haru バラ色の、朝焼け素晴らしいですね♪下の暗い山がよりいっそう明るさと、美しさを引き立てているような〜! こういう景色を見ることが出来て、しかもちゃんと記録に残せるなんて私だったら、いきてて良かったって、思っちゃう瞬間だろうな〜(^_^)v   MAK_ist ホテルの窓からの撮影です.どんどん色が変わっていって,あせりました.  
小山卓治ファン このグラデーション、芸術的です。   MAK_ist ホテルの窓からこんなの撮ってるとは...f(^^; haru さん,DA50-200mm の開放ビネットはこんな感じです.ちょっとな...というレベルですね.PTLens で問題なく補正できますが,これはあえてそのまま残してます.  
小山卓治ファン 皆さん、ありがとうございます。 前の日の地吹雪のお陰でこういう感じになりました。 ズームも楽しいなぁと思いました。   小山卓治ファン 昨日55ミリで撮った場所へ、今日はいくつかのレンズを持って出かけました。   きょー うわーっ、すごいなぁ〜♪ 一度家族を連れて行ってやりたいですね。 雪だるま何個作れるんだろう?   booska 何だか懐かしい風景です。子供のころこんな所で遊んでいたような。 足元が冷たく、痛くなったのを思い出しました。 ...   マフィンマン これは風...  
小山卓治ファン 久々に鉢植え以外の花をみました。   小山卓治ファン haruさん、ありがとうございます。 ホトケノザでしたかぁ、知りませんでした。   haru 早いですね!もうホトケノザが咲いてますか!こちらは、カラカラで、一雨降らないとまだ無理でしょうねぇ。。 雪が残ってる中で、健気に咲いてますね!チラッと見えるピンクが可愛いです♪  
MAK_ist すいません,実はこの写真が一番アップしたかったやつです.地味ぃ〜...f(^^; 以前在庫アップした,“八幡丘...  
小山卓治ファン FZ2は鮮やかな青空が簡単に再現できて好きです。  
MAK_ist ちょっと趣を変えてみました. 富良野スキー場の“裏山”です.山容はアルプスみたいなところです.  
きょー 見上げるとたんぼの上空には鉄塔を結ぶ高圧線とJRの電線が交差してます。   小山卓治ファン 凄い!ある時は邪魔者、ある時はイイ脇役、それを主役に抜擢とは。   きょー 小山卓治ファンさん、どうも あまりにも交差の具合が良くて写しました♪   booska すごいなーその視点。 普段絶対狙わない被写体です。それが絵になってるからなぁ。 でも、本数すごいですね。一本だけ白いのを発見。 あと、CCDのゴミらしきものも発見(・・;)  
きょー 妙に魅力を感じてパチリ☆   小山卓治ファン 露出モードが『ポートレート』となっていますが、 娘さんを撮影しながらかな? 娘と散歩、娘を撮る、息子二人の父からすると、憧れるなぁ。   makoto >娘と散歩、娘を撮る、息子二人の父からすると、憧れるなぁ。 同感!同感!息子2人はうるさいです・・いいなぁ娘・・・(^_^;)  
MAK_ist 朦朧シリーズです.(^^; いつも狙っているポイントなんですが,うしろの遠い山がもう少し青くなっていれば...雪がちらついてたので.   haru 雪とか雨が降ってると朦朧とした雰囲気がただよいますね♪ 山に雪がしぐれてる感じってまさしくこんな印象ですよね!これで、もう少し降ってる雪が多いと見えなくなっちゃうし・・ちょうど良いタイミングなんで...  
六助 Zeiss Tessar 35mm/f3.5 kyoceraのコンパクトカメラの レンズを抽出してもらいました。 まさしくパンケーキです。   羽黒とんぼ 良いですねぇ。 抽出はどこかお店に依頼するのですか?   六助 羽黒とんぼさん、はじめまして。 MSオプチカルというところでやってくれます。 さすがにツァイスという写りです。   羽黒とんぼ 遅くなりましたが初めましてですね。 早速HPで色々見てみました。 既に改造してある物も売っているのですね。 面白くて良...  
