Kaz それぞれの胸に去来するものは...   裏街道【滝沢PA】 こんばんは。 この方々はライフセーバーなんですかね、暇そうですね。 コロナの影響で誰もいないのか夏が終わって誰もいないのか・・・寂しそうです。  
毒茸 御嶽駅西側の橋から撮影 Galaxy A41の48MP  
Kaz ライフガードのおじさんも手持無沙汰。 忙しかったら困りものですが。   kusanagi そちらはクラゲなんか居ないのですか? 日本では盆をすぎれば海水浴は無理ですので。 まあ、サーファーは関係ないのですが。   Kaz 毒クラゲは居るし踏むと痛いウニもたまに居る。 最悪なのはサメに食われることだけど。(恐) サーファーは波が高く海水浴客...  
masa 町内の公園に、10年ほど前に同好の士が植えた曼珠沙華の球根が毎年花をつけます。 今年は猛暑のせいか開花が遅く心配していましたが、例年より一週遅れでほぼ満開になりました。   tonton 広く咲き誇ってますね。 素敵な曼珠沙華たちとても良い色。 私のは夜明けの木陰花なので 青い影被りでピンクに寄った赤になりました。  
youzaki 彼岸花の群生良いですね・・ 上手い構図で撮られ拝見して楽しめます。   masa やはりこの時期は曼珠沙華ですね。 町内の公園の一角に同好の士が10年ほど前に植えた曼珠沙華の球根が、毎年見事な花をつけるようになりました。 猛暑だったせいか、今年は開花が遅かったんですが、やっと見ごろになってきました。   一耕人 こんばんは そうですよね。この時期は曼珠沙華ですよね。 毎年行っていた田んぼのあぜ道が今年は一輪も咲いておらず、み...  
masa 人もヒガンバナも、いつものように秋を迎えています マスクだけがいつもと違う・・・   Ekio masaさん、こんばんは。 木立のフレームに重なるような彼岸花のラインが印象的です。 バックの広場?と向こう側の森、無駄のない構図に人々を配しましたね。 これだけぼかしても分かってしまうマスク姿、無くなる日が来て欲しいものです。   masa Ekioさん ここは、ご存じ北山公園...  
裏街道【岩出山SA】 こんばんは。 千葉市某所の光景です。 強力な嘴を持った怪獣の様な重機がアスファルトの決められた個所を慎重に剥がしとる作業中でした。 側溝やマンホールといった障害物があるのですが力強いけれど実に繊細な作業に見惚...  
yama 庭のミニバラに、植木の隙間から日差しが・・・(⌒-⌒)   一耕人 こんばんは 淡くにじんだ素敵な表現ですね(^_-)-☆ うっとりしちゃいます。   youzaki 上手に光を使い素晴らしい作品に仕上げ感心します、 この様な接写写真参考になります、 私も挑戦したくなります。   yama こんばんは。 うれしいコメント頂きありがとうございます(^-^) 久しぶりのマクロ撮影に挑戦してみました。   S9000  全体に美しいです。特に画面右の玉ボケ、また花の右下の虹色な玉ボケに引き寄せら...  
一耕人 満開のコスモスを期待して「みちのく杜の湖畔公園」に行ってきました。 まだまだこれからでした。残念(^_-)-☆   裏街道【尾花沢】 こんばんは。 カメラマンにも良さそうな公園ですね。 私はいつも大衡から裏道を使って白石の先まで出ていますから近くを通ってますね。^^ 伊達家の御廟にも寄ってみたいと考えているのですが一般人でも入れますかね。(;^_^A   一耕人 裏街道【尾花...  
yama Exif情報を参考に挑戦してみます。   一耕人 突然の飛び入りのトンボさん。白いコスモスが気になるようです(^_-)-☆   yama おはようございまいす。 アキアカネでしょうか、散歩の途中で数多く見かけて撮影に 挑戦しても動きが早く、止まらず失敗します。 「遊びに来たよ」いいですね♪  
一耕人 F.344さん おはようございます。 ここはみちのく杜の湖畔公園といい国営の公園になっています。 ということで閑古鳥が鳴いてもへっちゃらなんですね(^_-)-☆ GGさん おはようございます。 AM9:30開店と同時に入りました。幼稚園児たちの目的は遊具ですので私とは...   一耕人 みちのく杜の湖畔公園の朝の風景です。まだ誰も人のいない光景。 清々しくて気持ちが良いですね。 この後遠足の幼...  
一耕人 こんな時期でもスイレンの花が咲いているんですね。驚いちゃいました(^_-)-☆   GG こちらも他の花に遠慮せず咲いてますよ 驚くのは最小絞りのプラス補正でも苦手な黄色が 飛んでませんね~自分もこのレンズありますが・・ >驚いちゃいました。ボディのレンジの広さ実感しますね~   一耕人 GGさん こんにちは へー咲いてるもんなんですね。 実はこれ失敗写真なんです。直前に...  
一耕人 鮮やかな黄色が美しく咲いていました(^_-)-☆   yama こんにちは。 一本の花を撮影する時の撮り方によって、随分違う写真になると 勉強になります。   一耕人 yamaさん こんにちは 花の撮影は茎も入れられると表現の幅が広がってきますね。 私もいつまでも勉強中です。...   GG 被写界深度に...  
鮎
鎌倉M   神戸(こうど)川の鮎です。  タウンニュースで知り、行ってみました。  湘南モノレールの西鎌倉駅の近くです。  川沿いを100m位歩きましたが、居たのは  この群れだけでした。もう一ヶ月位で  産卵のため、川を下るそうです。 AF-S DX N...   kusanagi 私も先日、こういうような写真を撮ったのですが、魚は鮎ではなく...  
youzaki 赤い花ポーチュラカだったかな?  
youzaki 接写用TubeEF25をつけてオキザリスを撮ってみました。 JPG撮って出しです。 予想したほど効果は感じられません、レンズにより効果は違うのかも・・・ マクロレンズの代りには?  
youzaki 畑に黄色い彼岸花が1輪だけ咲きました。   裏街道【岩出山SA】 こんばんは。 黄色も良い色ですよね、彼岸花3兄弟の競演をみてみたいです。   一耕人 おはようございます。 バックのグラデーションが素敵なお写真ですね(^_-)-☆   youzaki 裏街道【岩出山SA】さん、一耕人さん コメントありがとう御座います。 今日見たら真中の蕾も開き咲いていました。  
youzaki 好きです、虫に花シーン・・ 同じ様なパタンですが・・ ヒメアカタテハをtubeを付けて接写です。   一耕人 こんにちは キバナコスモスと同系色で素敵ですね(^_-)-☆   youzaki 一耕人さん コメントありがとう御座います。 ヒメアカタテハの顔をのに接写しました。 tubeを付けるとピントの合う距離が制限されるのでマクロレンズと異なり手持ちでは難...   masa これはいいですね。 秋らしい取り合わせです。  
youzaki 秋桜の蕊に小さな蜂が・・  
youzaki シオンに蟻が・・ 寄って撮るのは難しいですー トリミング大です。  
裏街道【岩出山SA】 こんばんは。 堅い外骨格にも毛が生えているんですね、驚きます。   youzaki 接写用のTubeを付けて撮りました。 面倒ですがTubeを付けてり外したりして遊びで撮影して楽しんでいます。 コンデジよいのですが何か物足りない感じがして・・ 蜂の名前は忘れました、調べるのも億通でやめています。   S9000  夏のにぎやかなヒットソングを思い出します、Tubeといえば。  私はまだ使用経験がないのですが、楽しそうですね。  
染井吉野 大阪/吹田・山田