鼻水太朗 三分咲きだぁ〜!。   鼻水太朗 これはこれでよかった!。   gokuu わお〜!これ以上の立派なのは皆無です。お見事。  
坂田 日曜日早朝人も車の通行も少ない桜の咲く靖国通りの風景を撮影してみました。  
坂田 早朝の千鳥が淵の桜を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 俯瞰撮影お見事です。春満開ですね!   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 早朝の時間帯は訪れる方も少なくゆっくり撮影することができました。  
ジャガ まあ!季節の色が揃った所で ちょこっと桜です。   makoto ボリュームのある桜と菜の花が春の象徴ですね。 土手のグリーンもキレイです。   ジャガ makotoさん 気がつけば春爛漫の時期を迎えてたのですね 写真を撮るのも若干自粛してたのですけど 撮って良かったと感じてます 実際、すごく撮りたかったのです(^^ゞ ありがとうございました。  
くまちゃん 一枚の写真撮るために,約二十時間, 三脚設置して,待った.... それなのに... 僕的には,穏やかに行きたかったんだけど? まぁまぁ,我の強い「ヘラズグチ」爺婆が多くってね. ん〜ん,マイッチンぐ.Orz. ...   ΨΨ GHQ ΨΨ ここは有名な場所で数々の方々が撮影されますが 何度見ても圧巻ですね!! 御苦労様です...  
鵜
鳥板フアン 河口付近を歩いていると油を浴びてしまったのか飛べない鵜が いました。近くでは死んでいる鵜もいました。今回の大津波で 鳥は何の影響もないだろうと思い込んでいましたが鳥の世界にも 大きな爪あとを残したようでした。   youzaki 今晩は 臨場感あふれる写真に心打たれます。 害鳥のカワウでもバーダーとして残念で可哀そうです。   ツヨシ こんばんは 空を飛べる鳥たちには、津波はあまり関係ないと思っていました。でも水上で過ごす鳥たちに...  
坂田 港区愛宕山の都心では数少ない一般道路トンネルと桜を撮影してみました。   gokuu 坂田さん おはようございます。 トンネルと云うよりは隧道ですね。桜が有るとは羨ましい。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 都心でこのような隧道は見かけないので桜を入れて撮りたくなりました。  
坂田 朝の増上寺の境内でしだれ桜を撮影してみました。  
坂田 早朝の東京タワーをこいのぼりを入れて撮影してみたものです。   gokuu 坂田さん おはようございます。 東京タワーに遠慮したのでしょうか。 鯉が泳いでいないのは残念。   坂田 gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 今は333匹のこいのぼりがこの下で泳いでいます。   
MT コメントありがとうございます、生態調査のために足環の標識を付けています。   MT 近くで撮れました、メスかと思われます。   ツヨシ 背景がボケ、ホオジロが浮き出ていていい絵になっていると思います。茨?棘痛くないのかなー。   youzaki お早う御座います。 上手く撮られていますね。 バックがボケ目に光が入り素晴らしい写りです。 足輪を付けていましたかもし詳細が少しでも判れば山階鳥類研究所...   鳥板フアン ...  
写好 写真の構成上右端の枯れ木を排除できませんでした。   makoto 素晴しい着眼点ですね! 見事な光景を切り取っておられます。 枯れ木は確かに気になりますが、これも自然の一つということで・・・   F.344 素晴らしい光景 揖斐で探せばあるんですね〜 無風の映りこみ 綺麗です   シャドー いい〜!映り込みといい画面構成といい私好み。 少しざわついた水面なんかとても素敵です。 ワンポイントの船がたまんないですね。   シャドー 焼ける夕日に・・・ コメントありがとうございました。v   S9000  映りこみも大好きです。穏やか...  
Nozawa 快晴の朝の放射冷却で綺麗な朝露を浴びたススランスイセンです。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 旭に気持ち良いお写真です。すっくと伸びて元気よく。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  下まで撮りますと川に落ちないようにしてある白ペンを塗った鉄格子がありますので鉄格子が入らないように中ほどから上を撮りました。  不通...   isao Nozawaさん こんにちは 一目で早朝と解る清々しいお...  
