ラーメン餃子定食の幸せ(小谷サービスエリア)
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF50mm f/1.8 II
焦点距離 50mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/128sec.
絞り値 F2.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 200
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2500x1667 (2,588KB)
撮影日時 2020-06-28 22:50:27 +0900

1   S9000   2020/7/1 23:02

 常食していては身体によくないのはわかってます(笑)
「撮影中、腹減った以外、何も考えていない」私は、この日、汁気のある麺類が食べたかったのです。うんうん。
 最近、写真仲間の年長者が「機材も、撮影遠征も、まったくかなわないと思う相手に出会った、自信がなくなった」と落ち込んでいる状況を吐露し、その状況や心情について理解に苦しみながらも、撮影中に「腹減った」以外のあれこれを考え始めるとそれはよくない兆候ではないかと思うに至りました。
 ラーメン餃子定食の幸せ、というのはコジツケですが、好きな撮影ができて、食べたいものが食べられればそれは幸せ。おそらく年長者クンは、「その場の主役」でいたかったのでしょう。

 「このワシなど、イチ自動車整備工の昔からその場その場の主役であり続けたわ」
(劇画「巨人の星」登場人物伴大造のセリフ。その場その場の主役と言いながらも、自動車メーカー社長としては花形モータース社長の後塵を浴び続けている)

 今まで一番おいしいと感じたラーメンは、旧広島県運転免許センター(旧広島空港の近くにあった)の食堂のラーメン。400円くらいだったか?
 岡山で勤務していたときの(合同)社員食堂のラーメンも美味しかったです。いや、そんなに美味しいはずはないのだが、身体を動かす人向けの味付けになっていて、現場仕事のエネルギー源になってました。
 サービスエリアの食事では、あたりはずれを感じることが少ないですね。この尾道ラーメン餃子セットも美味しかったです。

2   yama   2020/7/2 07:23

おはようございます。
好きなラーメンは、朱華園の尾道ラーメンは今でも記憶に残っています。
若い頃はチャーハンにラーメンが定番でした(笑)

3   裏街道【東広島】   2020/7/2 08:04

おぉ~、職業ドライバー定番の飯ではありませんか。
もっとも毎回餃子迄つける事はありませんがねぇ~。
ラーメン大好きの私の場合は毎食でも苦になりませんが近頃ではあっさりとした醤油が一番ですね。
『薬でも入ってるんじゃないの?』と冗談が出るほど無性に食べたくなるのは
R4号下りの泉崎にあるラーメンショップ椿です。
同じ系列でも微妙に味が違い私には個々の味があっているようです。

4   masa   2020/7/2 08:41

私もラーメン餃子のセット大好き。
ご飯は付けませんが、これにレバニラ炒めとビールが加わります。
カミさんと一緒の時は、食べ過ぎだと叱られてレバニラを半分取られるます。

5   S9000   2020/7/2 22:18

 皆様、こちらにもありがとうございます(^^)v

>yamaさん
 尾道ラーメン、脂が多いのは気になりますが病みつきになりますよね。ふふふ。
 鶏肉が美味しい笠岡ラーメンも大好物です。チャーハンとラーメンも若さの象徴ですね。さすがにここ数年、控えるようになりました・・・

>裏街道(東広島)さん
 東広島ではいくつか、大型トラックも入れるコンビニがありますね。高速道路代をけちっていた独身時代は、よく使いました。
 やみつきになるラーメン、人それぞれおもちですね、私も椿には興味があります。広島の「上海」は匂いがすごいのですが、やみつきになった人は連日通うそうです。

>masaさん
 ラーメン餃子にレバニラ、ビールとくれば男の花道言うことなし、ですね。レバーは功罪相半ばするかもしれませんが、ニラを炒めたものは個人的には便秘解消薬で、おおいに推奨です(^^ゞ
 ひいきにしていた中華料理店が立て続けに閉店してしまいました。これもコロナの影響・・・無念。

戻る