isao 雀とキジバトの朝御飯に割り込んで来るヒヨドリです。 雀たちが仲良く食べているのに、バタバタと羽ばたいて追い払い、 悠然と餌にありつきます。但...  
makoto 寒かったです・・・ 報道用で使用していた499000ショットという脅威的な数値を達成しているEOS-1DMarkⅡを譲っていただけることになりました。 シャッターは交換済みということですが、外観は激しくぼろい・・・(~_~;) これで20Dはほとんど使用しないままドナドナとなり...  
pami 冷たい雰囲気が、この色彩構成から伝わってきます。 それにしても、すごいですね。アップで見て、びっくり しました。こうもクリアに表現できるんだと。   なべさん 全体にものすごくクリアですねぇ。それだけにもう少し絞られてるのかと思ったのですがF5なのですね。 意外と風強かったですかねぇ?   makoto 先日の青木湖ですが・・・   シャドー休憩中^^ 諏訪湖とかは凍り付いているのですが、ここあたりは凍り付かないようですね。  極寒でありながら、それを感...  
ツヨシ 何も冷たい雪の上に並んで止まらなくてもいいのにと思います。   鳥追い人 今晩は 寒雀ってお題があります。人工物、構図を纏めれば一つの作品 になります。   youzaki ツヨシさん今晩は 面白い写真ですねー 参考にスズメの生態写真として残させて頂きます。   Nozahi お早うございます。  すずめも、冷たい雪の上にたくさん横にびっしり並ぶとかわいいですね。このような生態があるのですね。 いわれ...  
Nozawa お早うございます。  春みたいな陽気で雪もすっかりとけていましたが、今朝は弱い冬型で鳥取兵庫県境の高い山には雪がちらついています。 この様な気候は野生の鴨さん達にとっては大好きな気候みたいで、久しぶりにまがもとオナガガモさん達に会えてうれしかったです。  
Nozawa お早うございます。  すっかり雪がとけて春みたいに温かくなっていましたが、今朝は弱い冬型で鳥取兵庫県境の奥山は雪がチラチラしています。 この様な気候はエズケしてない野生のマガモさん達には大好きな気候みたいで随分久しぶりに沢山のマガモ...   ペッタンコ1号 すごい!飛び跳ねてるみたいに見えます。元気いっぱいですね。  
由良 昨夜の雪も上がり、綺麗に晴れました。 この雪は午後には無くなりましたが、 春近しということでしょうか。   シャドー 由良 さん こんばんは。  真冬の中のひと時でしょうか。春めいた穏やかさが伝わります。  左下の神社もポイント高いですね。   S9000 一瞬、遠い里山の背後に遠い雪山が見えているのかと 思いましたが、ひとつの山塊なのですね。くっきりと した雪解けの境界が見えて、印象的です。  望郷の念に駆...  
気まぐれpapa 老木の白梅もこの暖かさに花を咲かせています。 しかし、老木ゆえに下の枝には咲かないのが コテジの私には残念でなりません。(笑) その他の梅の花は、「花板」に投稿しました。   old seaman 気まぐれpapa様、こんばんは。 白梅が美しく開花しましたね。下の枝に咲かないのでコンデジでは 接写できなかったようですが、でも、このアングルと構図...  
Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 美人梅の後ろ姿ですね。広がった花びらの白さがいいですね。   気まぐれpapa 梅撮りに嵌っています。 数枚を投稿しますのでご勘弁を!   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 同じ梅の花も撮り方次第。連投歓迎です。 こちらは透過光を利用した白梅の花弁が 周りを暗くした分美しい表情にですね。^/^   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 Ek...  
MYCA ムーンテラスにある釜鳴屋平七像の両脇の‘あたみ桜’もほぼ満開です。   「さくら満開 漁民一揆も 昔語り」 釜鳴屋平七の銅像のことは↓↓こちらです。 http://hino.anime.coocan.jp/kamanariyaheisiti/heisitinpdou...   gokuu MYCAさん おはようございます。 『百年の 昔讃えて咲く桜』 青空...  
