MYCA 今日の日の出=4:38 「海面に 燃えて揺らめく 陽の光」   gokuu MYCAさん こんばんは~~ 「朝もやに 揺らぐ朝日や 目を細め」   MYCA gokuu様 こちらも有難うございます。 だんだん日の出が早くなります。 1時間も経つと相当昇ります。 私の早起きもついていけません。  
まっちゃん 玄関脇に咲いてます。 チューリップも枯れて いま 咲いているのはこれだけです。  
gokuu MYCAさん こんにちは〜 ピンク色が何とも言えません。 「忘れてた 瓶の掃除に 是非一本」   MYCA 別名(花槇(はなまき)、カリステモン 花が、ビン洗いのブラシにそっくり 「瓶を洗う 今は死語 ブラシの木 」   MYCA gokuu様 お早うございます。 ピンク色の花盛りで〜す(*^^)v 特にこのデジカメでは、ピンクが冴えて撮れるようです。 これからも、ピンク色の花が続きそうです。  
Nozawa  畑の中にでかいジャーマンアイリスが今を盛りとして凛と立っています。 貫禄も付いてきています。  
Nozawa  畑の中に背の高いジャーマンアイリスが凛として立って咲いています。 今が美しい盛りです。   im 迫力の画像ですね〜   Nozawa imさん、今晩は  アヤメ科やアイリスの仲間では一番大きい方の花なので貫禄があります。  
isao 18日 朝起きて庭へ出ると、今日も親鳥が大きな餌を咥えて巣箱にやってきました。 まさかこれが最後の餌運びになるとは想像できませんでした。 この日の午前中に全ての若鳥が巣立ちを終えました。   鳥板フアン ご苦労様!と声をかけたくなりますね。   ツヨシ 今度は何を?ラスト朝食でしたか。若鳥たちはちゃんと自力で食べていけるのでしょうか。全てが巣立ったとのこと、よかったですね。  
gokuu 防火、防災、断熱効果抜群。日本の風土に合った方法。 昔の人は知恵者が多い。体験から生まれた建築技術かな。   im 壁もそうだけど基礎石の積み方も見事やなぁと思いました。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 三拍子揃った素敵な芸術です。 今の建築家もこのぐらい勉強してくれると 日本らしい建物ができると思いますが。 ガラスばかりで味気ない都会の建物です〜   gokuu imさん こんばんは〜〜 古人の知恵ですね。気が遠くなります。セッカチには。  
masaru 雀さん今晩は ありがとうございます 素敵に想像していただいてうれしくなりました 次への励みになります。 gokuuさん今晩は 赤と黒、この色合いは秘めたパワーを感じさせますね   isao masaruさん こんにちは 真っ赤で難しい花をユニークな撮り方で表現してあります。 独創的で素敵ですね。ジッと見ていると少しユーモアも感じました。   Ekio mzszruさん、こんにちは。 逆光をうまく処理して、なかなか印象的な仕上がりですね。  
masaru ポピーをはじめとして多くの花々が咲いております ほとんどは野菜類を作っている中目立ちます。   gokuu masaruさん こんにちは〜 逆光のポピー。美しいですね。ポピーは一度咲くと毎年増えます。 色も沢山有りますが、赤が強いようです。最後には赤ばかりに。 休耕地に増えると遠目にも美しい景色になります。雑草抑えにも。   masaru gokuuさん今晩は 遠目で見ますとチューリップと見まごうようにもみえますが・・・派手る色ですね。  
ツヨシ こんばんは コゲラを解像良く写され素敵です。   w3 路を散策中、鳥の陰が目に入り見上げたらコゲラ、樹をくるくると忙しく上がったり下がったり もう少しで体全体に陽が差し込む位置、然し希望は空しくでした、目に光が惜しいな(ll δ。).。oアアアァァァ~~~~...   youzaki 今晩は コゲラの...  
ボタン 通称「古い町並み」で知られる「飛騨高山城下町」を散策しました。 古い町通りに宅急便の取り合わせが面白い。 この通りも含めて町中にはゴミ一つ落ちていないのが印象的でした。   gokuu ボタンさん こんばんは~~ 見覚えのある街並みです。ここで記念写真を。UP出来ません。 古い町並みは趣が良いですね。侍が居たら最高。居る訳ないか。 「美観地区 観るは良いけど 住む大変」   MYCA ボタン様 お早うございます。 ...  
