5月の結果発表
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 17-50mm
焦点距離 48mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/332sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1000x1500 (1,796KB)
撮影日時 2014-05-24 12:54:29 +0900

1   S9000   2014/6/12 06:23

 みなさま、5月のお題「スライス・オブ・ライフ(SOL)」へたくさんのご投稿、ありがとうございました。
 5月の結果を発表します。
コメント数については、下記リンクをご参照ください。
http://photoxp.jp/photocon/pictures?year=2014&month=5
73件の投稿をいただきました。

 10位までの投票ランキングは次のとおりです。今回は
Ekioさんが第一位でした。

1位 「花のある光景」Ekioさん 7票
2位 「ママ」imさん 5票
   「歳」笑休さん  5票
   「そよそよ」赤いバラさん 5票
5位 「母の日」甲斐さん 4票
「我が家の時計草」甲斐さん 4票
   「バラ色」花鳥風月さん 4票
   「冬の思い出」甲斐さん 4票
   「love letter」笑休さん 4票
   「時間は合わせてちょうだい」 一耕人さん 4票

オフィシャル表彰は次のとおりです。

☆大賞
 「花のある光景」Ekioさん
 ローキーで表現された、グラス、花、酒瓶の光沢・陰影が美しく、ガーデニングをコーデ
ィネートした方、そこからワンシーンを切り取った方のセンスに敬服しました。

☆スライス・オブ・ライフ 「いのち」部門
 「冬の思い出」甲斐さん
 「生まれたころ」imさん
 かわいらしいワンちゃんを被写体として、「いのち」を感じました。

☆スライス・オブ・ライフ 「生活」部門
 「ペロペロ」一耕人さん 
 かわいいワンちゃんと、きれいに剃られたヒゲが、「生活」の一コマをスライスしてくれています。ワンちゃんのいる暮らし、うらやましいです、正直。(ハムスターはいますが)
 「空を泳ぐ・・」NT2011さん
 「そよそよ」赤いバラさん
 生活の風物詩、こいのぼりが大空に雄大に舞う様子が心に響きました。NT2011さんは太陽、赤いバラさんは電線を
入れられたことで、それぞれスケール感がばっちりですね。

☆スライス・オブ・ライフ 「人生」部門
 「歳」笑休さん
 父親が生きた年齢を超える・・・男にとって、人生の大きな節目と思います。鏡像の中のご自身に、父親の面影を探す日が私にもいつかくるものです。「人生」を見つめ直すきっかけとなるようなお作でした。
 「鳥が飛ぶ燕が飛ぶ」stoneさん
 光る川面を背景に、懸命に飛ぶ燕が、「ただひたすらに今を生きる」ことを伝えているようです。

 以上、皆様、ありがとうございました。引き続き、6月、7月とフォトコン板の盛況が続くことをお祈りいたします。

2   笑休   2014/6/12 11:01

仕事で疲れても、適正に、真意が伝わるように言葉を選びコメントいれる・・・
これは、かなり疲れる作業です。
1月のあいだ、緊張を維持することは、終わってみれば、楽しい過去ですが
お疲れ様でしたと、言葉を贈りたいですね。
ご夫婦で、共通の趣味が、あるのは、うらやましいです
楽しい、撮影をお続けください。

3   stone   2014/6/12 14:03

S9000さん、テーマ【SOL】は大人のテーマだなあと感じながら
虫や鳥でいいかな^^と投稿させていただきました。
楽しかったです。
表彰にも加えていただけました。感謝です。
ありがとうございました。

4   im   2014/6/12 18:44

S9000さん
 5月のお題係りおつかれさまでした。 大変お世話になりました。
 投稿できる、できないは別にしてお題をもらってから何枚かは
 お題に沿った写真を撮ることに毎月チャレンジしています。
 それが僕には楽しいんですが、
 振り返ってみると今月は新しい写真は一枚も
 撮る事が出来ませんでした。
 こんなことは初めてです。
 1カ月経ってやっと
 僕には大変難しいお題であったという事、
 チャレンジし甲斐のあるお題であるという事が分りました。
 撮れない分だけ過去に撮った写真を熱心に見直して
 これはと思う写真を再現像して投稿しました。
 S9000さんの発表を拝見して
 僕の写真が二枚も結果発表に含まれる嬉しいことになりました。
 普通は結果発表に名前が出ることのない僕ですが、
 二枚です。初めてかも知れません。
 たいへん有難うございました。

5   Ekio   2014/6/15 00:21

S9000さん、【SOL】楽しませていただきました。
また、大賞をいただきありがとうございます。
コメントをいただいたみなさん、ありがとうございます。

ちょうど良いタイミングで良い絵が撮れたのが勝因?でした。
こちらへの投稿がさぼりがちなのでもう少し頑張ります。
今月のオフィシャルスカイハイさん、よろしくお願いします。

戻る