gokuu 今日は晴れそうです。梅雨間晴れに。   フー 「ファイトーいっぱーつ」と叫びたくなりますね。   gokuu フーさん おはようございます。始めまして。 本当にこの後快晴に。暑〜!でした。  
鼻水太朗 歩道橋を渡ると学校です、ボクには想像できないであろう会話があるんだろうな。   gokuu 太朗さん こんばんは〜〜 何時も観る光景。話し声は聞こえません。車の音で。音より色かも。   気まぐれpapa 鼻水太郎さん、おはようございます。 みんなワイガヤと楽しい会話があるのだと 思います。車の音に負けない高い声が 聞こえてきそうですね。  
鼻水太朗 梅雨の晴れ間。   hi-lite 鼻水太朗さん、今晩は。 いいですね、まさに五月晴れ!! さわやかです。   気まぐれpapa 鼻水太郎さん、おはようございます。 この音を早く聞きたいと、クビを長くして待っている 湘南男です。   im お日様、飛行機雲。鳥、雲どこまでも鮮やかですね〜  
isao 修学旅行シーズンなのか至る所で小学生に出会いました。 湯ノ湖から落ちてくる湯滝の滝壺付近で、子供たちが水と戯れていました。  
isao 奥日光の湯滝、滝壺にカラスが舞い降りてきて動きません。 どうも落ちてくる魚を狙っているようです。時間が無かったのですぐに その場を離れたのですが、カラスも魚を狙うことを知りました。   鳥追い人 今晩は 鴉が魚を咥えればタイトル通りなんでしょうが 鴉は死んだ魚は狙いますが生きているのはどうでしょうかね 捕った瞬間なら決定的瞬間でしたね。   isao 鳥追い人さん こん...  
Nozawa アジサイには根っこに毒があり余り虫は食いにくいのですが、葉っぱには毒が無いのですね。 アマチャも、ヤマアジサイの仲間ですからね。アマチャでなくとも葉っぱは大丈夫なのですかね。   気まぐれpapa 毎年なのですが、綺麗なアジサイが咲庭園なのですが 葉が虫にくわれて隙間だらけ。 ちと寂しい風景です。  
気まぐれpapa 薮蚊が多いなか、蚊取り線香を焚きながら お寺のアジサイを撮ってきました。 横長にトリミングしてみました。   赤いバラ 気まぐれpapaさん こんにちは。 ミントパープル周りの緑に負けずに灯りを灯すかのようなカラーですね♪   old seaman 竹が背景のアジサイ・・・。雅ですね。ひと味違います。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 違う視点で。青だけとのコラボ。確かに。*^-^)  
気まぐれpapa 薮蚊が多いので、今日は蚊取り線香を腰に ぶら下げてのアジサイ撮影 お寺はロケーションにはいいのですが、薮蚊 対策をしないと思ったものが撮れません〜(笑)   hi-lite 気まぐれpapaさん、こんにちは。 竹と紫陽花の組合せ、「和」を感じます。   ウォルター 気まぐれpapaさん おはようございます。 薮蚊との戦いご苦労さまです^^ その甲斐あって素敵なお写真に仕上がってますね。 竹とのコンビネーショ...  
気まぐれpapa 竹林と古民家 日本の風情に溶け込む紫陽花が綺麗です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 日本の奥床しい情景です。落ち着いた構図が良いですネ。   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 情景は、お互いに苦労しますね。 花はマクロと決めていたのが痛いです(笑) また探さなくては!!!です。  
isao 奥日光の戦場ヶ原の隣に小田代原があります。 多くの植物が自生していますが、近年鹿が増えて食害がひどくなったために 電気柵で囲まれています。秋になると見事な草紅葉が見られるところです。   ウォルター おはようございます。 電気柵、見てきました。結構厳重に柵を巡らしていたように記憶しております。 ...  
気まぐれpapa アジサイを撮っていたら可愛いトカゲが挨拶を してくれました。   hi-lite 気まぐれpapaさん、こんにちは。 スポットライトに照らされたトカゲさん、可愛いですね。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは。 爬虫類は基本的に見てる分にはOKですが、近づいて来ないでっていうウォルターであります。 でも、スポットを浴びて主役を演じるトカゲくん。カッコいいです^^   Kaz 蛇とかトカゲも結構可愛い顔してるんですよね。 居ると写真を撮りに近...  