鳥追い人 別カットです。   youzaki 鳥追い人さん今晩は 定番の良いシーンですねー 今年は体調がイマイチでベニマシコのポイントに行けそうに有りません。 近くに出ればいいですが、今年は特に冬鳥が少なそうですので・   鳥追い人 youzakiさん、今晩は セイタカアワダチにベニマシコ、定番です。 しかしながら全身が出るのを撮るにはセイタカが一番ですね。   ツヨシ 定番にすら会えてない。またまた探す楽しみが増えております。背景に溶け...  
鳥追い人 雌と思っていたら顔も猿顔、胸からお尻に掛けて少し赤味が出ています。 別カットで紹介いたします。   youzaki 鳥追い人さんお早う御座います。 良い構図で素敵な写真ですー この鳥の定番でよく似合います、このシーン好きですねー   鳥追い人 youzakiさん、今日は なんとか空抜けでも青空で撮れました。 少し盛り上がった所に生えてるアワダチソウに出ますからこれ以 上はちと無理かな?今日は一度も会え...   ツヨシ 今晩は 鳥とかの名前っていつ誰がつけたのか分か...  
鳥追い人 どの位のスピードだったら羽が止まるんでしょうね。  
鳥追い人 百舌鳥の飛翔です。頻繁に餌を取りますから、チャンスが増えます。   ツヨシ こんばんは うーん流石ですね。羽の先は小動物の足のように見えるところが、小さいながら猛禽を表しているようです。   鳥追い人 ツヨシさん、今晩は 雄百舌鳥が狭い所に2羽います。今の所争いは起こしていませんが そろそろ繁殖期に入りますからどうなんでしょうね。 百舌鳥の飛び出しはそんなに難しくないですよ。飛ぶ...  
気まぐれpapa 白梅をバックに撮ってみました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 紅梅の蘂が簪のように見えて美しい姿です。 背景がやや濁って見えるのは残念ですが。 青空が助けてくれて居ます。(^^)   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 紅梅も見事ですがバックの白梅も凄いですね、gokuuさんも言われてますが気持ち明るいと良いような気がします。 G1...  
MYCA 熱海の糸川沿いの‘あたみ桜’が、ほぼ満開です。 糸川沿いには40数本の‘あたみ桜’が、植えられています。 「早咲きの さくら咲き 一気に春が来た」 あたみ桜 正名:カンザクラ(寒桜) バラ科 サクラ属 花は1〜3月ごろに咲く 熱海市の木   gokuu MYCAさん おはようございます。 おお!もう春ですね〜!って寒桜。それにしても速いですね。 桜が咲くと心もウキウキ。満開とは羨まし...  
気まぐれpapa この紅梅の花は、凛として美しい花でした。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 白い素直な形の蘂と花弁が透けて見えて美しさを誇って居ますね。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 綺麗な花を見るのは精神的にいいですね。 爽やかになってきます。  
MYCA あたみ桜の蜜をお腹一杯吸って、枯れ枝でくつろいでいるめじろです。 「蜜に誘われ メジロ寄りくる 寒ざくら   gokuu MYCAさん おはようございます。 『甘い蜜 政治家じゃない メジロです』 私も銭の蜜が欲しい。(笑)   Seichan MYCAさん こんにちは。 「メジロ」をうまくキャッチしましたね。メジロはチョ コマカ動き回るので撮りにくいですが、タイミングよく とらえて見...   MYCA gokuuさま 今日は〜。 ...  
気まぐれpapa ガクが赤く染まって綺麗でしたので 蕾と一緒に撮ってみました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 一石六斗美人とは、この事ですね。美しい〜! 後から見てその美しさにハッとし。 前に回って更に美しくハッと。合計十六斗美人。(笑)   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 いやぁ ガクがこんなに美しいとは思ってみませんでした。 もう少し撮って楽しんで見たいと思って...  
