youzaki 雨の中遊びで庭の花を狙ってみました。 テレコン2.0を付けるとF8でAFが効かずMFとなりました。   kusanagi このレンズ、私も持っていますか。テレコン2倍でF8ですが、イオス1D系の中央1点の場合には AFはかろうじて利きます。とは言え、やはり苦しいですね。(^^ゞ   youzaki kusanagiさん コメントありがとう御座います。 EOS50Dに1....  
yama こんばんは。 カメラとレンズで2キロを超えると思いますが、写真撮影が好きなyouzakiさんの苦労が推察できます。 苦労して良い写真が撮れたら疲れがなくなり・・・・頑張ってください。 私も以前のカメラが重すぎてEOS RPに変えましたが・・・??   youzaki 年寄りには少し重いレンズで雨の中テストしてみました。 チューリップの蕾を撮りました。 テレコン2...  
笑休 1月も終わります・・撮影も停止状態で、投稿も投了したいと思います。  
Booth-K ベニバナトキワマンサクです。他にもハナカイドウ、シダレザクラ、モッコウバラ、ユキヤナギ等も撮りましたが、きりがないので凍えるシリーズはこれで最後に。(汗)   Ekio Booth-Kさん、おはようございます。 マンサクの仲間でこんなに鮮やかなピンクの花もあるのですね。 降りしきる白い雪との対比が綺麗です。 葉っぱの色味のアクセントも良いですね。   エゾメバル 相当楽しんだようですね。 機会があれば違う作品もみたいですね。  
taketyh1040 明け方から雪が降りました。 昼を過ぎても、まだ降り続いていますのでかなり積もりそうです。 本当は、これから撮るのが良さそうですが、 我慢できずに、朝一番で撮りに出てしまいました。(^_^)   GG TVでも見ましたが、雪も重いせいでしょうかこの凄い降りようには ビックリしました~なんでこの時期にですが辺りも一変したことで しょうね。 今年の...  
Booth-K まさかの桜と雪、まだ蕾もたくさんあるのに寒そうですねぇ。 コンビニにパンを買いに行ったついでに。(撮影ついでに、パンを買ったとも言える 笑)   masa うわぁ、これは凄い! 雪が一番激しい頃の様子ですね。 私もこういうシーンを撮りたいと思ったんですが、寒くて家でグズグズしているうちに小降りになってきちゃって、大急ぎでお寺と幼稚園の桜を撮りに出ました。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 雪の厚みがしっ...  
taketyh1040 雪で真っ白に染まった山桜を背に、氏神様の神社も雪を被っていました。 全く音のない世界のような、降りしきる雪の中で神社と向かい合っていると神妙な気持ちになりますね。   GG その心境わかりますよ、氏神様が見守って くれてるような、きっと身近に感じられたことでしょう。 ところで東村山市出身のお笑い芸人、死去のニュース 自分も一ファンだったので、コロナショック...  
Booth-K 遠くから見ると、桜も枯れ木も真っ白で違いが分からないので、少し近づいてみました。 これはまさかの試練ですね。   エゾメバル 正にこれほど沢山雪を被せられたら桜も流石に重たそうで、少し嫌がっ ていそうですね。 きっとこの日はめったに撮れない場面を沢山撮られたのでしょうね。   Ekio Booth-Kさん、こんばんは。 桜と雪ははっきりとした主題ですが、雪が乗っかった手すりを入れたことで雰囲気がとて...  
taketyh1040 山桜で白く染まっている枝を、さらに雪が包んで 真っ白な枝いっぱいの雪の花を付けていました。   GG しんしんと積もる雪の表情が捉えられていますね ボタン雪のようにゆっくりではなく、サラサラと 流れるようにというのが撮影の極意でしょうか 枝も雪柳のように花の重みでしなっているようです。 これは見ごたえありますね   taketyh1040 こ...  
