F.344 皆さんの鳥撮りに便乗してみました (トリミングしています)   GG セグロセキレイも自分の描く波紋にビックリしているようですが 色映りの波紋と違い、とてもシンプルに描けていますよね   F.344 GGさん コメントありがとうございます コハクチョウを木曽川に撮りに行ったのですが時間が遅かった・・・ コハクチョウは撃沈だったのでこの鳥がお土産でした   S9000  水鳥ではない?けど、水の中、というのがいいですね。足がつく水深だと、果敢にえ...  
GG 飛沫が時間経過でこんな美しい氷紋になるとは オドロキますね   F.344 EOS Rで自在に接近 宝石はカットですが 氷は時間をかけて空気と水分で上塗り・・・ 微妙な模様は 自然が造った芸術ですね   裏街道 こんばんは。 まさに自然が作り出した芸術品、美しいです。 適切な露出調整も主題を引き立てて良い感じです。  
GG 冷え込んだ今朝は-4℃、さっそくツララフィールドへ 飛沫でレンズ濡れ濡れだが、ここは別世界。   F.344 冷え込み日の氷アート 良いですね 自然が織りなす美 最高です   GG F.344さん、こんばんは。 まさに氷アートですね。日頃は何でもない雑草ですが こうやって包...  
GG こちらは飛び散ったものが形創ったもの。 頭にホータイ巻いたようで痛々しく見えますが(笑) この氷紋撮り、このカメラでないと撮れないような 自分でもちょっとビックリの超マクロ撮りです   コウタロウ GGさん こんにちは 今回の氷の連作、なかなか見応えのある作品ですね。 自然の造形美、十分堪能させてもらいました~^^   GG こんばんは。 富士山麓の氷穴など探検すれば、も...  
GG ツララの逆バージョン、水滴が落ち続け氷点下の置き土産 となりました。なるほど氷筍(氷のタケノコ)とはうまい 日本語考えたものです   コウタロウ GGさん こんにちは 氷筍、珍しいものを拝見できました~ このところ温暖化などと言われ、なかなか 霜柱さえ見ることができなくなりました~ これはみごとな氷のタケノコ、ナイスですね!   GG こんばんは。 長年カメラをやってい...  
GG 例年の今頃だと、飽きるほど撮れた。今年はダメか・・・ と思いきや、さっと目の前に獲物をくわえて登場。 やはりこのくらい冷え込まないと、やって来ないのかも。   youzaki ブルーの鳥写真で楽しめます。 色も良いし構図も写りも素敵で脱帽です。 このルイビタキの雄は第2回冬羽のの感じですね・・ 鳴き声も良いですよ聞かれました?  
GG いつものフィールドで  
GG レンズの最短距離4.5m付近で久々ゲットです。 10枚ほど至近距離で撮れましたがルリの若♂、第一回冬羽と 判定できますね。このフィールドでまたお目に掛かれるかも。   F.344 背景に馴染んだ色で可愛さが更にアップですね 至近で見事にゲット してやったりのことでしょう   S9000  工芸品のような繊細なルリちゃん、美しいです。こうしてみると、かわいいカラーリングも立派な保護色であるように思えてきますね。  
勉強中 河津桜  五分咲きくらいになってきました。   tonton ハナカイドウかと思うくらいに 綺麗な色ですね。 身近に河津桜が無いので羨ましいです。 コーナンの園芸店へ行こうかな^^ 庭木花木がたくさん並んでいるところへ〜(笑)   勉強中 tonton さん  ありがとうございます。 河津桜は確かに静岡県河津町が発祥のようですね。 全国的分布はどうなのでしょうか? 幸い、私の周りではそ...  
勉強中 管理人さん いつもお世話になっております。 ありがとうございます。 花板にまた、酷い画像等が連続投稿されています。 お手数ですが削除お願いいたします。   勉強中 追加:花板、2月26日 caudexさんが投稿された「ラケナリア」の コメント欄にも、上記画像に書き込まれたものと同一の文が 投稿されています。そちらの削除もお願いいたします。     tonton 管理人様 早速のメンテナンスをありがとうございました。 とても感謝しています。   勉強中 管理人様 迅速な対処、ありがとうございました。  
Kaz 現在、壁紙として使用中の何となくお気に入りの一枚。   F.344 なんとなく姿勢が踏ん張っているようにも見えます  コロナ禍の今を重ね合わすからでしょうか・・・   Kaz F.344 さん、 コメントを見落としておりました。 年のせいなのか。はたまたコロナに罹患か... 多分、年の方の確立高し。(笑) この踏ん張り具合がい...  
Kaz 日本名、フナオクロムクドリモドキ、だそうです。 ♂は♀より大きく青黒い羽の色です。   youzaki 写真でも見たことの無い珍しい鳥の紹介に感謝です。 米国の東海岸にいる鳥らしいですね・・ 日本とオーストラリアの図鑑を見ましたが記載していませんでした。 NETで見る画像よりこの写真が良いです。   S9000 こんばんは。ムクドリモドキ、と今日はムクドリが集団で樹木にと...  
youzaki 雄雌の紹介有難う御座います。 鳴き声が聞きたくなります。   Kaz 左に居るのがフナオクロムクドリモドキのオスです。 右の雌とかなり大きさが違いますね。 雌はまだ若いのかも。   Kaz youzaki さん、 ご要望にお応えして...  
Kaz コモンガリニューをもう一枚。 こちらの方が若干良く撮れてるかな。   youzaki こちらも良いですね・・ 日本のバンに似ていますがよく見ると少し違います。 拝見さて頂き有難う御座いました。   Kaz youzaki さん、 私にはまったく違いが判りませんでした。😢  
caudex 日照不足で徒長気味。 残念!  
Kaz 日本名三食詐欺、じゃないサンショクサギ。(笑) これは判りやすい納得できる訳の日本名。 でも、今風にトリコロールサギなんてのはダメかしらん。   S9000 こんばんは。トリコロールがトライカラーのラテン系読み、というのが理解できるところです。トリンプとトライアンフの関係と同じ、かな(^_-)-☆  あいかわらず、サギを見ると「...   Kaz S9000 さん...  
Kaz 頭部がピントから外れてしまいました。 一歩進んじゃ駄目よ、って念じてたのに。(^^;   youzaki 見たことの無い鳥の写真楽しめます、感謝です。 日本で似た鳥を観察した事があります。 クロサギの名前の鳥です。 サイトに投稿してないか見ましたがありません。 画像はアナログ時代の画像でパソコンに編集はしていま...  
Kaz 公園内の舗装道路に出てきたサンショクサギさん。 背景が自然じゃないから鳥やさんに叱られそう。(^^;   F.344 最近は鳥やさんですね   S9000  お、「黄金の脚」。  最近、アオサギが通勤ルート沿いの川に鎮座しています。masaさんが懸念されているとおり、カモ類の雛を狙っているのかも。  
Kaz サンショクサギさんのヘッドショット。   youzaki UPの画像良いですね・・ 目の縁や口角等のディテールが見られ参考になりました、感謝です。   Kaz youzaki さん、 出来るだけヘッドショットを撮るよう心掛けてはいるのですが、 なかなか思うようにはじっとしてくれないし、近くに来てくれる 確率も少ないので難しいですね。