tonton シャボンアロエって地面にへばりつくみたいに成長するので… 普通のアロエみたいに腰高チャレンジ。 大きくなった葉っぱはカットしてます。足元に余裕が出てきました。 脇芽分離、多肉の朧月寄せてます。 ついでに玉扇(左下)の花絡ませました。  
S9000  先週日曜日以来の遭遇。キジバトを撮影しようとしたら、水面上でホバリングするカワセミを見つけ、あわててカメラを向けましたが、残念ながらホバリング...  
エゾメバル 百合が原公園のリリートレインとのコラボになりました。   ペン太 エゾメバルさん こんばんは。  多重露光。。でしょうか? 園内を周遊するリリートレインとピンクの花のコラボが ファンタスティックな絵を作り出していますね。   Booth-K オシャレな撮り方ですね。センスが光ります。 ガラスの反射利用にも見えますが、発想が素晴らしいです。   MacG3 リリートレインとな。。。 映り込みですかね? yurigahama parkの文字をさりげなく入れる...  
S9000  今朝の中州撮影においては、カワセミ、コシアカツバメ、カラス、ハクセキレイ、キジバトと撮影しましたが、シオカラトンボの産卵風景と思われるものにも遭遇しました。  飛びものつながりで、昆虫も撮影する、の図。  メスの産卵を、オスがエスコートするんですね。   裏街道 こんにちは。 産卵時には繋がっていないんですね、雌の頭には穴が開いているのかなぁ~。(^_^;)  
エゾメバル 多重露光でのお遊びです。   Ekio エゾメバルさん、こんばんは。 こちらもチャレンジですね。 サブタイトルは「捕らわれの美」とでもしたいところです。 ところでKPは撮影時に多重露光の出来上がりイメージをその場で確認出来るんでしたっけ?   MacG3 多重露光でしたか。 そんな新しい機能付きカメラを持っていません。 フィルム時代からの機能ですが、デジタルになって目新しささえ感じます。 新しい写真表現ができそ...  
CAPA セセリチョウ(ダイミョウセセリ)が林の中(遊歩道近く)にいました。 この蝶は翅の模様に地域差があり、関東型(後翅に白帯がないか、不明瞭)、 関西型(後翅に白帯がある)に分けられ(中間型もあり)、今回は「関東型」です。   Booth-K ご無沙汰です。 言われなければ、セセリとは分からないですね。珍しいものを見せていただきました。昆虫も花も鳥も、知らないと通り過ぎてしまうのは、もったいないことですが、な...  
Ekio 毎年恒例となっています奥多摩・御岳山(みたけさん)のレンゲショウマです。 見頃を迎えつつあるとの情報でしたが、今年は生育が悪いように思えます。 鬱蒼とした森の斜面、木漏れ日の塩梅を見計らいながらの撮影です。  
Ekio レンゲショウマの花には、とにかく丸ボケが似合いますので色々とトライしてしまいます。  
裏街道 こんばんは。 この暑さでエアコンが故障している車には乗れませんね。 マジでドクターヘリのご厄介になる可能性大です。 エアコンがバッチリ効いた部屋からベランダに出るとレンズが曇ってしまいますね。   一耕人 コロナと猛暑、挙句に車のエアコンが故障し長期入院中のため外出が出来ずに 家の中に籠ってドクターヘリが今日もやって...   F.344 ベランダで撮り三昧 特別な夏 ...  
コウタロウ 人面グモに見えるかなぁ?・・・無理ですネ~^^   kusanagi 拡大しなければ胴体の丸い部分、人面クモしてますね。(笑)  火星の表面にもピラミッドや人顔の山があるようなので、なかなか写真というのは 面白いです。   コウタロウ kusanagiさん こんばんは かなり無理なこじつけでした~ まあ、たまにはこんないい加減な一枚も・・・お許しを(_ _”  
caudex Chamaealoe africana アロエの近縁種です。 大きさ 草丈:10cm   tonton 小さなアロエの姿 一瞬野草?サンスベリアの仲間?と勘違いしそうな葉の伸び方〜面白い。 枯れ葉処理して上品にあしらったら、可愛らしい小鉢になりますねこの子。  
Ekio 少し寄った一枚です。 俯いて咲く花なので皆さん苦しい姿勢で下から撮影されています。 まぁ、アイレベルと揃えるぐらいも悪くありません。   ペン太 Ekioさん こんばんは。  気品溢れる佇まい 背景の丸ボケとの重ね具合 ぼかし具合 いつもながらお見事ですね。   MacG3 まさに森の妖精らしい品のある風格ですね。 アップだと迫力もあり違う一面が見られた感じです。   エゾメバル 寄っても引いても魅力的な花です。 背景のボケも白い雪洞か灯りのようで効果的です。  
Ekio 連投すみません。 前作は望遠ズーム、今作はマクロ、やっぱりマクロがしっくり来ます。   CAPA 下向きに咲く姿が可憐・けなげですね。 光が透けた花びら(のような萼片)、光点ボケもあって気品が感じられます。 レンゲショウマ群生地が御岳山駅(ケーブルカー駅)のすぐ近くにあるそうですね。   Booth-K 何度も拝見しているレンゲショウマ、ちゃんと季節に咲くのに感心します。 そしてそれを、毎年ちゃんと写真に...  
yama 一耕人 さん、こんばんは。 コメントありがとうございます。 病院に帰りに初めて自然の風景を撮ってみました。 気温が36度と暑く車から出ると熱気でクラクラする 状態で、子供は元気に魚釣りと海岸で仲良く遊んでいる姿が微笑ましく見えました。 風景写真は色彩の表現が...   yama 子供たちは、コロナで少なくなった夏休みを満喫しています。   一耕人 こんにちは 爽やかな光景ですね。 子供たちにとってはとんだ夏になりましたね。一生思い...  
caudex 花茎:25cm 花の長さ:2cm です。  
Ekio 森の中は薄暗いので本来はNDを必要としないのですが、夏の日差し(木漏れ日)が強いかと感じたのでND4を使ってみました。 現場では効果のほどは分からなかったのですが、全体的に柔らかくなってくれたようです。 (時間と立ち位置が違うので厳密ではありません)   MacG3 妖精はどう撮っても絵になりますね。 だからこそ難しいのかもしれません。 一連のお写真から見てNDの効果はあったように感じますね。   masa Ekioさん、御嶽のレンゲショウマ、行かれたんですね! まだ咲き...