ちょび 久々の投稿で、、、丑三つ時になりますが、ようやく 午前2時頃には東の空から天の川が昇ってくる時期になりました。 ちなみに写真は連写した3枚をスクリーン合成したものですので、 F2.8 ISO4000の39秒露光相...   ちょび すんません、、ニコン版と誤爆しました、、   裏街道 誤爆大歓迎(笑) それにしても灯りらしきものは一切...  
Osome35 今日は久しぶりに見事な日の出を 迎えることが出来幸せいっぱいで す。風も無く春の陽光を受けた桜 も満開になることでしょう。 残念ながらヤボ用でサクラに逢い に行けないが、明日の天気に期待。   Seichan Osome35 さん おはようございます。 ご苦労様です。けさは晴れて素晴らしい朝焼けですね。 きのうの夕焼けと似た感じです...  
Ekio 土日を待ちきれなくて、会社に出勤する道すがら近くの公園で練習かたがたパチパチと(^^ゞ   えふいい 満開の桜の下に居ると幸せな気分になります。 春爛漫の柔らかな描写がいいですねぇ〜   よし おはようございます “土日を待ちきれなくて”撮影時間が物語っていますね。こちらでは今朝の雨で散りかけていました。   よし おはようございます 土日を待ちきれなくて....撮影時間が物語って気持ち良く解ります。こちらは今朝の雨で散りかけてきました。   よし Ekioさん ↑ ダブってしまいました ゴメナサイ  
ΨΨ GHQ ΨΨ 景気、ミサイル...不安ですね〜ぇ 情報に捕らわれない子供っていいもんです みんな昔はこんな笑顔持っていたはず...   テレ助 いい表情ですね。みんながこんな表情してたら、世の中楽しいでしょうね。あ、またまたDCMに作品入ってましたね。おめでとうございます。   ΨΨ GHQ ΨΨ こんばんは テレ助さん ありがとうございます! まだまだ精進足りません これからも人物中心で頑張りたいとおもいます 子供の屈託のない...  
Hiroshi Nozawa  今朝は薄い雲に覆われた上で日が昇りました。 夕焼け色の朝日の出となりました。 少し土臭いので黄砂の朝日の出の可能性が強いです。   Seichan Hiroshi Nozawaさん おはようございます。 けさもご苦労様です。久しぶりに日の出が見られてよか ったですね。ほんのりと黄金色に染まってきれいです。 少し霞んで見えるのは黄砂の影響でしょうか。   gokuu Hiroshi Nozaw...  
MYCA 熱海サンビーチで、咲きはじめました。 マツバウンラン(ゴマノハグサ科 ウンラン属)はアメリカ原産の帰化植物。 造成地などの荒れ地やグランドの端などに生育する。 地面に這う茎があり、松葉に例えられた幅1〜...  
gokuu 今朝は晴れました。風もありません。これで桜は一気に満開に!   Seichan gokuu さん おはようございます。 定点観測ご苦労様です。けさも晴れましたね。雲ひとつ ない青空、気持ちがいいですね。こちらも晴れて、風も なく穏やかな天気。絶好のお花見日和のようです。   gokuu seichanさん こんにちは〜〜 はい、よく晴れました。でも、ご覧の通り霧のよう...  
ΨΨ GHQ ΨΨ ボキは営業なので脱ぎ捨てられた靴を見る機会が多いいせいか、 靴の種類とか扱われ方で人の性格わかります... あと、香り(臭い)もかな〜ぁ...(笑)   烈と威と微 なるほど! さすがテーマの切り口が素晴らしいぃい。 ちなみに、私はその青い靴の脱ぎかたをσ(^。^;)バキ☆\(^。^;)   yosi733 靴から感じる人間くささがなんとも微笑ましいですね。 山でコタツを出して何してるん? なにか楽しそうですね。 わたしも仲間に...   フラン 子供たちの靴、いっぱいあり...  
Cil E-3+ZD ED 70-300/4-5.6で撮影。 このレンズ、結構近づけるので、小さい花などを撮るのにも便利ですね。v^^  
爺児 東京国立博物館 庭園散策路 年2回の開放日です  
爺児 東京国立博物館 阿修羅展の帰り 年2回の庭園散策路の開放日 初めて入ることが出来ました Ais Nikkor 18mmF3.5   N R こんばんは この描写は現代的な写り具合だと見ましたら 純正でした。 OLDレンズでの投稿が多いので また新鮮に見えました。 晴天の青空の下の桜は生き生きしているようです。   爺児 18mmは面白いですね。 つい欲張って、いろんなものを入れたくなります。 何が主題なのか分からなくなってしまいます・・・   テレ助 ...  