まっちゃん 12歳の初代AIBOです。 ずいぶんとかしこくなりました。  
hi-lite ウォルターさん、今晩は。 ガラスの反射がとても美しいです。   ウォルター か弱い炎に一時の美しさを感じました。   気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 小さな炎も生命の元になる大切な光ですね。   F.344 微妙にゆれる炎 ガラスの色と相まって 良いですね   Nikon爺 アートですね〜 ウォルターさんならではの色の出し方、、、、  真似できません。  
気まぐれpapa ウォルターさん、おはようございます。 茶室などで使う炭は、弾けることを吉としない ため、使う数日前に丹念に洗うことが作法の 一つですね。今で言う思いやりでしょうか。   ウォルター 気まぐれpapaさん おばんです。 ほうほうそうなんですか。 勉強になります!   ウォルター こちらの茶釜の湯を沸かす炭火。継ぎ足し継足し千年間一度も絶やしたことがないそうです。 ...  
mari47 河原はオオヨシキリの独占状態でした。   ROM おはようございます。 オレンジの口をいっぱいに空けて鳴いていますね 当分五月蝿そうな雰囲気が良く出ています。  
ウォルター 正月飾りの木でしょうか。 おめでたいものがいろいろぶら下がっていました。   F.344 地方に伝わる 伝統的な正月飾でしょうか? 米俵を模したもののようですが 豊かな食と家内安全を祈願・・・?  
w3 新緑の楓下で、2羽のメジロが面白い動作。薄暗いので何を居ているのか よく解りませです、画像を観れば益々不可解です 小鳥の行動がわかる訳がないですよね。  
ROM 焦点距離50mですから記録写真にしかなりませんが今年も 巣を掛けたチョウゲンボウ、これ以上近づくと子育ての時 撮影しやすい所に子を誘導しませんから我慢です。 後2週間程が撮影日和になりますから今年も楽しみです。 丁度、親が餌を持って来た所です。   公家まろ おはようございます。 猛禽類の子育ては、初めてで興味深々ッス。 これから、楽しみに拝見させて頂きます!!   tamasima (゜∇゜ ;)エッ!? チョウゲンボウって、こんな所に営巣するんですか...  
gokuu 先日の雨が良かったのか次々と開花しています。 高山植物です。今は日陰に入れ大切にしています。  
old seaman 庭にムラサキカタバミが沢山育っていながら、なかなか花が咲かなかったのですが、 やっと一輪咲きました。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ 綺麗な色に撮られていますね。昼前なのに素晴らしいです。 我が家にも沢山咲いていますが、こんなに美しく撮れません。 日が射さないと開かないカタバミです。直射日...  
gokuu ボタンさん こんばんは~~ 観光客を入れてこそ実感が有ります。顔さえ確認できなければOK 「家有れば 人の居るのは 当たり前」 「廃墟なら お化けの棲家 亡霊の」   MYCA ボタン様 お早うございます。 やはり、自粛ムードなんでしょうね。 観光シーズンなのに観光客が少ないみたいですね。 ひっそりとした感があります。 はしゃいでいる女性達がいて、ホッとします。   ボタン 合掌造りも何枚か撮りました。 人のいる風景もいいものです。  
pipi gokuuさん今晩は〜♪ 毎度お馴染みの七福神ですね。 歴史を感じます(笑) ホント、開花待ち遠しいですね。   gokuu 今年も花芽が出ました。開花が待ち遠しい。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 七福神っていうのですか。 どんな花が咲くのでしょう。 楽しみに待っています。   gokuu hi-liteさん こんばんは~~ 毎年UPしています。和名は目出度い七福...  
gokuu 風雨に晒されて年輪が浮き出ました。木は鉄より強い!錆びません。 元は植木鉢の台。その後、灯油タンクに灯油を注ぐ為の台に格落ち。 そして、オール電化でお払い箱に。未だ脚立代わりに使えます。   hi-lite gokuuさん、今晩は。 年季の入った丸太ですね。 過して来た時が感じられます。   凡打 年季物ですね。 風格も大したものです。   im 商売として古木を売っている店が有ります。   im つくづく思います、年輪はすごいものですね〜  
ツヨシ こんばんは 飛んでいるブッポウソウ、いいですねー。見てみてみたいです。   MT 巣争いか番争いか判りませんが一時間位、巣箱の周辺を飛び回っていました。   鳥板フアン 羽の色、模様がよくわかってとてもきれいですね。 こんな鳥さんを撮れて良いですねー   MT 今晩は、コメントありがとうございます。 紋のように羽を広げると翼の白班が目立つのが印象的です、ローアングルから の白班はよ...  
hide5050 会社の昼の休み時間、天気が良いので前の川辺で休憩していると 普段はただの雑草にしか見えないのですが よく見ると、とても小さな花が咲いているではないですか! 花の直径は2〜3mm程度しかありません! 思わず車にカメラを取りに行き・・・マクロでパシャ!   お早...  