ひだか 埼玉県小川町にある下里分校ですが、2年前に廃校となり今は町で管理しています。今日孫を連れて行ってみました。のどかでお年寄りが校庭でゲートボールを楽しんでいました。この景色を見ていたら遠い日の頃を思い出しました。 春になると桜がとっても綺麗でまるで箱庭の中に居るような感じがします。   六助 ひだかさん、お久しぶりです。 コニミノの撤退はショックですねー 桜のときの写真を楽しみにしています。  
山猫2号 出ちゃってますね・・・後ろの配管が・・・ 何とこんな感じの画像データを元にして このモデルさんが印刷会社とのコラボで 小部数出版の写真集を作成されるそうです。 有り難い話です。 この画像はタイトル通りの理由でボツに なりそうなのでこちらにちょっとアップ させて頂きました。   ブリア セクシーなモデルさんですねぇ。 僕は配管よりも、彩度がやや高めなところが気になりました。   山猫2号 >ブリアさん レスど...  
MAK_ist これは下の足跡とは違う場所です.なんか似てますね...キツネってこういう歩き方するのかな?   小山卓治ファン 炸裂ですね。ホントすごい。   MAK_ist 小山卓治ファンさ...  
MAK_ist 手前の雪の乱れがなければ,もう少しすっきりしたかも?   MAK_ist 蛇足ですが...こういうすっきり(あっさり?)とした色味が DA50-200mmの特徴なのかも.   haru 手前の雪の乱れ?!が、画面に変化を付けて楽しい〜♪なんてね(^o^) いかにも、新しい世代のデジカメに合ってる色ですよね!それぞれのレンズいろんな魅力があって見せて頂くのおもしろいですね♪   booska 抜けがいいですねぇ! 私としては、手前の凸凹が好きだったりして。 白の階調がきれい...  
天道虫 サンシュユ(山茱萸)の実であることを、nobuさんに教えていただきました。 芽は、すでに春を意識しはじめて・・・・。 また、綿毛の実も写っていました。 春になれば、撮るものが増えますね!   mete会社から おひさしぶりです♪ 柔らかい感じで素敵です。 もうじき色々咲き始めますから楽しめそうですね。 また魅せて下さいませ♪   天道虫 休日は自転車で体力づくりを兼ねて、奈良盆地を走っています。 デジカメ...  
MAK_ist 三本のハーモニーの白樺,ぐっと引いてワイドオープンで撮るとこうなります.ありゃ,12mm じゃなくて 14mm になってる...?   小山卓治ファン >こっそり焼いて額に入れて部屋に飾りたい気分です(^^)。 同感です!   haru 午後の斜光が、左側から差し込んでるのが良くわかって素敵な1枚ですね♪ 広くて白くて、、ホント別世界みたい!  
MAK_ist 前田真三さんの拓真館の横に入り込んでこんな写真撮っている私はバチアタリですぅ〜...f(^^;   小山卓治ファン うわぁ、これもスゴイ、凄すぎる! いいなぁ、こんなの撮りにいけて。 たぶん僕は冬に美瑛に行く機会って勤めている間は無理だろうなぁ。   マフィンマン 地平線と空の『割合』が絶妙ですね。少しでも広く陸を見せたりすると、この爽快感が失われますよね。 抜けた空、素晴らしい雲、そして雪原。美しい...   makoto 12mm炸裂ですね。このワイド感と雲が絶妙のバランスを...  
MAK_ist 以前アップした拓真館脇の三本の白樺です.青空の下で見たのは初めてでした. 実はパソコンのビデオカードがおかしくなってしまい,これから,買ってきたカードに換装作業を始めます.何が起きるか分からないので (^^; いまのうちにアップしちゃいます.   MAK_ist ...  
