デジ太郎 期待した朝焼けには恵まれませんでしたが 水面に射しこむ雲の明かりが印象に残りました。   調布のみ デジ太郎さん、今日は。 静けさを感じる美しい光景です。 水面近くにはモヤも?微妙な階調がよく出ていますね〜。 シルエットの木が画面を締めて効果的です。   デジ太郎 調布のみさん、こんばんわ〜 ご覧頂き有難うございます。 本当はこの...  
デジ太郎 寒い朝でした、小雨の中の撮影です ようやく霧は晴れてきましたが、光がイマイチでした。   ペッタンコ1号 小雨の中、ご苦労様です。霧がちょっと幻想的ないい雰囲気を出してくれていますね。   gokuu デジ太郎さん おはようございます。 油絵を観るような素敵な朝霧の表現です。 日が射し始めていて初めて撮れる風景です。 前景の樹木が効いています。カメラは大丈夫かな。   バリオUK すばらしい、最高です。 カムイの世界を思い起こさせました。 忍びが通る獣道 風がカムイの影を切る〜♪  
MYCA ボタン様 NR様 gokuu様 嬉しいコメント有難うございました。 皆様からの名句にとても元気づけられました。 有難うございました。   gokuu MYCAさん こんばんは~~ 久々の、ご来光。これが出ればお元気にの印。安心しました。 「潮風に 朝日を拝む 健やかさ」   ボタン MYCAさん こんにちは 体調が回復された由、よかったですね。 早速太平洋からのご来光、神々しい朝、つ...   NR MYCAさん こんばんは  ...  
ji-ji アオジが出現しているのは分かるのですが なかなか姿を見せてくれません。またリベンジですね   鳥板フアン アオジそのものは、とても詳細に撮れており素晴らしいですね。 笹の茎がうるさく感じておられるのでしょうね。   Nozawa ji-jiさん、お早うございます。  物思いにふける様な良い表情をしてますね。 よく撮れていると思います。   調布のみ アオジは藪からなかなか出て来ないですよね〜。 シーズン初めとしてはまずまずでは・・・リベンシ期待しています。   ツヨシ これまた素晴らしい解像で、アオジの特徴がとても良く伝わりました。  
TAKA3 コハクチョウの助走シーンです。 水田ですから水深は超浅く走り易いのでしょうか? この後、飛ぶのを止めました。   調布のみ トットット〜とやってる姿が健気でもあり、可愛くもありますね〜。   ツヨシ 朝日を浴びて飛び立とうとするコハクチョウ、お見事です。勉強になります。  
TAKA3 コハクチョウの着水したところです。 今年も島根県安来市の冬季湛水田にコハクチョウがやってきました。 約150羽が羽根をやすめています。 これから随時飛来、12月下旬から2月上旬がピークになります。   調布のみ TAKA3さん、こちらの板ではお久し振りですね。 翼を目一杯拡げ、波立ちもあっていい瞬間です。 透けた翼が美しいですね〜。   ツヨシ 見事な着水シーン、ハクチョウを身近にしている者として目標になるシーンを拝見いたしました。  
ji-ji バックがうるさいくてまたリベンジです   調布のみ 秋の陽を一杯に浴びたジョウ君が可愛いです。   鳥板フアン このぐらい綺麗に撮れていて背景だってそれなりにボケていれば 良いと思うんですが。目指すものが高いのですね。   ツヨシ うーんなんと素晴らしいジョウビタキでしょう。ジョウビタキの美しさが引き出され、このジョウ君幸せですよきっと。  
gokuu もう散ってました。 「冷えません 飲んで酔えずに ふてくされ」   MYCA gokuu様 今日は! もう、落ち葉ですか? 「何となし 快復の兆し 落ち葉踏む」   gokuu MYCAさん こんばんは〜〜 毎年一番早く紅葉する落葉樹です。 今年は暖か過ぎて赤く染まらないで散っています。 「散るも良し 散らぬも良しと 紅葉は」  
デジ太郎 陰影に沈むダケカンバとカラマツの彩に惹かれました。   調布のみ デジ太郎さん、今日は。 渋い配色で晩秋の趣が濃厚ですね〜。陰影が美しく光を感じさせます。   デジ太郎 調布のみさん、こんにちわ〜 ご覧頂き有難うございます。 こう言う情景も明日又同じとは限りません、出会った その瞬間が一期一会です、光が射してくるのを待った 甲斐がありました。   gokuu デジ太郎さん こんばんは〜〜 影を追っかける光の芸術。壮大な晩秋風景に感嘆の一語です。  
W3 天気さえ良ければもう少し綺麗に、美しく  撮れたとおもうのです、でもお日様がこの時刻は 丁度良かったですように思いました。   W3 申し訳御座いません、訪問して頂きましたなら。  画像を大きくして頂き、レンズの性能を  ご覧下さいませ。   コウタロウ W3さん こんにちは 秋の陽を浴びたハマキクの白い花弁が 清々しい印象ですね^^  
鼻水太朗 同じ佐賀でも遠いが 時間と電車をうまく使って見る事ができた。   調布のみ 今日は〜。 おじさん、力入ってますね〜。  
gokuu こんばんは〜〜 青獅子。紅が良く目立ちます。厳つい顔に笛の音が聞こえます。   ji-ji こんばんは こってりとした色が出ますね〜、紅が引き立ちます   鼻水太朗 青獅子。   調布のみ お早うございます。 濃厚な色がいいですね〜。祭はいいです。  
MYCA 吸い込まれそうな、ブルースカイ。 暖かな1日です。 糸川沿いのあたみ桜が、2本、くるい咲きしていました。 ルーツ 花粉形態分析等により、 台湾・沖縄産の「カンヒザクラ」と 日本の暖地に自然分布する「ヤマザクラ」が 親であることが推定されました。   ボタン MYCAさん お早うございます。 アハハ…、狂い咲きという表現が面白い…。 私の住まいの...  
