調布のみ 洲の先端のほうへ行ってみました。 オレンジと黒のコントラストが印象的でした。   Nozawa 今日は  昨日も今朝も素晴らしい真っ赤な朝焼けですね。 夕焼も真っ青・・です。 水平線とおくまで見通せるので素晴らしい色合いになるのですね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 見ているとこの赤味が徐々に上へ拡がって行くのですが、日の出10分前位に一旦薄れ、直前にまた輝きま...   gokuu 調布のみさん こんばんは...  
F.344 コスモスの中に遠慮気味に 咲いている ひまわり 良く見るとツユムシさんが 露にまみれて・・・  
ウォルター F.344さん おはようございます。 明るい素敵なお写真ですね。 ソフトをかけてみても面白いかもしれませんね。 右側の雑多(失礼)部分も消えていいかもしれませんね。   デジ太郎 F344さん、こんにちわ〜 赤、ピンクそして黄色、気分が明るくなりますね〜 淡い前ボケも効果的です。   F.344 makotoさんの 素晴らしい作品に刺激されて コスモスを撮りに・・・ あの奥行き感が出せず でした・・・   makoto 華やかな色彩で楽しい作品ですね。 ポップな感覚がとても新鮮でいいですね!   写好 ...  
MT 早朝からエサ場に集まっていますが、近くにJ Rが走っており、列車の音に驚いて飛び上がり山の方に飛んで行きました。   鳥板フアン 集団での飛翔に背景は山あい。迫力があります。   調布のみ お早うございます。 山あいのいい場所を集団で飛ぶオシドリ、絵になりますね〜。 清々しさを覚える鳥写真です。   公家まろ オシドリくんのイメージが変わるオモシロイ一コマです!! オシドリ=水辺だったんですが…たしか好物がドングリとか!?   ツヨシ こうして拝見すると、あの派手なオシドリも、地味目になっ...  
zzr 群れでお食事中でした。 ここはもうすぐ雪原になります。 月山、大井沢にて。   調布のみ 今日は。初めまして。 赤い実が目当てですかね。 この鳥、カシラダカ(スズメ目 ホオジロ科)だと思います。   都人 zzrさん 今晩は 小鳥さん可愛いですね〜(^^) 是非〜月山の雪景色 お待ちしてます!   みっちゃん こんばんは、雨上がりでしょうか、水滴が反射して鳥さんを輝かしてますね。カシラダカ君にもあってみたいです。構図も参考になります。有難う御座います。  
baaaaba 甘いんでしょうね〜   調布のみ baaaabaさん、今日は〜。 魅力的な蘂ですね〜。蟻が来るということはきっと甘いんでしょう。 ピントが甘いのがちょっと残念!   baaaaba 調布のみさん、こんばんわ。 山茶花の花に、蟻がたくさんいました。 今日はお天気も良く、活発な動きでした。^^ ピントも甘く。。。o(〃'▽'〃)o コメントありがとうございました。。  
公家まろ すんません、貼り間違えでした。 コレは、セグロくんだと思うんですが…  
めだか猫 松本市・アルプス公園も秋の盛りです。 2001年発売ですから、今年で10年目。 ハニカムCCD、大好きです!   赤いバラ めだか猫さん こんばんはー^ 思いっきり黄色葉ですね♪ スカッーと爽やかな気分にさせられます!   めだか猫 赤いバラさん、 いつもありがとうございます。 実は比較のためのハニカムCCDのほかの機種でもこの葉っぱを撮影してます。 4800が一番無難に撮影できたようです?   赤いバラ こんにちはー^...  
gokuuさん 今晩はー 丸で「青ナス」か はたや マツチの頭か? 竹の親戚みたいな「葉」で面白い「実」です。   gokuu 雀さん こんばんは〜〜 言われてみればマッチ棒にそっくりですね。 マッチを使わなくなって何年になるかな。 マッチの頭は赤。その後はカラーも有りました。 飲み屋で貰ったマッチを思い出しましたわ。(笑)   gokuu 植木の陰にひっそり出来ていました。奇麗なブルーの実が二個づつ。   Nozawa gokuuさん、今日は  撮影前に、ブルーブラックのインクの壷に漬...  
気まぐれpapa いろんな写真を撮っていたら、貨物船を見慣れた 電車が走って来ましたので一枚 帰ってから現像したら、「試運転」おまけに運転手は 女性でした!!!  
