赤いバラ こんばんはー^ だるま兄弟の登場です。 はい だるまもイブに参加しました。 この暗さで撮るのって調整が簡単のようですが・・・ 色合いのバランスを考えさせられましたです。   came ピントをはっきりしないで、 ぼやけた感じがいい雰囲気、 ロマンチックな感じが出てますね。 こういう雰囲気ではね、 恋人と過ごすのが似合うんかな〜 自分はクロ(犬)と過ごしてる...   赤いバラ ...  
調布のみ 今日は新月、水星(中央左の明るい星)と月の代わりにさそり座のαアンタレス(水星の右斜め下)の組み合わせを狙いました。 左上の光跡は飛行機です。   Nozawa 調布のみさん、今日は  長時間撮影をされたのですね、星の姿は棒状になりいつも見る星空とは違いますね。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 色付き始めた空を基準に露光したのでこの位の時間になってしまいました。 アンタレスの映り込みが心配だったのですがうまくいきました。  
調布のみ 美しい夜明けでした。 中央上の明るい星は水星で、見た事のある人は少ないと思います。   Ekio 調布のみ さん、こんばんは。 いつもながら、滑らかなグラデーション、静かな夕暮れですね。 水星、サムネイル画面でもしっかりと見えますね。 ススキの穂先の傍の光も映り込んだ水星のようですね。   gokuu 調布のみさん おはようございます。 オレンジ色部分が何時もより明るく凄く美しい夜明けです。 夜明けの金星は観えても水星は珍しいです。お見事!   調布のみ Ekioさん、お早うございます。 ...  
調布のみ 前投稿の別構図、時間的には4分程前です。   プゥ こんばんは。 上下均等のグラデーションが美しいですね〜。 鉄塔の使い方、こういうのを点景と言うんでしょうね。 私はついつい目くじらたてて鉄塔の細部まで撮ろうとしてしまいますが、こういうふうに撮るとなんともお洒落ですね。 しかも、手前...   Nozawa 調布のみさん、今晩は  いつもながらの素晴らしい美しい朝焼けですね。 川面の夕焼けの写り込みも美しいです。  
Nozawa 調布のみさん、今晩は  綺麗な朝焼けですね。 冬の寒空の気配はなさそうな色合いですね。   調布のみ いい色に色付いた川面にいつもの木を重ねました。   プゥ こんばんは。 こちらの掲示板にうかがってすぐの頃、調布のみさんは夕焼け専門の写真家さんだと思ってたを思い出します。 こちらの写真も、時間を知らないで見ていたら、...  
ジャガ メタセコイアの森の夜明けです   素晴らしい!「メタセコイアの夜明け」です 今年の最後に素晴らしい「太陽」を拝なさせてもらいました 明るい新年を皆様で。   gokuu ジャガさんか こんばんは〜〜 こちらにはオヒサですね。 最終日に凄い逆光を。長〜い影が印象的です。 元旦の初日の出も期待しています。(^^) 来年もどうぞ宜しくお願い致します。  
ひでくん 早朝の埠頭 貨物船が朝をむかえる   ★ガルシア 朝の港は、これからの活動を閉じ込めた未知なる時間ですね。  
isao 11月中旬に蕾を付けたバラが、12月に入ってここまで膨らんだのですが、毎日氷点下の朝を迎えるようになり、 この状態で止まってしまい、2週間以上この状態が続きました。この朝も薄らと霜の結晶を付けて耐えていました。 正月を迎えたところでやっと花弁が茶色く変色してきました。   コウタロウ isaoさん 明けましておめでとうございます 寒さを懸命に乗り越えようとしてる バラさんでしょうか。ガンバレと声を かけたく...   Ekio isaoさん、今年も宜...  
zzr 四十八滝の橋から。   詠伊順 おはようございます。DP系のようなレンズ一体型のカメラはミラーの入ったSD系より写りが良いように思います。では、よいお年をお迎えください。   kusanagi 広瀬川・鳳...  
