12月のお題は【形】又は【型】

1   花鳥風月   2016/11/30 21:52

お題係の挙手が無いようなので、続けます。

かた【形/型】

1 (形)物の姿や格好。形状。かたち。「洋服の―が崩れる」「髪の―をととのえる」
2 (形)証拠に残すしるし。保証のしるし。抵当。「カメラを借金の―に置く」
3 (型)ある物のかたちを作り出すためのもの。鋳型、型紙などの類。「石膏 (せっこう) で義歯の―を取る」
4 (形・型)芸能や武道などで、規範となる動作・方式。「能楽の―」「投げの―」
5 (型)きまったやり方。伝統的なしきたり。慣例。「―を破る」「―どおりのあいさつ」
6 (型)事物を類別するとき、その個々に共通した特徴を表している形式、形態。タイプ。「血液の―」「古い―の人間」
7 (型)きまった大きさ。サイズ。「靴の―が大きすぎる」
8 物に似せて作った絵・図・像など。
「馬の―かきたる障子 (さうじ) 」〈枕・九九〉
9 図柄。模様。
「着る物の―にてばし侍るか」〈仮・伊曽保・下〉
10 もと何かがあったことのしるし。あとかた。形跡。
「―もなく荒れたる家の」〈源・蓬生〉
11 占いに現れたしるし。うらかた。
「生ふ楉 (しもと) この本山のましばにも告 (の) らぬ妹が名―に出でむかも」〈万・三四八八〉
12 (「がた」の形で)
㋐(形)名詞の下に付いて、その物に似たかたちをしていることを表す。「卵―」「ピラミッド―」
㋑(型)名詞と形容詞の語幹の下に付いて、ある性質・特徴・形式をもっていることを表す。「最新―」「ハムレット―」「うるさ―」
出典:デジタル大辞泉

 これも幅の広いお題なので奮って投稿願います。

戻る