まあち ・・・というわけではないんですが。(苦笑) 昨日の帰宅が少し遅かったので探しながら帰っていました。 小振りのポプラ並木(しかもフットライト付き!笑)なのでこういうのも。。 三脚なしの手持ちだったのでほぼ開放。 ゆえにシッカリとは撮れてませんが・・・^^;   きし そういえば今日初めて蝉の声を聞きました。 真夜中でしょうか。昼間のような雰囲気もありますね 私もセミを見習って脱皮しなくては   一歩 雨の日が多くてもこの時季のシーンが 日夜進んでいるのですね。 常にカメラを持って...  
haru 週末は、故郷に帰ったのですが、、道路状況とか心配で、久しぶりに電車で帰りました。幸い車窓から目にした景色は、普段と変わらない様子でしたが・・ で、新幹線を見てワクワク・・これは新潟に向かう「とき」です・・この長い鼻は子供に受けそうです・・夏休みが始まった日曜日でしたが、、人影は...   小山卓治ファン サムネイルで見たらharuさんとは思いませんでした(笑 良かったですね、被害が無さそうで。   習作 わたしも、にっぽりさんとかを考えてしま...  
きし α100で盛り上がってますが、新しいボディを買うか、レンズを買うか 悩ましい所です。 こちらは新レンズ、マクロアポランター125mmF2.5で撮った猫です。 写りはなかなかかな。本命のハスの花はいまいちの上、半分はMFが 失敗してました。性能をチェックするため全部開放で撮ったのは無謀だった   揖保治朗 こんにちは、 >新しいボディを買うか、レンズを買うか悩ましい所です。 両方買うことが解決方法だとおもいます。  
きし ハスの花は他の方がUPされてますが・・・(^^;) 新レンズの試し撮りを兼ねて不忍池へ 前ボケにアジサイ、ハスの花の上にアブを入れましたが 期待したほど良くはならなかった(トリミングしてるし) しかし中望遠マクロレンズだけ4本集めてどうするつもりだ(汗)   Dolphin 前ボケの紫がかった感じが、魅力的ですね。 アブちゃんへの注目は、確かにちょっと苦しい感じかな? レンズが、豊富でうらやましい限りです。  
Cil E-1+DDR MC Flektogon 2.4/35で撮影。 このレンズ、最短距離が約20cmなので、簡易マクロ的に使用できます。 このトンボ、結構近づ...   小山卓治ファン このレンズ古いオールステンのを使ったこと有ります。 良いですよ...  
Cil E-1+DDR MC Flektogon 2.4/35で撮影。 トンボを撮って見ました。結構近くまで近づけました。v^^  
chobin この前から撮ってみたいなぁという花が近所にありましたので今朝決行しました。   つよん 小さくて柔らかい感じの花ですね。   papuru はじめましてpapuruです。 花びらの廻りに白が混じっていて爽やかですね〜♪   Takamori 雨に濡れたみずみずしさが効果的ですね。 一所懸命に咲いている健気さが表現されていると思います。  
chobin 同じ所にずっと咲いている花です。   つよん 雫と相まって綺麗ですね! 拡大するまで画像が表示されませんでした。 僕の方のPCの問題でしょうね(^^;   papuru な〜んて可愛い花のでしょう!   Takamori 昔おばあさんが作っていた鞠を思い出しますね。 色合いも可愛い組み合わせです。   まっちゃん ランタナに水が溜まってきれいや♪   chobin 遅まきながら皆さんコメントありがとうございます。 ランタナって言うんだ〜〜 しランカッタナ〜 ←無理有りすぎ  
ワンコロ_MZ3 マフィンマンさん ズバリでは!   小山卓治ファン 使い方がよく判りません。 てか、どこに効果がでてるのかも判らない。   makoto ? 何がどうなったの(?_?)   小山卓治ファン K100D買った友達(SILKYを持ってる)が、 こんなオマケ要らないからってPENTAX PHOTO Laboratory Ver. 3.00ってのをくれたのですよ。 で...  
nature 群馬県松井田町にあります   ブンブン おはようございます、natureさん。 時期的に、各写真誌で滝の特集が組まれていますが、 この作品も清涼感が伝わって気持ちいいです。紅葉の 季節のこのポイントも期待しております。   nature ブンブンさん清涼感を感じていただければ幸せです。 紅葉の季節もまた撮りに行きたいと思います。ありがとうございます。  
小山卓治ファン フォトテクニック誌に出てた無料体験フレームを使いたくて、体験版フォトショップエレメントをダウンロードしてみましたが、レイヤーの使い方がまったく使い方が判らず断念。 面白いフレームなので、フォトショップお使いの方は試してみる価...  
