haruemaster 今朝の霧の海(海の霧ではありません)、 星空が綺麗でした。   T.M.@横浜 約5分の間に、茜色の雲が流れて、動くように見えます。星空も綺麗でいい感じですね。   haruemaster T.M.@横浜 さん、こんばんは 風は背後から吹いています。 結構速く流れていましたよ。地表は穏やかでしたが上空は冬型ですね。   スタート35 降るような星がとてもきれいです。夕日の中に流れる雲と霧も素晴らしいですね。  
haruemaster 今朝の霧、星が綺麗でした。 さらに冬型の西風が雲を流してくれました。   S9000  おお、夜明け前の光芒、流れる星と雲、 超ド級のお作ですね。すばらしい。  これで何分くらいのSSなのでしょうか。   S9000  横からかみさんがこのお作を見て、絶賛しており ます。   owlish スターウォーズの始まりって感じで素晴らしいです。 朱と青と闇と・・・、ハァ、撮ってみたい。   ウォルター 押し寄せてくるような雲の迫力。いいですね。 星の光跡...  
炭素繊維男 朝早く起きて眠い眼を擦りながら原チャリを跳ばして稲...  
Seichan Hiroshi Nozawa 様 再びこんにちは。 早速のご返信ありがとうございます。ライブカメラは国 道の冬季積雪情報を得るためでしたか。了解です。イン ターネットで見られるのは便利ですね。   Hiroshi Nozawa 国道9号岩井のライブカメラです。  国道かこの村に入...  
Ekio chobinさん、こんばんは。 冬の朝焼け綺麗ですね、ここ数日天気は良いみたいなので楽しめそうですね。   フラン いい夕焼けですね〜。 オレンジ色に染まる空は、一日の疲れを癒してくれそうです^^   chobin 今朝の日の出の風景です。 Voigtlander Color-Skopar 50/2.8(DK)   stone 日の出は夏しか撮ってないな〜 残り少ないから明日から一枚チャレンジしてみようかな。 昨日は夕陽を撮りました。   m3 chobinさん、ごぶさたです。 日の出の「イエロー」っていいですね。   youzaki ...  
Hiroshi Nozawa 早朝の犬との散歩時の帰りの画像です。  画面中央が東のお空で県境のお山、右が国道9号の温度計とライブカメラの電柱や街灯数本です。 EXILIMエンジン3が張り切ってノイズつぶしをしています。 画質のことは言わないでください。   Seichan Hiroshi Nozawa 様 こんにちは。 大雪が降らなくてよかったですね。正面中央は明るいよ うですが、相変わらずどんよりとした冬空ですね。  
Maciej Beautiful picture, you are artist.   haruemaster 雲のせいで朝日は一瞬しか見えませんでしたが、粘っていると 黒雲の隙間から光芒が見えてきました。 部分的に照らされた霧が明るく光っていました。   ウォルター 雲間から落ちる光芒はよく見ますが、その光が霧を照らしてるなんてのは幻想的な光景ですね。   T.M.@横浜 目の前は霧なんですか! 幽玄ってこんな感じなんでしょうか?  
haruemaster 皆様、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 年末から帰省してしまったので、去年の霧の写真の続きです。 場所は、三次市です。   PEN★pen草 haruemasterさん おめでとうございます。 仏様が出てきそうな荘厳な雰囲気です。美しいです。 訳...   Hiroshi Nozawa こんにちは...  