Nozawa お早うございます。  良く晴れた日の朝露を浴びて、八重咲きの黄色い水仙が輝いています。   masaru Nozawaさんおはようございます 水仙も多くの品種があること初めてしりました 満開の花もみたいものです。   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  はい、黄色系の八重咲きの水仙も色々な花のものがあるようです。 綺麗でしばらくは楽しませてもらえます。   Nozawa  すみません、お名前間違えました。 gokuu さんではなくて masaru...  
坂田 雀さん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 海から離れた桜の咲く池で見るゆりかもめは印象的です。   坂田 上野公園の不忍池で桜と葦と高層ビルを背にゆっくり飛ぶゆりかもめを撮影してみました。   今晩はー オーー 着水寸前 さすが!よく撮れてます 真似しなくちゃー。  
坂田 桜が満開の朝の上野公園で撮影してみました。   ツヨシ こんばんは ユリカモメをワンポイントに、遠くの桜とビル群の風景いい絵になっていると思います。心なしか寂しい感じがするのは私だけでしょうか。   坂田 ツヨシさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 朝の上野公園不忍池は人出も少なく静かでゆりかもめものんびりとしているように感じました。  
坂田 朝の上野公園不忍池の風景を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんばんは〜〜 不忍池とサクラにビル。カモメが不思議な風景です。 地図を見ていません。海が近いのでしょうか? 面白いコラボだと思います。池の葦の色も含めて。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 桜が満開の朝の上野公園不忍池は人出も少なく静か...  
ツヨシ ROMさん、SーRAWで撮っていますのでケルビンという項目を探して見ます。ご指導本当にありがとうございます。   ツヨシ 今年は桜咲くのが遅いようです。   ROM 良い感じのカシラダカですね。 Canonは赤みが強いですから色温度5000k位ですと 青空になるんじゃないですか?   youzaki 今晩は 鮮明で構図も良いし素敵な写真です。 失礼ですが投稿当初の写真と比べると別人の様に上手くなられ感心します。   MT おはようございます。 構図がすばらしく眼にもキャッチアイが入り見応えがあります。  
masa 野スミレが咲くまで待てない、というEkioさんからリクエストを頂き、 手持ちの野スミレ(タチツボスミレ)で作ってみました。 彼女が歌っている色に合っているかどうか…いかがでしょう? http://www.youtube.com/watch?v=5oC8pDISTfY    ボタン とてもいいジャケットが出来上がりましたね。 ♪〜すみれって すみれって〜♪で始まるこの歌 岩崎宏美の ハリのある歌唱が聴こ...  
坂田  朝の隅田川公園の桜と工事用クレーンのある東京スカイツリーを撮影してみました。  
masa カタクリと出会った同じ渓谷です。 "山瑠璃草”…名前のとおりの花でした。花径8〜10ミリ、ワスレナグサの仲間です。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 里山は花の宝庫ですね。始めて見る花です。 名前通りの瑠璃色の宝石。感嘆有るのみです。   m3 いいですね! ピンクに変わった頃の花も観たいものです。   W3 高貴な色合い神秘な雰囲気を漂わせて@@@〜〜@@@良い感じに仕上がっておりますよ 足場が悪いと思います、絞りを半絞り絞り込ん...  