pipi こちらは紅葉も終わり枯葉の季節です。 もうじき、畑で冬眠生活に入るベランダのブルーベリーと 遊んでみました。   akio-h いいですね。 爽やかな秋の空気感が伝わってきます。   F.344 いつの間にか良いレンズに・・・ 開放が功を奏して 傾斜する葉の表現 面白いですね 新しい趣向の作品期待しています   ペッタンコ1号 きれいな色ですね。背景の薄くぼやけた感じとうまく合っていて、いい雰囲気が出ていますね。  
鼻水太朗 どこの祭でも 祭娘はきゃっいい!!。   調布のみ 今日は~~。 いい笑顔!カメラ目線ですね〜。   gokuu 良い顔してますネ!鉢巻が可愛いぃ。  
鳥板フアン ツヨシさんのベニマシコに大いに刺激を受けて撮る気満々で 雄を探しましたが会えたのはメスでした。昨年は1月に会えたのですから メスだけでも会えたのでヨシとします。   nskb 鳥板フアンさん、私はベニマシコを見たことがないのですが、大きさはアオジとおなじくらいでしょうか。嘴がエナガに似て可愛いですね。   ツヨシ ♀がいるならばきっと♂もいるのではないでしょうか。近々会えそうですね。私の撮ったものよりはるかに大きく解像良く撮られていてさすがです。  
鼻水太朗 おもろい山車だった。   im この右の大きいのが山車なんですか。おもろいですね。  
デジ太郎 青空に向かって咲き誇っていました 眺めていると身も心も清々しい気分になるようです。   Nozawa デジ太郎さん、今日は  高いところに沢山綺麗に咲きましたね。 私はいつも撮りにくくて悩みます。   masa これぞ"皇帝ダリア"だ! 空高く咲く様を仰ぎ見ると、心が大きくなりますね。 いいアングルです。  
nskb@tokyo 皆さん、こんばんは。 きょう午後、カワセミを待っていたところ、ジョウビ君が対岸の桜のてっぺんで囀りはじめました。 早速対岸の標的にカメラを向けました。   鳥板フアン 198ミリとありますが15メートルは離れているでしょうに 詳細に撮れていてお見事ですね。   nskb@tokyo 鳥板フアンさん、こんばんは。コメント有難うございます。 テレコンを付けてますので、35mm換算で1100mm...   ツヨシ 素晴らしい解像のジョウビタキ、青空の下素敵です。  
ウォルター 以前、何かで「あやぐも」と表記しているものがありました。 「あやぐも」なんかいいな〜 ちなみに、ゴーストじゃありませんよ。   kusanagi 彩雲、さいうん、ですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%A9%E9%9B%B2 言葉だけは、けっこう有名なのですが、実際に見る 機会は少ない、とい...   ウォルター kusanagiさ...  
プゥ 夜勤明けに道草をしました。 先日まで見上げていた紅葉が、 やっと私の住む街に下りてきました。   調布のみ プゥさん、今晩は。 斜光が美しいです。長い影が効果的で、初心者なんてとんでもないです。   プゥ 調布のみさん、ありがとうございます。 まだまだ、何をどう撮ればいいものができるのか、 全くわかりませんので、 数打てば当たるの心意気で頑張ります(笑)   gokuu プゥさん おはようございます。 斜光の美しい秋を感じます。自転車を忘れずにとは憎い。 ...  
gokuu 調布のみさん こんにちは〜〜 徒歩でも越えられる低い里山です。 針葉樹が多く紅葉は望めないと思います。   gokuu デジ太郎さん こんにちは〜〜 静かな農村です。とはいえ専業農家は有りません。 釣り糸を垂れるのも良いですね。のんびりと。 ところがこの池には「禁漁池」の標識が立っています。 どんな魚居るかは知りませんが、余程貴重な魚かも?   都人 gokuuさん 今晩は〜11月と言うのに〜 今年は暖かいのでしょうか? 山が青々としてー池も穏や...  