Hiroshi Nozawa Seichan様、今日は  当番で朝食もそこそこにお宮の掃除に駆けつけました。 土地が肥沃なのでしょうね、お宮の杉もすくすくと育っています。 私のうちはおまいりできなくて残念です。   Hiroshi Nozawa 今年は私の居る班がお宮の大掃除のとうばんです。  8時から皆で手分けして屋敷と敷地の大掃除をしています。 EXILIMエンジン3が...  
masa 東京で久しぶりに霜柱が立った朝、ワン公と散歩していて出会いました。   stone おおっ masaさんの薔薇の花、二回目です。見たの(^^ 前のも冬薔薇だったかな、鮮やかな赤ですね。素敵なお顔です。   youzaki これはミニ薔薇ですか? 真っ赤な素敵な薔薇ですねー いま家にもミニ薔薇が咲いていますが、赤色がたりません。   masa sto...  
makoto 陽の当たる場所、目指して行きたいですね〜 ↓では、テレ助さん ΨΨ GHQ ΨΨ さんコメントありがとうございます。 持ち上げるのも何なのでこちらで失礼しますm(__)m   テレ助 海面の反射と人物のシルエット、雲の殆どない空と太陽、何となく暖かさを感じます。このところの寒さから、日の光が余計恋しくなってます(笑)。   フラン 陽の当たる場所でポーズを決めて写真...  
さだぼー 今年は新参者の私に、暖かいコメントを戴き有難うございました。 気まぐれでしか訪れることもしなくて、我侭を通してしまった1年でした。 来年はもっと精進して、愛機E-3の名に恥じない写真が撮れる様に頑張ります。 それでは皆様方が来年、充実した写真ライフを送れます様に・・。   youzaki いやーツグミがしっかり撮れていますねー 動くものは難がありますが、その他は軽くて600mmのレンズで使...  
T.M.@横浜 三時間半後、少し、霞んだ富士山でした。  
さだぼー 笠岡干拓地は野鳥だけでなく、フェリーも撮影出来ます。 原油価格の影響で地方航路はどこも経営難ですが、 貴重な庶民の足ですので何とか頑張って欲しいところです。  
鳥追い人 ついでに2枚目です。   youzaki ”ミコアイサ”の♂が綺麗に写っていますねー 水鳥大好きですが、今年はメスを観察しただけです。 いつでも見れると、何時も来る池に行きましたが移動していませんでした。エクリプスの時は確認していたのに・・・   鳥追い人 >youzakiさんへ おはようございます。久々に雄を撮ったら露出の難しいこと こんな輝度があったなんて水鳥はむずかしいですね。  
さだぼー youzakiさんに教えて頂いたポイントに行って見たのですが、 既にかなりの人が居られていて、近寄れませんでした・・。 ポイントより南側をうろうろしていたら、トビが空中戦を始めて・・。 動きが速すぎてフォーカスが追いつかず撃沈というか、撃墜されました。 まだまだ未熟者です。  
owlish スタート35さん ありがとうございます。絞りすぎるとボケないし、 難しいですね。   owlish 娘が父の日、敬老の日、クリスマス、誕生日と1年分まとめて マクロレンズをプレゼントしてくれました(^^) 早速試し撮りしてみました。   スタート35 いい色がしっかり出てますね。素晴らしいプレゼントだと思います。   ウォルター お優しいお嬢さんですね^^ ライブビュー機能お使いでしょうか? マクロ撮影時にはピント合わせが確実に行えますので、なか...   owlish ウォルターさ...  
コマツ 貫禄十分な猫。ペルシャかな。 レンズは、LUMIX G VARIO 14−45  
鳥追い人 鴨つながりで派手目の被写体ってだけです。(笑)   Hiroshi Nozawa 今晩は  すごいかもですね、人工知能ロボット「アイボ」のかもバージョンみたいですね。   撮りマー 鳥追い人 さん こんばんわ  ミコアイサ今年は私が行くビオトープの池に良く現れましたよ。  白と黒がメインのカモ類としては単純な色ですが粋なデザイン  の...  
gokuu 今日も晴天でした。農業のことはよく知りませんが、耕運機で田起こしをされ ていました。田越しとは私が勝手に言うだけで、本当にそう言って良いのかも 分かっていません。ただズームで、撮ってみたかったのが正直なところです。   yosi733 gokuu様 こんばんは。 EX-V7/V8は機械が使い手を選ぶカメラです。 gokuuさんは撰ばれた人です。 私もです(笑)   gokuu yosi733 様...  
