シタデル
Exif情報
メーカー名 SONY
機種名 NEX-F3
ソフトウェア NEX-F3 v1.00
レンズ E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
焦点距離 18mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/500sec.
絞り値 F8.0
露出補正値 +0.7
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4912x3264 (5,669KB)
撮影日時 2016-02-17 14:57:40 +0900

1   スカイハイ@Malta+Gozo   2016/3/10 07:03

ゴゾ島に渡りまして、首都Rabat(ラバト)またはVictoria(ビクトリア)というふたつの名前を持つ町です。
ラバトはアラビア語から、ビクトリアはイギリスのビクトリア女王から来ているそうです。

この国ではだいたい、丘のてっぺんが町の中心になっていて、ここにCitadel=
要塞が築かれています。
これは遺跡ではなく、現在も壊れたところを修復したり新しくしながら使っています。
入口付近は大きな工事をしていました。
ここも今調べてみたらUNESCO世界遺産のようです。

もともとは紀元前1500年ごろにつくられた町なのだそうですが、現在ある要塞は中世のものだと思います。
例の先史時代の巨石文明は紀元前2500年ごろに突然謎の滅亡をしていますので、それとは違った人々が、現代につながる歴史時代の古い時期につくられたということになると思います。

ここも迷路なのですが、Mdina(エムディーナ)と違って、街のようでもあり、ひとつの建物のようでもあり、コンクリートジャングルならぬ石ジャングルのような様相でした。
面白いところでしたが、なかなかその様子がわかるような写真は撮れませんでした。
写真はその中でもてっぺんのあたりです。

2   mukaitak   2016/3/10 17:10

スカイハイさん、今日は。
マルタは歴史的文化的になかなか奥深いですね。
ところで、ポーランド人の友人がマルタに行って英会話の研修を受けて来たと言っていましたが、その時はマルタについては騎士団のことぐらいしか知識がありませんでしたので、なぜマルタなのかとの疑問を持っていました。なるほどクイーンズイングリッシュが学べるのですね。納得です。40年余り前にスカイハイさんのご推察通りの”奈良に近い大阪”からポーランドに3年ばかり出張滞在していた時の友人で10数年ほど前に再会した時の話です。この時はポーランドが共産圏から解放され国際化の流れの中で外国語の学習もロシア語から英語へと変遷した頃だったと思います。

3   スカイハイ@Malta+Gozo   2016/3/10 19:19

mukaitakさん、コメントありがとうございます!

マルタはめちゃくちゃ面白いです。
歴史的文化的な面では下手したらギリシャにも引けをとらない面白さという印象でした。
自然や景観の多様さなどではとても敵いませんが。

そんなに昔にポーランドにいらしたんですか?
ポーランドも美しい国なんだそうですが、滞在はいかがでしたか?
40年も前のことは知らないのですが、昔はポーランドというと「連帯」でしたっけ、民主化運動のニュースをよく見た覚えがあります。

マルタは1960年代にイギリスから独立したばかりなので、どこに行っても英語が通じますが、とは言っても私が会った範囲では地元の方は訛りもありますし、そんなに流暢でもなかったです。
一部にそういう常設の有名な語学学校があるのか、学会やサマースクールなどはイタリアやギリシャなど、皆が行きたいきれいなところでやることが多いので、そういう感じでイベント的にやっているのかも、という気もします。
観光地はシーズンオフには宿泊施設が多く空いているので、都合がいいわけです。

4   スカイハイ@Malta+Gozo   2016/3/10 20:31

ひとつ付け加えますと、Mdina(エムディーナ)との違いは、Mdinaは平面的な迷路だけれども、こちらは立体的なんです。
壁に挟まれた狭い迷路を歩いて、坂や階段を登ると建物の屋上に出て、さっき歩いていた路地は足元に見えたりします。
そのときになって、あの迷路の壁の上はこうなっていたのかと気づくわけです。

意識していませんでしたが、面白そうなところを見て周った結果、マルタ共和国の首都Valletta(バレッタ)、マルタの古都Mdina(エムディーナ)、ゴゾの首都Rabat(ラバト)と網羅したことになりました。
マルタ三都物語ですね。

5   oaz   2016/3/10 21:43

スカイハイさん、今晩は。
 石の国は日本では見られないくらいコロッとイメージが違いますね。
このつくりをみますと、おとぎ話のお菓子のくにを思い出します。
綺麗な色の石組み建築は、お菓子の国のおとぎ話が頭にうかびます。

6   スカイハイ@Malta+Gozo   2016/3/10 23:38

oazさん、
そうなんですよ、何というのか知らないけどゼリーに粉をまぶしたお菓子とか、黒っぽいやつはチョコレートケーキのように見えるやつもあります。
マルタは小さな島なのに、とにかく質のいい石灰岩が豊富なようで、石造りの建物ばかりでそれもきれいです。
石切り場みたいなのは見なかったですけど。

戻る