都人 パソコンで調べて多分あっていると思います。   ツヨシ こんばんは ツグミが解像よく綺麗に撮れていていいですね。   鳥板フアン こうして見るとツグミも結構きれいな羽模様していますね かなり低く構えての撮影でしょうか  
都人 まだ早くて今週末が見ごろでしょうか!   gokuu 都人さん こんばんは〜〜 嵐山に渡月橋。京都の定番の風景ですね。 京都の冬は寒いながらも桜が綻びはじめていますね。 京都で何処が良いかと聞かれたら迷わず嵯峨野と答えます。 嵯峨野は何度か散策しましたが飽きない場所で...   都人 gokuu さん今晩は春の嵐山ぜひおこしやす〜〜 次回は夜の嵐山をUP出来ればと——お思います。  
Nozawa  四月から六月の土日と休日に運行される快速列車「山陰海岸ジオライナー」鳥取 <--> 豊岡間を大岩駅(止まらずに高速通過)の桜並木横を通過する時を狙って撮りました。 昨年はもうこの頃は桜は散り始めていましたが、今年は蕾が膨らみ始めたばかりでした。残念!  
Nozawa  春の山陰海岸ジオパークを土、日、休日に走る臨時快速列車です。 今年は寒くてまだ桜が開花してないのが残念です・・   鼻水太朗 すっません 線路にこんな近くで撮影して怒られませんですか。   今日はー ノスタルジアにかられる電車の景色です 私もこうゆう場所に行き撮影をしたいです。  
登歩渓流 天祐寺山門に咲いていました。   今晩はー とうとう桜の季節になりました まだ見てません やはり綺麗ですね 多分此方より開花が少し早いのでは? でも明日あたり近所の川の土手にある 桜を見にいつてみようと家内と話をしてます。   登歩渓流 雀さんこんばんは お立ち寄り&コメントありがとうございます。 長崎地方はいま、櫻が満開です。 これから、暫らくは花の撮影が楽しめます。   赤いバラ 登歩さん こんばんはー^ 日本的な香りがいっぱいですね♪ 桜とよい瓦の屋根と言うの...  
Nozawa 今日は  毎年三月下旬に咲いて四月になると散り始めるJR大岩駅と国道九の間に植えられたソメイヨシノを始めとする桜は今年は冬春の大雪の寒さでまだ蕾も小さめです。 鳥取城のソメイヨシノの標準木にやっと一輪か二輪咲いたと昨夜のニュースで放映してましたが郡部はまだまだです。   gokuu Nozawaさん こんばんは~~ あれ、山陰の方が速いですね。こちらは未だ枯れ枝状態です。 昨年はもう咲いていました。3月の冷え込みが影響...  
aki 春の花が日差しを浴びて気持ちよさそうですね。 花の季節を待ちわびております。   isao 日当たりのよい土手の舞台で、ホトケノザをバックダンサーにして ムスカリが踊っています。   F.344 春の花の共演ですね 二つの花が揃う所が無くて 苦労しています   シャドー このような綺麗な花が自然に咲いているのですか? いいところにお住まいですね。羨ましいです。 春の歌声が聞こえてきそうな素敵な1枚ですね。   ウォルター isaoさん こんにちは。 二つの花のダンスですか。 春の陽気が伝わってきそうですね。  
isao こちらはイヌナズナが主役、ムスカリを脇役にしてみました。  
Nozawa お早うございます。  今日の蒲生川には鴨やカイツブリの仲間は一羽も居ませんでした。 渡りをしないカルガモだけが河原でお食事をしてました。 マガモが沢山居た近くの農業用ため池ももぬけの殻です。   ツヨシ こんばんは 陸にあがったカルガモたち可愛いですね。みんな、北に帰ったのですね。   Nozawa ツヨシさん、今晩は  渡り鳥系の水鳥はみな一斉にいなくなりました。 渡りをしないカル...  
