MT 鳥撮影中に見かけました。   youzaki 鳥でなく珍しいものが・・ 昔Eシステムでこのレンズに2倍テレコン35mm換算800mmF5.6で鳥を撮ってのが思い出されます。   kusanagi 狸はずんぐり体型なのでイヌと見間違うところはあまりありません。海側の石垣のなかで 住んで、釣り人から餌をもらって生活している狸家族もいました。...  
蕊
F.344 ツツジの蕊 接写して面白みが上がる題材と思いました   yama 濡れたツツジの蕊を・・・(⌒-⌒)   youzaki 花の蕊のUP素敵です。 私も好きで花の蕊はいろいろ撮りますがツツジは撮ったことがありません。 真似して撮ってみたいと思います。   yama いつもご覧いただき、ありがとうございます(^-^)   yama 花の世界でも雌蕊(種子植物の花の中心にある雌性生殖器官)が 元気なようですね(笑)  
taketyh1040 スズランと競うように白丁花が咲いてきました。 僅か、1cm にも満たない花ですが、とても気に入っています。   GG 小さい花で香りも良いですね このDTレンズは、APS-Cになりますかね これだけ大きく撮れれば、使い勝手 良さそうです  
youzaki 3時過ぎました,花が開きました。 多肉のテルナミの名前の花で放置していますが毎年咲きます。   コウタロウ youzakiさん 今晩は まさに3時に咲くのですね~ これは光の関係ではなく、ホントに時間が経つと 咲くのでしょうか? 一度、一定の明るさ、暗さで試してみたいですね。 冗談ですよ。^^ タンポポみたいで可愛いお花ですね!   yama 三時草の花言葉「永遠にあなたのもの」は、花の咲いている時間が短いのですが、夏から晩秋まで長く咲き続ける...  
caudex ギボウシの鉢に何やら小さな花が。 よく見たらゴウダソウです、小さな葉も確認しました。   勉強中 こんにちは ネットを見たらゴウダソウの種の写真が載っていました。 面白い種ですね。このゴウダソウも種が生るまで無事に 育って欲しいですね。    caudex 勉強中さん、お早うございます。 小さい鉢の中なのでどうなるか?ですが。 もし種ができたらupしたいと思います。   masa 私はまだ会ったことが無い花です。 アブラナ科なんですね。 銀貨草とも呼ばれるユニ...  
鼻水太朗 自宅から。  
鼻水太朗 自宅より。  
鼻水太朗 自宅より、自粛中。  
鼻水太朗 自宅より。  
Ekio レンギョウと言うコメントを見てなるほどと思いました。 程良いボケ感、それとなくレンギョウの姿が見えて来ました。 この構図に入れるための距離感に苦労されたのではないでしょうか? 花吹雪前日とは素晴らしいタイミングです。   エゾメバル この日は桜100%満開。次の日からは盛大に花吹雪だったと思います。 黄色いのはレンギョウです。   MacG3 北海道も色あざやかな季節になってきましたね。 淡い桜色が引き立ちます。 本当はすぐにでも行きたいところです...  
エゾメバル 春一番の植え付けを終わりこれから秋まで手入れをして収穫を待つ、 希望の季節が来ました。 これは玉ねぎ畑です。 豊作を願うばかりです。   Ekio エゾメバルさん、こんにちは。 北海道らしい気持ち良い広がりです。 消失点を綺麗に揃えた構図が絶妙で、未来へ向かう雰囲気に「希望」と言うタイトルが相応しいですね。   エゾメバル EKioさん、有難うございます。 行動が制限され、狙い通りのところに行かれないのがもどかしいですね。  
CAPA タンポポ二輪に昆虫たちが来て和んでいました。 昆虫はモンキチョウ(左)、ハナアブ(右)、小さな体で花粉にまみれるハチ(中央)、 さらにカラスノエンドウが左上からハチにうれしそうだねと話しかけました。   Ekio CAPAさん、こんばんは。 今の時期は虫たちが元気ですよね。 様々な虫たちが輪舞曲(ロンド)を奏でているような組み合わせとなりましたね。   エゾメバル 先日こちらでもモンシロチョウ1頭見ました。 暖かい日差しの中で虫たちも気持ちよさそう。   CAPA Ek...  