West−4 漸く暖かく成りお花見シーズンたけなわですね ちょいと一杯とも行かず連写です。   ウォルター 和のテイスト満載ですですね^^ とっても素敵な組み合わせだと思います。  
old seaman この辺で今まで見かけたのは早咲きの濃いピンクの桜ばかりでしたが、 今日の好天に誘われてすぐ傍の児童公園に出掛けたら、淡いピンク色の桜が 一分咲きくらいになっていました。 これ、もしかしてソメイヨシノでしょうか? 今年初めて撮った淡いピンクの 桜です。淡色のピ...   pami 青空と桜、このパステルカラーの組み合わせは、春の代名詞ですね。  
爺児 上野の山のお花見 金曜の日中です、夜桜の大宴会場になるところです Ais Nikkor 18mmF3.5  
公家まろ 本日は、同じ場所の開花状況を見てきた感じでは 来週の週末がピークになるかもです。 (画像は去年のです)  
赤いバラ 咲きましたねー♪ 薄緑?黄色ですよね この咲き加減が美しいです。   old seaman 庭のチューリップの二輪目が開花しました。   old seaman 赤いバラ様、ありがとうございます。 最初は薄緑色でしたが、その後みるみる緑が消え、淡黄色になりました。 チューリップは終いには開きっぱなしになりますが、確かに少し開き始めた これぐらいの時が一番きれいですね。   ishiyan 180mmマクロいいですね〜。 この1枚も背景のボケが素...  
そら お城風の建物は近くのサクラの名所の公園内に在る  町営?の温泉施設です。   バリオUK 黒々とした山と日本風の建物、桜はやっぱり日本の景色に似合いますね。 あえていえば、この温泉施設が少しひなびてきたらもっといい感じになるでしょうか。 ちなみに、よろしければ、どちらの町なのでしょう?   そら バリオUKさん こんばんは 外観は城をモチーフにした造りの鉄筋五階建の 築十年未満の比較...  
takashi 京都、京福電車・嵐電北野線です。満開まじかのさくらのトンネルを、カタコトと走ってゆきます。  
そら 数年前も同じ場所でのサクラを撮りましたが 樹木の生長で(当然ですが)違った風景を 観る事が出来ます。   gokuu そらさん こんばんは〜〜 良いロケーションですネ。サクラを潜ってとは*^-^)   そら gokuuさん こんばんは 隣町のサクラの名所公園に立ち寄ってみました。 地元のお母さん方の一人が「こんな凄い状況に 出遇えたのは初めて!」と豪い興奮してました〜(笑)   ひーやん そらさん こんばんは 山門にサクラ咲く・・・ 桜に囲まれて 一杯飲みたいですね(^^♪キレイです  
桜
T.M.@横浜 お昼休みに、ワンショット。   赤いバラ T.M.@横浜さん お久しぶりです。 綺麗な白にスカットした青空 全体のも見たいですねーできればぁ! こちらは街は春ですが花が咲くほどの暖かさではないので写真はお休みです。〜;;   T.M.@横浜 赤いバラさん、コメントありがとうございます。 3日は暖かでした。4日は曇りで雨になりそうです。 雨で、花が少し散ってしまうかも。   ishiyan こんばんは。 ちょうど日の当たっている箇所を撮っているためか、逆光が花弁...  
F.344 天候ヨシ! 再度チャレンジしてみました  気温の上昇とともに予想どうり飛んでくれました しかも海野プロと一緒に撮れて感激しました   owlish 淡いブルーが多い中、ちょっと濃いめのブルーのハナニラが咲いていました。   owlish あれ? 投稿のコメントが?? なかなかこのようにはいきません。素晴らしいです。チャレンジしたいです。  
えふいい 梅も桜もまだですが黄色のこれ、満開なのかな?   Ekio えふいいさん、こんばんは。 窓際に鮮やかですね。白い窓枠が意外と面白い。 このお写真で、前にいった梅の郷で見かけたことを思い出しました。 >黄色のこれ、満開なのかな? んー、素人なもんでお答できません、マンサクとかも良く分からないですよね。   テレ助 日差しの角度と花の色…確実に近づく春を感じますね〜  
N R やっと3分咲きくらいになりました。 真っ白な富士の山肌に 雪形と申しましょうかなにやら浮かび上がっております   makoto 人工物が全く無くていいところですね。 今年の富士は雪が多めなので、桜の白と組合わせると一段と、魅力的ですよね。   テレ助 う〜ん、ホントに人工物が何もなくていいですね。こんな風景をたくさん残しておいてほしいものです。   N R makotoさん テレ助さんこんばんは! コメントありがと...  