ボタン gokuuさん 今晩は その里山の峠にお地蔵さんがいらっしゃるのですね。 のどかで良い風景ですね。 「水面に 里山の秋 映しおり」   gokuu 池の向こうは里山の峠。住宅が散在した静かな場所です。 曇り空が予報通り午後は晴れ。10月初旬の暑さに閉口です。 「熱燗を 水割りに変え 紅葉顔」   gokuu ボタンさん こんにちは〜〜 束の間の晴れでした。今日は終日雨です。 池...  
gokuu NRさん こんばんは〜〜 たまたま晴れた日でした。この1週間曇りに雨。何処も同じです。 明日も明後日もです。来週は気温も下がり晩秋らしくなります。 「春を待つ 力は坊主の 中に貯め」 可哀想では有りません。育つ為の力の温存です。   gokuu そんな事無いっす。暖か過ぎる秋に未だに濃い緑。 何れ枝ばかりになります。そして冬。春はそれから。 「巡りくる 季節が狂う 懐も」   NR gokuu...  
赤いバラ こんばんはー^ 青空をバックに反対側から撮りました。 こちらは銀色の世界ですぅ(^^;;;   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 青空が気持ち良い。半逆光。紅葉がやや残念。 雪景色をバックにした逆光が観たいですね。   赤いバラ gokuuさん こんばんはー^ 雪景色も撮りたいです。 来年は撮ろうと思っております。 良い年をお迎えください♪  
赤いバラ こんばんはー^ 花板の投稿はお久しぶりです。 欲張って紅葉とお菊さんです。 こちらは銀色の世界ですが、ちよっと前の写真ですぅ(^^;;;   gokuu 赤いバラさん おはようございます。 一度で二度美味しい写真。無理しましたネ! 二枚に分けても良かったかな。 連投しても誰も文句なしです。   コウタロウ 赤いバラさん こんにちは お久しぶりです。 しばらくお見受けしないと思ったら 新技の研究でしょうか。研究の成果 ぜひご披露く...  
ウォルター F.344さん こんにちは 空港に行くまでの田んぼには、未だこんな残骸がゴロゴロしております。  
ウォルター 仙台空港。現在、空港周辺工事の為に、 工事用の道路をトコトコ歩いて行くとこんな所まで行っちゃいます。 空港のパトロールも工事の人も何も言わないので、行っても差し支えないんでしょうね。   ランマル おぉ〜。 伊丹空港並に近いですね〜。 今度、行って見ようかな^^   ウォルター ランマルさん こんにちは。 伊丹空港も近いんですか。 行ってみたいな〜^^ 工事用の道路は修復が終わったら、なくなっちゃうんでしょうね。  
kusanagi よく意味が分からないオブジェですね。分からないから こそ芸術なのかな。(^^;   Apiano  高瀬川   今晩はー 想像するに 水流でどこかが動くのでしょうね! それとも水力で回り電気で光るとか  このままでは幼稚園の遊具の方が面白い(過去設形製造 i am)   hide5050 Apianoさん こんばんは! 高瀬川の彫刻展! 面白い模様物が有る...  
Apiano  高瀬川彫刻 折紙の快   kusanagi 芸術作品を撮るのも、これまた写真の芸術。 赤がしびれるほどに素晴らしい。   Apiano  >yusanagiさん コメント有難うございます 折り紙彫刻素晴らしいです   suparrow (雀) kasanagiさんとまつたく同意見ですが 重み深みのある?「朱」です 鴎外の高瀬船で下る主人公の怨念遺恨の「色」かも。  
Apiano  soil art 近藤  
Nozawa  蒲生川のこの村の入り口辺りでは、昼間はめったに見られないマガモも夕闇に包まれ始めると沢山来ています。知らなかったです。 でも、肉眼では確認できてもファインダーを覗くと暗く小さくなるのでどこでピントが合ってるかとても分かりづらいです。  変な画像をアップしたと笑ってみてください。   鳥板フアン 緑色の頭の美しいマガモはNozawaさんのお気に入りですね。 ISOが12800でこの写りは驚異的ではないでしょうか。い...  
Nozawa  夕焼を撮るのが遅くなり、且つ、三脚、デジイチやレンズをセットしている間にどんどん赤色が無くなってこのようになってしまいました。 遅かりし・・由良の介?   調布のみ Nozawaさん、お早うございます。 夕暮れの美しい景色です。暗部の階調が適度に出ていて趣きがありますね。 拡大して見て欲しい絵です。  
hanamizutarou 唐津くんち 2年ぶりに曳山巡行実施とのことだが メインの11月3日でも14台の曳山が勢揃いも町ぐるみの人数での曳き回しにはならないようだ。 今年は行く予定。   kusanagi 佐賀バルーンフェスティバルは残念だったですが、唐津くんちは何とか開催されるようですね。 祭りは案外に内輪でやるほうが風情が出て良いものです。撮影、期待してます。(^^ゞ    hanamizutarou kusanagiさん コメントありがとうございます😊。 妻に却下され...  
hanamizutarou 今のところ 神事のみで曳き回しと勢揃い無しで行われるようだ。