ポツん…と
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-1
ソフトウェア OLYMPUS Studio
レンズ ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0 Macro
焦点距離 50mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/1250sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 中央重点測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 800x601 (107KB)
撮影日時 2005-03-02 12:47:11 +0900

1   mimusan   2005/3/3 22:16

ひとつだけぽつんと咲いていました>福寿草です。
前方の車の窓ガラスからの反射光が入ってますが、避けるべきだったでしょうか?
やっと発売になったオリンパスのアングルファインダーの使い初めです。
寝転がらなくてよいので楽ですね。

2   てふ   2005/3/3 22:49

同じくアングルファインダー常用者です。^^
これがなきゃ撮れない場面って結構多い気がします。
>反射光が入ってますが
こりゃー使わなきゃ!
違う光ですが便乗させてくださーい。

3   まあち   2005/3/4 07:33

公園で手入れされた子でしょうか。
乾いた土もなんとなく寂しさを醸し出している感じですね。

> 前方の車の窓ガラスからの反射光が入ってますが、
> 避けるべきだったでしょうか?
個人的には入り方が中途半端だったように感じました。
使うなら大いに利用して、追い出すならそれもよしでは。。?と。^^

4   mimusan   2005/3/4 12:35

てふさん、まあちさん、ありがとうございます。

>これがなきゃ撮れない場面って結構多い気がします。
構図の選択肢が広がりますよね。腰にもやさしいかも…^^

>こりゃー使わなきゃ!
撮っているときはあまり気にしていなかったのです…じつは^^;
気が付いていれば福寿草の真上から入るような感じにできたかも…残念


>公園で手入れされた子でしょうか。
>乾いた土もなんとなく寂しさを醸し出している感じですね。
例によって会社の庭です。昼は乾いた感じですが朝は一面霜柱で、この花は埋もれてしまいます。

>個人的には入り方が中途半端だったように感じました。
>使うなら大いに利用して、追い出すならそれもよしでは。。?と。^^

なるほど、言われてみれば中途半端という感じがしますね。
狙いをはっきりさせずになんとなく撮ってしまったかな…
撮るときに光にもっと気を配るべきでした(^^;)

5   B   2005/3/4 23:47

ひとりぼっちなんですか、かわいそうですね・・・
私の好みですが、もう少し引いて少し状況を取り入れてぽつん感を強調させたらもっと寂しさが増したかな〜と。
いまだと光ボケも合わせてほのぼの暖かいイメージにも取れる気がしました。

6   mimusan   2005/3/6 09:35

Bさん、ありがとうございます。

>ひとりぼっちなんですか、かわいそうですね・・・
去年はもっとたくさんあったんですが…

引きの絵も撮りましたが、あまりにも寂しかったのでこちらを採用しました。
ぽつん感は確かにそちらのほうがありました。

戻る