taketyh1040 雪の重さで枝を垂れているモノも多かったですが、 まるで「負けない!」と頑張って花弁を開いている花が目立ちました。 まだ勢いがあるのでしょうね。(^_^)V   GG 満開になったばかりですと、花持ちは良いでしょうけど なんとも風情がありますね~しかし撮る方は寒そう~  
taketyh1040 山桜も霞むほど降りしきる雪に「キレイだなぁ〜」と 魅入ってしまいながらレンズを向けましたが、 ファインダーに目をやっている最中、不意に、頭や背中に雪の塊が落ちてきて驚かされました。(^_^;) 少し気を許すと、ファインダーやモニターが息で曇るのにも参りましたね。   GG もう何年も降りしきる中の撮影経験からは遠ざかってま...  
taketyh1040 雪が降ると、真っ先に行く先が昨日投稿の神社の森と この茅葺きの門。 今回も、お作法通りに撮ってきました。(^_^)   GG お馴染みの茅葺の門もこうなりましたか。 拝見する側としては、とても風流で純日本的な佇まい 降雪は環境をこうも一変させるというのが分かります。 どこか北国の雪景色を見ているようですもね。   taketyh1040 こんばんは。 みなれた、この門も一変して、さらに魅力的になりました。 まるで時代劇の中に飛び込んだよう...  
鼻水太朗 伊吹山が見えた。  
S9000  歩いていると、トビの声が聴こえたのですが、いつものピーヒョロロロではなく、ピィーッと警戒感のある声でして、何事かと思う...  
S9000 撮影していると、しばしば目が合う、ジョビオ君。こちらを観察していると思われます。  背中に大きな傷があった彼ですが、今はもう旅路についたかな。   裏街道《大津SA》  こんばんは。 私はよくカラスと目が合っちゃいますねぇ~。 車内で飲食していると寄ってきてチラ見を繰り返します。 ハトや雀にはあげようとする気持ちも生まれますがカラスには・・・ごめんなぁ~。^^  
Ekio 雪が小降りになったのでいつもの?白バックでも撮ってみました。 ベチョベチョの雪は、すでに滴となって垂れ始めている状況です。   エゾメバル 傘を差しながらの労作、楽しませて頂いてます。 バックの工夫によって桜の表情が大きく変わりますね。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 頑張って咲いている花をみつけての撮影でした。  
GG ここに入れば狙わずには(笑)   taketyh1040 こんばんは。 良いですね〜。額縁効果になって桜の色も鮮やかです。 人が入るのも物語性が出て良いものですね。   GG 多勢での門くぐりもありましたが それらが引けて、後ろからそっと頂きました  
S9000  水たまりで行水する雀。まさに「雀の行水」。  鳥類は水浴びで羽根の汚れ、寄生虫類を排除するのだそうで、ペットとして飼...   S9000 ...  
MacG3 外出自粛に相応しい?天気でした。   Ekio MacもG3さん、こんばんは。 雪景色の中での桜とスカイライナー、よだれが出そうなシチュエーションです(^^ゞ この週末は山北(御殿場線)で電車と桜の共演を楽しむつもりでしたが取り止めました。 雪も入れた素敵な共演、楽しませていただきました。   Booth-K 桜の存在、雪の存在がしっかりと分かる上に、スカイライナーとは、てんこ盛り。(笑) 高速シャッタで、雪の粒立ちもいい塩梅になりましたね。  
Ekio 自分もBooth-Kさん同様、「ついで」の撮影です(^^ゞ 遠出を控えて近所の公園ですが、ソメイヨシノは花がほとんど落ちていたので、散り始めたが花が残っている桜でなんとか目的を果たしました。 見た目以上に湿っぽくて枝に残りにくいです。   Booth-K 地面の白さを見ると、完全に雪景色ですね。 ある意味、この天気だと人との接触もなく、願ったり叶ったりかも。   エゾメバル 皆さんチャンスは逃しませんね。 雪と桜の競演は見...  
GG 。  
masa 東京東村山市は今朝から雪。お昼で積雪5センチ。まだ降っています。 町内のお寺で満開一歩手前を迎えたサクラが震えあがっていました。 気温は1.5℃です。   Booth-K 昨日から降るとは聞いていましたが5cmは結構ですね。練馬は3cmくらいかな? お寺と桜と雪、確かに桜吹雪のようにも見えますね。 これでいよいよ春ですかねぇ?   Ekio masaさん、こんばんは。 降りしき...  
