ji-ji ♪おおブレネリ あなたのおうちはどこ  わたしのおうちは スイッツァランドよ  きれいな湖水(こすい)の ほとりなのよ  ヤッホ ホトゥラララ  ヤッホ ホトゥラララ  ヤッホ ホトゥラララ http://www.youtube.com/watch?v...   KENT これは私もよく歌いました。 外国語は判らないけど、よれなりに歌っていましたっけ(笑) ...  
Labora 3年目になりました。我が家のささやかなベランダの ヤマホロシです。 ナス科というだけあって中の作り (黄色の部分など)は茄子の花そっくりです。   yuki 今日は、ふったりやんだりのお天気です〜ね〜。 ほんとに、茄子の花にそっくりですが〜、 良く拝見しますと、より可愛らしいです! 淡い紅の背景がGOODですね^^。  
GG ツェルマットの町にて、山は吹雪で何も見えないとの情報 実際はその通りで残念。  
kusanagi 備讃瀬戸 佐柳島にて 日常世界は物質感覚に満ち溢れている。 普通は、あまりにも有りふれ過ぎている ので、あえて写真に撮ろうとは思わない ものだ。  
GG 左手前方にM・ホルンが見える・・・はずだったヾ(・ω・。*) ォィォィ   ss チュリツヒ(スイス)・・~・・リスボン(ポルトガル)へ飛んだ時・・ヨロツパで有名な山々の上を飛び・とてもよかつたです、丁度昼時で 食事抜きで写真を撮るべきだつたですね・飛行機でバエリヤ何て美味しい食事 (スペイン・ポルトガルの...  
kusanagi 備讃瀬戸 佐柳島にて シグマのカメラは遠景ならば普通のカメラ と描写は変わらず、近景や接写撮影で、 物質感覚という威力を発揮する。 水蒸気の少ない砂漠では遠景でも物質感 を伴って表現できるだろう。  
ジャガ 「芸六神、今日も観てる、世の流れ」 浅草、六区交番横の祠の芸六神です   ジャガ 六芸神でした(^^ゞ 「世の流れ今日も観てる六芸神」 久々なもんで、やっちゃいました<m(__)m>  
youzaki 朝早く海岸をカメラを肩にかけ散歩しました。 メジロが飛んで来ました、朝日を受けたメジロ色はイマイチです。 構造色のメジロ光で色が変わりますが、ウグイスの色に近くなりますね〜   鳥追い人 竹にメジロですか、和の鳥には竹は似合います。 アンシャープが少しキツイかな?   youzaki これはたまたま飛んで来ました。 色は朝日を受けてい色ではありません。 シャープのかけ過ぎかも・・   ツヨシ 海岸にも目白っているんですね。  
youzaki 朝一番にお出ましです。 温い日でありますように・・   masa 朝陽を浴びて、メジロさん温かそう。   youzaki masaさん コメントありがとう御座います。 温かいシーンは難しいですね・・ 自分が感じても他の方が感じて頂けるか難しいですー   ss ❞ とても ~ ~  感じます、とても綺麗です ❞   
youzaki 青空にメジロです。   SS 唯❢ 唯❢ 青空と合ぃまつて「めじろ」超綺麗だなー、メジロ君前を真剣に擬ししてるのだろう?、面白い目つきです!!  
youzaki 連続投稿で御免 実はこれを撮るのにさんぽでカメラを持ち出しました。 でも納得がゆくのは撮れませんでした。 鳥の飛翔は難しいです、機材と腕が試されますねー   鳥追い人 飛翔はなかなか条件が合わないと厳しいですが決まれば 「快感」です。頭の感じからアジサシ?でも嘴が黄色いから コアジサシなのかな?   youzaki 鳥追い人さんコメントありがとう御座います。 コアジサシの餌取り場です。営巣は数km離れた人工島でしています。 これも...   ツヨシ 飛んでいる鳥をここまで撮る。すごいと思います。  
MYCA 熱海の国道135号線沿いのお宮緑地公園の‘ヤシ’です。 左から「ココスヤシ」遠くの小さいのが「カナリーヤシ(フェニックス)」「ワシントンヤシモドキ」後ろが「ジャカランダの大木」と「オリーブの大木」「フェニックス」です。   Seichan MYCAさん こんにちは。 ヤシの木の高さ比べ、興味深いですね。こうした引いた 画像で見ると、幹、枝、葉の形の違いなどがよくわかり ます。日本の風景とは思えませんね〜...  
