありますねぇ~^^   GG こんばんは。 手持ち開放撮りですとピン取りが難しいですね 狭いところなのでバリアングルを起こし、手を延ばして 滴に気を付けながら連写で撮ってみました  
MacG3 前ボケが邪魔でした。  
hosaka-toshio 上野東照宮   tonton 一株に3輪ですか 素晴らしく豪華ですね!   hosaka-toshio tontonさんありがとうございました  
Kaz 三脚を平らにしても焦点合わせはなかなか難しそう。 焦点合わせ時は全日本匍匐組合指定姿勢に近づくのでしょうかね。   F.344 大変出遅れてしまいましたが初撮りです その被写体は山野草 枯れ葉まじりの草の中に 可憐に咲くセリバオウレンです 三脚付きのカメラを枯れ葉の上に寝させて撮ってきました 花の茎はカメラの高さより短いくらいです  
GG 葉ボタンに乗った滴、デカイのを狙ってみました 雲がらみの空を入れてみましたが、じっくり 雲にピンが合えば面白くなりそうです。 いや~マクロ撮りは省エネだし面白いなぁ(笑)   コウタロウ GGさん こんにちは これはデカそうですね~ それにしても水滴で青空と雲を狙うとはなかなか ですね~ 彼が彼の生まれ故郷を映し出しているような~^^   GG コウタロウさん、滴撮りは飽きませんね~小さい世界の中にも つい構図など考え...  
masa 裏山の湿地でツグミが遊んでいました。 水面は太陽の反射でビカビカ光っているし、上から見下ろす位置だったのでいい絵にならず、撮るのやめようかと思ったんですが、ビカビカの部分が小さな丸ボケの大群になって意外と面白い絵になりました。   裏街道《赤塚PA》  こんばんは。 水中の虫でも探しているのか単なる水浴びなのか。 たくさんの〇ボケが雪みたいです。   S9000  きれいです。すばらしい着眼点ですね。  
MT 猛禽専門ですか、さすがナイスショットです。   gjy 成鳥、若鳥二羽で飛ぶ。   ご拝見 一瞬、複葉機の鳥かと思いました。(笑) 若い鳥だとこんな遊びをするんですね。   gjy コメント有難う御座います。 猛禽九割、クマタカが殆んどです。 今後共、宜しくお願いします。  
masa 雑木林更新のために一部皆伐されたら、こんなものが見えるようになりました。 キイロスズメバチかコガタスズメバチの巣でしょう。 直径50センチほどもあります。 女王蜂のもとでひ...   masa ...  
GG ダウン破れる、そりゃ痛いわな   一耕人 こんばんは 先端恐怖症にはきついですね(^_-)-☆   裏街道 こんばんは。 これは堅そうなトゲですね、ダウンジャケットも簡単に突き抜けそうです。   yama GG さんこんばんは。 高級カメラにレンズ使い分けて、写真撮影への意気込みが感じられます。 様々な草食動物から植物体を守るためのようですが、自然の驚異には驚きます。   S9000  こんばんは。...  
棘
GG 。  
masa 靜かに寛いでいるマガモたちの前を、カワウが騒々しく飛び立っていきました。   Ekio masaさん、おはようございます。 「バシャバシャ!!」、水から翔け上がる   Ekio すみません、途中での投稿となってしまいました。 「バシャバシャ!!」、水から翔け上がる臨場感が出ています。 奥のマガモとの静と動の対比も良いですね。   ペン太 カワウのの離水・飛翔のシーンを 見事に切り取られましたね。  背景のマガモ達が 意に介せず。。。 そんな感じで対比...  
ぬえ 本当は 飛んでる姿を撮りたい  
勉強中 オキザリス (バーシカラー)   youzaki オキザリス奇麗に撮られ素敵です。 家にいろいろ咲いていますが、この種は今はありません。 数年前まであり閉じてるときの模様を思い出します。   勉強中 youzaki さん ありがとうございます。 昨年はもっとあったのですが、家内がやたら花壇を いじくるので。その為か少なくなってしまいました。  
caudex 寄ってみました。  
MacG3 コミミです。   masa バーダーさんたちの眼前を悠然と飛ぶなんて、コミミズクさん、カッコいいですね。 右のオジさんは撮るのも忘れて見入っているのでしょうか。   MacG3 masaさん、コメントありがとうございます。 コミミズクと背後のカメラマンとの距離は圧縮効果もあってかなりあります。 とっても証拠写真程度だったでしょうね。  
MacG3 一瞬の出来事です。 これを後付けでドラマチックに仕立てるのはクソ人間のやる事だな。   ご拝見 これは面白いです。並走してますね。(^^ゞ  鳥も大きくなるとあまり人間を恐れないのかもしれません。しかしこれでコミミズクの大きさが だいたい分かりました。けっこう大きな鳥ですね。  
masa 背丈10センチほどの小さな矮性灌木です。 直径7ミリほどのリンゴのような実を付けています。 藪の中でこいつを見つけると嬉しくなります。   tonton 地上の姿小さく赤い実とても可愛らしいです。 落ち葉地面下は逞しい株が息づいているのでしょう。 たくさんの芽吹き見え隠れ、いいですね。   masa Tontonさん、おはようございます。 好きなものを探しに森に入る時って、ワクワクするだけじゃなくて、なんだか懐かしくて安心しますよね。   youzaki いつ見ても自然の草木...