小山卓治ファン このシリーズすごく好きな世界です♪   MAK_ist とりあえず,コメント付かず写真の中から1枚逝っときます. ちなみに,今年の1月以来,美瑛・富良野に一度も行ってません...(涙)   makoto 青空と雪とシラカバって、憧れの組み合わせです。 雲も適度に有って、とても清々しいですね。   PENN 空気感が素晴らしい。 クロカンの板を履いて歩き回ったら気持ち良いだろうなぁ。   習作 あれー、何でこれにコメントつかなかったのでしょうね。 今時期見ると、見ているだけで涼しくなりそうですね。  
MAK_ist ほんとに久しぶりに,*istD で撮りまくってきました.美瑛・富良野です. でも,どうも調子が出ない...パクデジ後遺症かな? f(^^;   小山卓治ファン 待ってましたよ!最高です。   マフィンマン いや〜、いい青空を描かれてますよ。 ところでMAK_istさん、不思議でならないのですが、雪原を歩いていて、足がズブズブと雪に埋まりませんか?   booska すごく好きな絵です。行ってみたくなりますねぇ。 まさか足跡は、効果のため自分で歩いたとか(?)  
MAK_ist この樹,見覚えのある方もいらっしゃるかも.去年の秋に草地に立つ樹として写真をアップしてます. 雲が...雲の形がいかにもでした.   MAK_ist お気づきの方もいるかも...8481 のちょっと右見るとこうなります.   小山卓治ファン これもスゴイや!一日でこんな良い作品がたくさん撮れてスゴイなぁ。 色々な部屋や階段などに飾って、月毎に掛け替えたいですね。  
MAK_ist 前にアップした白い丘の上の木,90度横から見るとこんな感じに.光の向きですごい違うもんですね...   haru ホントだ〜!光の雰囲気で、同じ場所でも印象がずいぶん違っておもしろいですね♪ 昼間の明るさなんだけど、光の差し込んでくる方角や、ピカッが感じられないので、全体的に暗く沈んだ、冬の印象ですね・・これは、これで、印象的ですが(^^)/  
mete自宅です 久振りに家族でお散歩。 新宿御苑まで行ってきました♪ 温室をひとまわり。   はっし タイトル通り、とても柔らかな感じで和みますね。 三脚使用禁止の場所が多いのですが、150mmを手持ちはつらいですよね!   一歩 ソフト調でとても感じが良いです。 特に中心の花の色と逆色のグレーが印象的です。 御苑は三脚の持込OKなのでしょうか?  
小山卓治ファン 径の合うクローズアップレンズを持ち合わせていないので マクロモードで近づけるだけ近づいて撮ってみました。   りょうじ この一枚も自然で奇麗な発色ですね。 水滴にもピンクの写り込みがあるのが素敵ですね、これって結構難しいテクニックいるみたいです。 ...  
はっし 鎌倉散歩の途中、茶店の赤い傘にひかれて撮ってみました。 和風のイメージに合うかな?と思いオールドレンズ(MF35mm F1.4)を 使ったのですが、強烈な赤で色が飽和気味になってしまいました。   mete会社から 柔らかい描写ですね、素敵な味わいです♪ meteも時々SMCタクマー85㎜F1.8をマウントアダプターで 使いますがオールドレンズは独特の味がありますよね。   一歩 日本の伝統 傘は形、色共に惹かれますね。 ただ...  
MAK_optio 息抜きあげです. 実はここは,美瑛のはじっこにあるビーフシチューのおいしい店で,まきストーブがんがん使ってるので,結構店内が暑くて...風少し入れようと窓開けたらこんな風景が.え...? 私には,お・し・り,に見えますが.(^^;  
グー助 ご存じの方は、お久しぶりです。 コメント頂いた方、コメント出来なくて申し訳ないです。 ご存じ無い方はお初です。 しばらく、ニューヨークに行ってました(嘘)   MAK_ist グー助さん しばらくです.年末のイルミ(逃げろや...)以来でしたっけ? >しばらく、ニューヨークに行ってました(嘘) うにゃ? (^^;   haru グー助 さん、お久しぶりです♪お元気そうですね(^o^)...  
haru これは、古い農家を移築した物で、下の火鉢は、この玄関はいって、左側の部屋です。。囲炉裏に火が入っていることもあり、、うまく写すことが出来れば良い場所なんですが、、...   マフィンマン お〜、想像通り、...  
