yama 昨日は一日雨が降り、今朝は庭の紫陽花が朝日に照らされて輝いて 生き生きしています。   一耕人 こんばんは 高貴な紫。この季節の宝物ですね(^_-)-☆   yama いつもご覧いただき、ありがとうございます(^-^) 玉ボケ撮影のタイミングと構図が難しく苦労しますが、自己満足して楽しんでいます。   裏街道【厚木】 光ボケが天気の回復を感じさせますね。 アマチュアですから自己満足で十分ではないでしょうか。^^   masa 朝の光、アジサイを引き立てて、いいですね。 せっかくF...  
一耕人 この状態から全く動きません。 もう一頭も水中に潜ったきり浮き上がってきません。   一耕人 コロナ禍の動物園は展示動物も減らされ、開園日も火~金曜日までとなっており、お客さんも少なく感じました。   yama こんにちは 目がうつろで動くのも面倒なように見えます。 お客さんも少なくてふてくされているようです(笑)   一耕人 yamaさん こんばんは いつもなら池の中をぐるぐる泳ぎ回っているのですが、今...  
一耕人 なにものにも揺るがされない強い意志を感じました(^_-)-☆   yama こんにちは。 サイの前身を映さず前のめりの姿勢と顔が凄い威圧感が感じられます。 サイは鳥の声を頼りに人間を避けるそうです。   一耕人 yamaさん こんにちは 全身を撮ると上下に空白ができ、間が抜けたような写真になるかと下半身を切ってみました。   コウタロウ 一耕人さん こんばんは 彼の切り取り方、特に真...  
一耕人 なかなかこちらを向いてくれないので痺れを切らしてシャッターを押してしまいました(^_-)-☆   Kaz モデルさん撮影会でもありますねえ。(笑)   裏街道【豊川】 牛の足より太いですよね、美味そうです。   一耕人 Kazさん おはようございます。 モデル撮影会でよくやるパターンですね。 声のデカい奴に目線持っていかれちゃいます( ;∀;) 裏街道...  
一耕人 S9000さん おはようございます。 プロ野球はいよいよ始まりすね。楽しみですね。 高校野球は甲子園球場で選抜の出場予定高に一試合だけさせてくれるとのこと。よい心遣いですね(^_-)-☆   一耕人 その昔、ここにあった野球場で日米対抗戦が行われベイブルースの初ホームランが着地した地点がここなのだそうです(^_-)-☆   一耕人 八木山動物公園ね。   S9000 おはようございます。...  
youzaki ハイクラスのLensでなくロークラスのーLensで・・ AFが遅いのがイマイチですがよく写ります。   MT 三世代目の75-300mmですか良い描写をしていますね。   youzaki MTさん コメントありがとぅ御座います。 ZD70-300mmに似たレンズで300mmで1.5mまで寄れます。 AFの遅いことを除けば不満の無いレンズです。  
youzaki 畑に咲いていましたが名前があやふやで・・  
一耕人 キリンさんはいつもと変わらずのんびりとしていました(^_-)-☆   コウタロウ 一耕人さん こんにちは このキリンさんの穏やかなお眼目。 見てるだけでこころ癒されますよん~^^~   一耕人 コウタロウさん こんばんは ホント キリンさんの目って優し気ですよね。 とっても可愛いですね(^_-)-☆   youzaki キリンはよく見ますが顔のUPは滅多に見れません。 顔の詳細をじっくり見せて頂きました。 角があるようですが雄ですかね・・   裏街道【掛川】 首の横がボコ凹盛り上がっているのは骨な...  