ジャガ メタセコイアの落葉です、今朝の冷え込みの中のスナップです カカトのヒビが割れちゃいました、痛い!   です。   ★ガルシア 映画のようなワンカットですね。迫力ありますよ。 カカトのひび割れには、私も使っているかかと用クリーム『つるつる』がおすすめです。  
MT 列車の音にびっくりして飛び立ったところです。   みっちゃん 凄いです、圧巻です!数もそうなのですが、 雪化粧した背景にオシドリの表情がとても魅力的です。   MacもG3 雪景色にいっぱいのオシドリなんて凄く羨ましい光景です。   ツヨシ オシドリの群れが飛び立つシーン、迫力満点ですね。   ji-ji 今晩は こちらの里山にはせいぜい5、6羽しか見られませんが これはまさに大群ですね〜ナイスショットです   案山子 これがすべてオシドリとはただ呆然です 言葉も出ません   調布のみ これは凄い数ですね〜。しかも背景は雪景色、壮観で素晴らしいショットです。   鳥板フアン ...  
zzr 今日、近くの林で遭遇しました。 こんな里山で。。ちょっとビックリでした。 熊じゃなくて良かったぁ(‾‥‾;) ★ガルシア様、銀山温泉にコメントありがとうございました。   坂田 zzrさん こんばんは 野生のカモシカはまだ見たことがありませんので不意に遭遇したら驚くかもせれません。   kusanagi ...  
みっちゃん 先日、河原でカシラダカだと思いますが 団体で移動していました。ホオジロに似ていて ますが・・・区別に勉強中です。   鳥板フアン カシラダカはこのように冠羽がわかりやすいですね。 わたしも昨日、河原でカシラダカを撮りました。奇遇ですね。 アップしようかどうしようか迷います。   ツヨシ マメ科の木の上でカシラダカが、画像としては小さくてもくっきりと写っています。こちらはなかなか会えません。   調布のみ この鳥の特徴である冠羽がはっきり分かりますね〜。  
詠伊順 おはようございます。zzrさんの地方のような積雪はありませんが平野でこのくらいの時、山奥は20センチ位ありそうです。SPPでだした画像が地味だったんでシルキィで現像しています。   kusanagi いやーっ、何処か知りませんが、良いところに お住まいで。(^^; 山の麓の小学校か。 この山は展望が良さそうで登り甲斐があるような。  
MT かなり近くからのショットなようですが、臨場感が画面から伝わってきます。   ツヨシ ノスリの空飛ぶ様子が綺麗に切り取られナイスショットですね。猛禽の羽模様魅力的ですよね。   調布のみ 階調がよく出ています。濃い青空も木の枝もいいですね〜。  
調布のみ 環境省の宣伝にピッタリ(笑) 雪景色のカワセミ、撮ってみたいですね〜。   ツヨシ フロントガラス越し、雪もようの天気と弁解が先に立ちますが、久しぶりのカワセミだということでお許しください。ノートリだとこんな程度です。   ji-ji 今晩は 特別な看板の上にいる所を良く捉えましたね 積雪もかなりあるようですが、お見事です。   案山子 ナイスショットです そこは池や湖に近いところですかね   みっちゃん こんばんは、自分も先日カワセミを 撮りに行ったのですが。皆さんの素敵な ...  
ツヨシ できれば日の光の下、もう一度撮ってみたいと思います。感じとしてはかなり純粋なアメリカヒドリガモかななんて思っています。ホシハジロはおまけです。   調布のみ 水鳥の種類が豊富なようですね〜。仕草が可愛いです。   鳥板フアン へーヒドリガモの群れに混じっているのでしょうか まだまだ 見たことのない鳥だらけです。この板は勉強になりますねー。   みっちゃん こんばんは、アメリカヒトリガモ とても興味深い鳥です。ホシハジロ でも凄いのに、とても貴重なショット ...  
ツヨシ 連続投稿お許しください。皆様、今年もこの板ではお世話になりました。ありがとうございました。2012年はいい年でありますようにお祈りいたします。   ツヨシ 手違いで同じでしたすみません。  
ツヨシ 連続投稿お許しください。皆様、今年もこの板ではお世話になりました。ありがとうございました。2012年はいい年でありますようにお祈りいたします。   鳥板フアン 美しい白鳥の飛翔で今年の締めくくりとは憎い!   調布のみ 年の締めくくりに相応しい美しい飛翔姿です。   MT 素晴らしい飛翔ショットです。   ツヨシ みなさん ありがとうございます。  
isao 長い期間鮮やかな色を保ってきたセンニチコウも命を終えようとしています。 すっかり色褪せていますが僅かにピンク色が残り、命の残り火も消えようとしているかのようです。   コウタロウ isaoさん こんにちは あの濃ピンクのセンニチコウが真っ白ですね。 ここまで綺麗に白くなるとは想像してません でした・・・有終の美と言ってよいのでは^^   Nozawa isaoさん、今晩は  ピンクのセンニチコウのフワッとした花の姿が素敵です。   gokuu is...  