MAK_ist haru さん しぶい世界ですね...すいません,勝手な感想ですが,火鉢にピントあってなくても素敵だな...なんて.f(^^;   小山卓治ファン >火鉢にピントあってなくても素敵だな...なんて.f(^^; 言われてみれば、MAK_ist さんの意見に賛成!   支配人 こういう作品を拝見するとますますPENTAXの世界にはまりそうです。  
haru これが、特産の紙漉です。。こちらに来る...  
MAK_ist これも少し暗めのトーンです.   haru 暗いんだけど、不思議に明るいなんとも不思議な印象なんですよね!この木が1列ってとこが、独特な景色ですよね♪  
支配人 ママくんへ 猫に逃げられるというのなら500mmという手もあります これだと人間の気配は消せます   ママくん ホワイトライオン、狙います。   志茂金武 ホワイトライオンをモノトーンに落としたらブラックキャットになる?  
ママくん 望遠で背景や前をぼかしてポートレート風に撮ったのも好きです。 特に猫の場合。 ・・・なんだ 皆好きなんじゃん。   志茂金武 だれか、鼻デカだしてくんない   鼻水太朗 胴より頭がでかいのきゃ?。   支配人 でも500mmがどうしても嫌なら猫に好かれましょう 猫と一定の距離を保ちつつお友達になりましょう 写真は今日初めて会った猫です 鼻づらで撮影しました(笑)   おっし。 うっひょ〜!!! 十分お友達になってますね。   へい柔道 こりはニャンコなのか? これだけ寄ると、また違う世界が見えてきますね。 楽しそう。   支配人 これだけ近寄ると生首だな  
きょー JR沿いの高槻・梶原あたり田んぼ道を娘と二人で散歩してきました。 往復で6キロ位の道のりでしょうか。 77LIM&*istdsで意気込んでいったのですが、AUTOモードが どうも不調で近々入院かもしれません。   haru 6キロっていったら、結構ありますね!でも、ちょうど良い散歩距離!...  
MAK_ist 青空と白い雲が続いたので...マフィンマンさんの“絶望色”を狙ってみました.ちょっとハイライト補正をしています.   マフィンマン んん〜、この色ですよ、この色。 カメラやレンズが変われば表現できる『絵』が変わるのと同様に、土地が変われば、よそでは絶対に表現できない『色』がありますよね。 この空の色が、まさにそうだと思う...  
PENN 南関東で生まれ育った私には、「やっぱりこれが北海道だ!」と言う感じです。 春から夏の美瑛もいいし、秋の大雪もいい。でも、こういうのが北国のイメージなんですよね。   小山卓治ファン 俺も大好きな作品です。   MAK_ist 皆さん,コメントありがとうございます.一眼デジ買って分かったのは,『どんな季節でも写真は撮れるんだ!』でした.f(^^; コンデジのときは,こういう光の足りないムードはまずダメでしたね...   まさびっち こんなに厳しそうな銀世界の中で、温かみさえ感じてしまいます。 このポツンと...  
MAK_ist 習作さんが加わってくれたので,先日の在庫からお祝い?上げ. テーマは,分かち難い丘と空,その間に挿入された樹,です. 曖昧模糊としたトーンですね...   習作 お祝い上げ、ありがとうございます。 これから吹雪くのかなと予感させるような暗さですね。 それなのに、何かを期待させてしまうような不思議な絵です。   Zauber シンプルですが強烈に惹きつけられる作品ですね 配置が良いからでしょうか? そうそうMAK_istさん、今は2つHN使...  
う・うにゃ 冬だけのタペストリー  
MAK_ist 美瑛では定番の場所ですが,あえて太陽を入れてみました.あ...太陽がこんなにでかいわけなくて,これは周りの雲と一緒に白飛びしているんですが.(^^; シャドウ補正してます.   makoto 北海道の冬ならではの光景ですね。白夜を思わせる色合いですね。   mukaitak Mak-istさん、幻想的な絵ですね。写真ではなく名画を見ているようです。   haru これもいいな〜♪mukaitakさんのおっしゃるよう...   小山卓治ファン ほんと...  
