zzr ドクダミは二日酔いや鼻づまりの時にお茶で昔からお世話になってます。効きますよ。スッキリします。 この園芸種?でも今年は試そうかなと思ってます。   笑休 どくだみ健康茶を、沸かして、毎日飲んでます。  
MT マツムシソウで吸蜜していました。 撮影日:2018年08月   masa 綺麗な絵ですねぇ。 マツムシソウの薄紫とよく似合います。   MT SIGMA 70-200mm マクロ 二型の中古を入手、一世代前のレンズなので発色はイマイチですが使いやすいです、 masaさんがお使いの180mmも中古市場で探していますが販売価格のせいか見当たりません、コメント...  
MYCA 今日の日の出=6:52 昨日も今日も6:52には日は昇りませんでしたが、 8:00過ぎに輝き始めました。 今日も穏やかな小春日和となりそうです。 「諸人の 願いを雲と 共有し」   ボタン MYCAさん お早うございます。 サンビーチを象徴する熱帯...  
zzr という花だそうです。 葉っぱの無い花って違和感あります。 ギンリョウソウや彼岸花、見た事ないですがハマユウというのもそうですね。 あー、寝なきゃー。 なんか難しいけどタメになりそうなお話しが沢山アップされてますね。。今日の仕事が終わったらしっかり読ませていただきます ^_^;   松江の裏街道 こんばんは。 花の部分だけが浮き上がってますね、ソフトを使ってるのでしょうか。 それにしても情報のWBは何語?・・・でしょうか。(^^ゞ  
isao 写好さん、これは面白いです!。こんな技があるとは目から鱗です。 意図して虹を造るとは、ナイスアイデアですね。   写好 レンズに「ハァ〜」と一息。ありでしょうか?   ジャガ アリじゃないですか、 ジャ!オレもやってみようか! どんなの雰囲気で撮れるのか試みてみる感覚が必要じゃないでしょうか。   makoto ありだと思います! いい味出てますね〜 何かブロッケン現象を彷彿させるものが・・・   ウォルター 写好さん おはようございます もちろんアリですよね。 なんでも試してみるってのは大事な...  
ツヨシ 当県の野鳥研究されている方も観察されているようですが、純血といえるのではないかというお話でした。もう少し、緑が綺麗になるといいのですが…。   鳥板フアン 名前と特徴を覚えること。すると不思議に愛着がわいてきますね。このアメリカヒドリもツヨシさんが愛着を抱いている鳥ですね。 この板のおかげで水鳥も少しずつ覚えていける気がしています。   Nozawa 今晩は  目だし帽を冠って泳いでいるような不思議な雰囲気の鴨ですね。   ペッタンコ1号 ぱっと見、頭に雪が積もっているのかと思いました。嘴の色や羽の模様、きれいですね。  
写好 花の径2㎜ほどの小さな花です。 強風があり揺れとの闘いでピンがゆるいですが、大きなリングボケが2個もできてくれましたので、UPしちゃいました(笑)   pipi 写好さんおはよう御座います♪ 2㎜ですか??点のような花ですね。 冬の寒さに負けず、可憐に咲いている姿がいじらしいです。 背景の黒がイーですね〜♪   ウォルター 写好さん こんばんは 小さな花ですね。ピント合わせの戦いですね。 バックのボケ。随分大きく出ましたね。  
zzr 今年も行ってきました(^_^)   一耕人 昼とはまた違った雰囲気ですね。 新庄の方々はこのお祭りに異様に燃えるとのこと。 毎年このお祭りに帰省する先輩がおりました。   笑休 35ミリですね、いい写りです。 最近、気になって・・・カートにいれたり削除しtり・・してます。 竹田信玄は兜でわかりましたが、右はだれでしょうか? 上杉謙信?  
Booth-K 札幌で朝ホテルの窓から見下ろすと、うわっ吹雪いてる〜! 前の日までは穏やかだったのになぁ。東京の残りモミジなんて、あり得ない世界。いやぁ、寒かった。   old seaman Booth-Kさん、こんばんは。 このお写真は冬の厳しさの現実を見せ付けていますね。私も北海道東部 の生まれ育ちですから冬の厳しさは体感しています。確かに残りモミジ を愛でてる雰囲気ではありませんね。   バリオパパUK すごいですね、これ、モスクワ? ハルビン?   Nozawa お早うございます。  しっかり降りましたね。 ...  
