【天】9月の結果発表【命】
Exif情報
メーカー名 SONY
機種名 NEX-F3
ソフトウェア NEX-F3 v1.00
レンズ E 18-55mm F3.5-5.6 OSS
焦点距離 18mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/60sec.
絞り値 F3.5
露出補正値 +1.0
測光モード 分割測光
ISO感度 2500
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 4912x3264 (5,818KB)
撮影日時 2016-09-30 16:46:14 +0900

1   スカイハイ@September the Great   2016/10/12 06:06

遅くなりましたが、9月の結果を発表します。
9月のフォトコンは、【天】をお題とさせていただきましたが、予想以上の好評をいただき、計185点もの投稿をいただきました。

でははじめに、コメント数ランキングです。
コメント数ランキングは、上のリンク先にあるとおりで、rrbさんの8月の結果発表を除けば、Katuhico Kumazakiさんの[天]にも上る極上雲ノ平がトップとなっております。
皆さんの拍手をお願いします。

続きまして、お題係、別名9月大王の独断と偏見に満ち満ちた月間MVP、The Most Valuable Photographerの発表です。
9月の月間MVPは・・・・・・・・・・
Katuhico Kumazakiさん、一連の天国に最も近い写真群に9月の月間MVPを贈らせていただきます。
3000m超の北アルプスまで、フルフレーム機と三脚を担いで行脚され、夢のような非日常的な写真を見せていただきました。
Katuhico Kumazakiさん、おめでとうございます!!!

大変恐縮ですが、この機会を借りてひとこと苦言を言わせていただきます。
他の方の写真にもコメントしていただけたらなあ、とは正直言って思いました。
このサイトは持ちつ持たれつ、参加者同士写真を見せ合い、コメントをし合い、盛りたてあうことで成り立っていますので。

次に、審査員特別賞の発表です。
審査員特別賞は、ベストコメント賞として、多くの写真にコメントをしていただいた、SSさんに贈らせていただきます。
なかなかコメントのつきにくい写真にコメントをいただき、救われた写真が数多くありました。
ありがとうございました。

ちょっとうちのチビさんを寝かしつけないといけなくなったので、残りの賞は明日以降発表させていただきます。
ご了承ください。

写真は、ナヴォーナ広場(Piazza Navona)にあるSant'Agnese in Agoneという教会の天井です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Sant%27Agnese_in_Agone

2   SS   2016/10/12 09:48

皆さん、スカイハイさん、有り難う御座います…年取ると、小〃、口数が増えてしまい、ご気分悪く感じた方は、お許しの程を願います、今後、この版の、静かなる繁栄をお祈り致します。
 

3   スカイハイ@September the Great   2016/10/13 02:48

作品賞に移ります。

Kazさんの「摩【天】楼に月は昇りて」を、「美夜景賞」に選ばせていただきます。
世界最強の夜景スポット、ニューヨークの摩天楼ですが、大都会の真ん中なのに空気が澄んでいて、とても美しい夜景の写真です。
学生時代ならポスターにしてワンルームのベッドサイドに飾りたいような写真でした。
Kazさんからは、「【天】は緑に染まりて」のアラスカのオーロラの写真も印象深かったです。

鼻水太朗さん「【天】に舞う紙吹雪」に、「躍動フェスティバル賞」と「技能賞」を贈りたいです。
ありふれたように見える景色を背景に、いくら立派なだんじりでも普通に撮っていたらどこか日常的で、醒めた気分で見ている自分がいる、というような写真になっていたんじゃないかな。
それを、地面すれすれから超広角で狙い、降ってくる紙吹雪をふんだんに入れて遠近を存分に強調した結果なのでしょう、非常に非日常的な風景として写され、お祭りの躍動感と美しさにのめり込むような写真になったように思います。
その技術の高さは特筆するべきものがあるように思います。

gokuuさんの「【天】に敷く夕焼け」を、「色彩賞」に選ばせていただきます。
オレンジ色のグラデーションに染まった天界と、そこを貫く明るいオレンジの光、そしてそれに包まれた町の風景に、まさに見取れてしまいました。
またgokuuさんは、「【天】高くその2」で、何年かぶりに定点観測を復活させていただき、健在ぶりを証明していただきました。
こちらには「カムバック賞」を贈りましょう。