youzaki 今日は バックも上手くボケ柔らかな写り素敵です。 私もMFレンズを使用しますがこんなに上手く撮れません。 腕もですが良いレンズですねー   Ekio 六義園の枝垂れ桜、満開の樹から花びらが降り始めました。 Makro Planar 50mm F2   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 枝垂れもですが、花吹雪が素晴らしいです。 満開も良いですが、この吹雪がまた堪りません。   ペッタンコ1号 もう散り始めましたか。こちらは、まだ咲かないんです。ひらひらと散っている感じが素敵ですね。  
Ekio 六義園のしだれ桜、満開でした。 ふと、地面に目をやると桜の細雪の名残が見えました。 Makro Planar 50mm F2   im Ekioさん これはほんとうに美しいですね〜。   Ekio imさん、引き上げてくださってありがとうございます。 後からあげたものとの違いは寄りとボケの具合です。 こちらは、やや儚げになっています。  
ジャガ トサミズキです  
笑休 この時代のFovenは大好きです。   笑休 現像・・すべてSPPで、ニュートラル エレメントはリサイズのみで色調はしておりません。   花鳥風月 小倉にて 今は昔の ユコリン風 https://www.youtube.com/watch?v=2mHwAp6zMv0   笑休 どこにある いまもむかしも ゆこりん星   Kaz ゆこりんが誰かは知らない浦島太郎だけど、 このお嬢さんは好っきやなあ。  
花鳥風月 指にとり 娘桜に 話かけ https://www.youtube.com/watch?v=2HPlrTBoDTA   笑休 SD15・・このfoveonセンサーは好きでした merrill quattroと進化しましたが・・ SD15のセンサーの面積を大きくしてくれた方が 良かったのではと、思います。   Kaz 丸みのある頬っぺの素敵な方ですね。 茶系統の服と髪、背景がマッチしていいな。 こういった写りの良さを拝見する...  
染井吉野 枝垂れ桜と鳥なう   hide5050 染井吉野さん おはようございます。 枝垂れ桜がもう咲いているのですね〜! こちら岡山ではまだみたいです。 鳥さんとベストショットで感心します〜(≧ω≦)b  
MT いいポジションから撮影しておられますね。動きがあり臨場感がすごいです。   ツヨシ 先週とほぼ同じ場所で撮れました。画像で見て、腹部の模様など初めて知ることができました。   youzaki 今日は アカハラ綺麗に撮られ素敵です。 同じ環境で少し珍しいマミチャジナイもいるかも・・ 私は同じ所でアカハラ、マミチャジナイ、カラアカハラと観察した事があります。 カラ...   鳥板フアン アカハラの生き生きとした表情を素晴らしいです。 臆病な鳥ですがさすがです。  
Nozawa  遅咲きのオトメサザンカが沢山咲いてきました。 冬春の大雪で痛んだ花が多いです。 木自体も大雪で傷んでいますので綺麗な花は少ないです。   gokuu Nozawaさん こんばんは~~ 乙女椿だと思っていましたが。山茶花ですか。 八重咲きの淡いピンクが凄く美しいですね。 こちらの乙女椿はもう終わっているようです。  
F.344 まだかなりの積雪ですね 今年は10日くらい春の訪れが 遅れているように感じています もう暫らくの辛抱ですね   aki 少し暖かくなってきたと思いきや、また新雪が積もりました。   シャドー さむ!ブルブルです。 大阪も結構寒いですが、寒いと言ったら「バカヤロー!」 ですね。^^; まだまだ、春は遠いようですね。その分、春にな...   ウォルター akiさん こんにちは。 今年の...  
染井吉野 四天王寺さんなう  
ツヨシ 何をついばんできるのか分かりませんでしたが、警戒心が薄く寄って撮ることができました。   公家まろ チョコボールのキャラみたいで可愛いッス♪   MT おはようございます。 エサを食べている時はびっくりする位、近くまで寄れますね。 それはさておき、面構えがすごい!。   気まぐれpapa ツヨシさん、こんにちは。 なんとも可愛い顔をしている鳥ですね。 鳥の表情がうまく撮れて最高です♪   鳥板フアン ツヨシさん お久しぶりです。シメの羽先の青が素敵ですね。 こんなに近くに寄れて最高でしたね  
aki 皆様からは桜のお便りですが、当地の春はまだまだのようです。   makoto 寒そうですね。 雪国ならではの美しいアートですが、撮影者に取っては厳しいものですよね。   ウォルター akiさん こんばんは まだ随分雪が残ってますね。 春はまだ遠くという感じですが、こちらの掲示板をみて遅れてくる春を楽しみにしていましょう。   isao akiさん こんにちは 桜を見ている同じ時に、こんな氷柱が見られる。まさに日本列島の長...  