ボタン 展望台から世界遺産の白川郷合掌造りの集落が見下ろせます。 雪を頂いている山は岐阜、石川の県境にある白山かも、山にも疎いのです(-_-;)   gokuu ボタンさん こんばんは~~ 俯瞰写真。良いですね。こんな高い場所へは行って居ません。 雪景色だと美しいでしょうね。いえいえ青葉も美しいです。 遠景は白山だと思います。時期...  
ボタン 合掌造り最大級と看板のある「長瀬家」で屋根の葺き替え作業 が行われていました。 数年前NHKの「ゆく年くる年」で紹介されたのだそうです。 4階建ての家屋です。   gokuu ボタンさん こんばんは〜〜 この建物は観ていませんでした。 今時藁屋根の葺き替え職人を探すのは大変かも。 ...  
センスも質もあります   gokuu 雀さん こんばんは〜〜 センスでは無くてウチワですね。愉快な植物。夏向きかな。   今日はー gokuuさん 何時もいろいろ教えていただきありがとう 御座います これからもドジ爺をよろしく願います センスではなくこの形「ウチワ」ですね つい!【質】qualityに senseをかけてしまいました?関係ないですねー?    Ekio 雀さん、こんばんは。 「センス」に「うちわ」ねぇ。気付きませんでした(^^ゞ  
今日はー 赤いバラさん 背の低い花だつたので 中腰はブレそうなので 椅子にすはり ひまわりと ご対面みたいで撮影です。   家内の植えた「ひまわり」です 近くの「花スーパー」で290円 だそうです 花も夢も大量生産時代ですね!    赤いバラ 雀さん こんばんはー^ パッーァと明るいヒマワリさーん♪ スカットした黄色ですねー^ 奥様に感謝ですね。  
isao 18日 鳥板への投稿を済ませてから、庭へ出て巣箱の様子を窺いました。 静かなのでそっと巣箱を覗いてみたら、もう雛は1羽も残っていませんでした。 卵...  
gokuu 脚立は要りませんでした。かなり低い位置で飛んでいました。 「眼の高さ 浮遊している 赤とんぼ」 そりゃ秋じゃ。 春はピンクでごじゃります。   気まぐれpapa gokuuさん、おはようございます。 おおっ! 真っ赤に色づいていますね。 すぐにも飛んでいきそうな雰囲気が最高ですね♪   gokuu 気まぐれpapaさん おはようございます。 今朝は雨です。なかなか飛びそうにありません。 飛んでも根付きません。このまま眺めている方が...  
youzaki 写りが・・ シロチドリの雛は小さく見つけ難いです。 親と一緒に観察できるの事は難しいです。   gokuu おはようございます。 長い脚。親子同じで可愛い姿です。浜辺でないと逢えませんね。 此処にも親子の愛情がそこはかと伝わります。   youzaki gokuuさんコメントありがとう御座います。 シロチドリの雛はなかなか見つかりません、コアジサシの雛より小さく見つけるのに苦労しました。  
youzaki トウネンがまた登場です。 トウネンは当年とって何歳のトウネンから和名がついています。 小さいと言う意味です。 水辺のロビンちゃんとまではいかないですが私は好きです。   鳥板フアン 名前の由来、興味深いです。わたしもいつかは見てみたいです。 他の写真を見ると幼鳥は赤く染まっていませんね。 ということは赤く染まることは成熟すると赤くなって行く ということなのでしょうか?   MT 鳥の和名の由来は面白いです、勉強になります。 トウネンは見飽きない水鳥ね。  
萌えてるような「バラ」を近所の 垣根で発見しました。   hide5050 雀さん こんばんは! これはレッドとイエローの合いの子では〜? 雀さんの情熱を感じますね〜! とても美しいですよ(>▽<)b   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ とても綺麗な赤色ですね♪ くどさがなく美しい赤い薔薇です。   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ こちらの赤い薔薇お持ち帰りしてもよいですか?  
