左カーブ
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D2X
ソフトウェア Capture NX-D 1.4.1 W
レンズ 70-200mm F2.8
焦点距離 200mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/30sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 -1.3
測光モード スポット測光
ISO感度 320
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1063x1600 (1,464KB)
撮影日時 2016-09-19 16:56:28 +0900

1   Nikon爺    2016/9/22 14:27

皆さん、こんにちは、涼しくて体調崩してないかな??
気圧、気温の変動には十分にお気を付けてくださいね。
いつまでも若いと思ってるのは危険ですよ~

畦道での撮影は土地の人に心配を与える行動ですね。
散歩の人や仕事の人を見かけたら最低でも会釈程度は気持ち良くしたいですね。
最近はそれすら出来ない、いや、挨拶を知らない人が増えて来てます。
子供の方から「こんにちは~」なんて言われたりしますね^^;
「こんにちは」って言われたら、「こんにちは」って返せば良いんですよ~
わりー事やったら、ゴメンねって先ずは言おうね。園児にはこう教えます。

こんな話があります。
ある、小さな丸い池、そう直径7、8mくらいでしょうか。そこに何処からかサッカーボールが
コロコロと転がってポチャんと入り込んでしまい、不運にも丁度池の真ん中あたりで
止まってしまいました。プカプカと浮いています。
そこにそのボールで遊んでいた子供がやってきて困った顔をしています。
そのボールを取ってあげようと作戦を練りました。近くには小石、チョッと長めの棒もあります。
さて、これを読んでくれた皆さんだったらどうやってこのボールを取ってあげますか?
そんなの取りません。と言わず、お時間あったらチョッと考えて頂くと面白いかな。。

2   阿武町の裏街道   2016/9/22 17:20

こんにちは、まさに左カーブですね。^^
ですね、挨拶は大切です、人の心を思いやる事もね。

さて、丸い池にサッカーボールのお話しですが・・・。
私なら両手で水をすくってボールめがけて何度もかけるか波を起こして
向こう岸へ近づけますね。
四方八方から同時にやっちゃいけませんよぉ~、無駄ですから。(^^ゞ

最後にご相談なのですが『あいつ』を引き取っていただけませんかね・・・。m(__)m

3   zzr   2016/9/22 19:16

子供の挨拶はそうしなさい、って学校とかの指導らしいです。
この間通学路にある橋でチョウゲンボウ撮ってたら不審な人がいるってその辺りのPTAに速報が流れたようです。子供の挨拶に変な対応をすると即通報です。
私はちゃんとしたつもりでしたがよっぽど怪しかったんでしょう。
まぁ変な人もいますから用心や対策は必要ですよね。

池のボール、私なら。
水深が膝程度で寒くない季節ならズボンの裾を上げて水に入ります。
棒は深さを計る道具。
水深がある場合、棒が複数本なら繋いで長くしてボールを押します。
石は投げませんね。色々マズい気がします。

裏街道さん、Nikon爺さんに引き取ってもらいたいのはひょっとして私?

4   Nikon爺    2016/9/22 19:47

阿武町の裏街道さん ありがとうございます。
そう、挨拶って、事の基本なんですよね。心が少しは開きますね。
そのきっかけが難しいんでしょうかね。。

>最後の相談
『あいつ』に関しては、花札10月の10点札でしょ。これ以上なにもアリマセン。。
アタシは先輩から「酔っぱらいとOOガイには絡むな!!」と教わりました。
ですから、これ以上はアリマセン。
刑法230条というものありますから。インターネット倫理協議会とやらも
考慮できます。
が、良いと思います!!

サッカーボールの件はもうチョッと時間を頂きたいと思います^^;

5   Nikon爺    2016/9/22 19:57

zzrさん ありがとうございます。
>Nikon爺さんに引き取ってもらいたいのはひょっとして私?
違いますって、園児ですよ、園児。

不審者騒ぎになりますよネ~ 数年前ですけどね、田んぼで愛車の写真撮ってたら、
駐在のお巡り様がバイクでbu~~~~n,職質ですから````
人気の無い所で道なんか聞いたらOUTになりそうな世の中です。
今はナビが有りますから聞くに聞き辛い^^ スミマセン、故障で・・・なんて 通用しないって。ね~裏街道さん。