W3  寒さ、少々の雪には強いこの小菊  これからも元気、凄いなあ〜〜。 意外と強い小菊です。  
調布のみ 超接近です。3〜4mほどですかね〜。   ji-ji 今晩は 超接近とはうらやましいです、毛並みもリアルだし バックもしっかり決まってますね。   みっちゃん こんばんは、大接近ですね〜それにこの素晴らしい 解像度に仰天です。とてもグラデーションが綺麗です。   鳥板フアン 見たとたん 調布のみさんとわかります。背景が抜けた写真は いいものです。   MT リアルで、画面から飛び出して来そうです。   ツヨシ 目が生きています。羽の一枚一枚がくっきりと写しだされ、ため息ものです。  
isao 寺の境内の南向きの土手、日当たりが良い場所に小さな花が風に震えながら咲いています。 北風が直接当たらない場所とはいえ、よく頑張って咲いています。   コウタロウ isaoさん こんにちは きれいに咲いてますね。春の七草と言えば せりなずな、 ごぎょうはこべらほとけのざ、 すずなすずしろ とか、七草粥たべました^^  
コウタロウ 今年は寒い日が続くがロウバイの蕾みが だいぶ膨らんできた気がする^^   W3 コウタロウさん こんにちは このお花が咲くころは、節分のころで  春もそんなに遠くないぞ、近いそんな気持ちが します。 お花にもうすこし、光がほしいですよね。   Ekio コウタロウさん、こんばんは。 艶やかな黄色い蝋梅、待ち遠しいですね。 隣の駅のそばにある公園に小さな蝋梅園があります。 花が咲き始めたのはご...  
鳥板フアン 冬の小鳥と言えばカシラダカ。他の鳥はなかなか撮れずにおります。   みっちゃん こんばんは、とても近いんですね! 解像度も高いですし憧れのショットです。 勉強になりました。   ツヨシ 結構近くだったのですか?主役は解像良く背景も冬枯れの雰囲気あふれ素敵です。   案山子 ナイスピンシャリ! つぶらな瞳が可愛いですね     調布のみ 流石鳥板フアンさん、ピントも階調もバッチリ、背景のグラデーションもいい雰囲気です。  
MacもG3 なかなか撮りに行く機会もなく、行っても鳥の種類が少ない今冬です。   ツヨシ ボケながらも寒そうな青の背景にジョウビタキがくっきりと写っていていい絵になっていると思いました。   調布のみ 背景のブルーにジョビ君のオレンジ色が映えますね〜。 丸ボケがいい位置に入り、構図も素晴らしいです。   鳥板フアン ハイキーな写真というのでしょうか 光がジョウビタキをつつんで とても素敵ですね    みっちゃん こんばんは、皆さん本当に綺麗に撮られます。 ジョウビタキのポーズも素敵だと思います。   MT ハイキートーンのジョウビタキ、見応えがありますね。  
ボタン このカメラが欲しくてZR100を買取りに出して、あとポイントと足して¥13,000 として¥33,000の売値で差し引き¥20,000で購入しました。半年も待てば ¥20,000前後にはなるかも知れませんが待ちきれませんでした。 超解像プレ...   MYCA ボタ...  
isao 栗林の中でモズに出会いました。 距離は30mほど、樹間に茶色の姿を見つけシャッターを切り、少し角度を変えようと動いたとたん飛び去ってしまいました。 ピントが甘いのですが、このレンズではこの位が精一杯かと。   調布のみ 精悍さと可愛さを併せ持った鳥、好きですね〜。   みっちゃん こんばんは、モズはとても凛々しくて カッコイイですよね。何度でも撮りたく なります。   鳥板フアン モズの赤茶色がとても綺麗に出ていますね。冬らしい一枚ではないでしょうか。   ツヨシ 私は...  
isao 今年は色々な赤い実を見ましたが、このように殻から弾け出た様な実は初めて見ました。 名前をご存知の方がお出ででしたら教えてください。 樹高は1mほどの低木でした。   コウタロウ isaoさん こんにちは 三つに裂けた殻とオレンジ色の実から ツルウメモドキではないかと思います が間違ってたらご容赦を^^   masa isaoさん、今...  
