七月の結果発表です
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 7D Mark II
ソフトウェア DxO OpticsPro 11.1
レンズ 17-50mm
焦点距離 17mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/1024sec.
絞り値 F7.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1800x1200 (888KB)
撮影日時 2016-01-26 14:15:23 +0900

1   鼻水太朗   2016/8/7 08:44

不思議な鼻水太朗です。ありがとうございます!!。

今日は不思議な世界に溶け込めそうか見てきま~す、
だけど その前に暑さで溶けちゃうかもしれませんが。

2   Kaz   2016/8/7 06:41

七月は私の拙い運営によるお題【古】にお忙しい中を
お付き合いくださり投稿のほどありがとうございました。

写真力もおぼつかない私が皆様の写真から選ぶというのは
思っていたよりもかなりのストレスがあるものなのですね。
今までお題係りをやってこられた方々は凄いと思いました。


とりあえず、七月に投稿された作品の投稿者名と作品数です。
リスト中の敬称は略させて頂きます。

スカイハイ 13
stone 12
youzaki 11
masa 9
SS 8
gokuuu 6
im 6
鼻水太朗   6
rrb    2
Ekio 2
Katuhiko Kumazaki 2
S9000 2
花鳥風月         2
三陸福助         1

Kaz 8

総投稿数        90

私を除いて、14名の方々から82枚の作品を投稿いただきました。
全体を見渡すと、やはり、歴史的、古文化、遺跡に関連するものが
多かったのですが、ゲーセンなどの今はすでに懐かしい思い出の
世界に入りつつあるものなどもあり、見るのが楽しみでした。


SS さんの "【古】い話ですが"
http://photoxp.jp/pictures/166305
最初は昔の取り組みかなと思って調べたら数時間前の話。
現代の高速通信網で繋がれた世界では数時間前のことでも
すでに古い話になっちゃうんですね。
これは SS さんにしてやられました、ということで
SS さんには "うっちゃり賞" をお受け取り頂きたいと思います。

スカイハイさんの "【古】ニース旧市街"
http://photoxp.jp/pictures/166951
眺めてると首が痛くなりそうな角度からの撮影。
見ないようにしようと思うのだけど、ちょっと煤けた壁、
開いた窓の中にはどんな生活が...と考えると
ついつい見いってしまってる。
古い街並みでも自分の目の高さ以外の所にも色んな
考えさせられるものがあるということですね。
スカイハイさんには "見上げたもので賞" をお送りいたします。

masa さんの "【古】友"
http://photoxp.jp/pictures/166470
年季が入った靴ですり減った踵からは水が靴の中に
滲み込んできていたのでしょうが、それでも愛着があって
なかなか捨てきれなかった。そんな山歩きの友を大胆な
切り取り方で作品として永久に傍に置かれるのは
靴さんとしても本望だと思います。
masa さんと靴さんへは "長年のくさい仲で賞" を進呈いたします。

stone さんの "【古】 電気雑貨屋さん"
http://photoxp.jp/pictures/166433
綺麗に維持されてるお店のようですが、絵からは昔の機器の
独特な匂いが漂ってくるようです。こういう店、好きです。
stone さんには "古物賞" を差し上げます。

youzaki さんの "【古】 棒澤寺の山門"
http://photoxp.jp/pictures/166348
由緒あるお寺も時代の流れと火事には勝てず廃寺。
そのようなお寺や磨崖仏を訪れて写真を撮り続けられていた
歴史を愛する姿勢は私も見習いたいと思います。
youzaki さんには "歴史探求賞" を進呈いたします。

gokuu さんの "【古】都 金閣寺"
http://photoxp.jp/pictures/167105
フイルム時代の写真の尖った感じのない柔らかさと色合い。
古都を表現するにはデジタルカメラよりも優れものかも。
gokuu さんへは "フイルム写真再認識賞" をお送りいたします。

im さんの "【古】おもちゃはなび"
http://photoxp.jp/pictures/166560
みんなの子供の頃の記憶にうっすらと残る家族と花火。
そんな懐かしさを呼び起こしてくれるちょっと感動の一枚。
im さんには "懐かし過ぎるで賞" を進呈いたします。


☆★今月の最優秀賞は★☆
鼻水太朗さんの "【古】ちょっとだけ"
http://photoxp.jp/pictures/167118
ご本人がどう言おうと、周りの皆さんが信じない。
そんな不思議な世界は鼻水太朗さんの独壇場です。
写真も作品としての仕上がりが素敵です。
しかし、これがアンドロイド版のフォトショップでの仕上げとは...
最優秀賞も名前付けなきゃダメかな。
あえて付けるとすれば、"真実は闇の中で賞" ですね。(笑)