マフィンマン 荒川の戸田側には競艇場や大学の艇庫があるため、ボート野郎の姿をよく見ます。   booska 最近「まごまご嵐ボート部」とかテレビでやっているのを見て、川まで行ってみようかなと思っていました。意外と近くなので。 木とススキがいいアクセントになっていますね。いいなー、ますます行く気が出てきました!   haru 大きなミズスマシみたいね!なんて思っちゃいました(笑)キラキラ夕日を浴び...   小山卓治ファン どうすれ...  
ワンコロ_MZ3 (アダムとイブ-都庁内) 本日、購入したFA50mmで早速撮影テストをしました。   MAK_ist ワンコロ_MZ3 さん はじめまして. >初の単焦点レンズ それ以外にお持ちのズームレンズも,参考までに教えていただければうれしいです. ところで...珍しい現像ツールお使いですね.このSD...  
ワンコロ_MZ3 (アダムとイブ-都庁内) 顔の部分が、ややフレアがかったように見えますが、原因がわかりません。   ワンコロ_MZ3 自己レスです。 副題は「☆レンズの味を知ってしまったアダム」です。   MAK_ist ワンコロ_MZ3 さん はじめまして.面白い表情の銅像ですね.りんご?を持ってる? >ややフレアがかったように見えますが、原因がわかりません ...  
おっし。 風邪引いて、まともに撮影出来ませ〜ん。 これで、ご勘弁ください支配人。   志茂金武 鼻水さんのウイルス蔓延中、ってか   鼻水太朗 うんうん おらのウイルスだにゃ 影がいい!。   支配人 いやぁ、うまいなあって思います 花マクロから色を取ったらどうなるんだろうと思ったんですが、これも挑戦する必要がありますね 勉強になりました 時間のあるときにまたアップお願いしますね   h バックのボケが綺麗ですね。。!! モノクロでも、その花のイメージが十分伝わってくるのが不...   hosozumi 失礼しました。。! hは...  
はっし 先日の雪がまだ田圃の稲藁のかげにずいぶん残っていました。 午後のかたむきかけた光をうけたところを撮ってみたのですが 周辺に人工物が多くパノラマサイズにトリミングしてみました。   mete会社から 斜めのライン取りが印象的ですね♪ パノラマがかえって奥行きを感じさせてくれました。 影がもう少しはっきりしたらもっと素敵だったのでは なんて思いました♪   一歩 稲藁が雪の色でひと際引き立っていますね。 構図も変化があってとても良いと思います。  
マフィンマン どうしても工場などをフレームアウト出来ませんでした。仕方ないと言えば仕方ないんですけどね。しょせん、埼玉県戸田市なので。 撮影地:荒川“支流”の調整池『彩湖』。   MAK_ist マフィンマンさん 相変わらずすばらしい色表現ですね...真ん中少し上に川との境があるのが微妙な位置で決まってると思います. 上の...  
makoto ちょっと前にαを使っていた頃の在庫です。訳アリで手放したシステムですが・・・   きし これはいい絵ですね。ここはリサイズしないでUPしても 大丈夫ですよ。太陽の所が縞になってるのはそのせい だと思われるので   カプチ いいなぁ、こういうの撮りたいです〜(^^;) ちょっと左に振りたかったところですね!ところでα、手放されたんですね?これがD2Xに化けたの?(^^;)  
志茂金武 「氷の森」でしょうか。 あたしが行った時は雨で、意外に撮れるのって少ない感じでした。 氷のシャボン玉も雨で中止になったしね。   伸ちゃん SD10初心者です。(4ヶ月)18-50 F3.5-5.6DC  
りょうじ 関西から始ま...  
rrb 今年の春節祭…場所取りが最悪。 背が高くないので、 3列目あたりではこのような視界に…。 ちゃんと場所取りをしておけばいいことなんですが、 もっと身長が欲しいぃ〜!!   志茂金武 ウルトラマン怪獣は二馬力だったのね。 来年はCAPA脚立を準備しませう   鼻水太朗 この隙間にすんませんといって カメラを突き出すのはどうでしょう、いい案だとおもいますが その後の争いになった場合は当局は関知いたしませんが。