9r 仕事後に出かけました。 光源は車幅灯です。 右端に鳥海山の裾野。 結構寒かったです。  
youzaki 名前と違い小さい花です。 接写した花をトリミングしています。 沢山咲いていれば見れますが、少ないと気を付けないと見過ごします。 (花はオオイヌノフグリに似た花です。)   youzaki 自己レス 御免なさい。 花サイトと間違って投稿しました。   masa 調べてみたら、オオイヌノフグリと同じVeronica属(クワガタソウ属)なんですね。 花の造りも良く似ています。背丈、花の大きさはどのくらいなんですか?  
youzaki 花と名前が合っているかな? 蜂の中で咲いていました。  
youzaki ミツバチかな? コンデジで撮りました。  
勉強中 実が色づいてきました。   masa このままカリカリと食べたくなるような若梅ですね。 球体にピントを合わせるのは難しいとは思いますが、主役の実のピントがどこか不十分に見えます。 場合によってはF値を4くらいにしても良かったかも。   tonton 新緑柔らかな緑の中 梅の実可愛らしく色づいて^^とても美味しそう。 大きくなるの早いですね。  
taketyh1040 今日も人の居ない森へ。 新緑の中を歩いてきました。   GG こんばんは。 余裕の空間ですよね~なんだかうらやましいです 今日は外出なしでしたが、やはり外へ出て身体を動かさないと 一日のサイクルが決まりませんね。自宅待機は三日坊主で終わりそう(笑)   taketyh1040 こんばんは。 近くに、いくつか森があり、人も居ないので助かります。 街中に行くと...  
taketyh1040 すっかり人を怖がらなくなってしまったらしいツグミ。 平気で人の近くで餌をとっていますが、 野鳥が近くに来てくれるのは嬉しいものですね。(^_^)   GG こちら電線や大木に並んで停まる姿が、よく見られる 嫌われものの「ムクドリ」ですが、群れない個体は どうしてどうして意外に可愛いもので、収穫ないとき 自分も狙ったりしますよ...  
taketyh1040 ここ1〜2年、池から出て、森に住み着いてしまったらしい カモ達が居ます。 いつも枯れ葉を捲り、草の根を堀り餌をとっています。 犬や猫に襲われないのか心配していますが、 もしかしたら、夜は池に戻っているのかもしれませんね。   GG カモは昼間はお気に入りの場所で、休息を取っている姿が 目に付きますね、日が暮...  
エゾメバル ようやく山のほうも雪解けが進み、水の勢いが出てきました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 高速シャッターで雪解け水の勢いを止めましたね。 まだ引き締まるような冷たさとは思いますが、春が堰を切ったように動き出す頃合いなのでしょうね。   エゾメバル Ekioさん、お早うございます。コメントありがとうございます。 これからゴールデンウイーク頃までは、雪解け水が多く滝にも迫力が出ます。  
エゾメバル 先ほどの落下する水の上部です。   masa 雪融け水、冷たいんでしょうね。 流れを止め過ぎても流し過ぎても、この滑らかな躍動感は出ませんよね。 丁度よいSSとF値に拍手です。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 masaさんも仰っていますが、躍動感が素敵です。 この綺麗な水が豊かな自然を育んでいるのでしょうね。   CAPA 雪融け水の流れ、澄んでいて勢いがありますね。 この水流に集まってくる動物たち、周辺の植物たちに生命力、活力...  
エゾメバル 早いシャッターで止めてみました。   masa 千分の一秒以上で完全に止めてしまうと滝という現実感が薄れてしまいますが、 このくらいのSSだと、落下する水の動きがむしろ強調されて荒々しさすら感じる躍動感です。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 masaさんも仰っていますが、豊富な雪解け水が作り出す勢い、上手く表現されていますね。 これからの季節に相応しい、見ていて気持ち良いお写真です。  
boji ネット等々・検索しても分からない苔です。 情報頂いたキューバパールグラスは、非常に酷似して いましたが水草で別種でした(-ω-)/ 此方は日当たりの良い椿の根元近くで採取・・君の名は・・( ..)φメモメモ  
鎌倉M 何か、宮沢賢治の小説に出てきそうな店名ですが 普通の食堂です。まだ、ここを利用した事は ありません。   レンズ  DA 16-45mm  
鎌倉M 今日、ライフでやっていて、入るまで5分位待ちました。 レジ待ちで並ぶのに、前後1.2m位の距離を確保する ようになりました。   レンズ DA 16-45mm ED   kusanagi これは屋内で混雑しないように、少ない人数だけ入れるようにしているみたいですね。しばらくは 不便をかこつのですが、まあゆっくりといきましょう。(^^ゞ   鎌倉M 鎌倉市内のコロナ感染者総数は、30人になっています。 湘南モノレールは、運行本数が半分に減りました。  
youzaki 以前撮って名前を知っていましたが忘れました。 畑に咲いていました。   yama こんばんは。 ペルーシラーと思います。 検索してみてください。   youzaki yamaさん コメント情報ありがとう御座いました。 ヒントで思い出しました。 オオツルボの名前でした。 シラー・ベルビアナでした。   F.344 真ん中の筆状になるもの 今まで見た花の形状と違って面白いです 周囲を巻くように開く小花も良いですね