Mr_323 昨日、公園に着くと雌のモズがお出迎えしてくれました。   youzaki お早う御座います。 ピントばっちり良く解像されています。 等倍で拝見して嘴を確認しました、モズの嘴も肉を引き裂く嘴ですねー(猛禽であたりまえか)   鳥板フアン モズもよく見る鳥ですが撮るたびに違っていて被写体として面白い存在ですね。 クリアな映像で素敵です。   Mr_323 コメント、ありがとうございます。 なかなか、近くへ来...   Nozawa ...  
youzaki 500mmのミラーレンズ(ケンコウ500mmF6.3DX)でマクロ風に花を撮ってみました。 軽いのでお気に入りのレンズです。 トリミング、レタッチなし   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 鳥用のレンズで花撮りも良いですね。立体感が有り色もボケも美 しい画像です。安価で軽くて便利なレンズ。AFが使え...  
Nozawa  梅の木が大雪で折れてしまいました。 綺麗な花を咲かせてくれると楽しみにしていたのに・・   ウォルター Nozawaさん こんばんは ありゃ〜 やられちゃいましたね。 結構大きそうな木でもったいないことですね。   Nozawa ウォルターさん、今晩は  はい、年末元日の大雪で折れてしまいました。 枝が大きくなってきたので今年から剪定したらどうかといってたところです。 ...  
old seaman 波と風の方向が正反対で、舞い上がった飛沫に薄い虹が見えます。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 続きが有ったのですね。大型船が近寄っていて良く見えます。 波飛沫はこちらの方が激しそうに見えます。向かい風でなくて 良かったと思います。うっすらと虹が写っていて素敵な瞬間です。   old seaman gokuuさん、こんばんは...  
old seaman 夏は海水浴場として賑わう海辺から見た太平洋です。 海面は少し荒れ模様で、水平線がギザギザしています。沖合の水平線の向こうに 大型船の上層部が見えています。   バリオパパUK すばらしい、ど迫力です。 水平線というより、海全体が盛り上がって大津波が来ているかのようです。 どちらの浜辺ですか?   old seaman バリオパパUKさん、ありがとうございます。 ここは茨城県南端、神栖市の日川浜(にっかわはま...  
old seaman 見慣れている人には変哲のない退屈な眺めなんですが、それでも 何カ月に一度は行ってみたくなるのは、矢張り母なる海への郷愁でしょうか。   バリオパパUK リクエストに答えていただき、ありがとうございます。 この絵は何度見ても最高です。   ウォルター old seamanさん おはようございます&お久しぶりです 太平洋側ってこんな感じの波ですよね。 日本海側の波は砕け散るようなイメージがあります。   赤いバラ old seamanさん こんばんはー^ 中央にだけ渋きが絵柄のよ...  
isao 昨年様々な意見を受けながら開港した茨城空港へ始めて行ってみました。 この空港は自衛隊基地との共用ですので、軍用機も見ることが出来ます。 民間機の定期便は一日2便、国際便は韓国のソウル、国内便は神戸空港です。 12時13分、予定より13分遅れてソウルからの定期便が到着しました。   ウォルター isaoさん こんばんは 定期便は一日2便は撮影する方としては辛いですね。 聞く話では、降りた観光客はそのまま東京、...  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 アハ、大雪で何か溜まっているようですね。危ない危ない。(笑)   Nozawa 今晩は  花なのに、なんかスカートめくりをして下から覗いているような感じに見えてきます、私は修行が足りません?   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ バックスタイルの花弁もいーですね。   gokuu 観て見て私、バックシャンよ。って聞こえたもんで。   ウォルター gokuuさん おはようございます バクシャンっていうんですか。 大きな花びらが印象的です。  
old seaman 海岸に30分ほど佇んでいる間に急に風が強くなってきました。風の冷たさが 身に沁みます。   gokuu old seamanさん こんばんは〜〜 こちらは横風を受けながらの撮影ですね。浜の荒れ模様が良く判 ります。ワイドな画像で波と風の表現が素晴らしいです。   Nozawa 今晩は  この様な景色冬らしくてがきれいですね。 冬の海の感じが良く出で居ます。  
isao 民間機が着陸すると、ファントムが3機次々と飛び立ち、見る間に高度を挙げて右旋回し、太平洋上空へ消えて行きました。   ウォルター isaoさん こんばんは 茨城空港は自衛隊との共用空港なんですか。フムフムひとつ知恵が付きましたよ^^ 300mmでこの大きさですから、トリミングすれば結構迫力でるんじゃないですか。   makoto カッコイイですね! 離陸の瞬間の臨場感がありますね。   hi-lite isaoさん、今晩は。 自衛隊の基地が...  
