エゾメバル 前回カキツバタで投稿しましたが、今日もう一度行ってみると「野花菖蒲」であることが分かりました。 今までずうっとカキツバタと覚えてきていたので、結構いい加減に覚 えているものですね。同じところに行ってきたのですが、桑の実が黒 く熟していました。もちろん手を赤く染めながら食べてきました。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 カキツバタではなく菖蒲でしたか、あやめ・菖蒲・カキツバタ・じゃーまん   Ekio すみません。途中で送信してしまいました。 ...  
エゾメバル 小さな群落を見つけましたが、少し時期が遅かったようで枯れた花が まじっていて奇麗な花を探すのに手間取りました。もう1週間ほど早 ければ状態が良かったかもしれません。来年の課題です。   Ekio エゾメバルさん、おはようございます。 最近は季節の進み方が乱れているので、花の時期を見極めるのも難しいですよね。 綺麗な発色のカキツバタ素敵です。 手前に軽く被せたボケで画面が上手...  
エゾメバル 熟した桑の実です。 今食べられる夏の味です。   Ekio 赤と黒、不思議なほど目立つ対比ですね。 >今食べられる夏の味です。 ジャムと作れるようで、甘酸っぱい味のようですね。 鬱陶しいこの季節には良いですね。   CAPA 緑に赤・黒の実が映えます、見るからにおいしそうです。 桑の実(マルベリー)...  
caudex 一見マメ科のような実がなるのでこの名前ですが、ノウゼンカズラ科だそうです。  
taketyh1040 ここ数日の激しい雨も一段落したようなので 何を願う訳でもなく氏神様へお詣りしました。   GG こんばんは。 こちら随神門、中雀門といったメインの楼門から離れて いるのでしょうかね。 ひっそりと静まり、グリーンも色濃くて 雨後の雰囲気が出てますよね   taketyh1040 こんな天気の時の神社や森の薄暗い雰囲気も好きです。(^_^)  
taketyh1040 鎮守の杜は少々の雨なら傘も要らず歩けます。 小鳥たちの囀りは聞こえますが姿は見えず (^_^;)   GG 雨の滴で葉が汚れている程度にしか見えませんから 確かに傘要らずでしょうか、こちらには こういった鎮守の森は存在しないので、休憩がてら レンズ交換とか出来ますね   taketyh1040 子供の頃から、雨で、この森へ逃げ込んだことがありました。 秘密の小屋(茂み)を造って遊んでいたのを...  
taketyh1040 最近は、どこも舗装されて道になりましたが ここばかりは、子供の頃から変わらないぬかるみ道のままです。   GG ぬかるみに轍、拝見する分には渋さがありますね しかし散歩には不便な面もあるでしょうね。こういう自然は 残しておいて欲しいと思いながら、最低でも砂利ぐらいは 敷いてくれないかと思います。  
一耕人 こんにちは 面白い物を見つけられましたね。 じっくり腰を据えて撮ってみたい被写体ですね(^_-)-☆   F.344 水が入る付近で水草の模様を発見 風の影響で模様の形が変わります   F.344 一耕人さん コメントありがとうございます もう少し具体的な物があるとハス田を想像させますが 思うような所で浮草が回ってくれません