NR つい拡大してみちゃいました なにやら怪しさが漂ってきますね。   ジャガ 意味不明な、しょっぱさ!   まるちゃん 標識とかがなければ何処?って感じさせられました。建物の壁の質感とかすごく好きです。   ジャガ NRさん あっちゃ〜、拡大ドアップしちゃったんですか ボロ出ちゃいましたネ!(^^ゞ   ジャガ まるちゃんさん この、煮しまったシミ良いでそ 噛めば噛むほど味でますよ 成せば成る、成せばなった時のシミでした。  
youzaki ”ホオジロ”いました。正面の顔はいかがですか、正面の写真は図鑑にも少ないですねー 35mm換算800mmをトリミンはすっきりしない絵になりました。   鳥追い人 鳥の正面顔って面白いですよ。私はけっこう押さえます。 800mmって事は2倍のテレコン使用なのかな?   youzaki 鳥追い人さんありがとう御座います。 鳥の正面顔て面白いです。 ...  
NR こんばんは こういう地域を秘境というのでしょう 手入れされた土地に神様が住んでいるようです。   J-max 数年前、大地震を被った旧山古志村の棚田です。 あいにくの雨模様でしたが、実際に見たことのない、 南米のマチュピチュを見ているかのようでした。   pami 地形の険しさが伝わってきます。 緑一色の絵は新鮮で冷たい空気を感じます。 右上、わずかに見えるトンネル?を見ると、 この場所(旧山古志村)がどんな場所...  
ま〜くのパパ 友人に誘われて、某所のサンコウチョウの撮影に出掛けました。 南国の鳥で、神経質なので、市街地では絶対に見ることができません。 深い森の中なので、非常に暗く、カメラマン泣かせです。 ...  
NR 雨に煙るという深山の雰囲気が 感じられますね。 雨でしか味わえない素敵なフォトですね。   J-max 調子に乗って山古志第2弾してしまいました。 かなりの雨でノイズっぽくなっていたのでボツにしていましたが。 周辺は大小かなりの数の棚田が展開されています。   pami 雨に濡れ、色濃くなった緑、遠景の山の斜面の煙る靄、 全体的に薄暗い色目で、山あいに細かく降る雨の雰囲気が、 実に、うまく表現されていると思います。  
豊太郎 昨年祖母の法事で行った先でのショットです。   masa 爽やかに引き締まった新緑のなかの白滝水…いいですね。  
WATA こんにちは。 バラも終わりお迎えてきましたね。 今回も京成バラ園ですが先週の雨でかなり痛んでいました。その中で痛んでいない花を探しながらの撮影となりました。  
 そら ヒペリカム  常緑低木 オトギリソウ科/ヒペリクム属 鮮やかな黄色の花後に  愛らしい赤い実をつけます。   gokuu そらさん おはようございます。 確かにヒペリカムの特徴が出ています。仰るとおり真っ赤な実が 出来ると可愛いですネ。(^^)   pipi 真っ赤な実が楽しみです^^ お待ちしていま〜す(*^_^*)   Seichan そらさん おはようございます。 「ピペリカム」の実の赤ちゃん?ですか。カワユイです ね(笑)。赤くなるのが楽しみですね。  
takashi 関西で最後の定期寝台列車「日本海」です。田んぼの映り込みを狙いましたが、思ったより列車のスピードが速く、被写体ブレになってしまいました。   坂田 takashiさん こんばんは 田圃の水面に映った風景はいいですね。  定期の客車寝台列車も僅かになってしまった現在このような走行画像はやがては貴重なものとなると思います。   takashi 坂田さん今晩は、こんな光景もあとどれくらい続くのか、稲穂が成長するまでにもう一度挑戦です。   Ekio takashiさん、超遅コメントします。 田ん...  