調布のみ 今季初撮り、例年より遅い出会いです。 地上に降りて餌探しかな?   ツヨシ 初撮りさすが綺麗に撮られ良かったですね。今年は小鳥が遅いのか少いのか気になっています。   MT 光の状態が良くベストポジションでのショット、美しいです。 例年に比べ鳥が全般に少ないようでツヨシさんと同感です。   鳥板フアン 当然のようにすべての鳥を美しく撮る調布のみさん 凄いです。 私も鳥が少ない...  
isao 戦闘機イーグル、着陸の瞬間です。   ウォルター isaoさん こんばんは 戦闘機のことはよくわかりませんが迫力迫力。 かっこいいです〜  
isao 訓練を終えた戦闘機が帰ってきました。これはイーグルと言う機種だそうです。 遠すぎてピンがあまり良くありませんがトリミングしました。   ウォルター isaoさん こんばんは トリミング大丈夫じゃないでしょうか。 当地から一番近い自衛隊の航空基地が松島基地なのですが、 全然知識がないものですから、なかなか行ってみようかなって気にならないんです。  
pipi gokuuさん今晩は〜♪ 本当に難しいです。 近所の奥さんには「この寒い外で何やってるの?」って 言われるし・・・「見て分からなかったら訊いて分かるか」と 心の中で独り言・・決して口には出せましぇ〜ん(笑) 暇な時再トライしてみます・・いつも暇だけど(笑)   バリオパパUK ...  
サイバージャック ニンニクマシマシ・野菜マシマシ・あぶらマシマシカラメ 全部マシマシ  
youzaki 寺の山でレンジャクを探していたらシロハラがいました。 メジロ、シメ、、イカル、カワラヒワ、等がいましたが目的のレンジャク、ルリビタキは見つかりませんでした。   鳥板フアン youzakiさんもシロハラを撮られたのですね。実は私も撮りまして 明日にでも選別してからアッ...  
gokuu 凡打さん おはようございます。 オヒサです。本年も宜しくお願いいたします。 寒い時期で花も少なく私も一服状態です。 半透明の蝋梅が黒いバックに冴えていて、 春を告げる暖かさを感じます。   凡打 花板の皆さま 遅い御挨拶になり...  
youzaki 山でレンジャクを探していてこちらを撮りました。 肝心のレンジャクはまだ来てないみたいでした。 ミラーレンズで撮ったカワラヒワです。   鳥板フアン こっちのカワラヒワはプット膨らんで可愛いです。こちらが好みです。   バリオパパUK これはかなりイケてますね。 おメメがきらりと輝いて、可愛いです。   Nozawa 今晩は  トテモ可愛らしいですね。 表情が素敵です。   youzaki 皆様コメントありがとう御座います...  
ツヨシ 日の光をしっかり浴びたタゲリを撮りたいと思いますが、この時期は難しいです。   鳥板フアン ツヨシさんも珍美鳥タゲリをきれいに、しっかり撮りましたね。おめでとうございます!!! 玉虫色もよくわかりますし、頭の飾り羽も独特ですね。 鳥撮りはど...   MT タゲリgetされおめでとうございます、羽の色も良く出...  