気まぐれpapa ご存知、踏切の矢印です。 電車を待つ間、今まで撮ったことのない写真を 撮ろうと素材を探してみました。 警報機と電車は意外と多いので、ここは矢印に スポットを当てては?と。 電車の先頭がタイミングよく入ることを願って 一枚!! 大正解でほっとしています(笑)   F.344 これも鉄写真ですね 一瞬の車体が スピードを感じます   makoto ひえ〜っ! タイミング難しそうです! しかもコンデジですからっ! 凄すぎですね。 アイディアもバッチリです。   写好 ワンショ...  
気まぐれpapa 貨物と踊り子号を一緒に一枚! この踏切でワムの長〜いのを撮ると最高ですね!  
公家まろ 河川敷で、なんか飛んできたと撮影したら セグロカモメくんのようです。   公家まろ 播磨違えで、ユリカモメです。  
zzr こんばんは。 山形は茶色っぽい葉っぱが多いですがこちらは鮮やか色ですね。 木の種類かな?気候でも違うんでしょうか。。 きれいな紅葉、羨ましいです。   竹ちゃん 紅葉の樹が赤く染まっています。   都人 竹ちゃんさん 今晩は紅葉シーズン到来ですね〜 赤や黄色で染めてください    UP待ってます(^^)   tato 自分の近くでは紅葉がイマイチなので羨ましいです。 綺麗に染まっておりますね。 縦位置での構図がとって...  
公家まろ 飛んでいるのを撮った後で見つけましたです。   Mr_323 これは、セグロカモメですが・・・ 飛んでいるのは、ユリカモメの画象では?   公家まろ Mr_323さん、毎度お手数かけさせてスンマソンです。 同じような感じで撮影してたんで画像整理で間違えました。 不調だと思っていたD7000で問題なく撮影できました。   鳥板フアン 意欲的にどんどん様々な水鳥をアップされる公家まろさんに 心からのエールを送ります。   ツヨシ セグロカモメとのことなんとなく分かるよな気はします。夏場はあまり目に...  
爺児 草津にて 動画もこのレンズで撮ってみました http://www.youtube.com/watch?v=P3HT6h5ffF0   水戸街道 こんばんわ、爺児さま。ええですね、草津。動画も拝見いたしました。夜の湯畑は美しいです。お湯も5湯はいられたのですか。いいなぁ。私も平日に行ってみたい。過日、万代鉱源泉のお湯に入りましたら、翌日手の平がガサガサにな...   爺児 万代鉱源...  
コウタロウ つわぶきの花も良く見るとなかなか複雑^^   gokuu コウタロウさん こんばんは〜〜 ドアップで観ると凄いですね。まるで蜂の巣。幾何学的構成とは(◎_◎) 自然は素晴しい人間より賢い。人間も自然体が良いかな考えないで。(^^ゞ   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 拡大して分かる造形の不思議ですね。   コウタロウ コメントありがとうご...  
調布のみ ベニシジミ春(秋)型です。夏型に比べ前翅のオレンジ色が濃いです。 光の加減によっては茶色の部分が緑色に輝きます。   Rオシドリ 調布のみさん こんばんは ネットで翅を閉じたこの子を見て、明るくてとても綺麗な蝶だと思ったのですが、当地には生息してなく残念です。 しかし翅を開いたら、また違った趣があり別種のようですね。   masa 日向ぼっこ、気持ち良さそう… これ、フォトコンの【紅】にも合いそうですね。  
ji-ji こちらへは初めてです、どうぞよろしくです。 南信州の渓谷ですが、上流から顔彩でも流れてきているかのような 光景でした   Ekio ji-jiさん、はじめまして。 申し訳ありませんが、こちらの板は毎月お題を決めて投稿を募っております。 お題発表の内容をご覧ください。   ji-ji Ekioさん、初めまして >色鮮やかな紅の彩りをどこかに・・・ ということでしたのでアップして見たのですが お題にはそぐわないようで...  
調布のみ 秋の陽を浴びていました。   みっちゃん こんばんは、絶句です。トンボのシャープなラインと背景の具合に朝顔の?しぼんだ辺りも秋を感じました。有難う御座います。   調布のみ みっちゃんさん、今晩は。 全体にピントが来るように撮影位置を選択しています。 それでも腹端は少しピントが来ていません。難しいです。   Rオシドリ 調布のみさん こんばんは 腹部のメタリックが例えようもない雰囲気を醸し出していますね。   調布のみ Rオシドリさん、お早うございます。 このメタリックな光沢は光の加減によっては...  
