Kaz セント・パトリックスのパレード参加のお巡りさんたち。  
miniYK 新しい645が今月発売でしたね。もう欲しいとは思いませんけども、 改めて見直すとセンサーの余裕と言うのがまざまざと現れていますね。  
Nozawa  山陰ではハマナスの名前の由来となった実(浜梨->ハマナス)も綺麗な梨(二十世紀)の色に似てきています。   赤いバラ こんにちは〜^ 花板と同じツーショットですね♪ ハマナスの蕾が咲くと一段と華やかになりそうですね♪(^-^) しつとりしてます。   Nozawa 赤いバラさん、今日は  日が当たるとすぐに開ききってしまうので油断できない花です。 開ききると余り良くないです。...  
Nozawa  ハマナスの名前の由来(浜梨 -> ハマナス)となった二十世紀梨の色に似た若い実も綺麗です。でも、毎日蟻が狙ってる! Pentax板にも張ってます。   赤いバラ こんにちは〜^ ハマナスと実のツーショット♪ panta板にもハリハリいま見てきます。   Nozawa 赤いバラさん、お早うございます。  Pentaxいたのも全く同じ画像です。 早朝に一つだけ撮りました。マニュアルに切り替えて撮りました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 実が出来るのですね。...  
gokuu chobinさん こんばんは〜〜 早起きのお手本。見習いましょう。   chobin 出がけにタチアオイを見てみたらすでにハナバチが 花粉集めに精を出してました。  
miniYK こんばんわ。 御射鹿池が続いてますが、とりあえずこれで終わりの予定です。 なんだか写真を見ていると、つくづく残念な気持ちになって来ました。。   taketyh1040 こんばんは。 あぁ〜、これは東山魁夷の絵を連想させますね〜。 折角の絶景地、撮れるようになると良いですね。   GG こんばんは。 無風状態だったようで、凄い映り込みです。 逆さまにしても分からなそうで、アッ...  
miniYK おはようございます。 今日は少し時間があるので朝イチ投稿。 まだ静かな頃の御射鹿池です。この時は片手で数えられる程度しかカメラマンは居ませんでした。 今年はツツジの咲く頃に行こうかと思ってましたが、もうこういう 撮り方が出来ないので中止ですな。。   taketyh1040 こんにちは。 何気なく見ていましたが、GGさんのコメントを見て思い出しました。 白い馬がいたら、すぐ解ったのですが・・・(^...  
Nozawa  たった二つの花しか咲いてませんが、多分ゼラニウム。 とても濃い艶消しの赤がまぶしいです。 でも、右側の花はしおれてきています。   赤いバラ こんにちは〜^ なんと鮮やかな赤色のゼラニウム♪ しおれはあまり気になりませんけどパッとした明るい赤色が綺麗です。   Nozawa 赤いバラさん、お早うございます。  はい、とても濃い艶消しの赤が目立ちました。 でも、大きな鉢にたって二つ咲いてます。 咲きにくいみたい。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 真っ赤な花の宇宙遊泳。...  
aki ヒメサユリです。   ウォルター akiさん こんばんは。 名前も素敵ですが、淡いピンクも美しいですね。 7月2日。休みの予定で奥会津へと密かに狙っていたのですが、急遽取りやめ。 花咲く奥会津遠し。であります。   hi-lite akiさん、こんばんは。 綺麗な花ですね。 背景がはっきりしているのが、花を引き立てているように思います。   aki ウォルターさんありがとう...  
姫
chobin に見えますね   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 まっこと。デカク見えます。  
気まぐれpapa ヒラヒラと飛んでいたので、止まるまで待って 一枚! しかし、蛾なのか蝶なのかわかりません。 よろしくご指導ください。   m3 ガ(MOTH) の仲間でしょう シャクガの仲間かなぁ〜と思ってちょっと調べてみましたが 大変種類が多くお手あげでした。   masa はい、シャクガ科エダシャク亜科の"ウメエダシャク”かと思います。   気まぐれpapa m3さん、masaさん、今晩は。 ありがとうございました。 どこに行ってもよく飛んでいます。 今が活動時期な...  