youzaki 好みの色の花で撮りました。 スケトシア色違いもありますがこの色が好みです。   裏街道【厚木】 背景にある緑の蕾が鮮やかな紫色に変わるんでしょうか、良い色ですね。   一耕人 おはようございます。 強烈な紫ですね。黒バックに映えますね(^_-)-☆   youzaki 裏街道《厚木》さん、一耕人さん コメントありがとぅ御座います。 紫色が大好きで撮りました。 紫系の色を見ると惹かれててなんでも撮りたくなります。  
youzaki 畑に咲いていました。 光の加減で紫色がよく出ていません・・   tonton スケトシア…聞き覚えのない名前です。 綺麗な紫です、良い光。 上品なヤグルマギクの雰囲気。 良い花ですね。   youzaki tontonさん コメントありがとぅ御座います。 和名はルリギク(瑠璃菊)で強い花で畑で広がっていました。 この花の色が好みでいつも鑑賞しています。   masa 主役がこれくらいの大きさだと構図的にバランスが良く、圧倒されずに鑑賞できますね。  
youzaki 畑に咲いていた花をUPします。 名前はたぶん「ヘメロカリス」と思います。 NETで調べましたがあやふやです。   tonton ヘメロカリスは種類が多そうですね。 とてもゴージャスな花模様。 美しいです。   youzaki tontonさん コメントありがとぅ御座います。 この花種類が多く名前を調べrるのに苦労しました。 調べても直ぐ忘れてしまいますが・・  
youzaki 庭のアジサイです。 赤色のアジサイです。   一耕人 おはようございます。 華やかな赤。これがあるから梅雨を乗り切れるんですね(^_-)-☆   youzaki 一耕人さん コメントありがとぅ御座います。 この色の赤は同じ赤でも好きな色です。 家の10種ぐらいの中で好みのアジサイです。  
taketyh1040 日を追うごとに開花する花が増えて ここ数日、10輪以上が咲くようになりました。(^_^) この花も、夕方には散って、翌日、また新しい花が咲きます。   GG 紫宝華、なるほど、蕾も次々と出ていることから 株も大きく育っていることでしょうね 花びらも縁に特徴があって星形に見えるのですね   taketyh1040 昨年植えて、2年目を迎えましたが 立派に花を着ける木になってくれました。(^_^)V  
taketyh1040 今、毎朝、庭へ目を遣ると紫宝華が目に入る。 今朝は、約10輪もの大量開花でした。 早速、カメラを持ちだし・・・もう、朝の行事ですね。(^_^)   GG こんばんは。 一見、ペチュニアのような咲き方と思ったら 同じ仲間のようです。それにしても花びらの肌と青紫色は 存在感ありますね   taketyh1040 あと、どれぐらい咲き続けてくれるのか。 まだ蕾もあるので、当分、楽しめそうです。(^_^)  
一耕人 穏やかな表情をしていました。 仕切りのアクリル板がかなり傷ついており、余計に柔らかな表情になったのかもしれません。   Kaz 仕切りのアクリル板も、衝突を繰り返されてるうちに疲労し、 ある日、一耕人さんがカメラを向けた時の突進が最後の 一撃となって、アクリル板が粉々になるかもですよん。 気を付けてね。   裏街道【沼田PA】 ...  
一耕人 他の見物人には大人しくしているのですが、私には毎度のことながら牙をむいてきます。 太っているから餌と間違われてるのかな(^_-)-☆   masa 大きなレンズを向ければ、ギョロ眼の怪物だと思ってそりゃ牙を剝くでしょう。 一耕人さんがおいしそうだとは努々思わないでしょう。(笑)   裏街道【掛川】 ですね、彼(彼女かな)にしてみれば命の危険を感じているのかも知れませんね。 それにしても迫力があるナイスショットです。   yama 凄い牙ですが虫歯にはならないようです...  
GG 合歓の花がそろそろだろうと、フィールドへ。 黒いのが飛び回っていました。いきなりのビッグチャンスに ドキドキ、やはり昆虫爺はラッキー爺かも(笑)   taketyh1040 クロアゲハ、合歓の花とのツーショットは羨ましいですね〜。 まさにラッキー爺ですよ。(^_^) これだけ安心して吸蜜しているのは 700 じゃないと撮れませんよね〜。  
GG 。  
GG 近所の野鳥撮りフィールドは、ちょっとした湿地帯に なってますが、ひときわ甲高い声で存在感をアピールしていました 30m以上あったので、証拠写真ということで。久々のフィールド。   taketyh1040 大きな口を開けて、甲高い声が聞こえてきそうですよ。 こういう全景、好きですね〜。 ボケの森が、かえってリアルに感じますね〜。   GG こんばんは。 ...  
youzaki 庭の花盛りのアジサイです。 カリカリの仕上げでUPしてみました。   一耕人 おはようございます。 強い日差しを感じる中のアジサイ。美しいですね(^_-)-☆   masa yuzakiさん、こんにちは。 アジサイ写真というと、雨や露に濡れた姿や、陽射しを受けたとしても淡い光が定番すが、これだけ見事に陽...  
youzaki プランターの中に沢山咲いていました。  
youzaki 小さい花です。 センコウハナビの名前ですがハナビにはイメージできません。   caudex youzakiさん、お早うございます。 こちらはヒユ科の千紅花火ですね。 読みが同じセンコウハナビでも、 ヒガンバナ科球根植物・Haemanthus multiflorus・線香花火 これも有名ですね。   youzaki caudexさん コメントありがと...  
