MYCA ハワイの夜明けは7時頃です。 ハワイでも目覚めは早いです。 そこで、クヒオビーチパークの遊歩道をウオーキングします。 ウオーキングをしていたら、知人に声を掛けられました。 1年振りにお会いし安否確認をしあいました。 *時刻設定失敗、この時間は7:30AM頃です。   gokuu MYCAさん こんにちは~ 昨年もハワイの朝、ウォーキングされて居ましたね。 日本の朝より気...  
MYCA わ〜凄い!! 「バニアンツリー」の根っこが昨年に増して勢いづいています。 益々巨木になりそうです。 来年が楽しみです。 *時刻設定失敗、この時間は7:30AM頃です。   gokuu MYCAさん こんにちは~ マングローブとは別物ですね。枝から根を下すとは珍しいです。 真夜中だと幽霊に。まさか。年々成長するとは楽しみですね。   MYCA gokuu様 こちらも有難うございます。 ターザンの木のようで、時々子供がこの根っこにぶる下がっています。  
zzr 夕方の霧は珍しいみたいです(^_^)  
MYCA 成田へ行くリムジンバスの中から、念願の‘スカイツリー’を撮る事が出来ました。 首都高を過ぎて、北関東自動車道から‘スカイツリー’を撮りました。 混んでいなかったので、バスの速度が早く大変でした。 高いので、しばらく楽しむことが出来ました。  
zzr 霞城公園の捨て猫です。 好きな白黒もいるのですが逃げられました。   詠伊順 35ミリ良いですね、メリルのセンサーの真価がだせるレンズは今後の製品だと思います。人に慣れてるので捨て猫なんでしょうか・・我が家の猫、これと同じ猫が2匹います。飼い猫を捨てるのは・訳があるのでしょうが・・・かわいそ...  
猫
Nikon爺 左斜めからスポットライトを浴びせたかのように、、、、 また、感動を戴いて来ました。   まー君 どの場所で、どの時間帯で、おおよその見当がついて 狙い目を外さなくなってきているんじゃないですか。 お疲れ様です。   SKY CRUISER 出張から戻り、久しぶりに開いてみたら・・・ 『日の丸構図』とともに感動です。 美しいです。 いつかNikon爺さまのような写真が撮れるよう 鍛錬していきます!   NR 富士山の一瞬の見せる光の演出 出動の多さも凄いですが 多...  
pipi Nozawaさん今晩は〜♪ こりゃ大変ですわ。道が埋まって狭〜い・・・ これじゃ車が通れないですね。   Nozawa 今晩は  今朝の柴のななせとの散歩時に表の広い町道に出るとまだグレーダーで除雪中でした。先にいけそうも無いのでここで後が襟しました。 Pentax板にも張ってます。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 完全に埋もれてますね。ヘットライト...  
Nozawa お早うございます。  私の村の中の町道の除雪担当の業者の方がグレーダーで除雪中です。 猛吹雪の中でご苦労様です。 本当に大雪でなんともなりませんです。   ペッタンコ1号 わあ〜、すごい積雪ですねえ。大変だ〜   Nozawa ペッタンコ1号さん、オハヨウ御座います。  来る日も来る日も雪ばかり降ってましてスゴイ積雪です。 どうにもならないです、屋根の雪も大雪で困ってます。 はーるよこい...  
Nozawa  この村の中の町道の除雪担当の建設業者の方が猛吹雪の中で除雪作業に元気を出しています。 今年は私が子供の頃以来の大雪です。 道路の横の畑には私の背丈くらいの雪が積もっています。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 【も】う沢山!って感じですね。ホントに凄い。   Nozawa gokuuさん、お早う御座います。  雪はもう入りません、除雪費用もとっくに赤字です。 でも、まだまだ降り続いてます。 何時に...   im テレビニュースを見てますとまた昨夜から更に...  
MYCA これは、巨大なハワイのスーパーマーケット「ウオールマート」の2階の駐車場へ行く「買い物カート用」のエスカレーターです。 買い物カートは巨大です。 エレベーターももちろんあります。   gokuu MYCAさん こんにちは~ 専用エスカレーターが要るほど大きなカートですね。 ハワイでは買い溜め習慣が有るのでしょうか。 肉類は冷凍しますが野菜は?それとも大...  