小山卓治ファン ワイドコンバージョンレンズ付けてみました。   haru この4すみが、暗くなっているのが、、トンネルのこちらから覗いているみたいで、独特のムードが出ておもしろいですね♪どこかで見たような景色が、思い出の中の景色に一変するというか・・・楽しそうですね♪ワイドコンバージョンレンズ・・   小山卓治ファン haruさん、お久しぶりです。 ケラレなければもっと良かったのですが。   マフィンマン ケラレが怪しい雰囲気を醸し出してますね。なんでだろう。   KENT そうなんです(...  
小山卓治ファン フォトコン板に間違えて#1、#2を上げちゃいました。   小山卓治ファン ホントはこっちが話題のメインだったんですけどね(笑 でも、レンズ名でちゃってるな。   マフィンマン あ、これは繰り返し登場す...  
小山卓治ファン いつものおねだり地蔵です。   haru このお地蔵さんは、何回見せて頂いても、、この愛くるしさに打たれますね♪モノクロにしても新たな雰囲気が出ますね(^o^) これを見て、地元の好きな写真家の清水武甲さんを思い出しました♪昭和30年代に撮ら...   ブンブン 「お地蔵様」シリーズはどれもが素晴らしく...  
小山卓治ファン けっこおワイドだなぁ。   小山卓治ファン あぁ、他の投稿したいのあったのに・・・。 こんなん選んでる場合ではなかった・・・。   小山卓治ファン あぁ、しかもいた間違えてるし。 皆さん、ゴメンナサイ、見なかったことにして無視してください。 ペンタ板のつもりで上げちゃいました【淡】もなんともないし。  
揖保治朗 EOS全部売ってもう一台買おうかな。   志茂金武 貼る板違いですよ ここはコンパクトクラス。ヘッダー見てる? → 太郎さん。 けど、どの画も赤み帯びていてWBと露出外しているのは意図的? こんな写りはしないハズ、不具合抱えているかも   揖保治朗 ボクの色彩感覚が不具合かも?!。  
揖保治朗 だれもいない村。   爆笑王 これは誰? ここは何処?   志茂金武  鼻水さんのセカンドネームだがや ひまをもてあまして入った先が、雨で閑散休業中のイタリア村。   爆笑王 志茂金さん、サンクス。 A100が嬉しくてしょうがないんだね。解る、解る。   Sakura 今回は、いつもの感じとはひと味違って、とても洋風な感じに仕上がってますね。  
腹板サブ朗 天気がよかったらな もっと派手派手にできるのにな。  
MAK_ist 今度は(も?),人が一人もいない中心街シリーズ,です. これは今日見たら,ちゃんと営業してた.けっこう怪しかった.   小山卓治ファン 看板にはありますが、確かに、気軽に相談できないですね(笑   マフィンマン >今日見たら,ちゃんと営業してた それを聞いて、ちょっとホッとしました。 『都...  
鼻水太朗 試し撮りしたかったのが雨で中止になって。  
MAK_ist ロゴのシールと,旧国道と空とが重なり合って.  
MAK_ist 単なる駐車場の壁ですが,裏に貼ってあるロゴと,かすかに映る街と. なんだかこういう写真ばっかし貼ってる自分に疑問を感じてきた...f(^^; ウケないっすよね.orz   習作 私はこういう無機質シリーズは、嫌いではないです。 ただ、なんとコメントしようかと思うと、表現できなくて困って...  
MAK_ist MAK_optio が *istD 持って歩いているようです.   haru 家具屋さんなのかな?!座り心地の良さそうなイスですね! 前の石畳が、印象的ですね。。このつたが、なんともいえず良いアクセントですね♪温かみをかもしだしているというか(笑)  
MAK_ist なかなか洒落たショーウィンドウです.  
MAK_ist いわゆるマンション工事現場の外塀に描かれた宣伝です.   haru ワオ!おしゃれだ!これは商売上手・・なんか建設前からイメージがふくらみそうですね! 向こうのビルがすごく遠くに見えます♪  
鼻水太朗 テンポのいい展開にデジカメ抱えて見てしました。   りょうじ 大道芸ですか? こういうトリッキーな勢いって本当に太朗さん得意ですね、感心します。 被写体ブレ少しあるけど臨場感が出ていていい感じですね。   爆笑王 一発勝負でしょ、なかなか面白いじゃない。   揖保治朗 屋内での大道芸でしてね 見る気はなかったんですが成り行きで。 サンバカーニバルが予定されていたんです...  