最後に、三陸福助さんの "【古】60年前の本棚"
http://photoxp.jp/pictures/166461
みなさん、もっとうちの中の古いものを出してくるかと
身構えてましたが、予想外に少なかったですね。
その中で、引っ越しの際に頂いたという木の本棚。
イケ〇などの安物と違い時の重みを感じます。
呼びかけにお応えいただき早速投稿していただいた
三陸福助さんには "フォトコンデビュー賞" をお送りいたします。
これに懲りずまたご参加くださるようお待ち申し上げております。


以上、長くなりましたが7月の結果発表でした。
結果には異論もございましょうが、これはひとえに私個人の勝手な
選定でありますので、選ばれなかった作品や選ばれなかった方の
作品の質の優劣を決めつけているわけではないことを、念のため
ここに申し添えておきます。

みなさま、7月はありがとうございました。
8月の rrb さんの 【MFP】 にどんどん投稿して目指せ、300アップ。(^^)

3   gokuu   2016/8/7 08:44

Kazさん おはようございます。そしてお疲れ様でした。
フイルム時代が懐かしくての【古】でした。再認識賞まで頂き感謝です。
フル・サイズデジ以外はフイルムには勝てません。
便利さでフイルムに戻れないのが現実ですネ(苦笑)

4   S9000   2016/8/7 07:10

Kazさん、お疲れ様でした。7月は仕事がしんどくて、
2枚しか参加できませんでした。
 フォトコン板のお題係り持ち回りは、それぞれの方の
個性や考え方が垣間見えて、それも魅力となっています。
ずんだかだっだっだんだん♪と楽しい板なのです。

5   masa   2016/8/7 08:20

Kazさん、バトンタッチを忘れていてギリギリになっての翌月お題係募集を快く引き受けて下さって、感謝にたえません。ありがとうございました。
7月の【古】、いろいろな「古」があるもんだなと、楽しませていただきました。
"長年のくさい仲で賞" ありがとうございます。あの靴はほんとに私の大切な友でした。

6   youzaki   2016/8/7 13:32

Kazさん お疲れ様でした。

お世話になりありがとう御座いました。
古い画像がいろいろ見られ良かったです。
また賞まで頂き嬉しいです、年寄りの励みになります。

7   im   2016/8/7 15:24

Kazさん 
お題係はなかなかしんどいですね。
でもプロフェッショナルとおぼしきKazさんはそんなことないと思います。
私なんかはカメラも写真も何もしらないで自分の感覚だけでやっているので人の作品を読み解くのはもっとしんどかったです。
おまけに歳とって文字や文章もまともに書けなくなってきたのでつらいです。
Kazさんお題係有難うございました。
7月の結果発表ありがとうございます。
みなさん喜んでいるのでフォトコンバンザイ\(^o^)/です。
私にも"懐かし過ぎるで賞"を下さり有難うございます。
私の投稿写真の中の男の子のモデルになっていただき有難う御座いました。
あなたの幼い頃おじさんがそっと撮った写真のようでした(笑)

8   stone   2016/8/7 16:02

こんにちは
"古物賞" 嬉しいです。
楽しく遊べて気持ちよかったです。ありがとうございました。
またお願いいたします^^!

9   rrb   2016/8/8 15:25

Kazさん、お疲れさまでした。
賞を受賞され方々、おめでとうございます。
8月もよろしくお願いします。

10   スカイハイ   2016/8/9 00:32

Kazさん、お題係お疲れ様でした。
また、賞をいただきありがとうございました。
まさかあの写真で賞をいただけるなんて思いもしなかったです。

11   Kaz   2016/8/9 09:10

私の勝手に作った賞を皆様に優しく受け止めていただき
感謝しております。m(__)m
結果発表も終えたということで枕を高くして眠れます...
なんて言ってちゃいかんのですね。
今月のお題に果敢に挑戦しなくては。(^^;

12   三陸福助   2016/8/10 21:36

Kazさん 7月のお勤めご苦労様でした。
そしてフォトコンデビュー賞ありがとうございました。
たった一度しか投稿できませんでした温かいコメントに感謝感激です。
ぜひまた参加したいです。よろしくお願いいたします。

13   Kaz   2016/8/11 14:25

三陸福助さん、
ご参加ありがとうございました。
得体のしれない人たち(笑)のなかに飛び込んで投稿するのは
なかなか難しいことだったと思います。
でも、一度やってしまうと後は楽でしょ。
今月も一枚でも二枚でも気楽にご参加ください。
rrb さんも喜ぶと思いますよ。

戻る