竹ちゃん 今日も寒い朝です。 川のほとりの「すすき」も白く輝いています。   NR こんばんは こちらが背景が濃いので 浮き上がるようにススキが良く見えます。  
masa ワン公との朝の散歩、今日は日曜日なので少し寝坊をして遅くなりました。 それでも朝の斜光に輝くサザンカを撮ろうと思ってカメラを持っていったら、なんと! メジロくんまでいてくれました。   MT おはようございます、気持ちのよいショットで素晴らしいです。 180mマクロは発売中止になりましたが良い描写をしていますね。   撮り板フアン 良い光を受けてピントも決まり色もよく出てますね。やっぱり良い光ですね。 メジロは東北(特に当地)では見られ...  
masa 毎朝、私の散歩に付き合ってくれる相棒です。 ジャック・ラッセル・テリアの雌で8歳になります。 「お座り、待て!」が1分くらいしかできないので、鳥や蝶の撮影には連れて行けません。   ペッタンコ1号 わあ!かわいいですね。こんなにかわいい犬と散歩、楽しいでしょうね。  
F.344 pipiさま コメントありがとうございます 舟は古いのですが 不釣合いな現代の器 指摘されるまで意識していませんでした   F.344 少し雪が降ったので 期待して行ってみました   pipi F.344さん今晩は〜♪ 三色のバケツがアクセントになっていて 童話のような優しい感じになってますね♪  
竹ちゃん 連貼です、まよってまよって2枚投稿します。  
F.344 僅かですが 船べりを雪化粧してくれました  
ペッタンコ1号 あちこち、大雪ですねえ。こちら富山でも、本格的に積もりました。 でも昨シーズンより少ないので、除雪は少し楽です。 これは、家から車でちょっと行ったところにある山です。 さすがにここは多かったです。  
ペッタンコ1号 これも近くの山の今朝の景色です。 小さく見えるのが私の車。 今日も1日中雪が降っていました。   Nozawa オハヨウ御座います。  大雪の中に居ますね。 同じように大変です。   ペッタンコ1号 Nozawaさん、どうもです。そちらも大変そうですね。 こちらは、結局、昨年の積雪量に近づいてきた感じです(^_^;) 今は少し暖かくなってきたので少し溶けてくれました。  
ツヨシ 苦し紛れのカモ撮りですが、小鳥たちとはまた、別の美しさを見せてくれるカモです。   鳥板フアン 背中の杉綾模様とでもいうのでしょうか綺麗ですね。 瓢湖にいる水鳥1羽1羽をこのようにご紹介していただいても興味深いですね。ツヨシさんはとても詳細に撮られるからです。   MT 今晩は、画面を整理されてヒドリガモの特徴がよく判ります。 見やすい写真ですね。   W3 ツヨシさん これですよ、要らないものをそぎ落とし、マイナスの技法(W3風)ですよ カットも配...   ツヨシ ...  
ツヨシ 水の中を泳いでいるのですね。バンの足も似ています。   鳥板フアン すごく長い指ですね。ヒレがないのですね。でもむっちりとしているので泳ぐのにはつごうが良いそうですね。 こういった撮り方も勉強になりグッドですね。   ツヨシ いつもはせわしなく泳いでいるオオバンが、目の前で、氷の上に上がっていましたので思わず撮りました。泳ぐときは、人間が水泳するときのようにつぼめるのかななどと想像していました。  
TAKA3 ゴメンナサイ コカクチョウではなくコハクチョウです。 謹んで訂正します。(涙)   Nozawa 今日は  安来節ではありませんが、コハクチョウが「どぜうすくい」を踊っているようでユーモラスです。   TAKA3 面積比約1/2の大トリミングですが、雪面に着地したコハクチョウです。   ツヨシ はじめまして?こんばんは コハクチョウの着地シーン、羽でブレーキをかけている様子が良く伝わってきました。、白、白の風景いいですね。   NR こんばんは 白鳥にとっても緊張のランディング そうい...  
W3さん ヒヨドリは小生の行動を鋭い目で観察。こちらも相手を観なくて今如何しているかを 観察、これのやり取りも、もう少しの期間だけだ。止観明静   鳥板フアン ベニマシコではピントのご教授いただきましたが自らお手本写真を載せてくださり感謝です。 ヒヨドリの羽は光の当たり具合でこんなに綺麗なんですね。お見事です。   W3 鳥板フアンさん コメントを感謝申し上げます、 腕ではありませんで機...  