ツヨシ 一瞬でしたが、結構近くに寄ってくれました。枝が残念です。   鳥板フアン 目に光が入り解像ファンタスティックです。 目から嘴にかけて黒いですが、この黒が広がって頭全体が黒くなるのでしょうか  
詠伊順 染井吉野の老木、8分咲きです。  
isao 5坪ほどの空き地に同系色のショカツサイとヒメオドリコソウが共存して咲いていました。  
isao 昨年は野草ばかり追いかけていましたが、今年は園芸種にもトライしてみようと思います。 綺麗なピンク色に惹かれて撮ってみましたが、周りのハナニラがみすぼらしくて残念です。   gokuu isaoさん こんばんは~~ ヒヤシンスは色が多様です。淡いピンクが美しいですね。 何時も園芸種を買う訳には・・園芸店も撮影スポットにです。   Ekio isaoさん、こんばんは。 淡いピンクの濃淡模様が綺麗ですね。 >周りのハナ...  
Ekio 天気が良いと黄色が飛んで撮りにくいヤマブキですので、曇天だと好都合です。 Makro Planar 50mm F2   gokuu Ekioさん こんばんは〜〜 「みのひとつだになきぞかなしき」太田道灌を思い出します。 最も八重咲きの山吹でしょうが。黄色も白も快晴には飛びます。 花撮りは薄曇りに限りますね。柔らかい表情が素敵な画像です。  
笑休 今日は、写真の日です。 SD15とsigma apo70-300 新品でも2万円弱のレンズです。   Kaz 写真の日なんてのもあったんだ。 このお嬢さん、意外と細目だったんだ。 もうちょい、ポチャめかと思ってましたが。  
笑休 ユコリン風は終了です。   Kaz 右手首を蚊に刺されて掻いてるポーズ?(^^)  
Kaz 春の心地よさにモデルさんも自然体になっていいな。 陽光を浴びてリフレッシュだー!   笑休 春色の汽車にのって海につれていってよ 松本隆さんはいい詩をかきますね。   花鳥風月 初夏の風 薄きブラウス 通り抜け https://www.youtube.com/watch?v=haC5szvpLGc   S9000  いい表情!  最近、透け感のある素材が定番になってて、思わずガン見しそうに なります(笑)  
isao 地味ですが形は面白い花です。 桃の花をバックにしてみました。   ウォルター isaoさん こんばんは。 変わった花ですね。桃の花も全開ですね。   気まぐれpapa isaoさん、今晩は。 小さな花は可愛くて、ついついレンズを向けてしまいます。 表現に限界があるので、かえって難しい花ですね。   isao ウォルターさん 気まぐれpapaさん こんにちは ...  
ウォルター isaoさん こんばんは。 きれいな花と大きくぼけたトサミズキちょうどいいくらいでないですか。   isao 立派な門構えの旧家。大谷石の塀が崩れ落ちて庭が丸見えです。 大きな花桃が満開で、塀越しに撮らせていただきました。 トサミズキの黄色がちょっと被り過ぎました。   気まぐれpapa isaoさん、今晩は。 旧家には何故かシダレ桜が多いですね。 いい感じに咲いているのとボケがいいですね。 コンテジではここまではぼけません〜  
笑休 SD15です。   花鳥風月 小倉に居て 遠く露西亜を 想ひやる https://www.youtube.com/watch?v=O3_eKjGCbqI   笑休 https://www.youtube.com/watch?v=5rBEcokvsF0 花鳥風月さん・・びんご!   Kaz 以前の投稿されたもので東欧系と推測しましたが、 横顔を見るとロマ系(ジプシー)の血が流れてるかも。 日本に居ても異国のモデルさんが...  