えふいい 蝋梅、福寿草、サンシュウ、水仙、うちの庭の春は黄色から。   赤いバラ お久しぶりです! 「春は黄色から」素敵なタイトルです。 咲き始めは黄色がよく見かけます。 バックの写りが良いです。参考にします。   テレ助 ニコン板は久々ですね〜。 う〜む、花の色はこちらが明るいですが、葉の方はオリンパスの方がハッキリしているように見えますね。全体的に...  
えふいい ドアのガラスの光に透ける花びらが綺麗だなぁ、と。 ホント、毎年同じ花を同じ順で撮ってます(^_^;   Ekio えふいいさん、こんばんは。 黄色い水仙、いいボケの色とマッチしてしてます。 この前水仙を撮って気づいたんですが、えふいいさんが撮られたように後姿もけっこうセクシーなんですよね。 ちょうど女性のうなじのように・・・(^^ゞ   えふいい Ekioさん、ありがとうございます。 おっしゃる通りです。私も後ろ姿うなじに見えてしま...  
ひーやん 兵庫県立明石公園に花見に行きました まだ五分も咲いてないのばかりです 今年は結局通年通りくらいでしょうか・・・   支配人 例年よりは2〜3日早いだけとちゃいますか? でも京都なんぞは早いですね。   ひーやん 支配人さんは京都も神戸もフィールドみたいですね いいですね〜(^^♪  
satti アップレンズ+シグマ70-300 で這いつくばって 頑張って撮りました(^_^;)   ウォルター 可愛いお花をバランスよくまとめられましたね^^ クローズアップレンズも使用されたのでしょうか。シグマのマクロ機能にクローズアップレンズを使用するとどれくらい寄れるんでしょうね。  
我夢 昨日撮った桜 まだまだつぼみが多かったです ちょっとだけさわっています^^ ]   ウォルター 凄っ どんどん腕を上げてゆかれる我夢さんが怖い^^ すばらしいお写真ですね。露出といい構図といいボケの上手な使い方といい。今年の桜はこの写真のイメージが頭に残っちゃいそうです。   我夢 ウォルターさん。おはようございます そんなにほめていただくと調子にのっちゃいます^^ RAWで撮って加工しています 右上のボケが邪魔ですね・・・  
我夢 新緑の一枚も初々しさを感じ素敵だと思いました これからが楽しみですね♪   Zi0 ほんとうに今にも消えてしまいそうなみどりの色 いままさに生まれたばかりの色ですね   stone カエデの花ですか、三裂の葉っぱ、淡い色柔らかいですね。 屋久島の木なんですね。いいな、いい雰囲気です。   フラン 柔らかな春の色ですね! 今の時期の緑っていいですよね〜。 夏場とかより青々としてる感じがします^^   satti 先日、フラワーセンターで撮ったのですが 風が結構ありまして・・・(^...  
そら スパラキシス・トリカラー 別名スイセンアヤメ 花の真ん中部分が黄色と黒になっているのが特徴です。  
そら 微妙な色合いのピンク・八重咲きです。 黄色もこれからです。   gokuu そらさん おはようございます。 これはまたショッキングピンク目立ちますネ! おまけに八重と来ては。目が覚めました〜(笑)   そら gokuuさん こんばんは 昨年植え忘れまして2月くらいに 慌てて植えつけましたが 結構咲くものですね(苦笑) 少し小振りですが・・。  
そら 蕊の部分が多少ちがいますが ソサエティー・ガーリックとよく似ていますね 同じユり科 南アフリカ原産 現在、蕾状態で間もなく開花ですが 春に咲いた画像を貼って見ます。   Hiroshi Nozawa お早う御座います。  何処となく、ヒヤシンスのそっくりさんですね。 南アフリカのヒヤシンスさん。 そらさんは、色々と珍しいものをお作りです。   gokuu そらさん おはようございます。 ('-'*)...  
satti こんばんは、天気に誘われて近くのフラワーセンターへ写真を撮りに行き 帰りに『鳶』 思わず70−300のSIGMAで撮ってみました。トリミングを施し ましたが見れますか? 私にしたら嬉しいシャッターチャンスでした(*^^)v まだ上手に出来ませんが、益々デジイチ面白くなりました(^^♪   ウォルター 悠然と飛ぶトビの姿が表現されていますね。 119mmでこの大きさ。結構低く飛んでたんですね。   ウォルター 悠然と飛ぶトビの姿が表現されていますね。 119mmでこの大きさ。結構低く飛んでたん...  
youzaki この花は名前は知りませんでしたが、家にも咲いていました。 白い花を綺麗にとられる、何かコツがあるなかなー 私は少し気を付けず撮ると白が飛びかげんになります。   そら ウサギの耳のような 長さの違う4枚の花弁が 沢山纏まって咲く可愛い花です。 アブラナ科イベリス属 原産地 西南アジア・ギリシャ   ひーやん そらさん こんばんは いつも楽しませていただいてます このお花は小さな花弁がたくさん咲いて 可愛いですね もしか...  
