【フリー】2015/06 フォトコン結果の発表です。
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D70
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
レンズ
焦点距離 44mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.3
測光モード 分割測光
ISO感度
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1000x665 (101KB)
撮影日時 2005-11-19 08:37:48 +0900

1     2015/7/1 09:34

6月担当の森です。
皆様方からのたくさんの投稿を頂まして有難うございました。
フォトコン板は使用機材を問わず各人自由に交流ができる場として
非常に意義深い板だと思っております。
今回はフリーなどと、テーマも何も無い無責任な題でしたが
皆様の賛同をどうやらいただけたようでほっとしております。
総数153枚の投稿数が有りましたことをご報告いたします。誠に有難うございました。

2015年6月 テーマはフリー 順位発表です。

1位 
GEMさん、出番待ち http://photoxp.jp/pictures/153405
私の中で、今月もっとも印象に残った作品です。
華やかな色使いもさることながら佇む女性の表情、これに参りました。
本番前の緊張感、ひしひしと伝わってきました。
斜めに区切らた構図で臨場感が強調され主題のダンサーに視線が誘導されます。

他にもGEMさんの作品で甲乙つけがたい作品が有りました、非常にレベルの高い作品群に圧倒される思いです。
私ごときが撰者でどうこう申し上げるには烏滸がましいと思いますが、
鑑賞者のどなたもが納得される事と信じております。


2位
Ekioさん、時代のスクリーン http://photoxp.jp/pictures/154011
モノトーンの作品、しかも被写体として選択された建物、これが実にセピア色にマッチしていると思います。
一見すると古いガラス写真かとも思わせるその処理に、手腕を感じました。
細部にわたって精細な描写、実に素晴らしい作品でタイトルも秀逸です。


3位
ペン太さん、風 http://photoxp.jp/pictures/154129
実に気持ちの良い作品です、人を素直に心地よいとさせる、写真はかく有りたいと思わせます。
吹き抜ける風を体中に受け、見る者を幸福感で一杯にさせます。


フォトジェニック賞
鼻水太朗さん、またね http://photoxp.jp/pictures/153733
撰者の特権として特別に設けました。
何んと言っても素晴らしい色、雪の中での撮影でここまでの撮影なかなかに見せます。
鼻水太朗さんの気球シリーズは力作ぞろいです。圧倒的な構図で、この作品好きです。


ユーモア賞
rrbさん、秘技、ペンギンのものまね http://photoxp.jp/pictures/153150
だれが見ても思わず微笑んでしまう、そんな貴重な作品だと思います。
作者の得意とする被写体でやはり普段の観察眼が生かされていると思いました。
タイトルも素晴らしいものだと思いました。


以上ですが選に洩れた方々には大変に申し訳ありません。
決して軽んじた訳では有りませんのでその事どうぞご了承ください。苦しくも有り楽しくも有りの一か月でした。
機会が有りましたら又お会いしましょう。
フォトコン板の益々の発展を期待しております。
Ekioさん、今月の担当をよろしくお願いいたします。

2   GEM   2015/7/1 21:37

森さん こんばんは
自分も素直に喜ばせて頂きます、ありがとうございます。
この一ヶ月翌日の森さんのコメントを見るのが楽しみでした。
今後は 参加者としても是非ご活躍下さいね。

3   ペン太   2015/7/1 21:16

森さん こんばんは~。

 一ヶ月間ご苦労様でした。
月末までは、仕事忙しくて参加できませんでしたが
最後の数日間だけなのに 丁重なコメント本当にありがとうございました。

 の 上に入賞まで。。。申し訳なっちゃいますが、素直に喜ばさせて頂きます。

 XPどの板も 皆様のお写真見ているだけで、凄く勉強になるので
特に同好会とかに参加していない私には大切な場所です。
今後とも宜しく御願い致します。

4   masa   2015/7/1 22:08

森さん、一か月ありがとうございました。
フォトコンテスト・・・いろいろな意味で写真を競い合う楽しさを久々に味あわせていただきました。
全ての投稿作品に渾身のコメントをされた森さんに、敬意を表すると共に心から感謝します。

5   stone   2015/7/1 22:32

楽しいひと月でした。
ひと頃の盛況が戻ってきたようで気持ちが好かったです。
森さん、とても素晴らしかったです。
感謝です。

6   Ekio   2015/7/2 00:04

森さん、6月の担当お疲れさまでした。
みなさんも仰っていますが、丁寧なコメントに投稿の喜びを感じた方も多かったのではないかと思います。
また、「時代のスクリーン」に選んでいただきましてありがとうございます。
【フリー】というお題ではありましたが、自分なりに得意な方向で投稿させていただきました。
今月は森さんのご投稿も楽しみにお待ちしています。

7   S9000   2015/7/2 06:23

森さん、一か月間お疲れ様でした。
 150枚を超える投稿というのは久しぶりだと思います。
たいへんなにぎわい、素晴らしいです。これも、森さん
のていねいなコメントのおかげだと思います。
 あまり投稿できず、申し訳ありませんでした。とはいえ、
引き続き、ぼちぼちっと参加していきたいと思います。

8   rrb   2015/7/2 19:35

森さん、6月の担当、本当にお疲れさまでした。
ユーモア賞をくださりありがとうございます。
とてもうれしいです。
ひとつひとつへの丁寧なコメントを拝読するだけで、
とても勉強になりました。
これからもよろしくお願いします。

9   鼻水太朗   2015/7/2 20:08

森さん どうもありがとうございました。

アサヒカメラ7月号 フォトコンテストで久々にボクの写真が載りました。
機会がありましたら 見てやってください。

戻る