isao シロバナヘビイチゴ 高地に咲く花で果実はイチゴ状。 ヘビイチゴと違い食べられるそうです。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 繊細な花です。白い花弁と黄色の蕊が美しいですね。^/^  
isao 昔のお嬢様がお二人、旅情に浸っておいででした。   ウォルター isaoさん こんばんは。 千手ヶ浜って中禅寺湖の左端のようですね。そちらへは行ったことがありませんでした。 昔のお嬢様お二方、きっと心は今もお嬢様のままですよ^^  
気まぐれpapa 栗の木は花が満開で、チーズににた臭いで むせ返るようです。 花は長いのですが、その中の一つをマクロ で撮ってみました。   Nozawa 今晩は  真ん中辺りの下半分が緑の花が雌花の少し大きくなりかけたものと思われます。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 ドアップですね。始めて観ます。  
気まぐれpapa ぶらぶらとしていたら、可愛い花が咲いていました。 もちろん名前はわからずに一枚撮ってみましたが 綺麗な模様がお気に入りに♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜〜 これはアストロメリアの一種です。私も投稿しています。   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 これは色鮮やかなアストロメリアですね。 ぜひ「スイカ草」とでも名付けたい(^^ゞ   気まぐれpapa ...  
気まぐれpapa ホウズキの緑が綺麗です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 緑が美しいですネ!ホオズキは関東方面には多いようですが・・ こちらでは殆ど見掛けません。園芸店にも置いてないようです。 そう言えば、今日ホオズキカメムシを見掛けました。 どこかに植えて有り、気付かないだけかも。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 まだ青いので見過ごすところでした。 中部地方では見かけることが少ないのです...  
気まぐれpapa 平日だから、ブランコの遊び相手は学校です。 早く帰ってこないかなぁ それまで静かにして待っています。   hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 キーコ、キーコと音が聞えてくる様です。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 水平になるまでギッイーと勢いの良い音が聞こえます。 乗っていなくても。記憶の底で・・  
isao 樹齢200年を超える巨木の間にクリンソウが広がっています。  
気まぐれpapa ピシャリかそっとかわかりません。 日本の作法で開ければ「そっと」「静か」で しょうか?   im 由緒ある建物のお座敷のようですね、障子の音だけでなくここでいとなまれていた生活の音まで想像できるような気がします。 私の遠くの花火にコメント有難うございました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 敷居に螻を。すすす〜パタン!何時もの我が家の音です。 最近は駒を付けて勢いが良すぎ...  
赤いバラ imさん こんばんは。 花弁のサキのほうにかすかなについているピンク昨年も撮ってます。可愛いでしょう♪ gokuuさん こんばんは。 この咲きぐあいが好きなとこです。 控えめなピンクがアクセントになっているかもぉ♪   赤いバラ こんにちは〜^ 今日は曇りのち小雨(^^; 黄色でパッと明るい気分です。   im 黄色の中に見える赤系の縁取りがほんのりとした感じでとてもかわいいですね〜   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 黄色は黄色でも縁取りが美しいです。ほんのりピンク色。...  
isao 木漏れ日の中で輝くクリンソウです。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 いやぁ。美しいですね。日陰が素晴らしい。  
isao 本来奥日光にはクリンソウは自生していなかったそうです。 観賞用に持ち込まれたものが自然の中に逸出して広まっています。 この自生地は規模が大きく、小さな野球場ぐらいの面積がクリンソウで埋まっています。 今は専門の管理人を置いて、大切に保護をしているとのことでした。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 クリンソウだけに君臨してますね。野球場の広さとは凄い! それだけ広いと管理も大変です。無闇に種を蒔かないで。(笑)  
isao 水辺のクリンソウ。この花は湿地を好むのでこうした場所に自生します。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 ますます美しいです。逆光に輝いて素晴らしい。(^^♪   baaaaba isaoさん、こんばんわ。 川とクリンソウが涼しげです。 とっても綺麗です。 この時間でも、日光は清々しいのでしょうね。。   Ekio isaoさん、こんばんは。 日光に行ってこられたのですか。落ち着いたバックで花色が引き立ちますね。 一回り小さくして上...   im すご〜く美しい...  
isao サンリンソウ ニリンソウに良く似ているが、花はニリンソウより小さく 葉に柄がある。ニリンソウの葉には柄がないので区別できます。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 サンリンソウ。これも始めてです。ここにUPも始めてかも。 イチゴの花に似ていて見間違えそうです。こちらも繊細で。   Ekio isaoさん、こんばんは。 サンリンソウ、白くて清楚な花ですね。 名前のように三輪揃ったりしないのですか。  
isao 中禅寺ホテル前から出た観光船が千手ヶ浜につきました。 乗客を数えてみたら121名降りてきました。(暇なおっさんやな〜)  
赤いバラ こんにちは〜^ いー感じ淡いブルーが綺麗です。   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 CLOSE-UPlens使用と読みました。また挑戦してみたくなります。   chobin 額紫陽花の両性花がちょうど開花したところをパチリ   chobin 赤いバラさんgokuuさん おはゆございます。 クローズアップレンズではなくマイクロニッコール55/3.5を リバースで使用しています。風で揺...  