hi-lite 紫蘭が咲き始めました。   F.344 この季節の花ですね 左に寄せて変化を付けて 良いと思います 咲いているのを 良く見かけますが どうまとめるか考えると 名案が浮かばず撮り損なっています   ウォルター hi-liteさん おばんです。 美しい紫の花びら。美しいですね。   気まぐれpapa hi-liteさん、今晩は。 今の時期、花も一段落していて、この紫色が 目立つようになりましたね。  
hi-lite gokuuさん、今晩は。 コメント有難うございます。 お褒めの言葉、有難うございます。 眺めるだけなのは残念ですね。   hi-lite 庭のシランが開花し始めました。   gokuu hi-liteさん こんばんは~~ 良いですね。美しい紫とシャープで柔らかい表現が素晴らしい。 近所にも咲いています。庭に入り込むわけには。眺めるだけです。  
ウォルター hi-liteさん おばんです。 やさしい雰囲気、素敵ですね。   aki もうオダマキですか。 夏の花の始まりですね。   hi-lite F.344さん、今晩は。 コメント有難うございます。 花の季節になりましたね。   hi-lite オダマキを下から狙ってみました。   F.344 淡いピンクは 優しさを感じます 下から撮るのは難儀ですね この所花を撮るのを控えてきましたが 色々咲きそろって来ましたね  
近所のお宅の玄関先にありました 似た花はいくつか有るのですが 決定的なのは本では見つかりません。   赤いバラ 雀さん こんばんはー^ とても鮮やかな赤色花です。 お部屋に飾ると明るくなりそうです。   お邪魔虫 わぁ〜〜〜どっちだったかな? 記憶では、Дш◎Йюか¬£[♯のどっちかなんどけど??? ・・・と、一見知っているかのように書いてみる。 光量が多ければ、かなり鮮やかな色なんでしょうね。  
hi-lite 洋物の石楠花です。 詳しい名前はわかりません。 日本のより咲くのが遅いです。  
hi-lite 洋物の石楠花です。 詳しい名前はわかりませんm(__)m   pipi hiーliteさん今晩は〜♪ 可愛いピンク色ですね。 小さな女の子のドレスの様です。   hi-lite pipiさん、今晩は。 コメント有難うございます。 いわれてみればドレスに見えますね(・∀・)   Ekio hi-liteさん、こんばんは。 花の写真を撮るようになって、みなさんのおかげでようやくツツジとの違いが分かるように...  
気まぐれpapa 咲き始めました♪ 満開までにはあと少し時間が 重厚な花びらに柿の生命力を感じていました。   Nikon爺 言われないと分からなかったデス^^; 我家にも柿木はありますけど、ジックリ見たことがありません。 可愛いもんですね〜 さて、渋柿でしょうかね^^   ウォルター 気まぐれpapaさん おばんです。 花びらがもっちりとして、何か和菓子のようですね。 柿の実は大好物。一年中でもいいくらいです。   aki 柿木の黄緑色の新緑は興味のある被写体です。 厚みのある花びらですね。  
気まぐれpapa 咲き始めました。 満開までにはもう少しかかると思いますが 青空に小さな花、しかし花びらは重厚感があります。   gokuu 気まぐれpapaさん こんにちは〜 柿の花ですか。あまりじっくり見た事が有りません。 柿と聞くと秋を感じます。もう開花し準備ですね。 豊満な女性を感じる花に美味しい柿が想像出来ます。  
気まぐれpapa 自然の芸術はデザインだけでなく質も問われます。 コンクリートの味気なさが目立ってしまいました!!!   gokuu 気まぐれpapaさん こんばんは〜〜 蝶も羽化の場所に困るようですね。 写真は、「ヤマキマダヒカゲ」だと思います。 羽の図柄は神様の授かりもの。美しい柄です。 何時も自然の不思議を感じます。なぜどうしてと。  
old seaman 小規模に群生しているポピーの中で一輪だけがまだ咲き残っていました。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ ナガミヒナゲシに見えます。逆光を上手く利用され美しい画像です。   old seaman gokuuさん、こんばんは。 仰る通りナガミヒナゲシだと思います。背景を何とかボカそうと、 ズーム端マクロで撮りました。わたし好みの逆光の環境に偶然出遭い、 夢中で撮りました。  
old seaman ヨーロッパでは”麦畑の雑草”としてたくさん生えているらしいですね。   gokuu old seamanさん こんばんは~~ ありゃ。先を越されました。風で往生している間に。(笑) こちらも群生しています。一輪だけだと美しい花です。 紫の発色が良いですね。もう一度撮らなくては・・   old seaman gokuuさん、こんばんは。 風邪を引かれましたか? お大事...  
29 初の投稿   sparrow ◎◎お上手◎◎  
めだか猫 ご両名様、こんちわ! 俳句はチョット・・ww   MYCA めだか猫様 お早うございます 「ぶんぶんと 鼻歌そらんじ 蜂を撮り」   めだか猫 田植えがすんだみずみずしい田んぼ その畦道で蜂さんも忙しそう・・   gokuu めだか猫さん こんばんは~~ 春爛漫。シロツメグサも負けてませんね。 「四葉など 関係ないと ミツバチは」   ボタン めだか猫さん 今晩は 前ボケあり、バックボケありの中で蜂とそのシロツ...  
北狐 レンジファインダーであまり花を撮ることはしないのですが近所に綺麗なバラが咲いていましたのでLEICA SUMMICRO35mmF2で撮ってみました。柵びしだったのであまり寄れませんでした。   youzaki 今晩は 早速リクエストにお答え頂きありがとう御座います。 いい色が出ています、写りもすてきです。 参考になりました、感謝します。