gokuu MYCAさん こんばんは~~ 躓かないで下さい。未だそんなお歳では。(笑) 何の花でしょう。赤は目立ちます。南国の花かな。 「見惚れては わき見運転 危険石」   MYCA この花も、サンビーチの遊歩道のユッカのブースに咲いていました。 オレンジ色の小さな花ですが目立ちます。 「躓ずきて オレンジ色が 目に留まり」  
Nozawa  コシ苗に水をやりに行きますと、山の下がり水を汲んでいる用水路に今朝はアメンボが数匹居ました。 アメンボを撮るのも久しぶりです。   W3 おはようございます 散策の公園にあります池にアメンボがおりますが、子供さんが採ります。時々 のぞいて、見ますと数が凄く少ない日があります。 良く見ていると面白い動きがあり、楽しいですよね。  
Nozawa  畑にコシ苗に水をやりに行きますと、山からの下がり水が溜まる用水路に今朝はメダカだけでなくてアメンボも数匹居ました。 アメンボを撮るのは始めてかも・・   赤いバラ Nozawaさん こんばんはー^ アメンボウは何年も見ておりませんので子どもの頃を思い出します。 何故か?じっーと見ていたことをです。 指を入れるとピョンピョンとはねるのが面白くて 子供ですね(^▽^)  
鳥板フアン 解像はイマイチですが番でいました。2月に投稿して以来なので 久しぶりに会えた気がしました。   MT 今晩は、オスの頭部の赤い羽は普通見れませんが、鳥板フアンさんの コゲラはいつも写っていて見応え満点です。。   ツヨシ こんばんは 頭に赤い毛が…。これがオスなんですね。コゲラは何度か見ておりますが、まだこの赤を見ることができないでいます。感動ものですね。   鳥板フアン MTさん ツヨシさん コメントありがとうございます。 何枚か撮った中 赤い羽根が写っていたのはこれだけでした。  
ツヨシ 今朝は、岸寄りに移動していました。朝の散歩の人の気配を感じたのか一部飛んだりしました。   MT ツルを連想させるのでツルシギだそうですが、見事な飛翔写真で素晴らしいです。   鳥板フアン 良く見れば綺麗なシギですね。飛翔をピントもしっかり合わせ 素晴らしいですね。   youzaki 今日は ツルシギの飛翔上手く撮られ素敵ですー 餌が沢山あるのかな滞在が永いですね、羨ましいです。 このシギは春の方がよく見られるのにこちらには姿を見せません。  
ツヨシ トリミングを少なめにしたものです。飛ぶのも飛ばないのもそれぞれいました。   鳥板フアン MTさんから紹介して頂いた情報量抜群の野鳥図鑑(成美堂出版) では夏羽は黒地に白い斑点にアイリングととてもファッショナブルな シギサンですね。まだ夏羽になりきっていないものもあるようですね。 美しい個体のアップの写真も期待しています。   公家まろ おはようございます。 飛んでるのを鮮明に描...  
ツヨシ セグロセキレイ(若)と思われます。鳥たちの新しい命が育まれる季節だということに改めて気づかされました。   鳥板フアン このようなグレーの色のセキレイを見るとすぐに ハクセキレイと思ってしまうと思います。 ハクセキレイは顔は白いですので確かに違いますね。 成鳥に達するとグレーの部分が黒くなるのですね。なるほど。 こういったと...  
alice 大好きなボールを取りに行く時に名前を読んだら  カメラ目線になった   ジャガ ワンちゃんの従順さに、躍動感、ロケーションの整った 素晴らしい一瞬ですね。   alice デジイチを手に入れたばかりなので、ジャガさんの様な写真を撮っていきたいです。  ありがとうございました。  
湘南新宿ライン 国鉄時代の車両が引退していくこの頃ですが千葉では113系が9月をもって 運用を終了したことでこの久留里線の国鉄色がなんだか落ち着いていいかも   湘南新宿ライナー 追伸 写真左の国鉄色キハ3062はいすみ鉄道の国吉駅構内に展示となっています写真は久留里線下郡駅発車の場面でした   のり太 こんにちわ、コメントありがとうございます。 私が小さい頃によく乗ったのがキハ35だったので、この塗色は懐か...  