Ekio 咲いている花がある程度固まっている部分を狙ってのアップです。 背景の白っぽいところは排除したかったのですが、良い位置取りが出来ませんでした。   MacG3 思い湿った雪が降っている時の撮影は難しかったですね。 自分も傘差しながらで大変でした。 瞬間を切り取るという意味ではビデオより単写ですかね。   Booth-K 雪が重そうですね。私の近所でも、だいぶ枝が垂れ下がっているのがありました。  
masa 東村山、町内の幼稚園の桜です。 湿ったボタン雪をかぶって重たそうでした。 志村けんさん、ショックです。今日は東村山駅前の志村けんの樹と言われている大きなケヤキの周りに花が一杯手向けられ、市役所が献花台を設けました。 「行列を作ら...   MacG3 おはようございます。 8時だよ全員集合!世代なのでとてもショックです。 人を笑わ...  
masa 東京東村山は今朝から雪です。お昼の段階で積雪5センチ、気温1.5℃。 幼稚園の桜が満開寸前で縮あがっていました。   yama こんにちは。 桜と雪に出会うにはチャンスはなかなかないですが、雪が少し多いいようで撮影の苦労を察します。 コロナも早く消えてほしいですね。   masa 湿ったボタン雪で、桜の枝が重そうでした。 我が家の庭では、カミさんが育てている鉢植えがいくつもひん曲がってしまいました。   F.344 5㌢の積雪ですか・・・ 東京も凄いことに...  
GG 散らばって咲いているのに目が行きました   コウタロウ ムスカリ君たちが全員集まって、まさに春を楽しんでいる 風景ですね~^^   GG こんばんは。 単に草むらなんですが、少し奥行きもあったので 草原に咲くようなイメージで撮ってみました  
GG 一週間ほど前、隣町の枝垂れ 山門の手前はソメイヨシノ群 ほぼ満開になっていました   taketyh1040 こんばんは。 やはり桜と絡めるのは和風の建物が似合いますね〜。 最近は、なかなか有るようで見付かりません。 折角の満開、もう少し持って欲しいものです。   GG こんばんは。 あえて人物を入れてみました 花曇りは出来るだけ空抜けを防ぎたい ものですが、特徴的な門構えを入れたくこんな フレーミングになりました  
GG 縦位置にて、やはり曇り空が今一つですね   taketyh1040 こんばんは。 折角のアングル、やはり青空が欲しかったですよね。 桜が映えますものね。 でも、魅力的なシチュエーションですね〜。   GG 縦位置で撮るならもう少し上からの桜下がりが 欲しかったですが、この画角では両得は成らずですね 自分のフィールドが一つ加わり、今後も楽しみです  
Booth-K 自宅に戻って来てからの方が雪の勢いが増したような・・。 もう一度と思いつつも、再度出掛ける「ずく」もなくベランダから。3cm以上降ったよ...  
MacG3 雪降りました。  
taketyh1040 容赦の無い雪の重みに、カイドウも悲鳴を上げているようでした。   GG こんばんは。 カイドウにしてみればもう少し羽を伸ばしたいのに 突然の重圧で迷惑がっているようですが 花にしっかり融雪が食い込んでいる割には 重さに負けじと花の方が踏ん張っているようにも見えます 物語性があり面白い瞬間ですね。   taketyh1040 こんばんは。 咲いたばかりの花に、少し残酷でしたね。 でも、雪が溶けた翌日には、かなりの花が元気に立ち直って...  
MacG3 雪が降りました。  
MacG3 悲しいはずなのに見るとマジで笑える。   Booth-K 笑い飛ばして送ってあげるのが一番かも。 今、テレビ見て笑ってます。(笑) シャーベット状の雪で、重そうです。   Ekio MacもG3さん、ありがとうございます。 これから追悼番組もあるでしょうが、みんなで笑って送りたいですね。   Ekio 書き忘れました。雪の衣?凄いことになっていますね。   MacG3 コメントありがとうございます。 笑い飛ばすことが大事な時って意外に多いですね。 笑顔がなくなったらお終いですよ。  
MacG3 雪が降りましたよ!  
鼻水太朗 ご近所の社にて。