Ekioさんの「【天】空のポピー」を、「色コントラスト賞」に選ばせていただきます。
青い空の下の赤いポピーの絨毯、極めてシンプルな美しさです。
同系色で統一されたgokuuさんの写真とは対照的ですね。
「【天】からの試練に立ち向かう」も、私には試練というより恵みに思えるのですが、雰囲気のあるいい写真ですね。
Ekioさんに関しては、いつも安定した力を拝見しているので、少々いい写真を見せられても驚かないという状況になってしまっており、少々不利な戦いになっていることを付け加えておきます。

S9000の「【天】界の二人」に、「お幸せに賞」を贈ります。
私はどちらかというとこの手の写真はピンとこないほうなのですが、この写真に関しては後ろの雲海の別世界感といい、色合いといい、格別のものがあり、若い二人の幸福感がすごく伝わってきます。
「【天】と地と」も印象的な写真だったし、暗いと文句をつけた「【天】空少女」、今見返しても暗いという印象はあるものの、何か気になるいい写真です。

masaさんの「【天】アユタヤの虹」に、「なつかエキゾ賞」を贈ります。
賞名のとおり、エキゾチックな中に懐かしさが共存している、そういう風景に思えました。
やはり、東南アジアとは共通する部分があるのだなあと感じました。
「【天】天空のお花畑」のものすごい斜面にへばりつくように咲いているお花たちも印象的でした。

youzakiさんの「【天】青空」シリーズに「敢闘賞」を贈らせていただきます。
いろんな表情の青空を見せていただきました。
私には特に、「3」の飛行機雲がまぐわい合って面白い動きのある形を作ったやつと、工場の三色の煙が面白かったです。

め組さんは、風景板では何度かお目にかかりましたが、フォトコン板への参加は新しいのでしょうか?
もしそうじゃなければご容赦願いたいのですが、「新人賞」に選ばせていただきます。
変な人に絡まれて不愉快ですが、そのうちあきらめますから、我慢して無視を続けてください。

以上です。
残念ながら選に漏れた方には申し訳ありませんでしたm(_ _;)m
今月以降、賞を目指して頑張って投稿してください。
きっといいことがあるはずです。

【天】はたくさんの投稿をいただきましたが、私がいちばん楽しませていただいたかもですね。
3ヶ月やっても飽きない感じです。
9月は楽しませていただきました。
ありがとうございました。

4   youzaki   2016/10/13 16:13

スカイハイ@September the Greatさん お世話になりました。
褒められて賞まで頂くとは嬉しいですが恐縮します。
在庫の画像が多くて申し訳なかったです。
コメントもその都度に頂き感謝しています。
カメラもEシステムからCanon、コンデジといろいろ使用の画像を投稿させて頂きました。

5   鼻水太朗   2016/10/13 08:16

スカイハイ@September the Greatさん ありがとうございます❤
誉めすぎっす❗お祭り普通に見てたら人が多くて
あまり見えないので目線を変えてみただけっす、
まぁ、ミラーレスのおかげですね。ミラーレス🙌。

6   SS   2016/10/13 17:55

〇少々  ×小〃 恥ずかしや SS。
スカイハイ@September the Greatさん、色々、ご苦労様でした、有り難う御座います。

7   S9000   2016/10/16 11:12

スカイハイさん、9月お疲れ様でした。
「【天】界の二人」に、「お幸せに賞」をいただき、ありがとう
ございます。
 他にも投稿するつもりだった作品があったのですが、9月後半
から仕事が忙しくなって、果たせませんでした。それにしても楽しい1か月でした。引き続きよろしくお願いします。
 

8   Ekio   2016/10/17 07:05

スカイハイさん、おはようございます。
賞をいただいていたのにお礼が遅くなりました。ありがとうございます。
最近、フォトコン板への投稿・コメントがおろそかになりがちです。申し訳ありませんでした。

9   Kaz   2016/10/18 23:17

スカイハイ九月大帝さん、ご苦労様でした。
「美夜景賞」を賜りありがとうございます。
ベッドサイドは私ならおネーさん写真になりそうですが。(^^)
ひと月の間かなりサボっておりごめんなさい。
今月もまだ何も出せてないな...

戻る