桜錦 ショウリョウバッタが植木の上で力尽き、そのままミイラみたいになっていました。   kusanagi 想像を逞しくすれば、難破した異星人の巨大宇宙船の ように見えなくもない。 SF小説「星を継ぐもの」にも出てきそうな・・・ http://farpointq.exblog.jp/14467514/   桜錦 kusanagi 様 コメントありがとうございます。 近くで見れば見るほど不気味な気がします。  
isao 鳥の少ない当地でも、セキレイは良く見かけます。 このハクセキレイも日当たりのよい土手を散歩していました。   調布のみ お立ち台のような場所にチョコンと・・・小首かしげて可愛いです。   MT よく動き回るハクセキレイも昼休憩でしょうか、いい雰囲気ですね。。   鳥板フアン ハクセキレイのひょうひょうとした表情が出て良いですね。 背景も綺麗にボケてナイスショットだと思います。   ツヨシ 雪が降ったせいか、こちらでは(私だけなのかも)最近見られないハクセキレイです。自然の中でのハクセキ...  
みっちゃん こんばんは、とても綺麗ですよ。ダイブの後でしょうか 胸に水滴が残ってますね。素晴らしい写りです。   MacもG3 背景それほど気になりません。むしろシャープさが素晴らしいと思いました   案山子 結構離れていたみたいですが、相変わらずの解像度ですね 今日、サンニッパにミラーレスのV1で撮ってた方がいました。結構、面白いみたいですよ、F2.8のまま810ミリは凄いと思います。   調布のみ 久し振りのカワちゃんです。 背景がイマイチですね〜。   ツヨシ 腹部が綺麗に写り素晴らしいです。  
W3  一夜にして降り積もり美味しい無花果も 頭に綿帽子ならぬ、雪帽子を 凄く重いのよ、どうにかしてと騒いでいます。 夏の終わりごろは、ウラギンシジミの、休息 場でした。   Nozawa W3さん、今日は  雪を冠ったイチヂクの実も綺麗ですね。 夏の終わりとは違った趣があります。   Ekio W3さん、こんばんは。 これは寒そうですね。イチジクの実も大変ですね。  
案山子 久しぶりにジョビ娘ちゃんが出てくれました いつ見ても可愛いですね   ツヨシ 素敵な衣を着た可愛い小鳥の様子が解像良く表現され素敵です。   調布のみ 見返りポーズが決まっていますね〜〜。可愛いです。   W3 案山子さん 今晩は  小鳥さんと同系色のバック、雑木目に優しく 素晴らしいと思います。  振り向いた瞬間を撮る、小さな変化を逃がさない  ...  
