youzaki プランターの中で咲いていました。  
youzaki 少し色違いです。  
S9000  ネクタイ的な黒い部分が薄いので、雌のようです。「ひろしまはなのわ2020」メイン会場にて。     裏街道《八代》  おはようございます。 目にピントがピッタリでお見事です。 『ん?何か?』という感じで可愛いですねぇ~。   F.344 忙しく動き回るの見事ゲットですね   コウタロウ S9000さん こんにちは シジュウカラくん、何かを見つけたのかな? 身を乗り出して、じっと見つめる先に何かが あるような・・そんな...  
S9000  奥にもう一羽写ってます。両者の関係は不明。  このシジュウカラは自力で青虫を捕獲していました。  
勉強中 どこから種が運ばれたのか、ヒメヒオウギが一茎生え花が 二輪咲きました。アヤメ科らしく下の三弁に模様が入ってます。   youzaki ヒメヒオウギの赤色が良いですね・・ 家の周りでも昨年は咲いていましたが今年は見ていません。 草取りして枯らしたのかななー   勉強中 youzaki さん ありがとうございます。 来年はもっと増えて欲しいと願っているのですが。  
youzaki 少し変わった色のアイリスです。   裏街道《八代》  おはようございます。 昨日の水俣でこの花を目当てに公園の端から端迄往復しましたが咲き遅れた蕾が数輪という状態でした。 ピンクっぽい色は珍しいですね。   F.344 女性のブラウスの胸襟 こんなような飾りをしている方いたような・・・ 豪華なアイリスですね   youzaki 裏街道《八代》さん、F.344さん コメントありがとう御座います。 色が違うのが数種咲いてい...  
youzaki 少し珍しい花かと・・ 違うかも私には珍しい花に見えました。 名前を調べるのに苦労したのでそう感じるのかも・・  
youzaki JPG撮って出しです。 白色も撮ってみました。  
youzaki いろいろのシャクヤクが咲いています。 JPG撮って出しです。 写りは別でAFの方が使いやすいです。  
鼻水太朗 自宅から。  
caudex 何度手を出しても長持ちしません。 今回は花茎が12本も上がっています。 どうなることやら、あとが怖いです。(笑)  
yama 近所のシャクヤクも今が見頃です。   F.344 豪華な花群ですね 今が真っ盛りのようで 良いですね  
yama 花の美しさに惹かれます・・・(⌒-⌒)  
yama イトトンボの可愛い姿に・・・(⌒-⌒)   youzaki イトトンボのUP良いですね・・ この様な写真見るのも撮るのも好きです。 昔はたくさん撮りましたが今は見つけられません。   yama いつもご覧いただき、ありがとうございます(^-^) はじめてトンボと遭遇しました。  
yama 散歩のルートを変えたところ菖蒲の花畑を見つけて・・・(⌒-⌒)   youzaki 黄色の花は良く目立ちますね・・ どうもアヤメ科の花の区別が苦手です。 アヤメ、カキツバタ、ハナショウブと見分けがつきかねて います。   yama いつもご覧いただき、ありがとうございます(^-^) https://tabetainjya.com/archives/zakki/post_2124/ やっぱり良く分かりません。   yama 頭がこんがらかってきました。 https://chiik.jp/article...  
youzaki 年寄りの暇つぶし玄関先に座り込んで花に虫が寄るのを観察いていました。 散歩もマスクしてないと、嫌ですね・・ 拡大鏡が必要なヒラタアブが飛んできました。 カメラを持ってMFで撮りました。 トリミング大です。   tonton ホソヒラタアブくっきり! 葉っぱはワイヤープランツですか 可愛らしい同士いいですね。   tonton ホソヒラタアブくっきり! 葉っぱはワイヤープランツですか 可愛らしい同士いいですね。  
youzaki 手持ちMFで撮りました。 壊れて無くAFが使用できば私のベストレンズですが残念です。 当分MFで使用してみます。 目ですが動体視力も大丈夫みたい、頭もボケていないようです。 精神と体力は劣化しているのでコロナに感染するとイチコロです。   コウタロウ youzakiさん こんにちは 飛行中のアブ君をキャッチ、しかもMFでとは、 ナイスですね~^^   S9000  こんばんは。こちらが手持ちMFとは、さすが鳥の神様、youzakiさんだと...  
