川辺
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS Kiss X4
ソフトウェア Photoshop Elements 9.0 Windows
レンズ
焦点距離 24mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F5.6
露出補正値 +0.0
測光モード スポット測光
ISO感度 100
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 1501x2250 (4,005KB)
撮影日時 2017-01-03 13:45:41 +0900

1   stone   2017/1/8 23:52

護岸工事されても
昔ながらを主張するかのように耕して植えて育てます。
お百姓さんって頑固で強くて愛しいですね。

2   裏街道   2017/1/9 10:42

おはよございます。
河川敷に作られた畑はあちらこちらで見かけますね。
関東のテレビ局では『違法工作の迷惑人』的扱いで放映されております。
『こぢんまりと楽しむくらい見逃してくれよぉ~』ですかね。^^

3   stone   2017/1/9 15:41

裏街道さん、こんにちは
本来野原になってしまう隙間の土地の有効利用~ではあるのですが
お役所の手入れが入って潰されちゃうことしばしばあるようです。
でもお目こぼしされている所がいっぱいありますね。
手入れされた畑であっても、だれが入っても持ち帰っても良いところですが摘んだりもいだりしにくい物ですね^^;
時には柵を作ったりされている所もあって、そうした所は柵を取っ払ってしまいたくなることあります(笑)
植えるのはいいけれど、土地を占有(占拠?)しちゃったら拙いですよね~。

4   kusanagi   2017/1/9 22:17

少しでも空いているところがあれば耕して家庭菜園。
そういう趣味の人ってどこの近所にもいるようです。(^^; 
歩道の車道のガードレールを挟む僅かなところに、自分で土を持ってきて綺麗なバラを咲かせ
ている人もいます。あまりにも綺麗に咲かせているので役所も撤去できないという感じ。(笑)

そもそも土地は耕す者のものである。そういう考えからすればこのちっちゃな菜園も立派な農地です。
もちろん道路も河川も国や地方団体のものですが、小農民をイジメてもしかたがないので。(^^;
というか、こんなところにでも立派に植物を育て生産をしているという生真面目な日本人に脱帽です。
所謂もったいない精神ですかね。

5   stone   2017/1/10 19:09

こんばんは
きっと土と過ごしてきた方々なのでしょうね
でも今は土をいじれない環境に身をおいて、空き地を見るたび焦がれた時があったのでしょう
静かにそっと土いじり。
苗を買ったり肥料を買ったり、水を運んだりして過ごされているのでしょう。
もったいないと言うか土と生きたいという本能なのかもしれません。

6   zzr   2017/1/10 21:52

stoneさん、こんばんは。
色々植えられてますすねー。面白いです。
作物によって肥料や水遣りが違うとかあるはずですがどうなんでしょう。
あと、この場所を一人で?それとも仲良く?
想像が膨らみます。

7   stone   2017/1/10 22:35

こんばんは
農作をほとんどしたことがないので
肥料の種類とかちっとも判りません。
多分下地作りの段階で、土壌成分の調整をするのかなぁと漠然と思います。
灰や石灰などでしょうか。
苗の植える時期、繁茂の時期花の時期、実りの時期に応じた肥料あげのタイミングを計るのだと思いますが
小さな畑だと万能肥料と言われている油粕(と、液肥?)堆肥程度のような気もしますね。
早朝にここを通ることありませんので、お世話景色をほとんど見ません。
結構な広範囲に耕作されているし、架かった橋の下は農耕関係の倉庫みたいになっている所もあります。何人も一緒に遊ばれている感じです。
秘密基地みたいですがご近所さんはみんな知っている~そんな場所です(笑)
ひょっとしたら町内みんな関係者かも?

戻る