aki 私にとってニッコウキスゲは夏の訪れを告げてくれる花です。   hi-lite akiさん、今晩は。 鮮やかな黄色ですね、露出補正+1.3がポイントですかね。   シャドー ガツン!と来るインパクトのある写真。 花びらの色とその隙間から見える色とが、良い感じですね。   写真好きA akiさん、おはようございます。 ニッコウキスゲは場所的にこちらには咲いていませんが 霧ヶ峰に咲いているのを見たことがあります。 中まで見た...   ウォルター akiさん おはようございます。 あで...  
chobin ステンレスの支柱に映ってるところをパチリ   gokuu chobinさん こんばんは〜〜 面白い視点です。簡単には真似出来ません。そんな旨い場所は?  
aki 写真好きAさんありがとうございます。 こんな感じの花々が大好きです。   aki 咲き始めました。 標高1000mの公園です。 尾瀬はあと二週間くらいですかね。   hi-lite akiさん、こんにちは。 一面のあやめ?に黄色い花がポイントですね。   ウォルター akiさん こんばんは。 ミニ尾瀬公園でしょうか。 アヤメとニッコウキスゲのコラボレーション。 補色の紫と黄色。お互いを引き立てているようですね。   aki hi-liteさん、ウォルターさんありがとうございます。 今、花の季節...  
aki 花の重みで倒れたキスゲが頑張っていました。   hi-lite akiさん、こんばんは。 地盤が緩いのでしょうか? 頑張れ〜負けんな〜♪ って感じです。   写真好きA akiさん、おはようございます。 植物って、結構強いですね、 ここには水があるので大丈夫でしょう、 種はもっと強いですね、水が無くても生きています。   ウォルター akiさん おはようございます。 頑張ってこのまま咲き続けて欲しいですね。 スクエアに近いフォーマットが妙に似合うお写真です。  
aki 夏花の季節です。   hi-lite akiさん、こんばんは。 花の角度が絶妙ですね。   F.344 花の特徴を 上手く表現 素晴らしいですね   写真好きA akiさん、おはようございます。 絞っているためか、全体像が写っていて とても綺麗な写りだと思います。   aki hi-liteさん、F.344さん、写真好きAさんありがとうございます。 今日はカメラを持たずにいつもお世話になっている公園で、草むしりのボランティアをしてきました。  
気まぐれpapa ネジバナは茶室の庭に咲いていました。 どこだったか思い出せないまま、茶室をのぞくと、庭に咲いて いました。そうだ、ここここと散歩に訪れていたおばさまと話て 盛り上がってしまいました。(笑)   baaaaba 気まぐれpapaさん、こんばんわ。 そうでしたか。。見つけられましたか〜。。 ねじれていますね〜♪ 可愛らしいです。。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 立派に捩れて居ますね。話は捩れなかったようで。(笑)   Ekio 気まぐれpapaさん、こんばんは。 面白いですねぇ...  
isao gokuuさん こんにちは ラン科の花はおかしな形が多くて頭痛の種です。 写真に撮った後はいつも図鑑やネットと取っ組み合いです。   isao これでもラン科植物だそうです。とても花とは思えません。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 どう観ても花に見えません。知らなかったら見過ごすでしょう。 よく研究されていますね。脱帽です。   Nozawa 今晩は  此花も蘭科のはなですね。斬新な変わった形の美しい花ですね。 私も、生えていても気づかずに...  
isao フキの葉にトカゲが一匹日光浴。尻尾が切れた痕が痛々しい。 でも切れた尻尾は復元するとのこと。どこかの金権政治家に良く似ています。 私、実のところ爬虫類は苦手なのですが、良く見たら流し眼が可愛らしい。   気まぐれpapa isaoさん、こんにちは。 しっぽが無いですね。 どこかに落っことして来たのかな?(笑) とぼけた顔が可愛いですね♪ 今日は、箱根で足のない長〜いものも撮って...   ウォルター isaoさん おはようござい...  
isao スジクロシロチョウでしょうが、少し黄色を帯びています。 こんな蝶もあるんでしょうか?   m3 おぉ〜 これは産卵しているところではないでしょうか 向こう側からでしたら、卵が写って...  