勉強中 ツタバウンランのクローズ・アップ 葉が蔦の葉の形をしているので。蔦葉・・です。 本当は匍匐性の蔓に数珠つなぎに咲くのですが、 これは石垣の合わせ目に僅か咲いていました。   caudex お早うございます。 未見の花ですが小さな花ですよね。 手持ち撮りでしょうけど、お見事です。   勉強中 caudex さん ありがとうございます。 おっしゃるとおり小さな花です。地面にあぐらをかくよう に座り、慎重に撮りました。    
エゾメバル 梅と桜が同時に咲く北海道の春です。 梅の樹はあまり奇麗な状態ではないですが、毎年こんなことが起きて います。桜も満開です。   MacG3 北海道らしいと言うか背景が桜なんてビックリです。 コロナはまだまだ収まりそうにないですが 夏か秋には行きたいですね。   エゾメバル MacG3さん、有難うございます。 説明っぽい写真ですがまあお知らせということで・・・ 梅の木の姿がイマイチでした。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 ...  
コウタロウ 彼らは季節を忘れないのですね~^^   S9000 こんばんは。 後ろの半円ボケと花のからみが魅力的です。  「季節を忘れない」いい言葉ですね。  昔、業務で使っていた機材に、温度検知式のクーリングファンがついていて、それが動作すると「夏が近いな」と思ったものです。実際、衣替えのちょっと前くらいでした。   裏街道《水島》  こんばんは。 仰る通り時折の狂い咲きを除いて植物が季節の移り変わりを教えてく...  
taketyh1040 今日は朝から庭木や垣根の刈り込みと手入れ。 そろそろ蚊も出てきましたね〜。(^_^;) 庭のチェリーセージが、やっと2色に色付いてきました。 最初、赤一色なのに、いつの間にか紅白になるのが面白いですよね。 背景を、思いっ切り飛ばして花だけにしてみました。   GG こんばんは。 露出補正は、見た目ではなく イメージに合わせるのも いいですよね。テーブルフォトのようでもあり それでいて新鮮さが...  
masa 森の中に靜かに咲く ”キンラン” です。 妖艶な熟女でもなければ、高貴な淑女でもない、深窓の麗人という感じでした。 マクロを壊してしまったので、背景を活かすべく標準ズームの広角端で寄れるだけ寄ってみました。   F.344 名前から貴賓を感じます 今回は EF300mm f/2.8L ISではないのですね その分背景の森の様子が分かります   masa F.34...  
masa 長年愛用してきた180mm望遠マクロを三脚ごと倒して壊してしまったので、標準ズームの広角端で最接近してみました。 周囲の森の様子が写り、キンランの咲いている環境がお分かりいただけるものと思います。 クローズアップとは異なる良さを再発見しました。   Ekio masaさん、こんばんは。 メインで使われている180mmマクロの破損、大変でしたね。 体が感覚を覚えている望遠...  
masa 藪の中に小さな ”ギンラン” が7株、かたまって咲いていました。 背丈は10センチほどです。   Ekio masaさん、こんにちは。 里山の中で、いかにもひっそりと佇むギンランですね。 当然と言えば当然ですが、東村山の菖蒲まつりは中止となってしまいましたね。 状況が落ち着いた暁にはオフ会を催したいものです。   エゾメバル こちらでも藪の中や林の中で見たことがありますが、今回初めて名前を 知りました。   MacG3 キンラン、ギンランは地元の公園...  
Ekio 4つのM(勝手に名付けてます)  メガネ で  マスク で  マクロレンズ を  マニュアルフォーカス 息を止めて・・・なおさらキツいです(^0^;) いつの間にか春バラの季節、虫たちも大忙しのようです。 ※軽くトリミングあり。   MacG3 リアルな描写に優しい色合い。癒されますね。 花や虫にはコロナ関係ないからなぁ。 もうちょっと頑張りましょう。   Ekio MacもG3さん、ありがとうございます。 ...  
boji 我が家の椿白妙まだまだ落花が続いてます。 掃除に女房うんざり・・徒花と(-ω-)/   F.344 苔の種類は多そうですが 新鮮な緑は心清くなるような気がします   boji 苔の種類は千数百種あると言われてます・世界では数万種とか! スナコケやギンコケは一般的に見られる苔類ですが、 ネットで調べても分からない苔も多いですね。 スナゴケは年間綺麗な緑を楽しませてくれます(^...