makoto 桜の間を通り抜けるのは爽快でしょうね。   ウォルター makotoさん こんにちは。 この線は何本も蒸気機関車が走っているんですね。 桜の間を抜けて走る姿は気持ちがいいでしょうね。   写好 一連のSLと桜のコラボ素敵ですね。とてもお似合いです。 力強さと優しさの両極がマッチするようですね。 通過時間に合わせて先回りするなど大変そうですね、それがまた楽しみの一つでしょうか。   F.344 これ以上ない 最高の通り抜け SLに乗っても ここでSLを撮っても最高ですね  
isao 田圃の中を飛び回っていたハクセキレイが、突然近くまで飛んできて「撮って下さい」と言わんばかりに じっと留まっています。背景が良くないのですが折角の好意ですので受けることにしました。   youzaki 今日は ハクセキレイは近くまでよく来ますね。 上手く撮られています。 沢山飛びまわるハクセキレイ...  
Ekio 雀さん、isaoさん、ありがとうございます。 この日は「枝垂れ桜」が目的だったので「乙女」にはあまり時間が割けませんでした。ちょっと後悔してます。   Ekio 雀さんの奥様、お見立ての通りのようです。 ネットでいろいろ調べて「乙女椿」であることが分かりました。   Ekio Nozawaさんの写真をみて悩んでます。 大き目だからオトメツバキなのか、大柄のオトメサザンカなのか(^_^;) FA31mm F1.8AL Limited   gokuu Ekioさん おはようございます。 高級和菓子に見え...  
isao 漢字では「貝母」。ユリ科の花ですがとても質素な花です。 面白いのはお互いの細い茎を葉の先を丸めて絡み、倒れないように支えあっています。 花の内部には紫褐色の網状の斑紋があります。あまり寂しいのでスイセンの黄色を背景にしました。   Nozawa 今日は  一見、枯れた花のような色合いですね。 この様な色合いは珍しい花ですね。   gokuu isaoサン こんにちは〜〜 カラカラと音のしそうなユリですね。始めて見ます。 お互いに絡み合って立ってい...  
笑休 よく見ると・・年くってるような・・・。   花鳥風月 桜咲く 姥桜も また桜 https://www.youtube.com/watch?v=Wl62rsNar1U   Kaz いや、まだ若い。 でも、ちょっと年かな... どちらにしろ良い雰囲気のモデルさんです。 こうやって見るとロシヤ系の気もしてきました。  
isao 数あるスイセンの中では何とも仰々しい花。花弁にパーマをかけたようです。 背景にピンクを入れてみました。   Nozawa 今日は  葉も花の色も夕日を浴びたときに撮ったような珍しい色合いですね。   gokuu isaoさん こんにちは〜〜 八重咲き水仙は豪華ですが、お世辞にも端正とは言えませんね。 寝起きの頭みたいで櫛を入れてやりたくなります。(笑)  
笑休 SIGMA SD15と2万円のAPOズーム。   Kaz 若くも見えるし落ち着いた大人の女性にも見える。 微妙な雰囲気の女性で撮りがいがありそうですね。 見た感じから東欧からロシアの辺りの方でしょうか。   笑休 外国の方は、皆様同じに見えます ゲルマン系とか・・違うのでしょうが・・ 私には見分けがつきません。   Kaz 彼らから見るとアジア系はみんな一緒に見えるので お互い様といったところでしょうか。 ...  
まー君 おめでとうの祝杯ですね。 この困難を記憶にして乗り越えてほしいと思います。 昨日石巻に行ってきましたが、この目で見る光景は 惨憺たる姿に言葉がありませんでした。 南三陸の知り合いは、鳴子にとりあえず移動するという 話でした。   ウォルター こんな時期にちょっぴり嬉しくなっちゃう絵馬でした。   ウォルター まー君さん こんにちは。 ブ...  