爺児 腰越のLOASIにて Voigtlander Ultron 40mm F2  
gokuu これでもややズームしていますが、通常に近い状態です。   gokuu 追伸 W側では焦点距離6.3ミリなので上の写真は、約倍のズームになってぃます。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 連日の定点観測ご苦労様です。ズームで引くと、いつも の風景が少し違って見えますね。備後富士がよくわかり ます。晴れていても雲が多いようですね。   gokuu ...  
gokuu yosi733 様 こんばんは〜〜 その積りで撮影しましたが、クローズアップレンズの場合ズーム 機能が使えずカメラ自体を前後に移動してピント合わせの為、手 持ち撮影しましたので、思ったところにピントが来ませんでした。   gokuu 何時も裏からハイキー仕上げをしていますが、表からだってこの通りです。 ウサギの耳には見えませんが、yosi733様に真似すると言った手前バックを...  
Osome35 夕日を背に毅然とした姿を見せる富士山。マンションの北西側非常階段ベランダより。あまりの寒さに早々に退散しました。  gokuu様、大変失礼しました、先日の「今朝の朝焼け」はカメラ時計が狂っていました。午前6:30分位だったと思います。今回の「富士山」も午後4:15分ぐらいです。   Seichan Osome35 様 おはようございます。 マ...  
撮りマー この後、彼自身ミサイルとなって突っ込んでいきました。 人間で比較すれば数十メートルの高さです。 小さな体の肩の筋肉が彼の強い意思を物語っていました。 トリミングあり   ウォルター 力強さを感じるフライングです。 すばらしい瞬間を見事に写し止められましたね。   owlish ジャストタイミングですね。根気よく待たれたのでしょうか? うまくいったのかも気になりますね。   ペッタンコ1号 すごい瞬間ですね!こっちに向かってくるんですか。小さくてもこんなにパワーが...  
T.M.@横浜 暖かなので、鎌倉は、もう、梅がさいてます。 初詣のころには、もっと沢山花がさくでしょう。   haruemaster へえ〜 日本は広いですね。 今朝は、冬タイヤで雪の上を走っていたので… 暖かさが伝わるようです。   スタート35 もう梅の花が咲いたんですか!つぼみが沢山見えますね。鎌倉へ行きたくなりました。   炭素繊維男 昨日の朝は鎌倉近辺を徘徊していましたが、梅には気付きませんでした。 う〜ん!不覚だった!   papuru こんばんは TM@横浜さん ...  
PINK☆ROCKER 子供達が給食で、雪見だいふくが出ると言う話してて 今は、時代が変わったなぁと、ギャップを感じてました(;‾ー‾A しかも、2個でなく、1個だそうで... 通常の物を、切り離したの物かと思いきや、専用の器でした〜...   ウォルター 学校給食バ...  
