3月引退 小田急ロマンスカー
Exif情報
メーカー名 NIKON CORPORATION
機種名 D5000
ソフトウェア Ver.1.00
レンズ 18-55mm F3.5-5.6
焦点距離 18mm
露出制御モード 不明(0)
シャッタースピード 1/100sec.
絞り値 F5.0
露出補正値 +0.0
測光モード 分割測光
ISO感度 400
ホワイトバランス オート
フラッシュ なし
サイズ 1024x680 (370KB)
撮影日時 2012-01-14 13:56:01 +0900

1   坂田   2012/1/15 05:39

 今年の3月で引退する小田急電鉄のロマンスカーRSE20000系はこね号とあさぎり号の並びを新宿駅で撮影してみました。
 この他この駅で見られるHiSE10000系ロマンスカー、5000系通勤電車や併せてJR乗入れ車両の371系も引退するため機会があれば一度引退前に乗ってみたいと思います。

2   調布のみ   2012/1/15 10:28

坂田さん、お早うございます。
この電車、仕事や旅行で何回も乗りました。まだ十分実用に・・・と思うのですが、引退ですか〜。
しかし坂田さん、あちこちと精力的に撮影に行かれているご様子、凄い行動力で感心します。

3   gokuu   2012/1/15 13:43

坂田さん こんにちは~~
ロマンスカー。懐かしい呼び名です。
昔、大阪難波発の白浜行き特急電車は全指定席のロマンスカー。
ロマンスといえば聞こえは良いが、利用者は合計120歳以上。
青春よ、もう一度のリバイバルロマンスカーでしたわ。(笑)

4   Nozawa   2012/1/15 13:51

坂田さん、今日は

 電車も良く働かれまして定年を迎えられたのですね。
お疲れ様です、私は乗り物酔いしやすいので苦手です。

5   プゥ   2012/1/15 16:51

坂田さん
そのとおり!穂高のデゴイチです。すごいですね。なんで分かるんでしょうか?
雄壮な機体ですが、床を見ると錆で穴が開いていたり、中に乗るのはちょっと勇気が要りました。
調布のみさん
空の色、ちょっとオーバーですかね?RAW撮りした写真は補正に強い?らしくて、ついつい遊んでしまいす。
Nozawaさん
そうですね、デゴイチが石炭を積む車両までで客車がなくてちょっと迫力不足なので、稜線と繋げてみました。
いかがでしょうか?
gokuuさん
このSLは、田んぼの中にポツーンと佇んでます。あまりにも異形で、あまりにも目立ちます。
そばの看板を見ると、隣のスポーツ施設を建てたときに、呼び物として置くために鉄道会社にお願いして譲り受けたとか。線路とは何の関係も無いようです(笑)
なんだか、ツッコミを入れたくなる話ですが、昔はそれだけSLの人気があったんでしょうね。
嫌いな話ではありません。

6   プゥ   2012/1/15 16:52

すみません!投稿欄を間違えてしまいました。坂田さん、大変失礼いたしました!

7   坂田   2012/1/16 21:21

調布のみさん gokuuさん Nozawaさん プゥさん こんばんは
コメントいただきありがとうございました。
 今回引退する車両は眺望を良くするため客席フロアーが高く設計され入口に階段が設けられているため、交通バリアフリー法令に適合しなくなり耐用年数前にして引退することになったようです。

8   プゥ   2012/1/16 21:53

いえいえ、お花の写真もこちらでいいじゃないですか。また載せてください。
ところで、私、柿も栗も大好きで、あればあるだけ食べてしまいますが、(特に、栗は止まりません)最近の子供は食べないんですねぇ。
私も若いつもりでいたのに、ショックです(笑)

戻る