写好 桜と一緒に撮ってとばかりにいいポジションに咲いててくれました。 おかげで久しぶりの腹這い撮影をしてしまいました♪   makoto スイセンと桜の組合わせは新鮮に見えます。 スッキリした色合いがいいですね。   気まぐれpapa 写好さん、こんにちは。 いい感じの構図になりましたね。 スイセンがこんなにいきいきとした表情は最高です。   F.344 スイセンにピント  バッチリ 威厳ある大木の桜と相まって 素晴らしいですね  
masa "エイザンスミレ”…東京都下、八王子の奥です。 渓谷沿いの林道脇の斜面に点々と咲いていました。 切れ込みのある葉が特徴です。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 珍しい菫です。葉の形が全く違いますね。流石渓谷の自然です。   masa gokuuさん、こんばんは。 学名はViola eizanensis。名づけの親は牧野富太郎博士です。 比叡山にちなんだ命名だそうですが、本州、四国、九州に分布します。  
masa 東京都下、八王子の奥です。 一面真っ白な花に埋まった様子を期待して行ったのですが、今年は寒さが長引いたせいか、やっと蕾が開き始めたところでした。   gokuu masaさん こんばんは〜〜 八王子まで探索ですか。可愛い蕾が踊っています。 開いたら美しいでしょうね。再挑戦を期待します。   m3 咲き出しましてね でしたら、イカリソウも観られるのかもしれますんね。   W3 深山渓谷に静かに咲き、神秘な感じを受けますよ、右奥の同じなかも1点取り入れて トテモ...  
masa gokuuさん、こんばんは。ありがとうございます。 陽が射していれば、菊の花状にまあるく開いて上を向いて咲くのですが、午前中曇っていたためか、俯いていました。それがまた、えもいわれぬ風情でした。   masa ニリンソウやカタクリ、ユリワサビなどと共に、都下八王子の奥の渓谷で咲き始めた「アズマイチゲ」です。 キンポウゲ科イチリンソウ属です。   gokuu masaさん おはようございます。 幽玄な姿が素晴らしいです。お初にお目に掛ります。  
坂田 都電荒川線の道路併用軌道を走行する電車と飛鳥山公園の桜を撮影してみました。   都電と くれば坂田さんですね 飛鳥山と 云えばさくらですね。   坂田 雀さん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 都電荒川線では飛鳥山公園と神田川の桜と三ノ輪橋のチューリップの風景が気に入っています。  
写好 倒れてもしっかり満開を迎えてました。元気をもらいました♪ 地元のカメラマン氏に聞きましたら今年倒れたそうです。   シャドー やる時はやる!力強く元気に咲いてくれるサクラに負けてはいけません。 おし!頑張ろう!   写好 シャドーさん、ありがとうございます。 植物って生きる力が強いんですね。太古の昔から存在してるのがわかりました。  
Ekio 明るい桜に明るい菜の花をバックに。 Makro Planar 50mm F2   im E-P1ほしくなるじゃないですか^^   Ekio imさん、ありがとうございます。 >E-P1ほしくなるじゃないですか^^ よーし、もうひと押し(^^ゞ   gokuu Ekioさん こんばんは~~ 良いですね。ハイキーな画像。素晴らしいです。  
masa 裏高尾の渓谷で、カタクリのそばに咲いていた"ユリワサビ(百合山葵)”です。 アブラナ科ワサビ属、学名:Wasabia tenuis。十字架花は直径数ミリ、清楚な佇まいでした。   gokuu masaさん おはようございます。 優しい姿です。清流で育つはなは美しいですね。   youzaki masaさんありがとう御座います。 ユリワサビ可憐な花が拝見でき参考になりました。 写真で無く実物を一度見た...  
gokuu Ekioさん おはようございます。 淡いタッチが素敵な穏やかさです。落ち着けます。   youzaki お早う御座います。 柔らかな写真で春の暖かさを感じます。   Ekio 小さな菜の花畑が良いアクセントになるかと撮ってみました。 Makro Planar 50mm F2   ペッタンコ1号 なるほど、背景の菜の花畑が、いい感じで引き立ててくれていますね。適度なボケが、優しい感じで、素敵です。   Ekio gokuuさん、youzakiさん、ペッタンコ1号さ...  
Ekio フォトコン板のみなさま、...  
ジャガ 春の小川サラサラ行かないです 笹舟が浸水沈没しそうです・・・・ヤバ!   gokuu ジャガさん おはようございます。 ('−'*)オヒサ♪ サラサラでなくてヤバイとは。 折角の小川です。手入れが行き届いていませんね。 自然を大切にしましょう。って掃除には行かないのに。(笑)  
坂田 神田川の鉄橋脇の桜を都電荒川線の新型車両を入れて撮影してみました。   お早うございますー 新型車両の都電ト桜…いいですねー   gokuu 坂田さん こんにちは〜 無機物とサクラ。アンマッチのようで、アンマッチでない美しさです。   坂田 雀さん gokuuさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。 都電荒川線ではこの神田川鉄橋と飛鳥山公園前交差点内が桜を入れて都電を撮影でき...  