youzaki 名前は判りません。NETで調べても知識が無く探せません。 シオカラトンボぐらいしか知りませんが・・ 写真は非公開の重井薬用植物園で撮りました。 珍しい昆虫も植物も数多く収集してます。 ...  
youzaki 重井薬用植物園の中にさいていました。 大きな花弁に見えるのはガクで花は真中の小さいものらしいです。   Seichan youzaki さん こんばんは。 この「ヤマボウシ」(ミズキ科)、シンプルですが...  
写真好きA Ekio さん お早うございます。私は初心者なのでコメントできるほどのものではありませんし、 花のことはほとんどわかりませんが、この写真のテクニックは素晴らしいと思います。 こちらでもいろいろ挑戦していますが、逆光、半逆光はまだうまく撮れていません。 よろしくお願いします。   Ekio 岩に絡むからイワガラミというんでしょうね、たぶん。 紫陽花を撮りに行った紫陽花祭りで「アジサイト...  
youzaki シルエットの様にしか撮れませんでした。 ホーバリングの様ですがトンボはよく動きます。   stone 青黒いトンボさん、ハラビロトンボ雄がこの色で 雌はムギワラトンボみたいな色模様になるとあります。 成熟度...  
カルピス 鮮やかですね、ピントもとてもシャープです! 焦点距離200mmですとトンボとの距離は1mくらいですか? 昆虫の中でもトンボは特に視界が広くほぼ全周が見えていると いいます、近づいてもすぐ逃げてしまいます。   youzaki カルピスさんコメントありがとう御座います。 200mmはフォサーズマウントで400mmになります。 距離は忘れましたが、1mではAFしませんので、もう少しあ...   youzaki トンボの連続で申し...  
Ekio なぜ♪を付けたかというと、自分の好きな奥華子さんの曲に「紫陽花」というタイトルがあるからなんです。   バリオUK いい色といいボケ、きれいですねえ。 しかし、拡大すると、、、ピントが合ってないのかな? それともISO400で解像度が低下したのか? それでも、不思議といやらしみが全くなくて、美しさ自体は損なわれてないですね。   Ekio バリオUK...  
ジャガ 花びらの重なる表現が、おみごとです   竹ちゃん makodtoさんへ さすがですね、うなってします作品ですね。   pami プラス補正・・・? 透明感の表現? 常識を超越しています。 色彩にもよると思うのですが、これは・・・、φ(..)メモメモ!   makoto ぱっと点いた灯りみたいな色彩と、シンメトリーな感じが面白かったです。 少し明るめの露出で撮影してます。   J-max 巧妙な光の取り入れ方は相も変わらず見事です。またシンメトリーな構図は...  
赤いバラ 七色虹のような綺麗な紫陽花ですね♪ いろんな色の紫陽花がありますが、やはり紫系が、しっとりしてますね。 この紫陽花に色も二色混じりで綺麗です。   takashi 青と紫の二色が一つ花になっていました。   ishiyan 綺麗なアジサイですね。 アジサイは青から紫に色が変化していく種類もあるようですので、 たぶんその途中なのではないでしょうか。 黄色・青・紫と混じって良い変化の時を捉えたので...  
youzaki 重井薬用植物園(非公開)の見学会に参加できました。 リストには812種が記載してありましたが、判るのは数種だけでした。 園内の湿地に”トキソウ(レッドDATA準絶滅危惧種)”が咲いていました。   Seichan youzaki さん こんばんは。 「サギソウ(鷺草)」は毎年見ていますが、「ト...  
youzaki 仲良く咲いています。 色が朱鷺のいろに似ているのでトキソウとか・・ 駆け込みですかねー   masa youzakiさん、こんばんは。 こんな在庫がおありなら、もっと早く見せて下さったらよかったのに〜。 でも、駆け込みで、見せてくださってありがとうございます。 後ろのトキソウがそっといたわる...  