サッカーボールの件はもうチョッと時間を頂きたいと思います^^;


6   Nikon爺    2016/9/22 20:22

それと、ステハンでのコメント投稿でも、IPアドレスの把握はソフトで管理人さんの手中にあると思います。
アタシはその昔ですけどネットショップのオーナーでした。HPを大金掛けて作り上げましたけど、
マッタク利益が出ずに自然消滅でしたね。その時ですけど我HPに来店される
お客さんのデータを読み取るソフトを導入。気持ち悪いほどお客さんの閲覧履歴が分かります。
IPアドレスもありましたね。
同時にヤフオクにも出店してました。面白かったですよ。
買うだけしかやらない人には分からないと思いますが、ヤフオクの場合も
出品してる側では閲覧の情報が満載です。
このXPも裏側で見てると面白いやら怖いやらではなかろうか^^/


7   一耕人   2016/9/24 03:24

こんばんは
池のボール。私なら羞恥心がありませんおでパンツ一丁でザブザブ。棒切れでチョイチョイでしょうか。道の駅で夜にトイレに行くときもパンツ一丁ですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
子供のあいさつも今の世の中そんあもんかなと思っています。マンションの子たちは積極的にしてくれますが、馬鹿デカイカメラ持って散歩していると興味ありげにしている子なんかに「よっ」とやるとかみさんに叱られます。こんな社会情勢に私よりも敏感なんでしょうね。

8   Nikon爺    2016/9/24 19:18

一耕人さん こんにちは。
>道の駅で夜にトイレに行くときもパンツ一丁ですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
流石です!! アタシには出来ません。酔ったら分かりませんがw

デカイカメラ三脚に乗っけて、スタンバっていますと、お子様が近寄ってきて 
「ね、おじさん、生中継??」、、、おじさん??・・・そうか、合ってると自覚。
「生中継だよ~、2チャンネルだよ~」
「へ~、頑張ってね~」
ま、いいか。。

子供に対しての挨拶は冗談が入っても良いんでしょうか。。

ありがとうございました。

9   Nikon爺    2016/9/24 19:27

サッカーボールの正解
なんですけど、これは数十年前に聞いた話。
これは困った人に対する行動の仕方なんですって。
その週十年前は、波を手で作り、そっとそのボールに向けて行き向こう岸まで優しく到達させる。
という事らしいです。
アタシはこれ問われた時、投げ槍の様に棒を投げて一気に向うへ!!と思いました。・・・^^;

今の世ではどうでしょうかね~  色々な考えが正解かもしれませんね。

果たしてこれを読んでくれた方々はどうでしたか??
お時間戴きありがとうございました。

10   Nikon爺    2016/9/24 19:53

だけど、腐ったボールはほっときゃ~良いですよ。
取ろうとした自分が池にハマったりして思わぬ余計な事が身に被って来ます。
その腐ったボールはそれを見て喜んでるかもしれません。
ですから自然に池に溶け込むまでほっといて良いんですよ。

この問いは遊んでいた子供のサッカーボールですから、話は別です。

11   鶯谷Pの裏街道   2016/9/24 22:16

数十年前聞いたお話・・・・・・・。
ハイハイ、私は古い人間です・・・・・・・。(爆)

12   zzr   2016/9/25 10:34

Nikon爺さん、おはようございます。
あー、心理テストだったんですねー。。危ない、危ない。

一昨日、昨日と結婚式二連荘でした。
撮るだけならいいけど現像、調整もセットなんで結構きついです。また寝不足です。
撮影を頼まれる事が最近多くなってきたのですが昔よりまともに撮れるようになりました。
カメラのおかげなんですけどね ^_^;

13   Nikon爺    2016/9/25 22:19

鶯谷Pの裏街道さん
アハㇵ^^
おめでとうございま~す♪

zzrさん
心理Testというより、、、、、
ま、そんなとこかな?^^;
一耕人さんとアタシは失笑されそうですwwwwww

結婚式の撮影って嬉しい涙を最大限に引き出し、披露宴の楽しさを隅々まで写し取る。
楽しそうですけど、ポイントがかなり難しそうです。

ありがとうございました。
でも、それを元に撮ったさまざまなドラマは一生の宝物です。。


戻る