初老 こんなのもありかなぁと、撮ってみました。 いい写真とはいえないでしょうが、私としては冒険でした。 何より、通行人の顔ができるだけ、こちらを向いていないタイミングが難しく、しばらくジ〜〜とカーブミラーを見てました。 たぶん、挙動不審者と思われたんじゃなかろうか・・  
初老 私の好きな、苔寺です。 紅葉には早すぎでした。 いつもこのお寺に行くとぼ〜と1時間は、庭を眺めています。   kusanagi 階段を上りきる途中での撮影ですか。 ちょうど床が目線に水平になっていて、 面白いところに眼を付けましたね。(^^; 何とも言えず全体が良い緑の色をしていて、 とてもこころが和みます。   初老 kusanagiさん、はじめまして、こんばんわ。 おっしゃるように、階段を上りきる直前の目線です。...  
W3     彼らもそろそろ、終わりでしょうか  曇り空の下で懸命に咲いて居ました 時々、ハチさんが吸蜜にひらいです。  レンズは古いマクロです。   コウタロウ W3さん こんにちは 紫色とくるくると巻いたしっぽが 印象的なお花ですね。 マクロレンズの味も出てるのでは^^   gokuu W3さん こんばんは〜〜 実物を見たことが有りませんが、名前通りの姿がユニークです。 上品な紫色が美しい花。マクロ効果が美しさを強調しています。  
Sakura この日は お誕生日の日でした。   某といふぇる おお、素敵な・・ ここにコメントするのも5年ぶりだけど 幻想的な写真ですね(*^^)v   Sakura 某といふぇるさん コメありがとうございます。 5年ぶりですか?また復活されては?(笑)   makoto 素晴らしいですねー マルボケも見事ですが、菊のシルエットもお見事です。 Sakuraさんって昔1Dsをお使いだったSakuraさんですよね・・?   写好 ...  
Nozawa  キンポウゲの蕾や葉に似た植物に少し違う花が咲いています。 どこか見たことがあるような無いような花がありましたので撮って見ました。  
Nozawa  今日の夕方は綺麗な寒そうな夕空になりました。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 空はまだ明るく雲も輝いているのに、地上は薄暗くなって風が冷たそうです。   gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 晴れた午後の夕暮れ。V字系の構図に奥行を感じます。 微かに夕霧が観え、美しい景色を醸し出しています。   Nozawa 調布...  
isao こんにちは この時期にスミレとは驚きですね。 流石に時期外れのせいか、やっと咲いていると言った感じ。 それだけにある種愛おしさも感じます。   Nozawa isaoさん、今日は  昨年もマルバスミレを一つ見つけ、今年も一つ見つけて撮りました。 さすがに寒いのか小さい花かやっとこさ咲いています。   Nozawa Ekioさん、お早うございます。  雑草の生い茂る中で立った一輪小さい花がポツンと咲いていました。 秋は苦手らしいです。   Nozawa 今頃スミレの花が咲きました。 村の奥の...  
gokuu Nozawaさん こんばんは〜〜 未だ蜜が出るのでしょうか。それとも蜜の香りが。 止まっているのはクロショウジョウバエかも?   Nozawa gokuuさん、今晩は  止まっているのは花アブの仲間ではなくてクロショウジョウバエの仲間かもしれないのですか? 一度当人に?聞いて見なくてはなりませんね。   Nozawa  蕎麦の花から実へ移行していく途中でも、花アブが吸蜜に来ています。  
makoto 会社帰りに・・・ 難しすぎですねぇ・・・ もっと遅い時間で星をくっきり撮ったら面白いかも・・・ 要リベンジですなー  
写好 星空と電車とコスモスを一緒に…難しそうですね、私には考えつかない神の領域です。   makoto ってことでリベンジです。 光の軌跡が何かわかりませんね・・・   makoto 写好さん 予めコスモスにピントを合わせておいて、携帯電話でコスモスを照らし列車がファインダーに入るのを待ちま...   F.344 奥深い合わせ技 素晴らしいですね...  
makoto 故障続きの愛車と星空・・・ あ、しまったスモールライトとフォグは点灯させた方が良かった・・・ と思っても後の祭り・・・ ってことでイラレとフォトショを駆使して、スモールライト(イカリング)とフォグを点灯させました。 我ながら中々の出来ではと・・・(^^ゞ   F.344 精悍なマスク 秀作造りの良き相棒ですから お大事に乗ってください・・・ 一度は乗ってみたい外車 自分は多分叶えられず・・・です