のり太 水面からの反射が幻想的だったので撮ってみました。   プゥ こんばんは。 うーん、よくこのようなところに目がいきますね、無意識のうちに見ることはあっても、なかなか写真に撮ろうとは気づかない光景だと思います。綺麗ですね。 のり太さんは船がお好きですね〜。こんな船でマグロ(カジキでしたっけ?)を釣りに出たら楽しそう。   調布のみ のり太さんねお早うございます。 いい着眼ですね〜。なかなか気付かない光景、明暗模様がユラユラと揺れる様子が目に浮かびます。   お早うございますーよー  何度見ても 波の「影」アートだね。  
調布のみ のり太さん、今日は〜〜。 キラキラと輝く水面が美しい!!カモの配置もピタリと決まっていますね〜。   のり太 鳥がちょうどよい位置に来るのを待っていたら、 眩しさで目がおかしくなりました。   Ekio のり太さん、はじめまして。 きらめきが綺麗ですね。 この時期の海は、きらびやかな夏とは違って魅力がありますよね。   gokuu のり太さん おはようございます。 水面の煌めきがテダイヤモンドのように美しい逆光ですね。  
栄ちゃん 昨年の大沼クリスマスファンタジー号 煙が凄まじかったです。   なべさん 久々に鉄道板覗いてみました。 こ、これは大迫力ですねぇ(@@)  
みっちゃん 今日、河原で撮ったのですが、図鑑を探しても 見つからないのですが。なんと言う鳥なんでしょうか? 鳴き方は猛禽の感じですが、判りません。先輩方の ご教授宜しくお願いします。   MacもG3 コチドリではないでしょうか? あまり自信なしですが。   ツヨシ 私も自信はないのですが、コチドリかイカルチドリだとうと思いました。多分イカルチドリではないかなと思いました。シギチに詳しい方のコメントがほしいですね。   調布のみ コチドリとイカルチドリの区別は難しいですが、時期からしてイカルチドリのような気がします。  
Nozawa  画面左下の辺りが夜な夜な猪の出る畑です。 私の脛の高さ位と大きな積雪があるので近くに行くのはやめにしました。 キウイの剪定は冬仕事ですが・・。   調布のみ Nozawaさん、今日は。 今日はちょっと晴れ間も・・・でも積雪は相当なもの、都会人の知らない大変なことも多いようです。 キウイの剪定って冬仕事なんですね〜。  
みっちゃん 皆さん今年は、短い期間ですけど、 色々と教えて頂き本当に有難う御座います。 来年も、鳥愛好家として宜しくお願いします。   調布のみ モノトーンの背景にシルエットのカワセミが印象的ですね〜。 こちらこそ宜しくお願いします。   鳥板フアン 短い期間でも良い作品を撮れましたよね。それもみっちゃんさんが 鳥が好きで謙虚に鳥撮りに取り組んだ結果と思います。 こちらこそよろしく...   ツヨシ カワセミのシルエット、いい感じです。カワセミで〆られるなん...  
北狐 リコーGXRにEOS to Leica M コンバーターとを着けて、その上にK MOUNT to EOSマウントアダプターを着けて、ペンタックスFA35mmF2ALを装着して横浜は元町を歩きました。このレンズ小ぶりでGXRにも違和感がなく写りもいいですね。   水戸街道 こんにちわ。きりりとよく写ってますね。 f/4くらいまで絞ってますか?わたしのこの玉は K20Dで開放ですとほんわかフレアですが。。 北...  
S9000  皆様こんばんは、メリークリスマス!  サンタさんもお役御免、きっと自宅で くつろいでいることでしょう。 (時差の都合で今晩がイブの国もある?)  なんにせよ、こちらはホワイトクリスマス となりました。私も一息ついています。   写好 メリークリスマス♪ ケーキを少し見せながら可愛いサンタさんと背景の明るいボケ、 とても癒される優しさいっぱいのお写真ですね。いいなぁ〜。  
ランマル サニークロスを使って遊んでみました^^ JPEGmini THIS PHOTO REDUCED BY 9.8x   ウォルター ランマルさん おはようございます。 25日でしたら随分混んだのではありませんか。 サニークロス、キラキラ美しいですね^^   ランマル ウォルターさん コメありがとうございます^^ ...  
鼻水太朗 kusanagiさん そうでし。つまみにもなった。 ママくん 珍しい人が。BABAくんにはまだぁ〜なってない?。 孫3人になった 毎日 人間なりたい〜と言ってます。   ママくん 年齢はBABAだけどさ、まだBABAくんになってないよ。 あ、いかん!同い年だった。 ははははっ! 孫3人かぁ。 時の経つのは速いな。   鼻水太朗 ボクのためのボクだけのボクのクリチュマスケーキだす。   kusanagi カワイイーす。(^^; シグマ30ミリの為のケーキかな。   ママくん 相変わらず よう 食うなぁ〜。 デブってないか?  
鼻水太朗 ボクのためのボクだけのボクのクリチュマスケーキだす。   gokuu おはようございます。 またまた、お嬢ちゃま気分でとは珍しい。メリークリスマス(^^♪   調布のみ お早うございます。 これはまた可愛らしい!!もう食べましたか〜〜(笑)   鼻水太朗 食べたよ。芋焼酎 一刻者のつまみとして。