Apiano  孫と東京ディズニーの世界旅行です ミッキーバスで出かけます    TAKE お孫さんと一緒の世界旅行、幸せですね。 気をつけて行っきてくださいね。   harbcookey デォズニーにこんな乗り物が!? シーには行った事が有るのですが気が付きませんでした ランドだけの乗り物かな^^ 楽しそうなバスですね!   赤いバラ Apianoさん こんにちは。 2台バスは楽しそうですね♪ バスのカラーも高級感を感じます。  
ジャガ 人目はばからず堂々と、青空の下は 気持ちが良い(笑) ちなみに、現物落下を目視してしまった(^^ゞ   ジャガ 拡大すると、気絶します   gokuu いやんばかん。朝食前です。(爆)   気まぐれpapa ジャガーさん、おはようございます。 私もたまに遭遇します。 このときばかりは、他が気にならないようですね。 瞑想の域に入っています〜♪   まりっぺ うんにょ、確認! 私は見慣れているのでへっちゃらです♪ 動物は見られていても屁でもないんですね。 堂々としています。   はるな ばろすw(`・ω・´)にゃっはーw  
そら ボタンさん こんにちは 「八重寒紅」濃いピンクの花色は華やぎますね。 花が浮立って綺麗に見えます。素敵です。   ボタン そら さん 有難うございます。 この写真は1月下旬のものですが、タイトルのとおり 深度の浅いバックボケが気に入って投稿した次第です。   ボタン 1ヶ月半ばかり前の写真です。早咲きの梅をバックボケ風に撮ってみました。 深度の浅いバックボケってところです。マクロに...  
かわへび スイセンをアップで撮ってみました。 このレンズは、ワイド側で若干色合いが淡い感じがしますが、 テレ側では、きっちり色が出ています。 なんちゃってマクロ的に使うと、 なかなかいいと思います。 VCは抜群です。   かわへび すいません。ローカルルールを無視してしまいました。 D90−タムロン18-270mm で撮影しています。  
ジャガ 今日は、良い天気で近所の公園に散歩しました   gokuu ジャガ さん こんばんは〜〜 山陽地方も好天に。暖かでした。 メタコセイヤと青空のコントラストが強烈で、冬晴れそのもの。 美しい風景ですね。表現が良くて実際以上かも。  
かわへび 大阪唯一の村へ、春を先取りに行ってきました。   シャドー かわへび さん こんにちは。  大阪唯一の村ですか。千早でしょうか? 可愛いスイセンが手を振っているように感じます。   写真好きA こんばんは、 スイセンがこれだけ咲いている事に感心しています。 すごいズームレンズでこれ1本で間に合いそうですね、 どこのメーカーでしょうか、写りも良いと思います。   zzr こんばんは。 そちらはもう花が咲いてるんですねー(^^;) タムロンのVC付きのでしょうか?良い...  
makoto 今回の目的はこれでした・・・ 朝一番の樹に雪が乗った状態を撮りたかったのですが、5分程度遅刻・・・ 途中の路面状況で渋滞にはまったのが原因です・・・ そのせいで、次の列車まで時間が1.5時間程度空いてしまい雪が溶けてしまいました・・・   pami 色のない世界に一点の赤、すばらしい雰囲気に仕上がっていますね。  
お邪魔虫 晴れている時に行ってみたいな〜。   赤いバラ こんばんは(^^ シルバーグレーに雪きれいですょー♪ 晴れると青空と雪の配色も綺麗ですね、きっと・・・ こういうしっとりとした写真も絵になっていると思います。(^ー^)  
old seaman テレ端/マクロ設定で限界ギリギリの接写を試みました。   stone きれいにピンきてますね。 ダイナミックな水仙さんです^^   old seaman stone様、ありがとうございます。 このカメラはピント、解像度ともにお気に入りで、常に持ち歩くようになりました。  
PINK☆ROCKER 女性撮影に、ペンタで、ズームを使ったのは、お初でした... 人が多い時とかは、便利なんですね〜♪ 綺麗に背景ボケてくれて(⌒⌒) FALimシリーズとの良い相棒になりそうです! 使用レンズ:DA★彡50-135mmF2.8ED   シジモィ ビュ〜ティフル 正面もあるのでは・・・   赤いバラ ロッカさん こんばんは。 ひさびさの綺麗なモデルさーんですね♪ 横顔...  
