肉そば優先の原則
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 70D
ソフトウェア Digital Photo Professional
レンズ EF50mm f/1.8 II
焦点距離 50mm
露出制御モード マニュアル
シャッタースピード 1/83sec.
絞り値 F2.3
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 3000x2000 (3,070KB)
撮影日時 2020-06-20 22:59:49 +0900

1   S9000   2020/7/2 22:36

 ざるそば、もりそば、天ざるそばについで好きなのが「肉そば」。
暖かいそばを食べたいときは、たいがい肉そばを頼みます。
 出汁が染みた肉に七味なり一味なりの唐辛子を振って食べるのが好き、の図。
 しかし、同じような肉を使った肉ラーメンがうまいかというと、どうも微妙です。学生時代、学食で「焼肉ラーメン」というのを食べましたが、どうもひいきにできませんでした。ラーメンにあうのは、チャーシューや煮ブタ、カシワの煮つけなどでしょうか。
 吉備津神社前の茶店にて。ここはソフトクリームも美味しい。

2   裏街道【東海市】   2020/7/3 09:37

おはようございます。
私の場合はうどんの方が好きで温かい蕎麦は滅多に頂きません。
桜エビのうどんや蕎麦もうまいですよぉ~。
まともで立派な桜エビのそれを食してみたいのですがお高いですからねぇ~。(;^_^A

3   masa   2020/7/3 10:00

サクラエビと言えば、静岡ですよね。
今年は深海の水温が例年より低く、なかなかエビの群れが水面近くに上がってこないので春漁は不良だったとか。
6月に静岡の現場に行くと、必ずサクラエビをご馳走になったのが懐かしい。

あっ、S9000さんの肉ソバも美味そう。これ私も大好きなんですう。

4   yama   2020/7/3 18:37

S9000 さんこんばんは
コメントの表現の上手さに感心しています。
次々と出て来る文書表現に食レポのプロに思えます。
写真よりコメントの表現に圧倒されます(笑)

5   S9000   2020/7/4 02:29

皆様こんばんは。コメントありがとうございます(*^^*)

>裏街道(東海市)さん
 桜エビもよい具ですね、いい出汁でますね。
 うどんとそばの関係では、私はそばも好きですが、冬に暖を取るのは圧倒的にうどんのほうが効果的に思います。理由は不明。母親、祖母がうどん嫌いで、母親は現在、入院してますけど病院食でうどんが出てくると嫌がるのだとか。これも理由は不明。しかし、岡山ではちょっととした会席膳でうどんが出てくることが多いので、好ましくない偏食ではあります・・

>masaさん
 サクラエビ、なかなか美味ですね。エビ類はみんな好きですが、富山のシロエビも好きです。
 ノーブランドですが、駅そば・駅うどんの具になる、エビのかき揚げが好きです。トッピングを選ぶとき、一本ものの海老天よりリーズナブルに感じます。

>yamaさん
 むふふふ、それはそれは(爆)
 タレントの食レポについては、感想は様々ですが、一度、ある有名タレントが食レポに訪れたことのあるラーメン店にて、収録中のそのタレントの態度は横柄で最悪だった、と店主から聞いたことがあります。食べて美味しかった、また行きたい、以上の過剰な食レポは無理があるのかもしれません。
 一方で、食事に関することは、立場や年代を越えて、楽しい話題になりえます。唯川恵さんが女性登山家田部井淳子さんの生涯を描いた「淳子のてっぺん」で、登山中に決裂してしまった仲間たちがその後集まって座談した際に、登山中の食事を話題にして、気持ちがほぐれたというエピソードが挿入されています。この部分が実話かどうか不明ですが、おそらくそれに近いものがあったのではと想像しています。うんうん。

戻る