三瀧寺・外国のお客様
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ 14-20mm
焦点距離 18mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/197sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2000x3000 (8,209KB)
撮影日時 2019-11-24 18:52:30 +0900

1   S9000   2019/11/26 22:51

 奥ゆかしい外国のお客様で、流ちょうに日本語を発音されるのに、聴くほうは難しいということで、こちらから英語・あちらから日本語という、不思議な会話をして承諾いただきました。
 おそらくは東欧ないしロシアの方ではないかと思いました。抜けるような白い肌と、すっきりと長い手足の、超絶に美しい方。
 この前は参道の奥行を135mmのボケで表現したのですが、広角で被写界を深く、奥行きや天地を長く伸ばすのも気持ちいいものです。
 ホワイトバランスはオート、ピクチャースタイルはベルビア100fb。フィルムとしてのベルビアは使ったことありませぬ。

2   F.344   2019/11/27 16:41

今どきはSNSでつながるから
どこで他国の方と出会っても不思議ではないと思わなければですね
投稿の承諾を取って発信したい・・・
会話の障害だけは生涯できそうもない

3   kusanagi   2019/11/27 20:36

ほーっ、いい感じの寺ですね。こんど広島に行った時はぜひ訪れたいです。
右端の人がウクライナ女性ですか?
やっぱ、広島弁でやられると私もわからない場合がありますから。(^^;
S9000さんは英語がいけるようです。ストリートポートレート撮影には強い味方ですね。
広島はインバウンドが多い街ですし最近はとくに多くなりました。高松でもほんとに多くなりましたね。
これは瀬戸芸の影響が大きいのかな。

4   S9000   2019/11/27 23:41

皆様こんばんは。コメントありがとうございます(^^ゞ

>F.344さん
 ごめんなさい、渓流のお写真にはしゃぎすぎました。でも素晴らしいのです。一家で楽しみにしてます。
 さて、いろいろなトラブルを見聞きするので、承諾には気を使ってます。モデルをお願いする場合以外にも、意図して人物を入れ込んだ撮影をするときは、こまめに承諾をいただくようにしています。また、SNS投稿をする写真は、個人が特定できないものを選んでます。
 中には、SNS経由でデータ受領を希望される場合もありますね。
 外国の方との会話は、英語の例文を暗記して使ってます。
May I take your picture with the landscape?(風景とともにあなたの写真を撮らせていただけますか?)
Please give me permission to contribute this picture to SNS of amateur photographer?(この写真をアマチュア写真愛好家のSNSに投稿する許可をください)
permissionとかcontributeという単語は少々カタい言葉らしく、カタいゆえに理解いただいているような気がしなくもないです・・・
 依然として、データ送信を希望されるような写真は、135mmで撮影したものがほとんどですが、70-200mmで撮影するイルミ+シルエット、手指とスマホ画面+イルミ玉ボケなどは、スマホ自撮りでは難しい写真になるので、被写体の方々が面白がられ、投稿先経由でダウンロードを希望される場合もけっこうありますよ。

>kusanagiさん
 奥行きのある参道、たくさんの石仏、豊富な水量の滝、伝統的な建築物など、見所の多いお寺ですので、ぜひに。また、参道を通り抜ければ、簡単な登山も楽しめます。
 英語は、カタコトです。ですが、カタコトであっても気持ちと、写真表現を通じて、意思疎通は可能なようです。トラブルがないとはいえないですが・・・
 瀬戸内芸術祭、通称せとげーは、よく耳にします。最近は、高速バスのようにややマイナーな交通手段にも外国のお客様を多数見るようになり、インバウンド3000万人を実感するところです。ただ、ほんとは外国の方は、三瀧寺のようなトラディショナルな場所を好むのかもしれません。宗教施設であることを理解されているようでもあります。

戻る