isao 震災の影響で桜祭りは中止になりましたが、つつじ祭りは例年通り開催されました。 開花が遅れた為会期も1週間延期されましたので、この日も多くの見物客で賑わっていました。 笠間城址側の入り口から斜面を登っていくと、まるで錦の石垣の様につつじの花が頭上に迫ってきます。   ウォルター isaoさん おばんです 私はこちらの方が好きかな。 >錦の石垣の様につつじの花が頭上に迫ってきます。 想像するだけでも幸せになれそうです。  
isao 燃えるような赤いツツジに焦点を合わせていたら、一頭のキアゲハが舞いこんできました。 平板な画面に格好のアクセントが付きました。   ウォルター isaoさん おばんです キアゲハ見つけました。 あまりにも鮮やかで、すんごいです。   F.344 見事な花で 吸密も右往左往かな?   isao ウォルターさん こんにちは この深紅の紅葉には目を奪われました。 見つめると目が...  
登歩渓流 ユキノシタが咲き始めました。   hide5050 登歩渓流さん こんにちは! ユキノシタの可憐な姿! 良いですね〜(*゜∀゜)*。_。)*゜∀゜)*。_。) 花にジャスピンで他の蕾もちょこっとピンクか覗いて可愛いです。 登歩渓流さんのバックの光量を落として黒に近づける技は どうやった...   今日はー 登歩渓流さん 白色不整斉な五弁の花とありますが 其の通りですね ま...  
isao この会場には25種、8500本のツツジが咲いています。 種類の多さがここの売りの様です。   aki もうつつじが咲きましたね。 種類と木の大きさに驚いています。 花の季節ですね。   F.344 見事な ツツジですね 少し暗い気分でも この鮮やかさで元気のパワーを いただきました   裏街道 見事ですね〜 8500本のツツジが咲き乱れる姿は圧巻でしょうね〜  
isao ツツジ祭りの会場で、ゆっくりと坂道を登ってくるご夫婦に出会いました。 このご夫婦を見ていたら、表題の様な言葉が頭に浮かびました。   ウォルター isaoさん おばんです いつか来た道、いつか行く道 一緒に散策できるって素敵ですね。いつまでもお幸せに!!   F.344 老いても 花を愛でて登るツツジ坂 我が家も そう願いたい この人生   isao ウォルター...  
zzr 112号線橋の上。路肩にバイクをとめてパチリ。 この日、このあたりまでは気持ちいい天気でした(^^;)  
ROM mari47さん、今晩は さすが夏羽に換わるとここまで黒くなるんですね 私の所では冬羽しかみませんから一度撮ってみたい ですね。   mari47 夏羽に変わったキセキレイの♂でしょうか?   youzaki 今晩は キセキレイはオスメス同色で冬羽はどちらも喉が白いです。 このキセキレイは夏羽の成鳥で♀だと思います。 (喉の下の黒さが少なく白色も見られるので・・)   mari47 youzakiさん 雄雌の判断が出来ず、多分雌かなと想像し...  
3〜40年前戴いた「すずらん」丈夫です 明暗少しソフトで直してあります。   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ おっ〜♪ スズラ〜ン♪ 何年も見ておりませんんで珍しく 拝見させて頂きました。 今では貴重なスズランなのでしょうね?   今日はー 赤いバラさん 何故か「すずらん」は北海道に沢山自生しているものとばかり 昔から想像してました…想像は間違いだつたのですね。   爺児 函館のトラピストの丘でスズラン摘みしました 50年以上も前の話ですが・...  
気まぐれpapa 今の時期は種の色が綺麗です〜 下から見ても綺麗ですが、小さいのでなかなか うまく撮れません。 背伸びしてマクロで〜 ああっ疲れた一枚でした。   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 今の時期モミジが花盛りですね。もう実も出来て。 しかし、ここまでドアップすると別物に見えます。 背伸びとはご苦労様です。脚立を用意しな...  