気まぐれpapa どこかで聞いたセリフですが、アジサイは日本の庭が 似合いますね。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 「灯篭に 灯を灯してや 洗い髪」 いいですねぇ。和風は。(^^♪   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 和風のイメージが、額紫陽花がいいのでしょうが この庭にはありませんが、なんとか絵にはなった ように思います(笑)  
気まぐれpapa 塘路の窓から覗いてみました。 花を引き立たせる工夫に余念がありません(笑) 紫陽花の花を撮る限界を感じています。 花と〇〇を組み合わせて、その花が生きるように。   ウォルター 気まぐれpapaさん こんばんは。 いろいろ工夫されておられるようですね。 >紫陽花の花を撮る限界を感じています。 papaさんには珍しく弱気な発言。それだけ奥が深いってことでしょうか。   hi-lite 気まぐれpapaさん、今晩は。 色々考えて撮影しておられるのですね。 見習わねば・・・  
気まぐれpapa 双子の梅の実が落ちていました。 ちと珍しいかもね♪   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 またまた珍しい梅を。こんなに色付いていては梅干には・・ 桃と間違えました。(笑)   気まぐれpapa gokuuさん、こんにちは。 梅干にはしなくて、お酒用だとおばさまが言っていました。 双子もおばさまに進呈しましたから、お酒になるのでしょうね。 綺麗な色で、つい食べたくな...  
Ekio カッコイイ新型は7/17だそうですが、こちらもあとひとふんばりです。 アートフィルター「ジオラマ」   気まぐれpapa Ekioさん、今晩は。 京成の特急ですよね。 私は京成電車に乗ったことがありません。 一度は乗ってみたい電車です。   おけさ こんばんは。 鉄道では稀有な格納式ライトも見納めですね。 ライバルのNEXは一部が信州へ嫁ぐそうですが、こちらはそういった動きは無いんでしょうか。   Ekio 気まぐれpapa...  
gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 干乾びてますね。これこそ本当の梅干。手間が要りません。珍しいです。^/^   気まぐれpapa バリオパパUKさん、こんにちは。 プラムは落ちないのですね。 梅は逆に落ちます。 そしてこのような状態は珍しいですね。 gokuuさん、こんにちは。 手間いらずですが、一つしかありませんでした!!! 残念です...   気まぐれpapa 梅の木に、落ちてない梅干 おまけに梅干のタネだけになってしまいました。 滅多に見れない一枚です。(笑)  
テレ助 カワハギ美味しいですよね〜。肝醤油で食べる刺身もいいですよね〜。私も子供達と一緒に並びたいですぅぅ。   hi-lite ウォルターさん、今晩は カワハギというと、干物しか思いつかないhi-liteでありました。   aki 焼いて良し、刺身で良し、キモも良しの魚ですよね。   写真好きA ウォルターさん、おはようございます。 無料というところが、よいですね、 こちらでも無料はいろいろありますが カワハギは無いですね、海に近い特典でしょうか、   ウォルター カワハギの無料試食会。 焼きあがるのが待ち遠しそうに見て...  
気まぐれpapa 図書館に行った帰りに、時計を撮ってみました。 入る前は、日曜礼拝の賛美歌の声が、途中では時報の鐘が あと数分すると11時の時がなるかも?   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 構図が良いです。クリスチャンでは有りませんが、賛美歌はオル ガンに合わせれば誰でも唄えますね。冠婚葬祭で唄いましたので。 敬虔な気持ちになります。お経より良いか...   気まぐれpapa gokuuさん、今晩は。 お経よりとは、いいですね。 私も座るのがダメなので、讃...  
ウォルター 坊や。これは絶対に美味しいですよ。 きっとビールも欲しくなります。いっちゃえいっちゃえ!! 私の初飲酒は小学3年生。 日本酒を旨いと言って呑んでいたそうです^^;   makoto 誘惑に負ける寸前ですね・・・ ほら、喉が鳴ってる・・・(^^ゞ   写真好きA ウォルターさん、おはようございます。 魚は海に近いようなので、 美味しいと思いますが、普通の子供はビールは最初 美味しいとは思わないでしょう、  
ウォルター とでも言いたげな。 気持ち良さげな坊やでありました。   hi-lite ウォルターさん、こんばんは。 気持ちよさそうですね。 私もつかりたい・・・   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 生意気に気持ちイイのでしょうね(笑) 来週、私もアスペルガー症候群の子どもと 箱根登山鉄道・宮ノ下駅下の足湯に行きます。 彼は乗り鉄、私は撮り鉄の珍道中ですが(笑)   aki 歳の割りに粋な趣味のお子さんです。 温泉は身も心も癒してくれます。   写真好きA ウォルターさん...  