MYCA 伊豆多賀の蕎麦処の庭です。 みかんと云っても、夏ミカンの大きさのものです。   「冬庭の みかんの色に 息をのむ 」 * 私は、これでしばらく「冬休み」に入りますので、宜しくお願いいたします。 再開は3月中旬になります。   gokuu MYCAさん こんばんは...  
masa 東京のど真ん中、神宮外苑で。 冬の空に向かって聳える樹って、なんか、勇気をくれるような気がします。   Ekio ◆masaさん。 今日は都内からのレポートですか、枝だけになってしまった樹も青空のもとでは気持ち良いですよね。   masa Ekioさん、ありがとうございます。 敢えて横構図を使ってみたのですが、"聳える”感にはやっぱり縦のほうが良かったみたいです。 顔を横にしてご覧ください。  
TAKE 鉄道写真はあまり撮らない…というか撮れないのですが、 有楽町の交通会館の屋上で缶コーヒーを飲んでいて思わず一枚。 せっかく撮ったのでアップさせていただきました。   坂田 TAKEさん こんにちは  ここで昨年12時31分に500系のぞみ号を撮影しましたが2月で東海道新幹線から姿を消すのでもう一度撮影に訪れてみたいたいと思います。   TAKE ...  
gokuu こちらは赤色の花を同じクローズアップレンズを使用しての撮影です。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 軽い逆光ぐらいでしょうか色のメリハリがいいですね。   gokuu Ekioさん おはようございます。 赤を真正面〜を避けました。半逆光の方が本当の色が出ますので。 あまりドアップしなかった分、綺麗にかと思います。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 なるほど、逆光の花に使う方法は少し研究しないと いけないですね。参考にさせていた...  
zzr 何か連貼りみたいになってしまいました。 セグロセキレイ君です。天気が良かったのでお散歩中です(^^;) 大砲、欲しいなぁ。。   坂田 zzrさん こんにちは 水辺に映るセキレイはいいですね。   pami これは、表面の格子の筋模様・・・、氷? 暖冬のせいか、ここ最近、こんな光景を見ることがなくなり ました。昔は、しばしば、見ることが出来たのですが。  
gokuu 同じ花です。レイノックス close-uplens DCR-250を装着して撮影。 ややノイズが目立ち、ノイズリダクションをソフトで行って居ます。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 質感は悪くないと思うんですが、較べてみるとマクロの方が色がピュアですね。   gokuu Ekioさん おはようございます。 確かに仰るとおりです。close-uplensは要するに虫眼鏡。 macrolensほど質が良く有りま...   気まぐれpapa ...  
gokuu え。またカランコエって言われそう。今回は撮り比べの写真です。 close-uplens使用と、マクロのみを比べて見ました。ボケ具合を。 まづは、マクロで。  
kaza 2.3日暖かかったので いつもの高原へ ところがちょっと手前で 雪道に阻まれ しょうがないから 小川を散策  そこで見つけたこの一枚  川の流れの前に出来た氷が なにか愛嬌のある顔に見えました   masa オッホッホッホ… テングザルだぁ!   ペッタンコ1号 最初、ムンクの叫びかと思いましたが、愛嬌のある顔ですね。おもしろいです。   赤いバラ こんばんは(^^ 一瞬みたときは、海賊船の映画に出てくる船の中にいるお顔が浮かんできました。 いやぁー あのぉー...  
S9000 こちらが新フィルターによるもの。WB、PSは同様です。 心なしか鮮やかに見えるような。でも、旧フィルターも 使用不能、というレベルではなかったようです。   シャドー こんにちは。  やはり新品と比べると解りますね。 こちらの方がスッキリと言いますか、クッキリと言いますか、よろしいようで。  古い方は予備ですね。   S9000 シャドーさん、こんにちは。...  