Nozawa  山陰海岸ジオライナー、キハ126 気動車が満開のソメイヨシノの下を疾走します。土曜、日曜、休日の運行です。  
Nozawa  駅の南側のソメイヨシノの桜並木の傍を、山陰海岸ジオライナー キハ126 が全力疾走します。土曜、日曜、休日の運行とのことです。 今日の日曜場は、晴れてくれました。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 以前UPと同じ場所。まだ満開では有りませんね。 後2日ほどでしょうか満開は。もう一度撮影を。 穏やかな青空です。期待しています。  
Ekio 桜を撮りに行った傍らで椿が咲いていました。   gokuu Ekioさん おはようございます。 ひっそりと艶やかに。桜に負けていません。こちらも素晴らしい。   今日はー 椿の花 とてもいい形・色合いです 今沢山咲いてますが この様に綺麗なのは ほとんどありません。   Ekio gokuuさん、雀さん、ありがとうございます。 お寺の所有地の一角だと思われますが、特に手入れをされている訳でもないのに「たくましく」「美しく」咲いて...  
坂田 新宿区を流れる桜が満開の神田川の風景を撮影してみました。   gokuu 坂田さん こんにちは〜 満開ですネ!豪華に咲いています。 神田川と云えば・・♪小さな石鹸かたかた鳴った〜♪ かぐや姫の歌が有名ですね。つい口ずさんて仕舞います。   坂田 gokuuさん こんにちは コメントいただきありがとうございました。 神田川の両側に咲く桜は見応えがありました。   Ekio 坂田さん、こんばんは。 見事に咲き誇っていますね。神田川も風情がありますよね。  
坂田 新宿区の神田川の石の溝に積もった桜の花びらを撮影してみました。   コウタロウ 坂田さんこんにちは。 珍しい光景ですね。最初は桜の木の幹かと 思いましたが、川の底にできた石とさくらの 合作模様とは。 しかも、♪あなたはもう忘れたかしら・・・♪ の、あの川なのでしょうか?   坂田 コウタロウさん こんばんは コメントいただきありがとうございました。  この川の中央部分だけ平べったい石があり桜の花びらが溝に積もってい...   しゅうやん 坂田さんおはようございます・...  
isao 淡いピンクのしだれ桜は、水が流れ落ちるような質感があります。 何という種類なのか分かりませんが、この寺の境内には同じ花が4本咲いていました。  
写好 むせ返るような春を写してみました。 トリミングしてあります。   F.344 心地良いボケと 意図した背景の分割 春色豊かな面白い作品ですね   makoto ほんとうにむせ返るような春を思わせます。 前ボケが明るさを演出してますね。   シャドー 見ているだけで、陽気な1日を過ごせそうないい雰囲気の絵だと思います。 チョット前ボケを入れると凄く柔らかな感じになりますね。  
makoto 満開のソメイヨシノと菜の花のコラボ。陽だまりの暖かさを表現したく、前ボケを利用しました。   F.344 ソフトでしかも暖かさを感じます クレジットの辺りの微妙にグレーぽい所が 上手い表現ですね   シャドー 柔らかい描写がたまりませんね。 工夫を凝らすとまた違ったイメージで撮れたりします。 勉強になりますねぇ〜。  
isao 桜の木の下におわします聖観世音菩薩様。 どうかこの地の怒りを納めて下さいますように。   pipi isaoさん今日は〜♪ 綺麗な桜を眺められる観音様は 幸せですね。本当ですね早くこの揺れを収めて頂きたいですね。   F.344 毎日ように揺れると 身近にある聖観世音菩薩様に祈りたくなりますね いつ終るか分からない余震 もういい加減にして欲しいですね 枝垂れ桜は少し早く咲きますが いよいよ春爛漫ですね  
makoto 天浜尾奈駅です。 桜が沢山・・   写好 素敵な前ボケと絶妙の配置、流石ですね。 普通ならこれだけかぶると目障りになりがちですが、まったく自然です。 やはり一味違いますね♪   シャドー ローカルな雰囲気がいいですね。こういった場所ですと、列車の時間待ちも そんなに苦にならないでしょうね。 枕木のフェンス・ホームの草。サイコーだと思います。 「春うらら」にコメントあり...   F.344 直線のレールに 見事な前ボケの配置 絶妙な電車の位置 参考になります   ウォルター mako...  