MAK_ist 先週末の落穂拾いです.*istD 持ってこういう写真撮って歩いたのははじめてですが,さては次はどうしようかな? 夏の美瑛・富良野も当然気になるし... あ,写っているのは夜間金庫です.夏の街が薄く映っています.  
揖保治朗 AF あわせたいところにうまくあわせれない。 まあいいか 下手だから。  
MAK_ist ちょっと変わった感じでした.  
揖保治朗 もうすこしあそんで撮りたかったが カメラ操作になれてない 取説をよく読もう。   きし ひょっとして知り合い?名前変えてるのかなあ? 1/30秒というのはちょうどいいスピードですね。 ブレ具合が最高!   揖保治朗 きしさん こんばんは。 A100のときはこのHNでいくだす へへ!。  
鎌倉M 10年位前に撮ったものです   花鳥風月 脈模様 小振り小洒落た 胡蝶蘭 https://www.youtube.com/watch?v=hko_ELnLo-o&index=2&list=PL2htGsza_95J_m82oE9-Jq1YMJu3DxiSm   鎌倉M 花鳥風月さん、ありがとうございます。  
MAK_ist コンデジ風写真.   haru タイトルつられて一緒に歌っちゃいました(^o^) タイムアウトなんで、自分の写真を含めて、帰ってきたらコメント付けさせて頂ければって思います(^^;)皆さん良い一日になると良いですね♪  
柳沢君  ハチ君 がんばれ!  
makoto 廻りのボケが花をとても優雅に見せてる点は成功ですよ。 すごく幻想的な絵で好きです。   柳沢君  黄色が印象的だったので撮ってみました。 なにか 良いことあるかなぁ。 #奥の水滴にピンを置いたつもりですが、合ってないですね(汗)  
haru とろけて行くようなグリーンがとても美しいですね♪水滴が素敵なアクセントですね(^_^)v 雨上がり、カメラもってお出かけしたいですね・・   柳沢君  説明は不要でしょう。 雨上がり 探すと素敵物が見つかるかもしれませんね。   まさびっち 三つ葉のクロバー、日常どこにでも自生しているからか、僕自身ここまで寄ったことはありません。 前ボケがきれいで、水玉がまるで水晶にように見えます。  
本当ですね、とても活気ある雰囲気がひしひしと伝わってきます。とても勉強になります。   爆笑王 コンデジのいいところは小さくて常時携帯できること、 アングルが自由にとれることなどです。 一眼の濃さには譲りますが、『淡』くても雰囲気はつかめます。   Sakura ハッとした瞬間に出会うたびに、さっとシャッターをおさめることのできるような、手軽な装備を、ここ最近考えています。コンデジもそんな一つの手段と...  
ta92 こんなんありました、キャノン用。 http://www.camera-ohnuki.com/product_info.php?cPath=96_102&products_id=5999   名無しさん 見苦しい写真ですみません。   ろっきゅう 良いお写真ですね。 このレンズ大変興味あるのですけど、なかなか見当たりません。 どこで手に入れられましたか?また情報しっている方お願いします。   ta92 たまたま昨日、ネットで見つけて注文しました。 手間はかかるでしょうが、...  
柳沢君  場所は駅前の広場です。駅ビル内で食事をして遠回りをして見つけた 広場です。「盗撮疑惑」が有ったのでレンズの向きには注意をした つもりですがついつい人の方に向いています。  さて、あとで見ると蝶の目ですが「美味しくて 笑っている様に」 見えます。食事中すいませんね。  
寺田(仮名)です。 大体 祭りの写真を撮るときは 私も担いでいるので いつもコンパクトデジカメ… 残念   MASANORI 迫力のあるのは断然「ヨコタ2」の方なのですが、こちらの方が宙に浮いた足先まで完全に見えているのでこの神輿の特徴のような面白さが伝わりますね。 ほんの少し右にまわって下から狙えばもっと良い感じになったかもですね。   寺田(仮名)です。 なるほどですね 参考になります。   ひだか 随分面白いお神輿があ...  