Nozawa 今晩は  バニラは、ソフトもアイスも長らく口にしてません。 幸せですね。   ウォルター 当然いただいてまいりました。 ただ程旨いものはない^^;   赤いバラ ウォルターさん こんばんは。 幸せですねー♪    gokuu ウォルターさん おはようさんです。 大阪のおばちゃんと同じや。試食回りでっか。やっぱ手だしますやん。 わてだって旨いもん。父さんにはビールでしたわ。バニラは向かんて。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようござ...  
ペッタンコ1号 横の方に伸びている紫陽花を見つけました。柔らかな光の中で元気そうでした。   Nozawa お早うございます。  ペッタンコ1号さんのアジサイは、アジサイを卒業してますね。 何の花といえばよいやら・・ 悩みます。   赤いバラ ぺッタンコ1号さん こんにちは。 花弁の透明感が涼しそうで爽やかですね♪ よくよく見たら蕾が紫陽花とわかります。 淡いバックの緑も綺麗です。  
ペッタンコ1号 横の方に伸びている紫陽花を見つけました。柔らかな光の中で元気そうでした。   gokuu ペッタンコ1号さん こんにちは〜〜 反逆光の透過光が美しい画像です。こちらもバックの柔らかさが 紫陽花を引き立てています。バックシャン。*^-^)  
ペッタンコ1号 太閤山ランドであじさい祭りをやっていたので、行ってきました。とってもたくさんのあじさいが咲いていたので、きれいなのを見つけることができました。   赤いバラ ペッタンコ1号さん こんにちは。 花弁のドアップまるでアダム&イブのようです。 バックのボケと白っぽく光るあかりで照らされているようです。 紫陽花の花弁に注目ってとこでしょうか素敵な撮りかたですね♪   masa いいタイトルですねぇ。 高く高く天に向かって憧れが広がるような作品です。  
Ekio 直感で決めたタイトルです。 Makro Planar 50mm F2(F2)   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 タイトルはアピール表現が良いですね。図鑑じゃないので。 強いて言えば「アジサイ」は無くても。ボケ効果が美しい〜(^^♪  
Nozawa 梅雨の少ない晴れ間をぬって、カタバミの花と蕾が黄金色に輝いてます。 リバースKでの撮影です。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 カタバミだって立派な花です。と主張しています。^/^   Nozawa gokuuさん、今晩は  はいカタバミも、私だって花ですと主張しるようです。 28mmで撮るとカタバミが大きくなりすぎて一部しか撮れないので55mm位にしました。これくらい...  
m3 今年、夏型の初観察です。  
えふいい 正面から何の考えもなく撮ってみました(^o^)   テレ助 オリンパスだと、これは28ミリ相当なんですよね。でも、あまり広角の感じがしなくて、自然な感じですね。肩肘はらず、そこにあったからシャッター押したって雰囲気が良いです。   Ekio えふいいさん、こんばんは。 >正面から何の考えもなく撮ってみました(^o^) たまには、それもいいかな。  
MT 今晩は、初めて見るトンボです、バックの処理がすばらしく見応えのあるショットです。   公家まろ おひさしぶりに投稿しますです。 最近、マイクロフォーサーズを多用して 久しぶりにE-3で撮影したら… やっぱ、重いけどイイかも〜♪   公家まろ MTさん、おはようございます。 このトンボは、コフキトンボのメスです。 翅の模様が特徴的で通称「オビトンボ」と 呼ばれています。 ...  
ウォルター ここのところ節制の日々が続いておりましたので、久しぶりにお昼を食べに。 今回は東北の湘南こと亘理町へ、今が旬のシャコを使ったシャコ飯と生シャコをいただいてまいりました。 卵たっぷりで甘みのあるシャコ。特に生シャコはトロンと甘〜い食感が最高でありました^^   aki うまそうだぁ〜・・・。 豪華なお昼でしたね。 さあ我が家は晩酌+ばんしゃくです。  
youzaki 皆様ご無沙汰してます。 目をかばう為パソコンをセーブしていますが、虫、花、鳥のサイトは拝見してます。 この前カミキリムシの観察会に参加しました。部外者で何もできませんでしたが、なんとか目玉の”クビアカモモブトホソカミキリ”の撮影ができました。 ...   masa youzakiさん、お久しぶりです。お元気で安心しました。 珍しいカミキリムシを見せていただきました。感謝です。  
m3 クヌギの大木に樹液をもとめて飛来した「ヒオドシチョウ」 和名:緋縅蝶 北海道〜九州に生息 年一回 初夏に羽化 成虫はそのまま越冬し翌年の春まで生きのびます 他のチョウに比べ成虫の期間が長いです。 花に訪れることは稀です。   masa これぞ緋縅! 美しいですねぇ… タメ息。 うちの裏山では今年まだ出会えません。エノキはたくさんあるんですが…。   m3 masaさん コメントありがとうございます 今年は、例年より多く観察されます。 ...  