bluskai45 横須賀港の、軍艦めぐりに行って来ました! 先日一般公開された、空母インディペンデンス がまだ、ドックインしていました・・・  
bluskai45 パトロパトロール船が、警備している浦賀港には、自衛隊の軍艦が係留されています・・・ なんか、戦時中に、タイムスリップしたような気がしました・・・   ペッタンコ1号 モノトーンが、緊張した雰囲気を高めていますね。ここで働いておられる人も大変でしょうね。平和な世界になってほしいものです。  
m3 120~400mmを入手したのでテスト撮影しました。 レンズも腕もぼろいです、こまったもんです、はやくも後悔しています。 youzakiさん、これ何という鳥でしょうか。  
まりっぺ 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年末に娘の高校に行った時に廊下に貼ってあったものです。 ひとつひとつに今の若い人たちの想いがこもっていますね。 君たち、やるじゃん! 私的には 「ぽっちゃりしてても いいじゃん」 に1票!か...   フラン ボケが思い浮かばないので、 私も「ぽっちゃり」に1票。 最近書道が流行ってますね。 みんなうまいな〜。  
GM 連続投稿失礼致します。 雲海とは程遠い時間ですが 次回は是非とも撮りたいと願っています。   写好 はじめまして。 光芒と城跡にできた影と日当たりのコントラストが絶妙ですね。 こちら以前テレビで報道されて記憶にありました。 いろんなバリエーションの写真が撮れそうなところですね♪   ウォルター GMさん こんにちは。 シャドーさんの解説写真ですね^^ こんな凄いものがあるんですね。 機会があれば是非、訪ねてみたい所です。  
MacもG3 ずいぶんとご無沙汰しているような気がします <(_ _)> またコメントをいただいて感謝です。わたしの場合は写真に悩む事がないようなのでいつも同じようなペースで撮ってます。今後もヨロシクお願いします。 この50mmはもしやあれ?    makoto ご無沙汰してます。 懐かしいですねー こちらでもよろしくお願いいたします。 太陽の光芒が実に神秘的に作用しているお写真ですね。 ...   F.344 はじめまして 人影ももなくて山城の城址...  
GEM こんばんは 竹田城 話題になる前に行って来ました。 足繁く通われている方は 少し離れた場所から望遠で朝霧と絡ませて狙われている様です。 ゆっくりと出かけてのマイペースでの撮影でしたが、今は近くの駐車場も利用出来ず、連日凄い人出とか。  
gokuu 二鉢目のシャコバサボテンも咲き終わりました。残った花はこの二つだけです。 これも正面から撮ってみました。もうくたびれて蘂はダラリです。   Seichan gokuu 様 こんばんは。 こちらはカメラを替えての「シャコバサボテン」ですね。 安定性に欠けるようですが、後ろボケがよく、透き通る ような花弁がきれいですね。   gokuu seichan様 こんばんは〜〜 撮影角度によって蘂が入らず無理をしました。やはり透過光を 利用し...  
ひーやん ルリビタキを撮りたくて撮りたくて 頑張れば頑張るほど撮れません(-_-;) そんな中 ヒッヒッヒッと呼び声がして このジョウビタキに遊んでもらいました 何かふっくら『毛玉』のようです。   撮りマー ひーやん さん こんばんわ  ジョウビタキのオスは後ろからの紋付姿も粋ですが前からのあ  ったかカラーもいいですよね。冬の林で太陽のようですね。  ルリビタキもきっと ひー...   ひーやん 撮りマーさん ありがとうございます...  
Ekio 少しパパールさん風? 冬の日差しは柔らかで綺麗です。  
Maciej Sunset   ウォルター とっても美しい印象的な夕焼けです。 手前に配したボートが効いてますね。   masa マチェイさん、印象的な湖の夕暮れですね。 じわ〜っと神の啓示のようなものを感じます。 Impressed scene of evening lake, Maciej. I feel revelation from Heaven.   炭素繊維男 It is a very beautiful photograph. And dynamic is delicate.  
Maciej Sunset-2 K20 D + Tamron AF 18-200mm 1:3.5-6.3 IF MACRO   ペッタンコ1号 The quiet surface of a lake and the passionate sky look contrastive, and I feel a wonderful atmosphere.   masa You got a K20D, Maciej! I look forward to see...   Zi0 what a reflection!!  
papuru ドンマイですょん♪   Ekio すみません、【トキメキの色】ですよね。 ダメだ、絶不調 Orz   Ekio papuruさん、ありがとうございますm(__)m 気分転換に、買い忘れた「いつもの」カレンダーを買いに銀ブラ。 「目の保養」にと中古のカメラ屋を覗きましたが、物欲をそそられて逆効果(^^ゞ   Ekio 最近光が差し込んだ「ひかりもの??」がお気に入りです。 「アシド・グリーン」黄緑、酸性(アシド)染料が語源みたいなんですが。  
絵駆使流夢  何の変哲もない極普通の道路のようですが…。 ここはもうじき戦場と化します。(勿体ぶってすみませ〜ん)  実は箱根駅伝の往路2区(復...   gokuu ...  