old seaman 風の強い日でした。   gokuu old seamanさん おはようございます。 早速CX3を。中心にピントが。良く止まっています。 このコンデジ。-0.3補正標準で使用しています。私は。   old seaman gokuusさん、こんにちは。 今までは散歩のとき何台ものカメラを持って歩いていたのですが、 これからは主としてCX3の一台で済むことを期待して買いました。   赤いバラ old seamanさん こんにちは。 マーガレットとポーピの色合いがさ〜わやかさんですね♪  
isao 先日日光の千手ヶ原へクリンソウを撮りに行った折、バス待ちの駐車場の電線で さかんに囀っている鳥を見かけましたが名前がわかりません。   鳥追い人 黄色いセキレイで黄鶺鴒(キセイレイ)です。   isao 鳥追い人さん 有難うございました。 2月に撮ったキセキレイと比較してみました。 頭から背にかけて色が濃くなっているように見えます。 これも季節による変化でしょうか。記憶しておきます。  
baaaaba まだかなまだかな? って思っていたネジバナをやっと見つけました。 可愛いですね。。   Nozawa 今日は  ネジバナが咲くのが早いですね。 こちらでは、梅雨明け間じかを知らせる花です。   baaaaba Nozawaさん、こんばんわ。。 早いですか〜^^ 私、いつ咲くのか良く認識していなくて、もう終ってしまったのか・...  
old seaman 百合の花だと思いますが合っているでしょうか?   Nozawa 今日は  私のうちのXがすかし百合というのを鉢植えしてましてこのように黄色いです。でも今年はまだ咲いてはいません。 品種は私の家のすかし百合とは別の品種のスカシ百合のようです。 カンゾウやキスゲでなけれはスカシ百合かと。   赤いバラ こんばんは〜^ きーれぃな黄色ですね♪ 美しい・・・   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 わ!デカ。元気が良いですね。名前は判りません。  
hi-lite isaoさん、こんにちは。 雄大な景色ですね!!   isao 男体山の東側斜面を雲が駆け上がり、山頂に至ると風に吹かれて東へ流れていきます。 山頂の白い雲は西日を受けていつまでも白く輝いていました。   ウォルター isaoさん こんばんは。 日光、久しく行っておりませんが、isaoさんの一連のお写真を拝見し久しぶりに行ってみたくなりました。 金谷ホテルの100年前のカレーも食べてみたいですし。  
isao 奥日光へクリンソウを見に行きました。帰りに半月山の展望台に寄って 中禅寺湖の景観を楽しみました。手前の半島が紅葉で有名な八丁出島で、 日光の紅葉のポスターは此処からの景色が多く使われています。   ウォルター おはようございます。 以前、エンジン付きのパラグライダーで、空中から撮影した中禅寺湖の紅葉をテレビでやっておりました。 染まった八丁出島も湖側から見ることができ感動しておりました。   気まぐれpapa isaoさん、おはようござい...  
baaaaba 設定を白熱灯にしたら、この紫陽花の色に近づいたかな・・と思います。   gokuu baaaabaさん こんばんは〜〜 何でも挑戦!その意気その意気!(^▽^)/   baaaaba gokuuさん、おはようございます。 とっても細かい綺麗なあじさいでした。 普通の設定だと室内ということもあり、黄色い花びらが気に入らず、白熱灯にしました。 下から白い...  
old seaman 誰も居ない公園にアジサイがひっそりと咲いていました。  
gokuu 我が家のガクアジサイが咲きました。   Ekio gokuuさん、おはようございます。 ご自宅のアジサイですか、程よい色づき具合ですね。   gokuu Ekioさん おはようございます。 一昨日の雨で一気に色付きました。前日まで緑色でした。  
なべさん 現場に到着よりも約一週間ほど前の様子ですが ほぼ似たような付近から撮影してみたものです・・・ 狙いは どうせなら今年度の地元フォトコン用なことも考えて 色々工夫しようとも思うんですけど ただ背景ぼかすだけではいまいちな気がして(汗) なかなか難...   ウォルター なべさんさん おはようございます。 きっとずっとの立ち仕事なので...  
old seaman 朝までの雨が上がって雲間に青空が見えたので散歩に出かけました。 近郊の公園に咲いていたアジサイです。   baaaaba old seamanさん、こんばんわ。 ポンポンポンってリズミカルで楽しくなりますね。。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 中性花が可愛いです。デンデン太鼓みたいで。(^^♪   old seaman baaaabaさん、gokuuさん、こんばんは。 公園...  