W3さん 撮影現場での、会話は小声でと良く申します。小鳥は人の声を 耳を傾けて聞き入っております。この仕草が証明します。   NR 背景は雪でしょうか ヒヨドリの詳細フォト 案外可愛くて憎めないやつですね。   ツヨシ こんばんは ヒヨドリのアップ、美しいです。全身を入れるだけが写真じゃないというお手本になりました。  
masa 深紅の花芯から4枚の黄色いリボンを開くマンサク。固い蕾が解れ始め、中から赤い色が。 四つに割れているのがお分かりでしょうか。開花まであと3週くらいかと思われます。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 マンサクの蕾は始めて見ます。確実に春の芽吹きですね。 寒さに耐えているように見えます。開花が待ち遠しいですね。   Ekio masaさん、こんばんは。 「準備中」ですか、これが不思議のネタなんですね。 ひらひらと春を呼ぶのが楽しみです。  
ツヨシ 鳥を探していたら、ANAが…。飛行機でも撮ろうかとしたら、コガモが飛び込んできました。   NR ツヨシさん こんばんは ANA機の鮮明度も良いので どちらかが玩具に見えるような 楽しいフォトですね。 この位置関係ではバードストライクは起きないので安心して見てました。  
登歩渓流 雀さんこんばんは コメント有難うございます。 FZ-50の発色凄く気に入っています。 これからも宜しくお願いします。   登歩渓流 hide5050さんこんばんは コメント有難うございます。 我が家の鉢植えがやっと開花でした。 こちらこそこれからも宜しくお願いします。   登歩渓流 古いカメラですがまだ活躍中です。   こんにちはー 綺麗な色に仕上がつて バツクも程良くボケてますね 私も「FZ28」を愛用してます  
masa 裏の里山で、厚く積もったコナラやクヌギの落ち葉を掻き分けてシュンランの根元を掘ってみると… 可愛い花芽が春を待って縮こまっていました。この後、また落ち葉をたっぷりとかけておきました。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 寒風も雪にも関係なく土の中は確実に春なのですね。 自然のシュンランとは流石里山です。落ち葉で保護は大切です。 開花が待ち遠し...  
Ekio 今年の1月に蝋梅を見るために秩父の宝登山という所に登ってきました。 登ったといっても大半はロープウェイなのでお手軽でした。   im 冷気が張詰めたような身の引き締まる空気感が素敵!   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 美しい冬空ですね。枯れ枝が寒さを強調しています。素敵な冬空。   調布のみ 冷気を感じる空気感が素晴らしい!アンダー目の露光が効いています。   baaaaba もうすぐに、冬将軍の足音がする〜♪ by 拓郎 でしょうか。。 引き締まりますね。  
NR 同じ木でウソのカップルが食事をしておりました 真実です。 ♂です、二羽を連投させて頂きます。   鳥板フアン ウソのオス首の紅色が鮮やかでわかりますね。キャッチアイ も入り、背景も含め全体に色合いが素敵です。ウソはNRさんの得意鳥になりましたね。   ツヨシ ウソを拝見できとてもうれしいです。 私が見たときは、雲天のせいか、体は灰色の印象が強かったのですが、ほんのり青みがかっていることが良く分かりました。  
NR 時間がとれると ウソに会いたくなり ウソを撮りたくなります。   masa ほんのり胸元を染めたウソ。また会いたいなぁ。 ウチの裏山には3年前に来たきり、とんとご無沙汰です。   ツヨシ こんばんは いつも綺麗に撮られ素敵です。ちょっと小首をかしげた感じがいいですね。 たしか昨年、帰省先の公園で口笛のような鳴き声を聞いたのが初めての出会だったと思います。それ以来まで会...  