masa いつもの湿地を見回りに行ったら、ジョウビタキやカワセミの影でゴソゴソ動く地味な鳥がいました。この森で初めて見る”アリスイ”です。 キツツキの仲間ですが、余り幹に止まることはありません。長い舌で蟻を食べます。 500mmでも遠かったので、大分トリミングしてなんと...   m3 アイリスという鳥なんですね、はじめて知りました。 この冬は小生も野鳥に挑戦してみようと思いますチョウ同様にご教授の...  
染井吉野 それにしても派手な   stone お客さん乗ってましたか〜(^^;  
Ekio 半月ぐらい前に行った時は綺麗な葉っぱと芽があったので、また撮りに行こうかとしたら花が咲いていました。 最初はフラッシュなしだったんですが、モードを変えた時に自動でフラッシュになりました。 蝋梅・・・この花の名前のゆえんが分かりました。  
おけさ フォトコン初投稿です。 年越し前の写真ですが、阪堺電軌の電停にて。 冬の柔らかい夕陽にレールが輝きます。   Ekio おけささん、こんばんは、とりあえずごあいさつ。 お越しくださいましてありがとうございます。 OLYMPUS板ではお世話になっています。 たしか阪堺電軌は、車両の...  
Kaz 建物写真ばかりでは飽きるので、箸休めサービス。(^^) こんなお姉さんが家庭教師で来てくれてればなあ。(願望) ポチャめでボクのタイプやな。   stone 目鼻くっきり、綺麗ですね 白と赤がとてもお似合い。映画のメアリー・ポピンズさんより ちょっとふくよかな雰囲気、元気そうでいいですね〜   我夢 可愛いですねぇ やっぱりKazさんの好みで・・・・^^ このような装いを見ると西部劇をおもいだしますね 好きな俳優さん沢山いました  
Kaz エプコットセンター内のここはイギリス地区。 影の部分を明るめに出してみましたが、ちょっと不自然ですかね。   Zi0 DWの写真見てたらTDL行きたくなりました 無性にw フランさんに座布団4枚もらっていいなぁ〜〜^^ 確かにここ、、年ボール球に強くなりまして、、、T_T   stone ここも英国風ですか。明るい新しい街のエゲレスですね! 影が少し青いかなと思いました。黄被り仕上げでレトロ感だしたいかなぁ^^;  
Kaz こちらも影の部分を明るくしました。   haruemaster プチ英国ですね。 シャドー部も不自然ではないですよ。 ちなみに私のお気に入りは、ノルウェー館のレストランです。 日本館の鳥居はちょっと笑えますが…   Zi0 こちらはTDLでもよく見かける街なみですね たしかに日陰もきれいですね 日本館なんてあるんですか?? そのお写真に期待大^^   owlish イギリスの古い町並みって良いですね。雨に濡れている感じなんて 好きなんですが。  
Cil E-1+M42 Viviter 28/2で撮影。 古いレンズでしたので、太陽を入れた撮影はちょっと躊躇しましたが、 思ったより、よく写りました。^^;   Ekio Cilさん、こんばんは。 相変わらずオールドレンズ楽しまれてますねぇ。 この前ちょっと気になって『オールドレンズパラダイス』なる本を...  
Ekio 今年一番ハマったのが、アニメ『時をかける少女』でちょっと知られるようになった奥華子。 隠れた名曲『紫陽花』のごく一部の歌詞です。 今年買ったデジ一眼は、紫陽花の時期のあとだったので来年はぜひチャレンジ!   フラン 時をかける少女、アニメでやってたんですか! 懐かしい・・・ 原田知世見に行ったの、何十年前だったかな〜。 夕暮れに佇む街灯いいですね〜。雰囲気がとてもロマンチック(^−^)   Ekio フランさん...