鼻水太朗 早くてきれいだぁ!。   gokuu 鼻水太朗さん こんばんは~~ ムムム。凄く美しい。静かで穏やかに。素晴らしい〜!   鼻水太朗 昨日 見てきました 満開でした。  
Ekio 春のまどろみを表現してみました。 Makro Planar 50mm F2   gokuu Ekioさん おはようございます。 Makro Planarは良いですね。 柔らかな表現。今更ながら美しさを再確認です。   W3 Ekioさん おはようございます さくらの雰囲気を壊さない仕上がりがいいですね、この機器は この花にと選定されて...  
Ekio 桜も椿も日本を代表する花です。 桜は桜で椿は椿、お互いの美しさを認め合っている場面に出会えました。 Makro Planar 50mm F2   im さくらと椿の共演素敵ですね。   gokuu Ekioさん おはようございます。 これぞ春爛漫。日本の春ですネ!   ペッタンコ1号 落ち着いた素敵な色合いですね。ツバキとサクラの組み合わせもいいものですね。   Ekio みなさん、ありがとうございます。 桜と椿、どこにでもありそうな被写体ですが、桜に負けじと咲き誇る椿が印象的でした。  
KENT Ekioさん、こんばんは。 桜と椿のコラボ! 日本人には堪りませんです。お見事(^・^)   Ekio 日本の花といえばやっぱり「桜」でしょうが、「椿」も忘れないでください。 Makro Planar 50mm F2   im そうですね〜 桜ですね〜 ぼくも桜を考えていました。テレビや写真で外国の風景の中に桜が写っているのを見ると強烈に日本を意識します〜 日本の中では日本のかわりにお花見やお酒を意識します〜   gokuu Ekioさん おはようございます。 日本といえば、サクラと富士です...  
Ekio みなさん、おはようございます。 【おだやかに・・・春】活発な投稿ありがとうございます。 さて、来月についてですが、 このフォトコン板はお題が決まることによって成り立ちます。 ひとまず、来月の親分(お題係)を募集しますのでよろしくお願いします。   gokuu Ekioさん おはようございます。 連続の親分ご苦労様です。 春は花の時期。活発化で楽しませて頂いています。...  
isao 穏やかな春の風 鯉のぼりもどこかのんびりとした風情です。   gokuu isaoさん こんばんは〜〜 お!もう鯉幟が。カープよ元気出して欲しいな。カープファンより。   鼻水太朗 鯉のぼりと桜も合うんだな 青空だし いいな。   im 遠くに居る孫の顔を思い出しました。  
isao 桜を撮りに行ったお寺で、鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。   写好 風薫る5月ももうすぐですね。 青い空に鯉のぼりとピンクの桜、贅沢な取り合わせです♪   isao 写好さん こんにちは 私の住んでいる地区にはお寺が沢山ありますが、鯉のぼりを揚げるお寺はここ唯信寺だけです。 浄土真宗のお寺で、親鸞聖人が立ち寄られたと言われています。  
Nozawa  春の七草の「ホトケノザ」はタンポポに良く似た黄色い花の「タビラコ」の事ですが、此方は美しい紫色で毒のあるシソ科のホトケノザです。   gokuu Nozawaさん おはようございます。 名前が同じでよく間違われますね。 こちらは春の七草とは別物。今最盛期です。 私も撮っています。後程・・   Nozawa gokuuさん、お早うございます。  はい、時々春の七草ですか?、というお尋ねがありますのであらかじめお断...