NR 同じ木でウソのカップルが食事をしておりました 真実です。 ♀です、二羽を連投させて頂きます。   鳥板フアン なるほど、これが♀ですね。首の紅色がありませんね。 鳥のメスは派手さはないのですがやはりそこは女の子、 表情が柔らかい感じがするのです。そっと見てますね。   ツヨシ こんばんは タイトルを見るまでの一瞬はイカル?なんて思ってしまいました。ウソ発見したい気持ちが高揚してきました。  
Aマイナス 皆様初めまして。 全く鳥に興味が無かった私が鳥に挑戦しようなどと無謀なことを考えており ます。 とりあえず身近な鳥をと思っていたらえらく太ったスズメがヒョコヒョコ 歩いていたので親近感を覚えてパシャっと。 あれ、これってツグミですよね?? ...   鳥板フアン 初めまして。この板の一フアンです。共に勉強いたしましょう。...  
NR 木を突いている所を撮りました 啄木鳥ですから。   鳥板フアン 突いていますねー。ちっちゃな樹皮が飛んでいますね。青空を バックに目の覚める一枚ですね。 雑学ですが...  
Ekio どろんまんさん、ありがとうございます。 >ロウバイはすごく枝が暴れん坊・・・ ホント、やりたい放題です。空の爽やかさに散らばる場所を探して撮りました。   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 低い山でしたが、気持ち良く撮れました。   gokuu Ekioさん おはようございます。 相変わらず春らしい表現に見惚れています。   Ekio 秩父・宝登山(ほどさん)の続きです。 FA31mm F1.8AL Limited   どろんまん ロウバイはすごく枝が暴れん坊でなかなかお行儀よく 写ってくれませんが、...  
サイバージャック 一食で野菜が480gも摂れるらしいです。  
Ekio 黄色い蝋梅が咲き始めると春が近くまでやってきているのを感じます。 FA31mm F1.8AL Limited   今晩は— バツクの青空に上品な色の蝋梅 とても良い色合いです。   Ekio 雀さん、ありがとうございます。 光線加減も良くナチュラルに仕上がってくれました。   old seaman Ekioさん、こんにちは。 白雲の浮かぶ青空がとっても爽やかさを感じさせてくれます。  
Mr_323 オオタカが水浴び後、カラスに囲まれました。 この後、木の間を飛んでオオタカは飛び去りました・・・   ツヨシ こんばんは  迫力あるバトルシーン、楽しませていただきました。カラスの形相がすごいですね。でもオオタカは、一羽で堂々としているように見えます。   Mr_323 少し曇り始めた頃でしたので、画像が暗悪少し残念でした・・・ 見通しのよい場所で、オオタカ・カラスの動きが撮る事ができラッキーですた。   鳥板フアン 多勢に無勢ですね。んー相変わらず卑怯な悪党カラ...  
masa ♀タイプですが、この毅然とした姿勢からすると若い♂かもしれません。 落ち葉の間から小さなイモ虫を咥え出してパクンと食べます。   鳥板フアン 芋虫を見ただけで大騒ぎをしてしまう鳥板フアンですが 食べてしまうのですから毅然としていますわ。   masa いつもはハンノキ林の小枝や切り株に止まっては地面との間を往ったり来たりするのですが、この日はすぐ目の前の地面をチョコチョコと歩いていてビックリしました。   ツヨシ こんばんは ここ数日、この板でルリビタキを見させていただき、焦がれてきました。私も撮...  
masa ちょんちょんと地面を跳び歩いていたルリ子が、落ち葉の中から虫を掘り出しました。 そして、美味しそうにパクンと食べました。   ツヨシ こんばんは 最近は、この板でよくルリビタキが見られていいなあとうらやましがっております。ご馳走をほおばる姿可愛いです。   鳥板フアン ルリビタキ♀タイプかジョウビタキ♀か 可愛い娘コンテストの話です。この娘もかなり可愛いですね。でも芋虫をパクンですか…。残念。   youzaki 今晩は ルリビタキを上手く撮られ...  
Ekio 秩父の長瀞にある宝登山、空が近いという訳でもないのですが街中の蝋梅とは爽やかさが違います。 NOKTON 50mm F1.1   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 半透明の蝋梅は春を告げる花。青空に柔らかく美しい姿です。 今日も或る処で花瓶に活けて有りました。やはり自然で観るに 越したことは有りませんね。花瓶の花は撮影しませんでした。   バリオパパUK は〜っ、早春らしい薄い色がいいで...  