youzaki 仕方なく立ち上がり飛んでるのを撮ってみました。 手持ちMFでは難しいです。   masa トリミング拡大のせいか粒子が荒れてしまっているのは残念ですが、ホソヒラタブのホバリング姿、MFでお見事です。 SSを抑えたことで翅の振幅が捉えられ、ナイスショットです。   youzaki masaさん コメント、アドバイスありがとう御座います。 少しレタッチしすぎました、翅が見にくいのでレタッチで調整しました。  
youzaki 花はユキノシタ虫はヒラタアブかな? いかに小さいか・・ 手持ちMFで撮りました。 年寄りには目が疲れます。 自分ながら84歳で目がよく見えると驚いています。   F.344 眼が良い証拠ですね 自分はその年でこうもクッキリと撮れる自信ありません  
youzaki 畑にいろいろなシャクヤクが咲いています。 遅めに咲き始めた花です。   F.344 シャクヤクは早咲き・遅咲きがあるし 一重・八重咲き等種類も豊富なようで・・・ でもボチボチ終盤になっていきますね  
youzaki 満開のシャクヤクです。  
youzaki 手持ちMFで撮りました。 MFの撮影に少し慣れてきました。  
youzaki 足元から伸びて咲くバラの花を撮りました。 手持ちMFでJPG撮って出しです。  
youzaki 蕊を狙って寄りましたがMFで上手く撮れていません。  
GG 昨年知ったフィールドですが(もちろん近場) 2時間ほど様子見していたら、虫取りにやってきました 成鳥は羽根が真っ黒で一段と逞しく見えますが いまはこちらで我慢です   taketyh1040 やっぱり、1DX Mk2 + 54×1.4 の絵は落ち着いた凄さがありますね〜。 アイキャッチも入って表情も解りますね。 背景の緑に浮き出るように、喉から胸毛にか...  
GG いくら高速シャッターが切れても、タイミングが 遅れると、こういう結果になるのが多いです   taketyh1040 こんばんは。 名人でも、こういうこともあるのですね〜。 私の鳥撮りは、いつも画面に入れるのが精一杯です。 出来ることなら、ジックリ構図を考慮しながら撮らせて貰える鳥さんに出会えればと願っています。(^_^;)   GG いやいや...  
GG 何と2匹ですか!それも珍しい黒地に赤2点と変わった 種類のものですね~。私が見ているのはお馴染みの 普通のテントウムシばかりですからね 昨日の蝶と言い、この先もビックチャンスが あるやもしれませんね。   taketyh1040 今日は、ず〜と、テントウ虫を探しながら歩きました。 もう諦めかけたとき、なんだか黒い点が目に...  
taketyh1040 雨が降り始めた散歩道の竹垣越しに咲いているハルジオン。 なんだか、無欲で咲いている姿に惹かれてしまいました。   GG こんばんは。 朽ちていく竹塀に何気ない野草がわびさびを 感じますね~   taketyh1040 こんばんは。 同じハルジオンでも、キレイに咲いているものも多いのですが、 この枯れかかってポツンと咲いている花と竹垣の取り合...  
F.344 県をまたがないように 県内移動で山に行ってきました 野鳥の囀りを聞きながら・・・   yama こんにちは。 コロナの影響で気持ちが暗くなります。 ギンリョウソウを初めて見ました、調べたらゴキブリ”にタネまきしてもらう植物のようです。   コウタロウ F.344さん 今晩は ギンリョウソウというのですか~ まだお会いしたことがないような・・・ 最近では山登りの機会がないので珍しい植物 が拝見できサンキューです^^   裏街道《鶴岡》  こんにち...