編集ソフトテスト Affinity Photo
Exif情報
メーカー名 Canon
機種名 EOS 7D Mark II
ソフトウェア DxO PhotoLab 4.0.2
レンズ EF85mm f/1.8 USM
焦点距離 85mm
露出制御モード シャッター速度優先
シャッタースピード 1/664sec.
絞り値 F1.8
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 100
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 2700x1519 (993KB)
撮影日時 2016-06-04 19:43:00 +0900

1   Kaz   2020/11/23 18:10

私がいつもDxO PhotoLab でのRAW現像後に画像の
編集を行っているアフィニティフォトでの編集後の
画像は見事に撥ねられました。

他の編集ソフトもかなりの数を試してみましたが
ほとんど全てが投稿拒否に遭っています。

つまり、RAW現像ソフトから編集ソフトに移行させて
セーブしたときに画像のメタデータに余分なものが
書き込まれて、それが投稿拒否の原因となってるようです。
多分、XMP の編集履歴(History)の部分でしょう。

メタデータを編集できる方が居られたら、この部分を削除して
投稿可能になるかどうかを試してください

この投稿画像はメタデータから編集履歴を外したのではなく、
編集ソフトで仕上げた画像に、RAW現像でできた画像の
メタデータをコピーして投稿可能としています。

この方法は以前、Irfan イメージビューワーを使ってやる方法を
キヤノン板でも紹介してますが、Irfan は使い勝手が良くないので
今回はもっと簡単に使えるソフトを使用しました。

方法に関しては判りやすくまとめて明日にでも投稿いたします。

2   S9000   2020/11/23 18:57

 こんばんは。ごぶさたしております。
 DPP一辺倒の私は、今回の問題では蚊帳の外、でしたが、70Dのカメラ内現像して作成したJPEG画像が投稿をはねられましたので、その点ではあれれと思ったところです。
 メタデータに余分なものが書き込まれる・・・詳細はわかりませんが、以前に多重合成したものが受け付けられず、イグジフ書き込みソフトで元データのものを書き込んでから投稿してました。しばらく多重合成から遠ざかっていたので、最近試してないですが。

3   裏街道 可児市   2020/11/23 19:50

こんばんは。
お元気でしたか、良かったです。
何故かライトルームで現像した写真が貼れない状態が続き頭を捻りながらDPPを使っております。
某板で問題発覚後も暫くは貼れていたので???状態です。

4   kusanagi   2020/11/23 21:02

3番 裏街道さん、勘違い。(^^ゞ
ライトルーム投稿 20/11/01
https://photoxp.jp/pictures/212217
DPP投稿 20/11/08
https://photoxp.jp/pictures/212704
となってますよ。
MN研では11月2日から上手くいかなくなったと書かれています。

Kazさん、DxOが使えてよかったです。ポートレートの写真はDxOがなければできない写真ですからね。
今のところ判明しているのは、どのようにしても(イグジフを外すなりをしても)投稿できない現像ソフトは
シルキーピックスとフジのソフト(シルキー系だと思います)、それとキャプチャーワンだけのようてす。
これらのソフトは使えなくても掲示板には支障がないものばかりです。
ライトルームで、ソニーカメラはイグジフ外しで行けてるみたいです。

5   Kaz   2020/11/24 15:05

S9000 さん、
蚊帳の外はいかんですなあ。
マラリヤ、デング熱、ウエストナイル熱が徘徊してまっせ。(笑)
今回の問題もデータの差し替えで迂回できるのでお試しください。

裏街道さん、
コロナ感染者多発地域に住んでますからねえ。
外出時は他人は全て感染者と思って行動してます。
データ差し替えでライトルームも投稿できると思います。
普通にライトルームを使って仕上げ、データを取るためだけの
目的でDPPでも一枚現像して、そのデータを使えばいいかと。
DPPでの現像は何も弄ることなく保存すればいいのです。
画像の質は関係無し、真っ黒けでも白とび状態でも可です。

kusanagi さん、
ポートレートはDxOより、むしろアフィニティフォトの方が必要。
最も、掲示板投稿を可能にするDxOも重要なものではありますが。

戻る