GG 昼時のピーカン、上の方は花も元気く下方覗き込み。 やはり早朝か雨降りが、花日和になりますね   taketyh1040 もう咲き始めましたか〜。 そう言えば、暑さの中で撮っていましたよね。 急いで確認しに行ってきます。(^_^)   GG 合歓の花が咲くころ、大概は蓮花も同時くらいでしょうか そこから10㌔ほど走ったところに八幡宮がある池です。 別な蓮池を開拓したいところですが、町中にあるの...  
boji 日米修好通商条約を締結開国に貢献・建立された。 開国の父・開国の元勲と言われ。片や安政の大獄・・・ 銅像見て複雑な思いですねぇ・・ 横浜港が望める!横浜掃部山公園・・今はランドマークやみなとみらいの高層ビルで残念ながら無理ですね(^_-)-☆  
GG 徳川将軍家代々の祈願所として、参拝客が絶えない 地元八幡宮ですが、だれも居ないところを見計らい 拝殿前の灯籠を撮ってみました   taketyh1040 やっぱり、歴史の重みでしょうか葵のご紋は威厳が出ますね〜。 柱の彫刻や、この屋根にも、いかにも徳川らしさが滲んでいますね。   GG こんばんは。 日光東照宮にもさまざまな灯籠がみられ 石灯籠にも味があるのですが、ここのかな灯籠をみると つい思い出してしまいます。  
GG 。  
GG 。  
Kaz 捨てハンで人を後ろから襲い、裏で足を引っ張って この掲示板の衰退を招いた御仁がいけしゃあしゃあと 再登場して投稿してますね。 捨てハンでの悪行が明るみに出ても被害者の方々に 謝罪をするでもなく紳士面してのコメントの数々。 どんな神経をしてるんだか、理解に苦しむ。   コロナの時代だ 何でもありと違うん??捨てハンもようけおるけの あんまり尖らん方が。虫すべし。   裏街道 こんにちは。 書き込んだ本人が一番後...  
Kaz 画像ソフトのブレンドモードを弄り回していたら こんなになっちゃいました。   裏街道 こんにちは。 最近ネット上を騒がせている富士山大噴火を連想してしまうお写真ですね。 真夜中に山頂から噴いたらこんな感じにみえるのかなぁ~。 関東直下や東南海地震と絶対に来るといわれてますから難儀です。   Kaz 裏街道さん、 おはようございまーっす! 色がちょうどそんな感じですね。 題を"漆黒の🌋"とでも変えますかね。   F.344 ソフトで事前に試していると シンプルな花を撮る時に後に...  
Kaz F.344 さんのアイデアを拝借して花の色を反転して シアンに変換しました。 画像全体をいったん反転して白地にシアンの画像が 出来たところで白の部分を抜き去り花の部分だけを 残したものを元の黒地画像の上に被せました。 赤い花よりも好きかも。😊   S9000  こんばんは。この色、好きですね。...  
Kaz 黒褐色に見えてても、よーっく見ると基本的には オスと同じような色が隠れてるんですね。   裏街道 こんにちは。 頭部のほとんどがめん玉なんですね、釣りで使う鉛の重りみたいで面白いです。 義母が熱っぽいと訴えるので緊急外来に連れて行ってきました。 この時期とあって感染防止のフル装備で現れた医師に驚いてかなり落ち込んでいます。...  
taketyh1040 ここは、ほとんど訪れない神社ですが、 偶に気が向くと覗きに行きます。 寂れた雰囲気でなんとも言えない気持ちになります。   GG 寂び雰囲気大好き人間ですが、自分も相応に 寂びれ草臥れてくると、そこにカメラを向てしまい お互いさまという気持ちになりますよ   taketyh1040 荒城ではありませんが、神社も寂れ荒れてくると どうするの?と心配と同時に、キレイに清掃された神社には無い なんとも言えない...