Hiroshi Nozawa gokuuさん、おはよう御座います。  昨年よりも少し増えました、大きい鉢に植えなおすとモット増えるカモシレマセンね。   Hiroshi Nozawa  私の質素な鉢のハナニラも満開になり小さく咲き誇ってます。 少し青みがかった白っぽいハナが綺麗に全開です。   そら Hiroshi Nozawaさん こんばんは 前回投稿の鉢植えですか。誇らしげに咲いて いますね 来年はもっともっと 大きな株に 成長するで...   Hiroshi Nozawa そらさん、今晩...  
shiron 曇天の空のやわらかい日差しの中撮影しました。  
支配人 大阪城公園から桜ノ宮にかけて散策してきました。 結果はごらんのとおり、まだ早いです。 花見客もまばら。   ひーやん 水の都 オーサカ ここの桜も綺麗ですよね 満開のも見てみたいものですね(^^♪   支配人 やはりここの桜は環状線の中から見るのが最高です。 一瞬しか見れませんが、真正面から見えるのです。  
Hiroshi Nozawa  夕方のななせとの散歩時に蒲生川の川土手の岩井上辺りでヒヨドリさん?が私の足音で田んぼの草むらから出て河原に生えた木にとまりました。 で、早速撮影させてもらいました。 撮影を初めた時は左側の一羽でしたが番で写してくれと言うことでもう一羽も何処かから飛んできて並んで止ってくれました。   Hiroshi Nozawa スミマセン、ヒヨドリでなくてツグミなのでしょうね。 自信ないですが、でも以前に撮ったつぐみより図体が大きかった。  
Hiroshi Nozawa 雪がちらつく冬場は何処かに行って?見られなかった白チドリさんが温かくなってくると蒲生川の中州のようなところで遊んでいるのが見え始めました。 又今年もデジイチと遊んでもらえますね。   youzaki ”シロチドリ”上手く撮られています。 川の中洲にはイカルチドリ、イソシギ、シロチドリとやってくると思います。また写真で生態を見てみたいですねー  
Seichan 今月初めに撮った夕暮れ風景を2題。まずは「飛行機雲 が走る夕空」です。いつもの自宅近くの階段で撮影。こ の日は、薄くなっていますが真横に走る飛行機雲が残っ ていました。ズーミングすると、その下に夕日が黒い筋 雲に輪切りにされたように変形し、面白い姿を見せてく れ...  
Osome35 春うらら気持ちのよい一日でしたが 私は当マンションの大規模改修工事 の入札に応募してきた業者とのヒア リングに当たり、昼食をはさみ一日 を費やしました。夕食のため家に戻 り、夕焼けと投稿を済まし、残りの 2社(全部で10社)とのヒアリン グをします。   MYCA Osome様 今晩は ヒアリングご苦労様です。 こんな素晴らしい夕焼けと日の出を拝んだのできっと、良い結果が出ることでしょう。   Seichan Osome35 さん こんばんは...  
Seichan 続いて、大塚山にある「絹の道からの夕焼け」。前の写 真はどす黒い感じのオレンジ色でしたが、その10分後 にはご覧のように、ピンク色を帯びて赤く染まったきれ いな夕焼けを見ることができました。沈みきらない夕日 に照らされ、...   MYCA Seichan様 今...  
gokuu 二タ昔前の写真見付けました。勿論フィルム撮影の。 場所は、東大寺近辺と記憶してます。珍しかったのでスナップしていました。 BS「古い写真を写します」モードでの撮影です。 元の撮影機種は確か KYOCERAのコンパクトカメラ だった思います。   yosi733 奈良の焼き芋おばさんの写真を探していただいたのですか! たいそうなつかしい...  
makoto 小国神社の夜桜です。WBで面白い色になりました。 実物はここまでピンクが濃くないですがこれはこれでキレイかな。 夜桜のライトアップってWBがどのようにこけるかわかりませんねぇ・・・ 絞りは開き気味で立体感を狙いました。   シャドー  綺麗ですね。絞ったほうがと思ったんですが、こう言うのも有りですね。いいと思います。 私もそろそろ夜桜撮りに行こう思っています。   N R こんばんは 夜桜は光源がいろいろ有るのでその種別に合わせ...  
ボロン 見て面白い写真でもないのですが、携帯で電飾撮って見ました。 これは910SHです。 ちなみにこの学校はうちの近所です。 しかしSH906iも910SHも携帯としては使ってないですね・・・