old seaman 水玉を載せた蜘蛛の巣は目にしたことがありますが、それをマクロ的に うまく画像にするとこうなるのですね。素晴らしいと思います。   習作 本当に不思議な世界を演出されましたね。 すごいです。   ishiyan これは地上に張ってある蜘蛛の巣に水滴が細かく付着したのでしょうか。 細かいシャボン玉の中にいる錯覚を受けます。 ほんとうに不思議な写真になっていますね。 とても良い視点を...   SISI_DAD ふと見ると芝生の上に雨粒に乗っ取られてしまった小さな小さなくも...  
pami 前にも言いましたが、『らしい』です。色使いと言い、 ソフトな仕上がりと言い、ちょっと、真似できません。 全体的にパステルカラーの淡い色の中、ワンポイント的に 濃い目の部分を配置し、しっかり、画像を引き締めています。   NR 前ボケの形まで考慮されての色彩 タイトルの表現も素敵!です。   J-max やっぱ、こうですよね。 また手本になる一枚です。主役がイキイキですよね。 makotoさんの持ち味がシッカリと出ているナイスショット...   竹ちゃん makotoさんへ ...  
stone 可愛いですねーーー^^   youzaki ホーバリングのシーン見事です。 よく見るシーンですが撮影となると難しいです。 コンデジでは撮るのは凄いテクニックで驚いています。   m3 すごいですね。 小生、今年の目標は、飛翔体なんですが 全滅です。   gokuu ヒメヒラタアブです。ようやくキャッチ出来ました。  
makoto 結局アップで撮ってしまう・・(^^ゞ   Takasikun きれいな花を見るとめいっぱいアップにしてしまうのは自分と同じみたいです。   シャドー いいもの見させて頂きました。  なんだか あまぁ〜い香り?しそうな画ですね。  ユリ が伝わってきます。   Zi0 ほんと甘い香りが漂ってきそうな・・ スウィートなお写真、こちらがとろけそうです^^   J-max 初恋の人の名前が「ユリ」でした。 この画のようにしっ...  
gokuu 蕊の先に拘りました。(クローズアップレンズDCR-250使用)   Seichan gokuu さん こんばんは。 サツキのシベのドアップですね。こだわっただけに、細 い小さなシベのヤク(葯)にピントがぴったり。見事で すね。クローズアップレンズ効果ですかな。  
gokuu お言葉に甘えて、またも「毛」です。ヒメヒラタアブにも、ご協力願いました。   Seichan gokuu さん こんばんは。 ペチュニアの「毛」に、相当なこだわりですね(笑)。 花弁の筒や葉の毛深さがわよくわかります。ヒメヒラタ アブの〝特別出演〟がアクセントになりましね。   赤いバラ gokuuさん こんばんは。 緑とローズピンクくっきりとした色合いが綺麗ですね♪ 花弁のボーリュウム感が素敵ねっ!   バリオUK アブがかわいらしいです。 この光が当たった「毛」は、人間の産毛みたいですね。  
gokuu ペチュニァに隠れていました。撮影する積もりで追い出したら隠れてしまい、 撮れませんでした。この写真で同定は無理かと思いますが、若し何方かご存知 でしたら、よろしくお願いします。   gokuu 追伸 ゴマダラカミキリの写真と見比べましたが白黒の縞模様が はっきりし過ぎていて?です。   youzaki 虫はさっぱり見当もつきませんが、凄いマクロの写真に感心します。 NETでカミキリ虫をサーフインし...  