S9000  こちら旧フィルターで最大効果にしての撮影です。 ピクチャースタイル「風景」、ホワイトバランスは 太陽光です。  
ツヨシ 写りは相変わらずですみません。「オオジュリンだ。」と思って何とか収めました。  
Ekio 今月のお題の【あした】ですが、 そろそろ出尽くしたかという感じがしますので、 少し早目ですが「あした」結果発表といきたいと思います。   赤いバラ EKioさん こんにちは。 今月も明日が最終日おつかれさまです。 花と良いバックの葉色のボケ具合と花色とピッタシ! 春の香りがしそうです。   im Ekioさん こんばんは、 哲学的な深いタイトルですね^^春の光を感じる美しい画像です。 今月はお世話になりました。  
Ekio 凡打さん、パクってすみません。 花びらが落ちてしまうと、なんだか物悲しいです。   TOHOTEY 山茶花の垣根少なくなりましたね。 竹箒で落ち葉を集めて 童謡のような焚き火する光景が 子供のときはありましたが・・・ 洋風の家が増えたからでしょうかね。   gokuu Ekioさん おはようございます。 美人も何時しか歳を取ります。自然ですね。 バックの丸ボケが美しさを助けて素晴らしいです。  
masaru S602で名港を撮ってみました 輸出入貿易額でダントツのトップをいく名古屋港 物流の拠点港ではありますがさて観光となりますと横浜,神戸港とはくらぶべくもありません どこもかしこも立ち入り禁止でこれではねと考えてしまいます。   お邪魔虫 貿易額がトップとは意外! もしかしてTOYOTA関連の影響が大きいのでしょうか? これも、北海道は見る事のできない風景で...  
ツヨシ 頭のボウボウが今流行りな感じがしております(笑)。   Nozawa お早うございます。  高校生の頃の友達の、バンから学生の学生帽姿の頭に似てますね。 可愛い独特の頭の姿ですね。   youzaki ツヨシサン今日は 良い写真が拝見でき楽しいです。カワアイサのメスですかねー 一...  
おけさ 先日引退となった銚子電鉄デハ702の運行最終日のひとコマです。犬吠駅に到着した右からデハ801、702、701の古参トリオです。一往復だけの3重連でしたが、この日の主役が真ん中になってるのはご愛嬌ですね。   坂田 おけささん こんにちは 先日犬坊駅ホームからデハ801単行を撮影してきました。 銚子電鉄での3連画像は貴重ですね。   Ekio おけささん、こんばんは。 合わせて何歳なんでしょうね(^^ゞ 華やかなお別れ会になりましたね。  
Nozawa お早うござ今す。  クチバシが特別細長くて可愛い姿をしてますね。   youzaki 鳥追い人さん今晩は 隠れているのがよく見つかりましたねー ジシギは隠れるとなかなか見つかりません   鳥追い人 散歩の人に追われてこんな所でご休憩です。  
masaru この板初投稿ですよろしく御願いします 港で穀類を吸入荷揚げする先端部を撮りました このカメラですが10年ほど前購入のもので360万画素といえば当時としては 最先端をいっていたものでしたが この頃ではご承知の通りの状...  
TAKE 晴海埠頭から橋をの方を見たら「警戒船」が逆光の中で 停泊していました。 近くで潜水業務をしている人たちが居たので「警戒船」が 見守っていたようです。海上交通安全法による配備義務とのこと。 逆光でほとんど色が飛んだので、モノクロ変換したら、かえって 記憶に近い感じが出たような…   Apiano  逆光のモノクロ変換のこの写真うまい描写でイイ感じですね ...  
gokuu 暖かくてサクラソウが開花しました。未だ一部ですが。DCR-250使用。  
gokuu 戴いた苗です。白花が有るとは知らずに。こちらも開花です。   Seichan gokuu さん こんばんは。 「サクラソウ」の白花は珍しいですね。同じサクラソウ 科の仲間で「プリムラ ポりアンサ」がありますが、そ の白花に似ている感じがします。