気まぐれpapa 小さなちいさな松ぼっくりがなっていました。   写好 ジャスピン凄いですね、背景のボケもいい感じです♪ これが普段下に落ちている茶色の松ボックリの赤ちゃんなんですね、初めて見ました。   isao 可愛いですね〜。私もいつか撮ってみようと思っていました。 先を越されてしまい残念。  
気まぐれpapa なかなか撮れなくて、休憩していたら 目の前の木に!!! しかし全くよく動くので撮るのも一苦労でした。   ツヨシ 若葉がまぶしいですね。新緑を背景にコゲラが可愛らしく撮れていると思いました。  
グレート浄瑠璃 岡山県倉敷市児島観光港発着 45分 1550円   gokuu グレート浄瑠璃さん こんばんは~~ 良いですね。クルーズは爽やかで。 一度だけこの場所を福山からクルーズしました。 或る大手会社の大型ボートで。気持ち良いですね。 瀬戸大橋を下から見上げるのも乙な風景でした。 児島か...   グレート浄瑠璃 月曜日の午後3時発の便には僕の他は熟年のご婦人2人連れのみでした。 後部甲板へ出て撮りました。  
Nozawa  お早うございます。 村入り口のバス停付近に植えられた北海道の花のハマナスの蕾が大分膨らみました。今朝覗いてみましたが開花は未だのようです。   hide5050 Nozawaさん こんにちは! ハマナスは北海道の花なんですね〜! 初めて知りました。 綺麗な蕾がうずうずとしていて開花の瞬間を待っていますね〜(*゜ー゜)>  
Nozawa  北海道の花の自生南限地帯の山陰の奥地にもハマナスの赤い蕾が膨らんで着ました。でも、これは自生ではなく植えられたものです。 何度見ても飽きない赤色で大好きな花です。 中央付近を縦にトリミングです。   im もうまぁ〜るい実のようなものが見えますね〜   Nozawa imさん、今晩は  はい、蕾のときからハマナスの名前の由来になった浜梨があります。 昨年かじって見ましたが小さい蟻が沢山居てびっくりしました。 ...   赤いバラ こんばんはー^ ちらっとローズピンクが見えますね♪ ...  
凡打 水槽の中をゆったりと泳ぐ熱帯魚のベタちゃん。 上質の色に癒されています。   im 上手く撮りますね〜    凡打 imさん こんにちは。 コメントありがとうございます。  
pipi お向かいさんのカタクリが 今年も沢山咲きましたぁ〜♪ もう少しで全開しますのでチョイトお待ちを、、、   gokuu pipiさん こんばんは〜〜 黄色のカタクリは珍しいですね。 調べてみましたら外来種でした。 最近外来種が多くて紛らわしいですね。 まあ、美しければ文句言えません。 満開になったらまた撮影してUPを。 期待してますよ〜...   Ekio pipiさん、こんばんは。 黄色いカタクリですか、色が違うと随分印象が変わるものですね。...  
zzr 今日は収穫のお手伝いの日。 今年のはいつもより甘いような気がします(^^)   なべさん この柔らかな表現からして上品な甘さだと思うのですが、どうでしたか(^^)   tato zzrさん、はじめまして。 佐藤錦は食べた事がありますが本当に美味しいですよね。 でも実っている佐藤錦は見た事がありません。 高級ですから何度も食べれませんので、 美味しさが伝わるこの...  
gokuu 雲間草の花が咲きました。蕾も出ないのでダメかと。 突然咲いて(◎_◎)です。バックは植木鉢の縁です。 雲間草も園芸店にあるのは外来種で花も派手です。   今晩はー gokuuさん 白い花びらに赤い筋にあるのは珍しいです 名前から高山植物かも?…ユングフラウヨッホかな。   gokuu 雀さん こんばんは~~ これは高山植物です。現在は採取禁止。大切に育てています。 山野草趣味の方から一株分けて頂いたものです。増えるかな?  
gokuu 気まぐれpapaさんが、以前UPされていたホウチャクソウです。 遅まき乍ら、ようやく花が咲きました。モノクロ撮影で・・ これ以上花は開きません。この後、真黒な実が生ります。   今晩はー gokuuさん 花びらまでで 咲かない花が在るんだなー でも 黒い実が生るんなら良いさあー   hi-lite gokuuさん、今晩は。 ホウチャクソウ、カラーだとつまんないですが(個人の感想です) モノクロだとグット来ますね。   gokuu 雀さん こんばんは~~ 花はこの...