ツヨシ はい、こちらではというより私には、当分見られそうもありませんので、顔つき飛翔を待っています。   ツヨシ 遠くてこの写り、すごいですね。ルリビタキ、何度でも見てみたい小鳥です。羽を広げが姿、蝶のようです。   NR 鳥板ファンさん こんばんは!コメント有難うございます! 光が背中に反射したように見えました また逢いたくなります。 ツヨシ...  
NR  このサイズではがきサイズで自宅プリントして なんとか見られる大きさでした。   鳥板フアン 瑠璃色 それだけで心ときめきますね。きれいな色ですねー。 まるで飛びまわる宝石ですねー。 私は撮れていませんが会えるかもと探す楽しみがあります。   isao こんにちは 本当に綺麗な色をしていますね。 私も未だ出会えません。早く会いたいな〜。  
masa いつものハンノキ湿地です。タシギやヤマシギはほんとに見事な迷彩色でジッと固まってしまうと藪に溶け込んで全く識別できません。 動き出すと長い嘴で泥の中から次々とミミズを掘り出して食べます。   鳥板フアン 迷彩色ゆえに毅然とできるわけですね。 わたしも、この変わった顔したシギさんを撮ってみたいですね。   masa 海辺や川原で見るシギ類は沢山の数で群れているのに、この湿地にやってくるタシギとヤマシギはいつも一羽だ...  
Ekio 蝋梅を撮りに行ったところでマンサクも咲いていました。 マンサクって咲き具合が良く分からないのですが、まだ満開ではないですよね? FA31mm F1.8AL Limited   gokuu Ekioさん おはようございます。 近辺にマンサクは有りません。活花で観る程度です。 と言う訳で満開かどうかは?。逆光に映えて美しいですネ!   Ekio gokuuさん、ありがとうございます。 これから広がっていくのかと思いますが、どの程度が満開なのか自信ありません。  
NR 天城の小さな滝 芭蕉の滝です。 河津さくらが開き始めてこの高地との温度差は凄いものが有ります。   W3 NRさん 今晩は凍結した滝、よく観ると怪獣が凍結した大きな目と目(上側右が大きく 左が少し小さく)が異様さ。面白いですね。   Nikon爺 広角の醍醐味、迫力充分伝わって来ます。 WBも良い塩梅で、温度までも冷気がPCから出てきそうです。 ブルッ、、、サブィ、、。。。   SKY CRUISER 見事に凍っていますね、凄いです。 奥行き感の出し方、勉強になります。  
ツヨシ 獲物を狙っているようにも見えましたが、一点を見つめている姿は確かに毅然としているように思えました。こちら、雪が積もってからモズの姿も遠くなっています。   masa モズって、いつも毅然としていると思いませんか? 小さな狩人です。   鳥板フアン 毅然とは「物事に動じない様」ですね。そうですね。そういうときもあれば 何かに大騒ぎしてキーキー鳴いている時もよくありますね。 このモズさんは可愛いですね。   NR このポーズは警戒してますね たまにぼ...  
ペッタンコ1号 これも1月30日の、自宅の玄関前の積雪状況です。   Nozawa お早うございます。  どちらも同じような大雪・・です。   ペッタンコ1号 Nozawaさん、どうもです。 その後、雪はとけましたか。 こちらは、だいぶとけて減りましたが、まだ屋根に結構残っています。  
ペッタンコ1号 1月30日の我が家の積雪状況です。今は、少しとけて少なくなっています。   赤いバラ こんばんはー^ 凄く積もりましたね 雪は入りませんねぇ〜^;;; これでも少なくなったのですね。 驚きでーす。   ペッタンコ1号 赤いバラさん、ありがとうございます。 結局今年も大雪になったみたいです(^_^;) こちらの山の方に住んでいる人のところでは、もっとすごく積もっていて大変だと聞きました。  
Booth-K 咲いてきましたね。   Nozawa お早う御座います。  春間近、紅梅が綺麗に咲き始めましたね。 此方より一月ほど速いですね。   Booth-K 雪こそ降らないものの、まだ寒いのに何故咲くんだろうと思いながらの1枚です。自然の力ってすごい。   赤いバラ こんばんはー^  可愛いピンクとバックのシルバーグレーとの色合いが、とてもシックですね♪   Booth-K 赤いバラさん、超遅レスすいませ...