MT 中古レンズを入手、テスト撮影してみました。   金玉 の写真はダメでしょう? 倫理規程に引っかかります!  
caudex 可愛いけど小さいから難しい。   勉強中 こんにちは  良く撮れてますね。このカタバミはカタバミの中では一番小さ 1センチにも満たないほどですね。   caudex 勉強中さん、コメント有難うございます。 温室時代には厄介者でした。 種子をそこら中にまき散らし、鉢物にも生えまくる。 乾燥に強く水を切っても枯れませんでした。 野の花で見る分には可愛いですけど。  
コウタロウ 散歩道に咲く赤紫のアジサイを一枚~^^   S9000  おだやかな魅力がいいですね。アジサイ、カルミア、ヤマボウシ、そしてハギなど、この季節の花もまた魅力的です。   裏街道 おはようございます。 このところ梅雨のシトシト雨というより夏の激しい雨が多いように感じるのですが・・・。(^_^;)  
コウタロウ ちょっと見、紫陽花に似てますがレースフラワー という花です~^^   一耕人 おはようございます 純白で清楚なお花ですね。 お嫁さんにしたいくらいです(^_-)-☆   裏街道【曇り空の壇ノ浦】 こんにちは。 花音痴の私など小さめのアジサイとしか思えないほど似ていますね。 我が社の熟年だけれど新人の同僚がEOS50Dのレ...  
コウタロウ この実、1つに1600個位の種が入ってるとか~  
masa 町内のお寺の庭に咲き始めた ”ナツツバキ” です。 洗い立ての木綿の浴衣といった風情が好きです。   裏街道 おはようございます。 洗い立ての木綿・・・確かにそんな感じの質感を感じます。   youzaki 白い花風情が良いですね・・ 上手い構図で素敵な描写に拍手させて頂きます。   S9000  洗い立ての木綿の浴衣、を北川景子さんがお召のような、清純な花ですね。  本日は少々暑そうですが、薔薇の撮影にいってきます。  
masa 町内のお寺の境内に咲いた”ナツツバキ”です。 ナツツバキの花を見ると、洗い立ての浴衣だったりワイシャツみたいだなと思うことがあります。 この花は、ワイシャツにうっすらと口紅がついたように見えて、妙に艶めかしく感じました。   エゾメバル チークダンスでよろけた瞬間に付いたのでしょう。 ここからこの内容に発想を飛ばしたのは面白いですね。 そういわれるとこのタイトルがピッタリ。   Ekio masaさん、こんばんは。 ナツツバキ、時折...  
masa 前掲「夏の訪れ」でナツツバキを撮ったお寺の境内です。 庫裡のガラス戸が余りにも見事に磨き上げられていて、つい撮ってしまいました。   一耕人 masaさんの影武者さんこんにちは これガラスの反射なんですか。見事に手入れが行き届いてますね@@   masa 一耕人さん、田沢湖にお出かけになったとか、お元気で何よりです。 湖の湖面も鏡のようだったとか。 自然の鏡はお天気次第ですが、このお...   コウタロウ ...  
GG 。  
masa ”ウラナミアカシジミ” といいます。親指の爪ほどの大きさです。 裏山の雑木林に棲む樹林性の蝶で、幼虫はコナラやクヌギの葉を食べます。 5月から6月にかけて羽化し、成虫が見られるのはほんのひと月ほどです。 森でこの蝶に出会うと、ああ夏が来たんだなと思います。   コウタロウ masaさん こんにちは 小さな蝶のようですがとても豪華な衣装を纏って いますね! 森の女神、成るほど納得です。^^   masa コウタロウさん、こんばんは。 こ...  
yama 自宅のつづじが満開になりりました・・・(⌒-⌒)  
masa 花ではありませんが、裏山の藪の初夏の彩りということで。 ニワトコの実は直径2ミリほどの粒々です。花はクリーム色の泡粒のような感じ。 食べても全然美味くありあませんが、氷砂糖をたっぷり入れて焼酎付けにすると、赤く透き通った甘いリキュールができます。   youzaki 奇麗に撮られていますね・・ ニワトコの写真を見るのは初です、実物の実は口にしたことがありますが・・ 知人の果物酒にしてるの...  
masa 裏山の藪の中、アチコチで咲き始めました。 花径5ミリに満たない小さな花の集まりです。 秋には直径2ミリほどの紫色の美しい実になります。  
GG ここはスズメ達にとっては格好の餌場ですね カワラヒワなどが混じって一緒に行動することもありますが 今日はスズメだけでした。   taketyh1040 大好きなスズメが自由奔放に飛び、食べている姿は最高です。 農家にとっては困りものなのでしょうが、勝手な言い方で恐縮です。 でも、身近ですが、本当にスズメは可愛いと思います。   GG こ...  
masa 先週、裏山の樹林の下に広がるヤブコウジの群落に行ってみました。 可愛い蕾が膨らんでいました。背丈10センチほどの矮性灌木です。 今週は咲いているかも知れないと楽しみにしていたんですが、土日とも雨で見に行けません。 で、取り敢えず蕾だけでもご紹介。  
GG 。  
GG モンキチョウのランデブー、真近で初めて撮れました それも500カットほど、まさに撮ってくれと 言わんばかり、長時間(5分ほど)の長丁場でした。   taketyh1040 500カットですか〜。 世界最速の1DX Mk2 ならではですね。 そして、この見事なカットですよね。 目までジャスピンで動きも申し分ありませんね。 羨ましい写真です。  
GG 。  
Ekio 恒例の「葛飾菖蒲まつり」は中止となっていますが、「堀切菖蒲園」では手入れの行き届いた菖蒲たちが出迎えてくれました。 通路にある赤い丸は「ソーシャルディスタンス」を取って下さいという目印。 今年だけに終わって欲しいものです。   masa 園と名が付く菖蒲園は、やはり愛でる人がいての存在感ですね。 距離を開けるようにという立ち位置表示、...  
masa 川の傍のチドリソウにキバチが来ていたので、ホバリング姿を撮ろうと連写しまくったら、なんとかこんな姿をゲットできました。 キバチとは正しくはコマルハナバチの♂のことなんですが、ムクムクで可愛く、子供たちは「キバチ」と呼びます。 ...   Ekio masaさん、こんばんは。 連写で仕留めたとは言えドンピシャのピントに驚き...  
masa 子供たちが「キバチ」と呼ぶ ”コマルハナバチ” の♂です。体長2センチ弱。 ♂には針が無いので掴んでも刺されません。ムクムクの可愛い姿をしているので、 子供たちは手で捉まえてお腹を糸で括り、風船のように飛ばして遊びます。   コウタロウ masaさん こんにちは いや~、まさに真正面! お見事というしかありません。それにしても 正面のお顔、なかなか精悍で強そうですね~^^   masa コウタロ...  
masa 「キバチ」・・・前掲ダルマさんではムクムクで可愛い体形がよく分からないので、もう一枚貼らせていただきます。  
Ekio 「堀切菖蒲園」でのアップ写真です。 様々な花色・模様が楽しめましたが、紫・白・黄色、この組み合わせが好きです。 ※軽くトリミングあり。   CAPA 花弁の根元部分に黄色い筋が入っているので、ハナショウブと思いますが、 紫・白・黄色というのは、彩りのバランス、気品・洗練さ、何かいい感じに 調和しているようですね(青紫などが主体のものとは違いますね)。   エゾメバル シンプルで菖蒲らしい品種ですね。 最近は沢山品種改良されて珍しい花も溢れていますが、落ち着きます。