ウォルター makotoさん こんばんは こちらも素晴らしいロケーションですね。 うっとりであります。   makoto ウォルターさん 「桜散る沿線」にもコメントありがとうございます。 こうして、ウォルターさんと掲示板でコミニケーションが取れることが幸せだってつくづく思いますね。   isao こんにちは 桜に加えて左上の若葉の緑が効果的で、まさに春爛漫と言った雰囲気が感じられます。 いつものことながら、いいヒントを頂きとても勉強になります。  
詠伊順 ウォルターさん お元気でなによりです。私の本籍は宮城県なんで被災地の遠い親戚がどうなったか気にかかっています。   ウォルター 詠伊順さん こんにちは。 被災地に親戚がおありでしたか。 無事にいてくれるといいですね。   ウォルター 詠伊順さん こんにちは 随分咲いてきているんですね。 こちらは、只今梅が見ごろであります。日本は広い。  
ウォルター 毎年出かける梅園は津波の影響で施設が閉鎖されている状況。 仕方がないので近所の神社でパチリと。 未だ倒れた石灯篭が倒れたままのでも、参拝者が絶えないのには驚きました。   F.344 東北地方から 梅の開花の報ですね シベにピントバッチリ 技術プラスEOS 7Dの凄さが分かる写り 綺麗ですね   写好 東北はまだ早春なんですね。一輪の花に大きな息吹を感じます。 参拝者が絶えない…そうでしょうね、なんとなく理解できます。   makoto 花が咲くと、少しだけ心が落ち着くような気がします。...  
染井吉野 関西の桜の名所のひとつ夙川公園も すっかり春になりにけり   gokuu 染井吉野さん おはようございます。 阪急電鉄のホホームからでしょうか。もう開花とは良い眺めですね。   染井吉野 おはようございます、そうですホームからです、せまいホームなんでファインダーのぞきながらの後退りはキケンですが  
坂田 文京区の小石川後楽園のしだれ桜を園内の池を入れて撮影してみました。   都人 今晩は、見事なしだれ桜ですね〜〜 池の映り込みもいいです。   坂田 都人さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 池の湖面が静かですので桜の映り込みも眺めることができました。  
坂田 文京区の小石川後楽園のしだれ桜を園内の池を入れて撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 上下対称風景。穏やかな水面が特に美しいです。   坂田 gokuuさん おはようございます。 コメントいただきありがとうございました。 このしだれ桜は撮影日が満開のようでした。   Ekio 坂田さん、おはようございます。 ビルの谷間の癒しスポット、ドームにいく人なんかは知らない人が多いですよね。   坂田 Ekioさん こんばんは コメントいただきありがとうございました...   im 坂田さん...  
坂田 小石川後楽園でしだれ桜の下の池で2羽が餌をついばむ風景を撮影してみました。  
今日はー 良くラジコン撮れましたね「◎」 私も以前試みましたが「×」ダメでした   赤いバラ こんばんはー^ 春らしい お写真の後に雪のある写真をハリハリしましてぇ〜^;;; 街から20分〜30分離れたとこです。 4月だと言うのに、こんなに雪があるのです。 気分転換にヘリーを撮りました。 ん〜^;;;;少しぶれたかもぉ〜;;   登歩渓流 お早うございます まだ随分雪があるのですね。 花の咲く春まではもう少し辛抱でしょうね。 青空の下下界の景色はどんな...  
Booth-K 生憎の曇天でしたが、いよいよ咲き始めました。来週末、晴れるといいんですけどね。   hide5050 Booth-Kさん こんばんは! いよいよ桜の季節ですね〜! このお写真を見て何故か「美味しそう!」と思ってしまった私って・・・(;^_^A そんな食べちゃいたい位な可愛い桜ちゃんです! k-5の写りは流石ですね〜(ノ゜ρ゜)ノ   Booth-K hide5050さん、実は私も...  
シャドー 梅には遅し、桜は早し。京都・奈良惨敗でした。 で、ターゲット変更しました。 急斜面になるカタクリさん。 片足踏ん張っておっとっとでした。こ・腰がぁ〜。   makoto 可憐なカタクリ、私は未だ撮ったことがありません・・・ 急斜面は要注意ですね。 今回予定している9キロポストへのアプローチも急斜面です。 トレッキングシューズなどがあると楽ですよ!   ウォルター シャドーさん こんばんは 今年の初物です。 優しいピンクが春の暖かさを運んできてくれるようです。   aki もうカタクリですね。 群生に出会うと心躍る花ですね。