boji 花は1㎝程で草丈は1m程群生してました。   tonton キキョウソウ ヒナキキョウソウ ヒナギキョウ このあたりの花かな〜!? ヒナが付くのは背が小さそう。   boji tontonさん  こんにちはー コメントありがとうございます。 ボリジ(ルリジサ)と確認できました。 若芽は食用になるとか?  
youzaki 花の前でホバーリングしています。 手持ちで手が・・手振れは効いています。 AFは効きません、目を大きく開けて狙って・・   yama おはようございます。 タムロン90mmは以前から持たれていたのですか、手振れは良く効きますが、重くて散歩には腕か疲れます。 蜂の頭にピントがピタリと合っていますが、7D...  
youzaki 米粒大のアブを手持ちMFで接写してみました。 花は小さいぺラぺラヨメナの花です。 画像はトリミング大です。 超マクロシーンと思います。   MT 動き物の超近接撮影見事です。   youzaki NTさん コメントありがとぅ御座います。 このレンズ不良品でAFが作動しません、仕方なしにMFで撮りました...  
youzaki 色違いで赤色の花でハクチョウソウとは?   勉強中 こんにちは 赤い白蝶草をこのようなマクロで見たことは なかったのですが、花脈に赤い色素が運ばれている のですね。   youzaki 勉強中さん コメントありがとぅ御座います。 離れてみれば赤い花ですが接写してみると面白い画像になります。 花、虫等を接写して楽しんでいます。  
youzaki 色違いです。 このレンズAFが故障でMF手持ちで撮りました。   masa タムキューもここまで絞ると合焦域が広がりクリアな解像ですね。 ガウラはとりわけ撮り難い花なのに、お見事です。   youzaki masaさん コメントありがとぅ御座います。 少し絞って撮ってみました。 絞りも手振れも作動しますがAFは駄目です。  
youzaki ハクチョウソウの花のUPです。  
youzaki 散歩で畑の土留めに咲いていました。 道のほとりですぐ摘み取られますが・・  
youzaki 畑に咲いていました。 yamaさんの赤色を拝見して刺激を受けて投稿しました。 写りJPG撮って出しで自己満足はできません。   yama youzaki さん こんばんは。 白も品がありきれいですね。 畑にはいろんな花を植えて、楽しみがありいいですね。   youzaki yamaさん  コメントありがとぅ御座います。 園芸は連れ合いの趣味でしいろいろ植えています。 私がタッチすると問題が起きるのでノータッチで写...  
youzaki 小さなものを大きくで撮りました。 米粒ぐらいの大きさかな・・ 息を止めてMFでピント・・ JPG撮って出しでは厳しいですー   S9000  こんばんは。マクロの世界ですね。  これで米粒くらいの大きさなのですか。そういえば、小さなひな人形を180mmマクロで撮ると、本当の人の顔みたいに撮れること...  
勉強中 源平シモツケなのですけど、赤花はほんの僅か。 壇ノ浦に追い込まれた平氏のよう。圧倒的に源氏が 優勢です。   youzaki シモツケの花良いですね・・ 家の畑にもありました、昨年は投稿させて頂きました。 連れ合いが虫が寄る木は駄目とカイドウ,シモツケ等数種の花木を処分してしまいました。  
youzaki この虫も小さいです。 虫の名前は忘れました、花はナデシコの一種と思います。   masa ”クロウリハムシ” ですね。 MFと仰っていましたが、こんな小さな虫へのピントばっちりで、よほど目が達者なんですね。  
youzaki 飛んで来ました。 撮れるかな・・・ あー目が疲れた、MFは緊張しますね・・ トリミングしています。   yama 7Dは連射が速くて動く被写体には良いですね。 RPは遅くて( ^ω^)・・・   youzaki yamaさん コメントありがとぅ御座います。 Eシステムをこのカメラに替えてよかったです。 古いカメラですが堅牢で使いやすいカメラです。 もう年でこのカメラで充...  
youzaki 花の名前が判り胸のつかえがおりました。 前に投稿した色違いの花です。  
taketyh1040 先日、SIGMAの70mm マクロをゲットし、「これで行こう」と思っていました。 カ...  
鼻水太朗 自宅療養中  
コウタロウ 二者のバトルありきかと期待したのですが・・・ 残念、アリくんがこの後Uターンでした~^^   S9000  アリくん危機一髪、ですか。虫の世界もシビアですね。  小さいけれど偉大な世界が表現されていて素敵です。   コウタロウ S9000さん こんにちは 彼らには彼らの世界がありますよね~ 有名な「ファーブル昆虫記」、どこかにいって しまった、もう一度購入しようかな~・・・ コメントありがとうござ...  
yama 朝から雨が降り続き外出を控えて、紫陽花を相手に・・・(⌒-⌒)   youzaki 雨のアジサイですか、素敵です。 ソフトフォーカスに撮られ奇麗です。 私も重いEF100mmレンズでも撮りたくなりました。   yama いつもコメントをありがとうございます( ˘ω˘ ) EF100mmレンズは重くて手振れが無く三脚が必要ですが 散歩には邪魔になり確率が悪くても我慢とています・・ (´;ω;`)ウッ…  
taketyh1040 出掛けようかと思ったら、勢い良く雨が降り始め、出鼻をくじかれました。 仕方なく庭にまわると、チェリーセージが目に入りました。 チェリーセージを撮りながら空と睨めっこです。(^_^;)   GG こちらも朝から本降りでモチベも上がらずですね 新90マクロ、狙ったところへスッとピンが 来てい...  
Ekio 公園のタチアオイが咲いていました。 白・白に薄紅クリーム色っぽい黄色・明るめの肌色・薄いピンク・濃いピンク・赤味の強いピンク・・・ 各1本ずつと言う感じではあったのですが、随分と種類が多いのには驚きました。 ※これは濃いめのピンク   エゾメバル こちらでは完全に夏のイメージです。 この花を見るとお盆や夏祭りが思い出されます。 一足早く夏を見る思いです。   Ekio エゾメバルさん、ありがとうございます。 >この花を見るとお盆や夏祭りが...  
Ekio 先日の風景写真の場所を望遠単焦点で撮っています。 白と青のカラーはグループ会社「伊豆箱根鉄道」のカラーを再現した特別塗装です。 ※軽くトリミングあり。   masa 八国山緑地がものすごく近くに見えますね。 手前の狭山公園と共に東京都公園管理局の保全緑地に編入されているので、これ以上宅地開発されることはありません。 ここは私...   Ekio masaさん、...