Nozawa  時折小雨の残る午前中にもう一つの13.5aに26k施肥、快晴になった午後にこちら18aに36k施肥しました。 バケツに入れて手で播きました。2時間半かかりました。 明日も良い天気なので追肥は今日しかなさそうです。  
hi-lite 今日は日中晴れました。   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 青空をバックに清清しいですね。 梅雨入り宣言をすると晴れるって。結構多いですよね。 今日は夏日になる予報もでておりました。体調管理には気をつけましょうね。   気まぐれpapa hi-liteさん、おはようございます。 青空も犠牲にならず、花も綺麗に撮れて 最高ですね♪   hi-lite ウォルターさん、...  
赤いバラ こんばんは〜^ 今日は雨の中で見つけた赤白の花弁が綺麗でした。   gokuu 赤いバラさん こんばんは〜〜 夏祭りの提灯?派手ですね。目出度いけど何の花?  
baaaaba そのもので単純明快。。 息子の数え切れないほどのCD。 私の青春時代は、1枚500円でシングルを買いました。 それも頻繁に買えることもなく、カセットレコーダーをテレビの前に置いては、静かにしながら録音もしたり。。 今や、音楽も自由自在に取り込む手段があります...   hi-lite baaaabaさん、今晩は。 >カセットレコーダーをテレビの前に置いては、静かにしながら録音もしたり。。 やっ...  
hi-lite あっ、気まぐれpapaさん、コメント有難う御座います。   hi-lite 下から狙ってみました。   ウォルター hi-liteさん こんばんは。 紫の沢山群がって咲いているあの花ですよね。 松葉菊というんですか。昨日、私も撮っておりました。   hi-lite ウォルターさん、今晩は。 コメント有難う御座います。 >紫の沢山群がって咲いているあの花ですよね。 です。 ウォルターさんも撮っておられましたか。   写真好きA hi-lite さん、お...  
hi-lite どう撮ったらよいものでしょう?   hi-lite 写真好きAさん、akiさん、こんばんは。 コメント有難うございます。 やはり光ですか。 場所的に光は貰えそうにありません・・・ 色々チャレンジしてみます。   Kaz 花は苦手なので、こういうのを見ると下から光りを当てて ボワーっと花を光らせるとか、そんなことぐらいしか思いつかないです。 花の得意な方にバトンタッチ。(^^;   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 う〜ん...  
hi-lite あっ、写真好きAさんコメント有難う御座います。   hi-lite 当地の紫陽花は、現在こんな感じです。   ウォルター hi-liteさん おはようございます。 当地よりも少し進んでいるように見えます。 紫陽花もまだで、土日は単なる雨の週末になりそうです。   hi-lite ウォルターさん、こんにちは。 コメント有難う御座います。 梅雨空の土日、何をして過ごしませう。   写真好きA hi-liteさん、こんばんは、 ...  
youzaki 仲良しですねー  兄弟かも・・ この時期迷って来たのかなー 少し珍しい夏羽のオグロシギです。   masa カミサンが天麩羅を揚げるときに使っている箸みたいなくちばしだなぁ、と思いました。 沢山いたのかもしれませんが、二羽だけというのが"仲良し"を感じます。   youzaki masaさんコメントありがとう御座います。 ...  
gokuu これは食べ出したら止まりません。こちらの土産の方が美味しい。 4袋貰ったのに残り1袋。日本でもスーパーの駐車場で店開きを。 ほんの少し買っても結構なお値段。中国でも安くないそうです。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 美味しそうですね♪ 食べだしたらやめれません〜! 本場の甘栗、中華街でしか売っていません 食べたくなりました。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 4袋の内3袋平らげていました。止まりません...  
masaru 庭の紫陽花を逆光で  
masaru 庭の紫陽花   gokuu masaruさん こんばんは〜〜 ボケボケボケが素晴らしい。(^^ゞ   masaru gokuuさんお早うゴザイマス 西日に真っ向勝負を仕掛けて?みましたがなかなか意図するものが〈影絵のようなものを・・)とれません でもこの挑戦意欲がボケ防止によろしいと自画自賛しております〈笑)。  
gokuu 気まぐれpapaさん 再度こんばんは〜〜 不味い理由が判りました。其のまま食べたからでした。 食べ方を聞いていなくて。レンジでチン!凄く美味しい。 知らないで土産を、けなして恥しい\(-_\)   gokuu 昨日6月17日は旧暦の5月...  
masaru 花との相性があまり合うとは思えないブルーシート たまたま背景に入ったものですがまあまあの役を果たしてくれました。   gokuu masaruさん おはようございます。 色の相性は良いですよ。ピンクとブルー。明るく感じます。 西日を受けて美しいです。旭も良いですが夕日にも似合います。