caudex プランターに   勉強中 こんにちは プランターの中に自然に生えてきたのですね。 我が家も2年間は庭に生えてきたのですが、今年は だめでした。 形がユニークで楽しい植物ですよね。   youzaki ニゲラの花久しぶりに見ます。 上手い構図で撮られ素敵です。 以前家にもありもう少し何があったような・・ 投稿した覚えがあり探しましたが見つけられませんでした。  
F.344 予報では激しい雨が降るようなので この花も水中に・・・   コウタロウ F.344さん こんにちは なかなか激しい流れのようですね~ オレンジ色の躑躅でしょうか、川辺の風景 まるで一幅の日本画を想わせますネ!^^   yama こんばんは 自然の景色は気持ちが和みいいですね。 コロナも終わりのんびりと大自然の景色を堪能したくなりました。   一耕人 おはようございます オレンジのツツジ。美しく映えていますね。 川の流れも素敵な表現ですね(^_-)-☆  
F.344 最近撮りに行ってないので先回の時と似たのを1枚   裏街道【四日市】 ちょっとでも増水したら水没してしまいそうな危険地帯で生き抜く姿はたくましいですね。   S9000  勢いがありますね。豊かな水の表現はいつ見ても、癒しにつながります。話が飛躍しますが、洋の東西を問わず、この世とあの世の境に川が流れていることも、川のもつ精神的効用と関係しているのかも。   一耕人 おはようございます。 清涼感溢れるお写真ですね。美しい水の流れ(^_-)-☆   コウタロウ F.344さん こんにちは い...  
GG もう5年くらい前になりますが、遠征途中の原っぱで この独特な巣の大きいものを発見。成体は 黄色と黒の縞模様に、これの数倍の大きさに変身したもの でした。でもキモイ。 しかしジグザグの蜘蛛の巣もユニークな形ですね   taketyh1040 こんばんは。 こんなクモの巣は初めて見いましたよ。 自分は離れたところで見張っているのでしょうが、 これでも、引っ掛かるのでしょうね〜。 ...  
caudex Mammillaria napina 白豹丸 花径3cn 植え替えさぼると花が少ないデス。   勉強中 こんにちは  サボテンはどの種類も花が大変奇麗ですね。 これも品のあるピンクが大変瑞々しいです。   caudex 勉強中さん、コメント有難うございます。 花はきれいですが、「花の命は短くて・・」と、言ったところですね。 この辺りがマニア心をくすぐのでしょうか。   youzaki サボテンの花奇麗ですね・ 構図も写りも素晴らしいです。 小さい鉢の中で華やかに咲く花実物...  
勉強中 何年かぶりに白い紫露草に出会いました。 蕊は紫です。   youzaki これは珍しい・・ 写真に撮りたいです。 何年か前見た記憶がその時名前は知りませんでした。   tonton 白い花でも蕊は紫なんですね。 優しい花姿、まだ見たことがありません。 可愛らしいです。   勉強中 youzakiさん  tonton さん ありがとうございます。 これは人家がない小高い丘の上で偶然見つけました。 周りの露草は普通の紫...   tonton ▷人家がない小高い丘の上 ...  
GG セミの抜け殻は目にしますが、ヤゴは遠い昔に 見ているはずなのですが、大人になって 初めてのような、逞しい姿です。 暗いのでフラッシュ入れてみました   taketyh1040 本当ですね〜。 私も、いつ以来か? 思い出せませんよ。 でも、お互いに、ヤゴを見たことがある年代なんですよね。(^_^;) 今の子供達は知らないでしょうね〜。   GG こんばんは。 ここからどんなトンボが旅立ったのか、羽化するところが 見れたら子供ながら興奮したでしょうね(笑)  
GG どう表現したらよいのか(笑)小さいながら存在感ある 顔ですね~チューブEF12を付けてみました   taketyh1040 よく、こんなに近くで向かい合えましたね〜。(^_^)V 最高です。 いつも(ず〜と)チューブのことは、あることすら忘れてしまいます。(^_^;)   GG フラッシュで複眼が笑ったように見えます 小さいながらこの口元、立派です 腕を伸ばしバリアン...  
GG 。  
gjy 巣立ち間近。  
GG 見るからに小さな蝶ですが、羽根広げているところ 撮りたいので追いかけてみました。   taketyh1040 いやぁ〜、蝶を追いかけるのは大変だったでしょう。 いつも逃げられている身としては、よく解ります。 良い角度で、目もパッチリ、羽もキレイです。   GG 蝶の種類もほんと多いですね、羽を広げたのを調べて分かる程...  
GG 。  
GG 。  
GG そろそろ終焉のバラ園、せいぜいトンボが飛来するくらいなのですが キアゲハが急に出現でビックリでした。追いかけましたがチューブを 付けたままで無限遠ならず、証拠写真ですが残せました。 葉についた水滴を飲みにきたのかも。   taketyh1040 瞬間的に、よく反応できましたね〜。 鳥撮りの修練が役に立ったのでしょうか。 リアルで見応えがありますよ。   GG こんばんは。 落ちバラも...  
GG フラッシュの光量や角度調整しながらシベを 撮ってみました。これを使うのは集合写真くらいですが 使ってみると手間は掛かりますが、変わった演出が出来ますね いろいろ試したいです   taketyh1040 紫陽花撮りにマクロですか〜。 これは考えなかったですね〜。 試してみる価値がアリかもしれませんね。   GG 高感度カメラの時代にフラッシュ撮影など殆ど しませんよね、この辺りがちょっと物好きで...  
Kaz 車のバッテリーがあがってしまった時に活躍する 携帯できるジャンプスタート用の強力バッテリーです。 撮影旅行に車で行く際は一つ備えておくと安心です。 レンズ、フラッシュ、三脚に金掛けるのもいいけど、 こんなのもあった方が安心して撮影に専念できるかと。