「としまえん」最後のあじさい
Exif情報
メーカー名 OLYMPUS CORPORATION
機種名 E-M1MarkII
ソフトウェア OLYMPUS Viewer 3 2.3W
レンズ LEICA DG 10-25/F1.7
焦点距離 11mm
露出制御モード 絞り優先
シャッタースピード 1/200sec.
絞り値 F4.0
露出補正値 +0.0
測光モード
ISO感度 200
ホワイトバランス
フラッシュ なし
サイズ 2399x3200 (1,174KB)
撮影日時 2020-06-20 19:38:23 +0900

1   Ekio   2020/6/22 18:00

「としまえん」の「あじさい園」の写真は何度か投稿したことがありますが今季が最後です。
と言うのも「としまえん」自体が8月31日で閉園となるからです。
「遊園地」と言うコンセプトの施設は軒並み閉園に追い込まれ、「としまえん」も時代の流れに逆らえませんでした。
跡地の大部分は「都立公園」、残りは「ハリー・ポッター」のテーマパークになるそうです。

アジサイに遊具を絡めてみたのですが、この場所のアジサイは数えるほどしか咲いていませんでした。
※軽くトリミングあり。

2   kusanagi   2020/6/22 20:31

これはとっても、かわいい写真ですね。(^^ゞ もしカワイイ写真ジャンルというのがあれば
その特席になるのかも。あじさいも機関車も、そしてカメラもどっちかといえばカワイイ。
ところで都市公園というのは興味があります。この都市公園というのは文字通り、都会にしか
存在し得ないもので、これを形ばかり地方の田舎が真似ても変なことになるばかりです。
都市公園の成り立ちは、中世ヨーロッパでペスト感染に対抗するために編み出されたもの
だと聞いたことがあります。過密が感染症の原因のひとつであると分かっていたからでしょう。
今回の新形コロナウイルスではその都市公園なり都立公園の様子はどんなものでしたか。
都市公園はあくまで都民の住民の為のものでなければならないわけですが、一部の都市公園
では、観光産業としての都市型公園に成り果てていたところもあって、そのような公園は閉鎖
に追い込まれていたと聞きます。

3   masa   2020/6/23 09:22

「遊園地」・・・懐かしい響きです。
町内の遊園地は、すべり台、ぶらんこ、ジャングルジム、シーソー・・・
電車に乗って行く遊園地は、メリーゴーラウンド、豆汽車、クルクル回るティーカップ・・・
子供たちの目がキラキラ輝いていました。
スマホゲームも否定はしませんが、野外で思い切り歓声を上げてもらえる遊園地を、今一度見直していいんじゃないかと思います。
歳を取った私の単なるノスタルジーかな・・・

Ekioさんには、以前、豊島園の紫陽花まつりにお誘いいただき、オフ会をやったことがありましたね。
あの時、私はアジサイの花に止まったバッタの赤ちゃんを見つけて、そればかり必死に撮っていたのを覚えています。
その節は、ありがとうございました。

4   エゾメバル   2020/6/23 11:08

遊園地の汽車との組み合わせがとてもいいですね。
こういった歴史ある遊園地の閉園はオールドファンには寂しいですね。

5   Ekio   2020/6/23 19:34

Kusanagiさん、ありがとうございます。
自分は自粛中は近場の公園(埼玉県)しか行けませんでした。
遊園地・テーマパーク・入園料を取る公園などは軒並み閉鎖されていたみたいですね。

masaさん、ありがとうございます。
閉園間近と言う事でお誘いしようかとも思ったのですが時節柄遠慮しました。
状況によりますが御嶽の「レンゲショウマ」はご一緒したいものです。

エゾメバルさん、ありがとうございます。
昔ながらの雰囲気のある遊園地でしたので閉園は残念です。

6   masa   2020/6/23 22:03

Ekioさん
豊島園でアジサイとバッタの赤ちゃんを撮った時の写真を見つけ出しました。
もう7年も前になるんですね。
https://photoxp.jp/pictures/128833

7   Ekio   2020/6/24 20:54

masaさん、ありがとうございます。
昔のお写真拝見しました。もう7年も前だったのですね。
コメントされている方々のお名前も妙に懐かしいです。

戻る