爆笑王 広島風と書いてあったが食べなかったので 味はわからない。食べた人いたら教えてくらはい。 さっぱり系と思うけれど?   hosozumi コンデジにしては、いい画質ですね。。!!値段も割高だと思いますが?・・・(^^) このモデルの銀塩フィルム用でG1を愛用していましたが、、(過去形、、) 一眼レフ並の優れた画質だと思いました。。現在は置物となってい...   Sakura ボリュームたっぷりですね。、広島焼きでしょうか?? きっとキャベツたっぷりの甘...  
moon 5000円のシグマのMF 90mm F2.8だったけどこんなに寄れるとはうれしい誤算   習作 これは・・・かっ、かわいい。 小首をかしげて、ウフッと、ほほえみかけていますね。 茶色の目がキュートです。 いいなあ、90ミリマクロ・・・。私もほしいです。   KENT すごいですね〜 最拡大したら、目?にバッチリジャスピン(^_^)   ZEBRA moonさん はじめまして.いいですねー.ところで,5000円のシグマのMF90mm F2.8 ってどうやって手に...  
花びらで顔をかくしながら、向き合う顔に見えました。妄想です(^^@)   Sakura 100MM マクロですか? (^^ とてもさわやかで、奇麗な感じに仕上がってますね。   F sakuraさん、おはようございます。念願の100mmマクロようやく買いました^^V。エクステンションチューブEF25も今回使用してみましたが風が強くてピントがなかなかうまくあいませんでした(><)。   ta92 これはやさしい【淡】ですね、マクロと言うと...  
MAK_ist ...って?! (^^;   mukaitak Mak_istさん、いいですね。こんなの好きです。 どこか別の惑星を覗いているようです。   ワンコロ_MZ3 MAK_istさん mukaitakさん  >どこか別の惑星を覗いているようです。 僕はウルトラセブン「第四惑星の悪夢」を思い浮かべました。 魚眼レンズを持っていない人達の表現方法としていいかも(^_^;)   KENT これはオモシロい被写体ですね〜 バックの青い空まで写りこんでいます!  
MikeTaro AF50mm F1.7は、独特のやわらかいぼけ方をしますね。 週末に撮った中に面白い写真があったのでアップします。   MikeTaro 今見るとやわらかいというか、なんか滲んだ感じですね。 むぅ。このレンズのボケはこんな感じなのかな? (やはりF1.4にしておけば。。。)   りょうじ 大丈夫、奇麗なボケですよ。 ボケ始めが2線ボケになるレンズが多いんですが、これは充分合格だと思います。  
KENT まさびっちさん 了解です(^^)   まさびっち KENTさん お帰りなさいです! 同着レスでしたね(笑) 飲みすぎにはご注意を!   まさびっち 日曜日の昼下がり、家で一人で留守番をしていたのでダルマのロックと僕の自家製「きゅうりの甘酢漬け」で一杯やっていました。 遅ればせながらの「ダヴィンチ・コード」を読みながらいつの間にか寝てしまっていました。   小山卓治ファン なんか、のんびりって感じでいいですね♪ デゥラレックスでしょうか、このグラスは?   マフィンマン会社から…… >自家製「きゅうりの甘酢漬け...  
MikeTaro 散歩中に猫に遭遇したので徐々に近づいてパシャリ。 このカメラAFも露出もかなり良いですね! それにしてもAF50mm F1.7はかなりシャープですね。 AFもなんかかなり速い感じがします。 ボケ具合も自然で気に入りました。   へい柔道 おお、びゅーてほー! 欲しくなりました。   りょうじ おお〜! 解放近辺から見事な描写、たしかにボケも見事ですね。 へい...  
ブンブン 佐渡島、真野から赤泊への旧街道の梨ノ木峠にある地蔵堂です。 子供の病気回復をかなえてくれるといわれる15〜20cmの地蔵で、 願いがかなった親が身代わり地蔵を持ち寄り、何千という石小法 師が並んでいます。帰省した際、撮影してきました。この神聖な 場所は、撮り終わっても立...   Sakura 優しい表情が何とも言えないほのぼのした気持ちにさせてくれるお写真ですね。  
ブンブン rrbさんの作品で、思い出しました。ホントはお盆に合わせて投稿しようと思ってましたが、何のトリエもない写真だったので忘れていました。 rrbさんの作品のように雰囲気はないですが貼らせてください。 子供の病気回復をかなえてくれるといわれる15...   朝太郎 rrbさんの作品かと思いきや ブンブンさんでしたか! 凄い数のお地蔵さん ちょっと怖いかも。  
pipi gokuuさん今晩は〜お邪魔虫です(笑) 凄いですね。米粒に君が代を書くとは・・ 可なり前にテレビで米粒に字を書く人を見た事があります。 この米粒はコシヒカリかな〜〜 他にも豆に書いた絵?エ、エ、エ?? gokuuさん家はお宝が沢山あるのね。