masa 町内のご近所で撮らせていただきました。 品種名まではわかりません。 両性花を取り囲む中性花のピンクのガクが印象的でした。   baaaaba masaさん、こんばんわ。 可愛い可愛い可愛いぃぃです。。 髪飾りにしたいです。。(年甲斐もなく・・・^^   gokuu masaさん こんばんは〜〜 ピンク系は華やかで良いですね。綺麗な時期が短い。美人薄命かな。  
masa 日本原産のガクアジサイが、明治初期にイギリス人の園芸家によって持ち帰ら れ、それを親として様々な園芸品種が作られたそうです。   赤いバラ masaさん おはようございます。 手前のボケは緑葉でしょうか? ピンクの紫陽花を囲むような感じが、なんかいですね♪   masa はい、緑の葉を前ボケに使いました。 このアジサイの両性花、緑を加えたら虹のように見えないかなと思いまして。   Booth-K 華やかに、色んな色に前ボケとは参ります。どこが本当の花なんだか不思議な気がしますね。  
masa この花が咲くといよいよ夏がくるんだなぁと思います。 花びらの先が縮れているのが特徴で、洗い立ての浴衣を着た 和風美人といった風情です。   baaaaba masaさん、こんばんわ。。 私も先日アップしました〜 痛むのが早くポトリと落ちてしまいますが、この>洗い立ての浴衣。。その通りの花びらですね。。 いよいよ夏ですね〜   gokuu masaさん こんばんは〜〜 糊の効いた浴衣。暫く着て居ません。シミがきていないかな? 作務衣や...  
gokuu ご近所で今年始めて開きました。生育場所は良いとは言えませんが美しく。   Ekio gokuuさん、こんばんは。 明るくて綺麗なオレンジです。 ご近所に咲いているとはうらやましいですね。   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 鉢植えです。毎年花を観させて頂いています。山野草がご趣味。  
gokuu 勝ってに咲いています。手入れ無し。雨で痛み放題。  
gokuu 玉紫陽花が少し色気付きました。ほんのり。  
old seaman いやー、綺麗に咲いていますね。そしてそれを美しく捉えています。   gokuu old seamanさん おはようございます。 両性花も綺麗ですよ。まだまだこれからです。見逃せません。   isao gokuuさん こんにちは gokuuさんの囃子言葉をを見て笑っちゃいました。 本当にみんな踊っているように見えてくるから不思議ですね〜。   gokuu えらいやっちゃ、えらいやっちゃ、ヨイヨイヨイヨイ〜♪ 両性花が踊りだしました。踊るあほう〜に撮るあほう〜(^▽^)   baaaaba ...  
masa 群生するのがこの花の特徴とはいえ、いったん刈られたあと再び咲き始めた 逞しさには感服するばかりです。   gokuu masaさん おはようございます。 今年の種が今年芽を吹くのですね。 凄い生命力を柔らかく包むのが、また素晴らしい〜。^/^   masa いえ、さすがに種子からではなく、草刈機で1センチくらいに刈られた残り株から、また伸びだしてきたようです。  
youzaki こんなのが台所にでたら大変ですねー ゴキブリ52種ぐらい5〜6種が害をなすゴキブリで、他はおとなしい昆虫です。 オオゴキブリ珍しくはありませんが、朽ちた大木の中にいて通常では観察できません。 体調40mmぐらい、森で朽ちた木の中をみると幼虫から成虫まで一緒にいます。   stone オオゴキブリ‥すげー 平気でよく掴めますねーーーー。 外国のなら持ったことありますけど日本のはなんかやだ(^^;