ツヨシ 巣立ち、おめでとうって感じですね。   鳥追い人 雨が降る中、巣立ちです。少し飛べる様になり陸橋からの巣立ちでした。   鳥追い人 >ツヨシさん、今晩は これから1ヶ月楽しめます。迷惑が掛からないよう気をつけて 撮影です。(笑)   youzaki ”チョウゲンボウ”の幼鳥上手く撮られ感心します。 私は観察したことがありませんが、当分親が餌を与えていると思いますが、観察はできたでしょうか?   鳥追い人 >you...  
youzaki まだ渡らずにいますね、1羽だけですか、群れもいました? 1羽か2羽なら越夏の可能性大ですね。夏のオシドリが見たいですー   ツヨシ 生まれて初めてオシドリを見ることができました。   ツヨシ 一羽だけでした。近くですから毎日行けない事もないのですが、仕事があると億劫にもなります。次回もいればいいのですが。そういえば、ハシビロガモの姿この日は見られなかったような気がしま...  
Ekio もうすぐ6月ですので紫陽花でいきます。 アジサイもいろいろな色がありますが、これは鮮やかな青が綺麗だったです。   PINK☆ROCKER もう、紫陽花咲いてるんですね〜 さすが、ズルミ25mmですね!素晴らしい描写です! 僕は、...  
Ekio オリ板にもアップしたものですが、この色が一番綺麗だったので。   バリオUK うわあ、宝石ですね、すばらしすぎ!   chobin すごい このままブローチにしてもよさそう 私も紫陽花色々撮ってるけど降参です ワタシマケマシタワ   Seichan Ekio さん こんばんは。 このガクアジサイ、きれいな色をしていますね。イメー ジ的にいえば〝エメラルドブルー〟という...    そら E...  
鳥追い人 かなりトリミングしてみました。可愛らしい顔立ちが少し見られる と思いまして。距離が30m強あります。まあ、その内近くで撮らせて くれるでしょう。(笑)   ツヨシ 猛禽といえ、子供は可愛いものですね。   鳥追い人 >ツヨシさん、今晩は チョウゲンは猛禽の中で一番可愛い顔をしています。 ですから幼鳥は凄く可愛いです。  
ツヨシ 実際に見るのは初めての事ですが、ここ瓢湖ではカルガモの親子やバンの親子が見られるようになりました。   ツヨシ P.S. クリックして拡大しないと分からないかもしれません。  
masa 先日、♀を「キバチ」とご紹介した"コマルハナバチ"の♂です。 尻の先だけ黄色で、あとは黒いムクムク。 クリの花に花粉を集めにやってきました。   masa スミマセン、♂と♀、打ち間違いました。 黄色くて針がないのが♂ 黒くて針を持ち、よく花粉団子を付けているのが♀(この写真) です。   youzaki masaさん゛コマルハナバチ”♀の写...  
ツヨシ 今回は、私にとって瓢湖初めてのオオヨシキリです。鳥追い人さんが、この板で述べておられた意味が分かった気がします。ようやく姿が見られるようになりました。   youzaki オオヨシキリすてきです。 こちらでは滅多に観察が出来ません。 羨ましいです。  
凡打 雨上がりの蜘蛛の巣を下から見上げると・・・ 綺麗な水玉模様ができていました。   im 凡打さん こんばんは 綺麗な水玉がいっぱい! 見事なものですね。   赤いバラ 丹打さん こんばんは。 シュワァ〜〜と沸きあがるような水玉の王様ですね〜♪   gokuu 凡打さん こんにちは〜〜 これはホームランです。一票!入れましたぁ。  
凡打 雨上がりを待って、庭の南天の下に潜り込み天を仰いで撮りました。   凡打 コメントにミスがありました。 庭の南天の下・・・ ↓ ↓ 庭の南天のそばにある本榊の下・・・ です。失礼しました。   鼻水太朗 oH!   凡...  
Seichan 凡打さん こんばんは。 雨の日に、こんな傑作をものにできるなんて、さすがで すね。空中に浮いて、周囲の景色を写しながら輝いてい るたくさんの水玉。その瞬間を見事に切り取って素晴ら しいです。これまで見た水滴写真の中でも、出色の出来 だと思います。「クモの巣」様々ですね(笑)。   yosi733 凡打さん  こんばんは  ほとんどがクモの糸に付いた水滴ですね  見事なお写真ですね   凡打 今日も雨 お...