ツヨシ 一見猛禽のような感じがしますが、ミャーと鳴いて飛び立った所です。あまりにもすばやくピンとどころではありませんでした。気持ち羽の色がでているようなので載せて見ました。   ペッタンコ1号 猫みたいに鳴くんですね。おもしろいですね。顔もおもしろそうですね。   youzaki 今晩は タゲリの飛翔は難しいですね。 タゲリの羽根も構造色なので光りの加減で変化がありますねー ピントよりSSが遅いのではレンズ開放でios...   鳥板フアン 見たこともないので...  
youzaki メジロも昨日山で撮りました。 ミラーレンズよりAFが効くのでピントはOKみたいです。 トリミング、リサイズしています。   鳥板フアン 丸々としたというか寒くて膨らんでいるのか可愛いですね。 私もメジロは撮りたいと思っていますが滅多におめにかかれません。暖かい地方の小鳥なのでしょうか。  
youzaki 気温0度なのに菜の花が咲き春の先取りしていました。   gokuu youzakiさん こんばんは〜〜 ミラーレンズの大活躍ですね。この寒いのにもう菜の花ですか。 速いですね。岡山は温かいのかな。季節間違えでは? この蕾状態のお浸しは美味しくて大好きです。ほろ苦いのが。 すぐ食べる話に。失礼しました。(笑)   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 畑一面に咲いていました。 蕾のお浸しですか食べて見たいですね 参...  
youzaki こちらはシグマで撮ったカワラヒワです。 場所も少し違い、光も違うので参考にはならないかも・・ ミラーは手持ちでこちらは三脚使用です。(手持ちは手首が痛くて) トリミングしています。   鳥板フアン 生まじめなカワラヒワです。背景がいいですねー。   バリオパパUK こちらは、精悍というか厳ついというか、もう1枚のホワッとした感じのとは、ぱっと見同じ鳥とは思えないくらいです。 やはり明るくて順光だとMFでもA...   MT 今晩は、見事な写真です、文句の付けようがありません。   Nozawa 今晩は  素敵な色合いで撮れ...  
今日は JR駅付近の 忙しく安らぎのない色合いの町並みです 夜になると電飾はピカピカギラギラ光の乱舞になります 「文化国家・日本」には程遠いいかも。   gokuuさん お早うございます コメント有難う御座います 戦後の混乱期の闇市を引きずつて未だ 落ち着いた街にはなりません  
gokuu 冬至は過ぎているのに日暮れが早い。もう日足が伸びています。  
gokuu 通常は2枚以上の画像を合成します。これは1枚の画像での擬似HDR加工です。 手前の影の部分が明るくなり、明るい空が少し暗くなっています。   ボタン gokuuさん こんばんは 擬似HDR加工の出来栄えなかなかですね。パノラマ風のせいか 写真の中心に向かって全体が傾いて写るんですね。 色彩といい形のレイアウトといい、いろいろ楽しめるツールですね。  
北狐 お台場から都内の夜景何時見ても感動します。やっとDP2s使いこなせるようになりました。そして好きになりました。高ISOがあまり芳しくないSIGMAですが RAW記録で現像して出てくる画像はいいですね。彩度を上げてドラマチックに現像してみました。   ウォルター 北狐さん こんにちは 暮れる都市風景。素敵ですね ちょっとコントラストが強いかなと思ったら彩度を上げておられたのですね。 こんな雰囲気も素敵です。  
gokuu 定点観測で夕焼けが観られません。 夕日が南寄りに。冬場は仕方ありません。 地球を起こす訳には・・ 「我慢かな 夕日夕焼け 夏までは」 南の空が焼けていました。隣の家が邪魔。   ボタン gokuuさん こんにちは まだ5...  
Booth-K 札幌から帰る飛行機の窓からの東京湾です。これを撮ってからすぐ、電子機器類使用禁止のアナウンスが。セ〜フ!   old seaman Booth-Ksさん、こんばんは。 私も飛行機に搭乗中はカメラを構えっ放しですが、夜景は珍しい ですね。シャッタースピード1/6secで、よくこれほどに撮れたと 思います。   gokuu Booth-K...  
赤いバラ こんばんはー^ 昨日は暖かくて雪も溶けていたのが・・・ 今日は朝から吹雪ブルがあっちこっちと走り回っている状態ですぅ(^^;;;   今日は こちらも「ゆき」こそ降りませんが さむーーーい! 「ガスストーブ」全開!に 最高 9° 最低 1°午前中は「電気毛布」だして 布団に敷きました・・これで夜るは・・アンシン。 私は雪国にはとても住めないネー。   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ 今日は昨夜より大荒れの雪ですぅ))^^;;;...