3月フォトコン担当者募集
Exif情報
メーカー名 FUJIFILM
機種名 FinePix F770EXR
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
レンズ
焦点距離 4.6mm
露出制御モード ノーマルプログラム
シャッタースピード 1/16sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 -0.3
測光モード 分割測光
ISO感度 640
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1000x750 (176KB)
撮影日時 2014-02-17 07:18:19 +0900

1   一耕人   2014/2/28 01:15

頼みますから上がってくださいm○m

2     2014/2/26 07:53

フォトコンのマスターを募ります。
どうぞ奮って応募ください。

テーマも未定になっております。



3   一耕人   2014/2/27 01:17

みなさん おはようございます。
直近では12月のマスターを担当いたしました一耕人(旧HNウォルター)と申します。
2月のテーマ【光】では、多くの方々が写真の投稿やコメントのやり取りを楽しまれていたご様子を拝見しておりました。
正直にいいまして、ひとまずテーマさえ皆さんがお写真としてイメージしやすいものを提示しておけば、その月の掲示板は動き出すものと考えております。
私が、失敗したのは12月のテーマとして安直に【師走】としてしまったことであります。いくら過去データでもOKと言われても12月の初日から師走を実感される方は少ないのではないかと思います。
案の定、投稿数は目を覆いたくなるような数字でありました。

しかし、2月は森さんが提案してくださった【光】。
写真を趣味とする方であれば、イメージはいくらでも膨らんでゆくテーマだったと、未熟者ながら感心しておりました。
これは、あくまでも私の考えではありますが、
例として【夢】、【未来】、【影】、【時】、【美】などは写真としてイメージしやすいものではないかと思います。
これを、このまま使って頂いても結構であります。
投稿するのも楽しいものですが、投稿された作品を客観的に見ることができる楽しみもあります。
マスターや担当者と言えば堅苦しく受け止められるかもしれませんが、
いわばボランティアのようなものであります。
森さんのように全てのお写真にコメント付をしてくださらなくても結構かと個人的には考えております。
皆さんお忙しいことでしょうから、ご自身でできる範囲で構わないのではないかと思います。後は、他のメンバーがフォローに入り掲示板の盛り上げに助力するつもりでおります。
是非、皆さん。担当者という楽しいお仕事をやってみようかと思われる方の挙手を、過去の経験者としてお願いたします。
因みに皆さんご存知のとおり、小生はフォトコン板の責任者でもありませんし、そもそも責任者などというものは存在せず、我々ユーザー相互間による写真の意見の交換場所としてパブリカルな場所をXP掲示板の管理者さまが提供してくださっている場所であります。
折角の有益な掲示板であります。
皆さんで協力しあって盛り上げてゆければいいのかなとの思いからのお節介なコメントでありました。
失礼いたします。

一耕人(ウォルター)

4   笑休   2014/2/27 09:09

2月のマスターですが、他に立候補がなければ、お受けします。
集計システムがよくわからなかったんですが・・
集計システム・・全部数えてるのか???
このあたりを、教えてください。
お題は(もうすぐはるですね♪)でよければ。

5   笑休   2014/2/27 09:13

すみません、季節感には南北の差がありすぎますね、
北の人には不公平なんで・・・
春の予感 ではと思いますが、いかがでしょう。

6   ノブSR-1s   2014/2/27 12:15

私も同じことを考えていました。きっと北国の方でも何か【春の予感】はあるのではと思います。

7   masa   2014/2/27 16:28

ウワァ、笑休さん、来月の世話役お引き受けいただいて、ありがとうございます!
襷が繋がりましたね。嬉しいです。
お題も【春の予感】…いいですね。多くの方が投稿意欲を湧かせて下さることと思います。
なお募集する際に、あくまでもこの3月の新作と限定するか、過年の在庫からの投稿も可とするかは、世話役さんの考えにお任せしたいと思います。

集計システム:
コンテストとして、コメントが沢山あった作品が評価が高いとみなすと、コメント数を集計することになります。
管理人さんが、当該月の投稿作品をコメント数順に表示してくれるシステムを作ってくれていますので利用できます。
例えばこの2月なら下記のように入れるとサムネイルでコメント数順に一覧表示されます。
http://photoxp.jp/photocon/pictures?month=2&year=2014
ただこのシステムでは作者の自己レスもカウントしてしまいますので、マメにお礼のレスを入れるとカウント数が増えてしまい、レス無精だとカウントが伸びません。
自己レスも含めて活発にやり取りが行われた作品という趣旨ならこのシステムによる順位付けでいいという考え方もあるでしょう。
純粋に第三者のコメント数だけで評価しようと思うと、各作品毎に自己レスを除いてカウントするという面倒な作業をしなくてはなりません。
1月の世話役をお引き受けした私は、幸か不幸か総投稿作品数が少なかったので、一つ一つ自己レスを除いたカウントをして最終報告をしましたが、これまでの世話役は殆ど自動カウントシステムを活用した総コメント数で順位を報告・発表しておられたかと思います。
世話役さんによっては、コメント数順位の他に世話役独自の賞を設けて楽しい表彰をしてくださった方もおられます。
以上はあくまで参考です。世話役を引き受けてくださった笑休さんなりのやり方をご提示なさればよろしいかと思います。

8   一耕人   2014/2/27 20:40

笑休さん こんばんは

世話役さんの立候補ありがとうございます。
masaさんの仰るように「襷の繋がり」。
心のこもったバトンタッチを拝見させていただきました。感激!!
内容的なことはmasaさんのコメントで全て書いてくださっておると思います。
一点。集計システムですが。
month=2&year=2014の部分がカギであります。
month=実施月 year=実施年 を意味します。
上記の場合は、2014年2月実施のフォトコンを意味します。
コピー&ペーストでリンク先をコメント欄に貼り付けて、month=3と修正してください。
では、3月もガンガン投稿させていただきます。
赤いバラさんに負けてなるものか(爆

9     2014/2/27 20:54

笑休さん、
3月のマスターを引き受けていただき
本当に有難うございます。
もしどなたも立候補されない場合、もう一月やるつもりでした。
お陰さまで肩の荷が降りたような気持ちです。
どうかよろしくお願いします。

皆さまのお陰でどうやら無事にやる事が出来そうで、
感謝に堪えません。


戻る